皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

会社

今日、家で死のうと思って会社を休みました。でも、駄目でした。
家に警察がきて、姉に迷惑をかけると思ったら、駄目でした。

今の勤務先では、存在無視されています。
私の選択肢はもう2つしかありません。
我慢か死ぬか。

でも、死に場所がない。

また明日も会社に行かなければなりません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 22
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

選択

何かを選ぶという事は、何かを捨てるという事でもあります。

全ては手に入りませんし、反対のものを同時に手にはできません。

今日は死を捨てて生を選んだのでしょう。

会社で我慢を捨てて休むことを選んだのでしょう。

では、我慢か死ではなく

我慢しないで生きることを選びませんか?そう、会社を捨てて。

会社辞めちゃいましょう。辞めるところからまた始めてもいいのではないでしょうか。

死に場所を捨てて、生きる場所を手にしましょう。

無職でも、アルバイトでもいいのです。そのお家では毎日お姉さんが待っているのではないですか。あなたの居場所で生きましょう。

人生は選択の連続です。そして選択肢は思った以上にあります。その私が選んでいると思った選択肢は私が選べるようにととのってくださっているご縁です。ご縁は無限です。無限のご縁がたまたま有限の私となって今・ここにいます。

ならば今・ここで縛られている私の思いを本来の無限の世界に開放しましょう。

選択肢はその2つだけではありません。

とりあえず会社辞めますか?それか…辞めたつもりで今の会社で我慢せずに好き勝手やってやりますか?

もっと自由に。自分を自分の思いから解放しましょう。

仏の教えはどんな私も許されています。居場所があります。

ただ、私が私の姿に気づかされ、そこから私が私の在り方を決めていく教えです。正解はありません。だから不正解もありません。ただ私が私を問い、問うたところから私の歩む道があるのみです。

またいつでもお待ちしております。

追記
ご報告ありがとうございます。またいつでもご相談ください。行き詰ったように思えても必ず救いの道はあります。ご安心ください。

我慢する必要はありません

我慢されることはありませんし、ましてや、自死など…

会社のパワハラにより、うつ病になられてしまわれている可能性がございます。

すぐにでも労基署の総合労働相談センターに相談を。そして、家族、お姉さんに救助を求めましょう。会社には、家族、お姉さんを通じてでも休職を願い出て、どう対応していくのが良いか、家族、関係機関と相談すると共に、心療内科への受診もなされて下さい。

その結果にてパワハラによるうつ病となれば、傷病手当、労災認定を。そして、更には会社に対しても何らかの制裁アクションを。

何も我慢する必要はありません。

取り急ぎにて。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

早速、お二人もご回答いただきありがとうございます。質問というか、誰かに聞いてもらいたい一身で、初めて登録・投稿させていただきました。
12年も同じ部署に勤めてきました。だけど、1年くらい前から、自分だけ教えてもらえない、明らかに自分の役割がある(あった)ものも他の人にやっといてとなってきました。
8月に部署全体でのプロジェクトがあったのですが当初の私の役割も同じようにスルーされ、本当に怖くて怖くて会社に行けなくなり、もう辞めますとメールをしました。
その後、部長・課長とそれぞれ面談をして、毎日の自分の疎外感を話しました。
毎日体調が悪そうだったからあえてそうしていたと言われました。発端は違っていたのに。
ただ、ふと我に返り次の仕事を見つけるのは本当に大変だろなというお金の現実の心配が上回り、結果2日お休みしたあと出社しました。
私は子供の頃から誰かに相談するという事が出来ない性格で、今までの転職もひとりで決めてきました。転職理由は、ここまでではないですが、自分は必要のない存在だと思ってしまったからです。
さすがに8月の時は出社拒否した当日に姉に泣きながら伝えたところ、病んじゃうくらいならさっさと辞めていいよ。お金なんてどうにでもなるから。と、言ってくれました。

そして、結果的に今も仕事はほぼ与えられず、月曜日にも自分だけ知らされず、スルーされた大きな事がありました。上司には伝えている上での事なので、本当に自分は存在していないんだなと思いもう駄目だと思って、一日休んで死んでしまおうと思ったのです。

会社を辞めるのはとても簡単な事だと思います。ただ、もう何処にも行っても今までのみたく駄目なんだと思うので次の職に就つこういう力がないのです。現実問題、お金がなければまだまだながい人生、年も年なのでよほど頑張らないと見つけられないでしょうし。

上司・同じ部署の方には、今まで良くしてもらってしましたが、こんな状況になったのは、自分自身のせいなんだと思っています。

なので選択肢は、我慢か死ぬかどちらしかないのです。どちらも同じくらい難しいです。

5月22日追記させていただきます。
今回、沢山悩み、沢山迷い、一人で追い詰められて、こちらに救いを求めました。
その後、家族に相談をして、会社の上司にも自分の思いを話しました。
まだ分かりませんが、もう少し頑張って行けるかもしれません。ただ、また追い詰めらた時、同じ思考にならないよう逃げ道を築けたらいいなと思っております。また心が折れて、ご相談させていただくかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ