hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いじめた人に対しての気持ちの整理の仕方。

回答数回答 4
有り難し有り難し 50

私は高校生のとき、同じクラスの同級生数名と、同じ部活のメンバーからいじめられていました。
具体的には、無視、私の悪いところを周りの男子に言いふらす、ということをされました。
とくに部活のメンバーのD子からのいじめはひどかったです。SNSに私の悪口を頻繁に書き、罵倒し、無視され、とても辛かったです。
1回、部活の先輩にD子のことを相談し、その先輩が注意したにも関わらず、いじめを続けてきました。
幸い、私の叔母や友人が助けてくれたりアドバイスをくれたので、学校を休むことにはなりませんでした。
私も私なりにいじめられる原因があるのだと思い、思い当たる点を自分なりに直したり、辛くても毎日笑顔でいました。

いじめがエスカレートしてきたとき、部活の先輩が先生に相談してくれて、緊急で話し合いの場などが設けられ、とりあえずいじめはなくなりました。
しかし、部活のメンバーから「嫌な思いをさせてごめん。でも先輩に言う前に直接言ってほしかった。」と言われたり、陰で「実際部活で気に入らない点があったんじゃなくて、クラスでいじめがあったから部活でもいじめた。」と言っていたのを聞きました。また、「D子が文句を言っていた。」ということも聞き、この人たちは本当はいじめたことを反省していないんだろうなと思いました。
案の定、D子は別の同級生にいじめを始めました。

私はこの間まで、いじめた人(特にD子)を許すことができませんでした。
でもある日、①いじめた人に対して憎い感情を持っていると自分の表情が怖くなる②そんな人のことを考える時間がもったいない、と思うようになり、許そうと考えるようになりました。
また、いじめを経験したことで、人には優しくしようだとか、私もいじめてしまった経験があるので、もうこんなことはしないだとか、自分を助けてくれる人を大切にしようとか、この経験をバネにして成長しようとか、そういったことを強く思えるようになりました。
しかし、たまに私をいじめた人のSNSを見て、いじめた人の幸せそうな様子を見ると、とても複雑な気持ちになります。許そうと思ったのに、まだ複雑な気持ちになってしまうことにイライラしてしまいます。
私にひどいいじめをした人を完全に許すには、どうすればいいでしょうか?
それと、また複雑な気持ちになったときにはどう自分の気持ちを落ち着かせればいいですか?

2015年8月29日 22:50

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そこに立ち止まらず、そのままにしておく

いじめとは、決してあってはいけないことだと思います。しかし、実際人は追い詰められると人をいじめてしまうことがあります。あなたもいじめたことがあるなら、わかると思いますが、いじめる側の子は何からの問題をかかえていることが多いように感じます。(特に家庭内などで人に言えない悩みなど)

そのイライラの感情をいじめという形で、自分を優位に立たせ発散しようとするのだと思います。その時にいじめた本人はそうした感情に気づいてないこともあると思いますが、後でわかることもあります。

あなたが今、許せない感情を抱いていますが、それはまさにいじめる側の感情になってしまうように思います。
まず、snsはチェックしない。もし見てしまっても、過去のその人は今はもう存在していないのですから、そのままにしておきましょう。

許すことはなくても、そのままにするのです。悪口なんて言っちゃあだめですよ。

2015年8月30日 7:00
{{count}}
有り難し
おきもち

極楽浄土に往生すれば許せる

経典によると、極楽浄土の住人には、自分と他人を分別する感覚がないそうです。
イメージですが、もしD子があなたと他人ではなく、あなたの肉体の一部(たとえば右手)であったとしたら?
学生時代に右手で自分の顔を殴ってしまって痛いことがあったとしても、あなたは右手に対して恨みを引きずらないでしょう。
そのように、自分と他人を区別する感覚がないなら、他人を恨んだり、他人に嫉妬することもないはず。

私の回答は、あなたに今すぐそうなりなさいと言うのではありません。
将来、死んで極楽浄土に往生したらあなたもそうなれるのです。
ですから、わずか数十年の人生、ちっぽけな恨みくらい消せなくてもよいではありませんか。
ただ、消せなくてもいいが、思い出したら不愉快になるので、思い出す頻度を減らし、また、思い出している時間も短くしましょう。
SNSとかわざわざ見なくていいし。
あとは、D子よりも幸せになってやりましょう。
ちっぽけな虫にでも噛まれたくらい、眼中にないくらいに、あなたが幸せになればよいのです。
で、南無阿弥陀仏と念仏をとなえれば、将来は極楽浄土に往生できる、とイメージして「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶなむなむあみだぶ
なむあみだぶつ、なむあみだぶ。」
と小声でよいので口で唱えてください。
4回4回2回の計10回称(とな)えることを
十念といいます。

2015年8月30日 0:30
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

愚かなるものはおのれの愚に気づかない

あなたがその人を赦す、というより放っておける、関わらずにいられる為には、憐れみの心を持つと良いでしょう。
「ああ、人間はいつでも不完全で発展途上なんだ」と思ってみることです。
真実、実際わたしもあなたも、その人もまだまだ発展途上でしょう。
彼女はいつまでたってもあなたや人に対する誠実さを持つ事が出来ない。あなたもいまだにその人を赦すことができない。私も回答数こそ大けれど、相手の方の心の苦しみを本当に救ってあげる力に乏しい。
願わくは人はせめてまともで誠実でイイ人であってほしいものです。
ですが、彼女があなたをはじめ誰かをイジメるとはどういうことか。
自分が優位に立ちたい、彼女自身も不幸だった、親に抑圧されて育ってきた、人を蹴落してまで自分がいい所に居ようとするやましい性格であった、そうさせる背景、沢山の苦しみがあった訳です。
これはいい意味で申し上げるのですが、人間は本当に愚かです。
私も愚か者です。
愚かを肯定できると、良いのです。
開き直りではなく、人間としての不完全、未成熟を肯定するのです。
実際、偉い立場の人だって愚かな戦争や環境破壊を止めません。
自分が愚かだと気づかないからです。
その愚かさに気づくこと、認める事、肯定できるようになってはじめて、あなたも彼女も本当のやさしさが備わるようになるはずです。
彼女を許せない私はいい意味で、まだまだ小さいなと思ってみてください。
人をイジメて振り返りの無い彼女も、あいかわらず愚かだと思って、憐れみを持って観てください。遠くの遠くの方で、人間はともに自分の愚かさを成長させようとしている仲間であることが自覚できると思います。

2015年9月2日 6:24
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

D子さんのことを嫌いなままでいい。

『私はD子が嫌いだ』でいいと思います。
そこに納得ができない理由は『私は優しい人で人を憎むことなどないんだ』というおごりがあるのではないでしょうか?

人はそんなに優れていません。
誰しも人を憎み人を羨み人を妬んで生きているものです。
しかし、そんな自分を認められない人は悩みます。
『私はこんな人じゃない。もっと心は清らかで他人を愛することのできる優しい人なんだ。』と思い込もうとするから気持ちの整理がつきません。

私は『しょせん自分はこんなもんだ』と思って生活してます。
D子さんのことが許せないような人間なんだと知って、まぁそんなもんかと済ませておくのが得策だと、私は思います。

浄土真宗では人のことを凡夫と言います。
とても愚かで智恵がなく救いようのない存在のことです。
私も希子さんも同じ凡夫です。

2015年9月2日 8:38
{{count}}
有り難し
おきもち

始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

皆様

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
皆さんから頂戴しましたアドバイス、一つ一つじっくり読みました。
どれも「なるほど」と思わせてくれる回答で、読み進めていくうちに、気持ちがとてもすっきりしていきました。
皆様のお陰です。
お忙しい中、貴重なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

やさしい人はいじめたくなりますか?

よろしくお願いします。  20年ちかくあることを自分で考えては答えらしきものをみつけて折り合いをつけ、そしてまた同じことを考える自分のループに今さら気がつきました。そして、またいま悩んでいるためどうぞご教授ください。お願いします。   わたしは、本当に多々見知らぬ人からも、いきなり話しかけられたり文句を言われたり(私についてではない)、賃貸でも壁を毎日叩かれたり、ひどい悪態をつかれ恐すぎて引っ越しをする経験数回、わたしの前に無断駐車されることは当たり前のようにあります。関わっていないのに何かとわたしのせいにされたり、わたしをうまく利用しようとする人が近寄ってきます。本来ならしなくていいことが増えて対処することに疲れます。 人なんてこんなものだと、どうにか前向きに生きています。 でもなぜ、わたしだけがこんなにも色々と人から嫌なことをされるのか、、とても不思議です。自分のどこかが悪いのかなと考えまして、たくさん自己啓発本をよんだりもして自分をなおそう、変えようと生きてきてもわたしを利用しようとする人、悪態をつく人、俺はこいつにセクハラパワハラをしてもいいに決まってると本気に思ってる人、こんな人たちが相変わらず多々近寄ってきます。 これらを回避するにも疲れすぎて疲れすぎてこの世に生きたくないなぁとも 思っています。   知人いわく理由はわたしは やさしくみえるしやさしいからだと。  たしかに、わたしは人になるべく 嫌なことをしようとは思わないし、人に迷惑をかけたくはないなぁと思って生きています。それがやさしいということなのか、、、やさしいって動物世界では危険でしかないですよね。やさしいってなんでしょうか。 外見も、目はつり目ではないし、鼻も小さく低いからやさしい顔つきなんだと思います。けど、もしもみなさん やさしい外見な人がいたら、悪態つこうぜ!嫌がらせしたいな!自分は既婚だから責任とらなくてすむ女がほしい、アパートにおしかけて自分が会社を首にならないグレーゾーンの枠内でこいつを利用できるだけ利用しようとか、、そんなふうにやさしい外見だからとかやさしい人に対して人権さえない対応をしますでしょうか? わたしは自分を守るために鼻を高くしたりと顔を整形すべきでしょうか。 また、遺伝子を残すことが人の使命ならば、やさしい人は絶滅していくしかないのでしょうか。疲れ果てました。 

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

いじめ

小学校、中学校の時、とある男の子に対するいじめがありました。 その子とは小学校の最後の2年間と、中学校の最後の年だけクラスが一緒でした。 小学校の時は、ばい菌扱いをされていたり、調理実習などで同じ班の人に嫌がられていたり、活動の時にものに触らせてもらえなかったり、からかわれていたりしました。ばい菌扱いには加わりませんでしたが、その子のとなりの席になってしまい嫌だとその子の前で言ってしまったこと、その子にカンニングをされカンニングされたと先生に言ってしまったことがあります。誰にカンニングされても先生にはカンニングをされたとその時の私は言ったかもしれません。でも、罪悪感が残っています。 中学校の時は、菌扱いなどはなくなりましたが、からかわれたりしていました。一度隣の席になった時に、話しかけられて、その時すごくイライラしていて、怒ったように接してしまいました。授業のグループワークで同じ班になった時も、その子の意見が違うと思ったので違うと思う、と反論してしまいお互いと言い争いになったりしました。 教室でその子がからかわれている時、からかっている人の声がすごくうるさくて、まだその子をからかっているようなその男子が本当に嫌いで、うるさいからやめてくれと怒鳴ってしまったことがあります。その子が悲しそうな顔をしていました。その子に対して言ったように聞こえてしまったのかもしれません。 その子は毎日学校に来ていて、普通にみんなにも話しかけていました。クラスで少し浮いていて、主犯の子がいるわけでもなく、みんなに少し距離を置かれてしまっていました。 話しかけたり、かばうこともできたのではないかと今ではすごく後悔しています。からかわれている時、からかっている人に対してうるさいと言ったのも、その子に言ったように思われているかもしれない。その子は私のことを怖がっていると思います。 その子とクラスが中学3年間同じだった男子が、同じ高校の同じクラスのようで、普通に話していると言っていました。連絡先を聞いて、謝っても良いと思いますか。その子と私は性別も違い、仲良くしていた時期も一切ありません。 謝りたいです。その子が望むなら、ですが…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る