hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ここ最近周りの幸せが素直に喜べない自分が嫌いです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 9

こんにちは。お忙しい中お目にとめて頂き心から感謝いたします。

以前にもご相談させて頂いた通り、私は幼少期から容姿に対していろいろ言われ自分に自信がありません。通りすがりの下級生にぶさいくと言われたり、短大時代に男友達が、私が女友達と撮ったプリクラを見るなり、私のことを「引き立て役」と言ったり、コンパや街コンなどでも連絡交換に至ったことは一度もありません。容姿を褒められたことは皆無です。
そんな私でも、一度だけお付き合いしたことがありますが、日本に数年だけいた異国の方だったので日本に滞在中だけの単なる遊びだったかもれしません。
それ以来お付き合いは長年しておりません。なので、年々歳を重ねるにつれて両親も高齢に近づき早く安心させたいという気持ちから、行動しても結果が伴わない事に焦りが大きくなる一方です。本気で悩んでいます。

そんな中、私の同年代の周りは結婚、出産のラッシュ。会社でも10歳以上も下の後輩たちはお付き合いを始めだしたり、私だけが独りぼっちで取り残させている感覚に陥ります。そしてそれと同時にどうしても自分の情けない現状と比較してしまい、周りの幸せが喜べない自分がいます。中には私自ら距離を置いた友人もいます。そんなんだから、容姿が醜いだけでなく、心も醜いから誰にも好かれないんだと自己嫌悪になり泣けてきます。

昨年から、後輩とは10歳離れていますが、共通の趣味などから仲良くなり、年の差はありますが、ちょくちょく一緒にお出かけしていました。その後輩がお付き合いを始めた事を今朝聞かされ、その後の「彼氏が出来たからって気を遣わないでください。これからも一緒にどこか行きましょう。」の言葉は気を遣われているわけで、本人に悪気がないことも分かってはいますが苦痛でした。後輩に気を遣わせてしまっている自分が嫌いで仕方ありません。

どうすれば相手の幸せを共有し、祝福出来ますか?
どうすれば自分のことを少しでも好きになってあげられますか?
教えてくださいお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心の充実が顔に表れること。(再回答)

ゆっちさん、こんにちは。

 前の相談も読みました。
社会には美醜の価値はあるのは事実ですが、人の付合いの判断、特に恋愛はそれだけではありません。顔の美醜以上に心の価値に重きを置く人はたくさんいるのです。私は今までの相談もみて、心の綺麗な方だなーと感じましたよ。そこで恋愛勝負ってあるのです。
 
 趣味がおありとのことなので、そこから自分の生き方の価値を高めていきましょう。自分の生き方に自信があると、顔も美醜に関係なく人に好かれる顔になってきます。自分でSNSやHPで趣味をアピールできるサイトでも作ってみましょう。そして積極的にSNSの同じ趣味のサイトで交流していきましょう。出会いは多ければ多いほどあなたを好きになる人の確立が多くなります。出会いは確立も問題でもあります。美人が100%で自分が1%の確立であっても、100%の美人でも結婚は一人しかできないのです。だから結果は美人でも美人でなくても同じです。そして夫婦が幸せになることは美醜関係ありません。美人でもたくさん離婚しています。その人の個人の心の問題になるのです。
 あなたが趣味や人生に生き生きしていれば必ずあなたの人間性に惚れる方はたくさんいるはずです。

前の相談での回答にもありましたが、自分の価値はなかなか自分ではわからないものです。一度リアルで相談したいのであれば、あなたの場所は近いのでいつでもお会いできますよ。
仏教は生き方を変える力があります。一緒に人生を楽しく生きて生きましょう!合掌

※相談にお金なんて発生しませんよ。お布施は大歓迎ですねが(笑)。いつでもお気軽にどうぞ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

笑う門には福来る

拝読させて頂きました。あなたがそうお考えになり悩み苦しまれることはやむを得ないことでしょうね。そう考えてしまい余計に自分の人生についても不安になってしまうでしょう。
それはあなただけではありません、人と比較してしまうと自分が情けなくなってしまいますからね。
しかしそれはあくまで自分と他人の外側を比較してのことですから本当はどうかはわかりませんよね。人間は無い物ねだりです。自分にはあれもないこれもない、自分は恵まれてはいない、自分は不幸な巡り合わせに生きている、と悲劇のヒロインになってしまうのはやはり正しいことではありませんよね。大なり小なり人は目に見えないところで悩み苦しんでいるものです。
それはあなたに限ったことではありませんからね。

人のことを羨むことよりもこれからあなたの人生をどう生きていくのが良いのかしっかりと見つめ直してください。もしも結婚を前提としたお付き合いなさることを目指すならば親しい世話好きな方々にご紹介して頂いても良いのではないでしょうか、或いは最近では寺社コン等の婚活もあります。臆病にならずにどうか一人でもお申し込みなさってみてはいかがでしょうか。私の友人も寺社コンを企画しておりたくさんのカップルができています。
http://jisyacon.com/

お悩みなさっても時は過ぎていきます。あなたが今できる範囲にて様々なことご興味あることにアプローチなさってみてくださいね。
そして周りの人たちが幸せになっていかれるならば出来る範囲で素直に喜び祝福なさってくださいね、そのような喜びや幸せは必ず自分にも巡り合わせてくるものです。

笑う門には福来るです。

あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて大切な方とのご縁を深めていき、共に喜びを分かち合いながら心から健やかに日々を送ってくださいますようにと心からお祈りさせて頂きます。

あなたを心から応援しておりますね!素敵な未来を求めて歩んでくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなり大変申し訳ございません。

金剛座寺 染川智勇様
回答頂きありがとうございました。こんな私にも他の方が感じて下さるい魅力があるものなのでしょうか。。。
もし仮に直接お話しさせて頂くならば、料金等は発生するのでしょうか?

一向寺 kousyo Kuuyo Azuma様
回答頂きありがとうございました。寺社コンについて調べてみました。住まいが都会ではないのもあり、近場では開催がありませんでした。紹介をお願いするにも、「なんでこんな醜い奴が来た?」と思われるのではないか、紹介をお願いする方にも、「お前みたいな奴を紹介したくない」と思われるのではないか、迷惑ではないか、という感情が沸き起こり、交流関係が狭いというのもあるのですが、お願い出来ずにいます。

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

彼氏がいる友達に嫉妬してしまう

初めて相談させていただきます。 現在、大学2年生ですが友人関係で悩みがあります。 その友人は精神的な疾患を持っており、最近は悲観的になりやすく、一緒にいて楽しさを感じられない状態にあります。 また、彼女は講義中に寝てしまいやすく、その度に私がレジュメを見せることにも疲れが生じてきています。 さらにサボり癖もあり、出席コードを送って欲しいという連絡も多々あります。 この面で既に違和感はあったのですが、数ヶ月前に彼氏が出来て以来Instagramのストーリーで匂わせをしたり、私と待ち合わせの約束をしていたのに彼氏も連れてきたりと息苦しさを感じる行動が増えてきました。 私は元々人と比べやすく、特に年齢的にも彼氏の有無を強く気にしてしまいます。 以前焦りからマッチングアプリを入れ、そこで出会った方とお付き合いをしましたが、数回会っただけでは好きになりきれず、数ヶ月でお別れをしてしまいました。 長くなってしまいましたが、疾患を持ちながらも学生生活を楽しんでいる彼女の余裕と、アルバイトに明け暮れ、毎日が過ぎていく自分との生活の差がとても苦しいです。 彼女の幸せを喜べない自分の余裕の無さにも嫌気が差します。 彼氏の有無で悩まない捉え方や、気持ちの整理の仕方を教えていただけますと幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人の幸せを憎らしく感じてしまいます

人の幸せを祝えないどころか、憎らしく思ってしまうことが度々あって自分のことが嫌になります。 先日、高校時代の友人が結婚することになったと人伝てに聞きました(今は直接の関わりはありません)。 その子は高校時代から成績優秀で、一流大学卒業後2年ほど経ち、近々海外で働く見込みとなったとのこと。昔はよく自慢話をされていましたが、当時の私は「自慢話をされるのは少ししんどいけど、でもあれだけ勉強できたらそうなるか」くらいに思っていました。 今思えばあの頃の私の方が性格は良かったんだと思います。 加えて、当時の私は恋愛や結婚に憧れもなく、誰かがそれを叶えていても他人事だと思っていたので、人の恋愛自慢も特に苦ではなかったように思います。 一方、私は大学受験に全落ちし、一年浪人している上に在学期間も長いので、未だ学生をしています。中堅大学で、ここしばらく彼氏もおらず、勉強と就活に追われてばかり。 自分の生活に余裕がなくなったことや将来のこと(結婚や就職など)を意識し始めたことなどが原因なのか、気づいたときにはもう人の幸せを祝えなくなっていました。 街中のカップルを見ても、勉学で優秀な人を見ても、自分がないものを手にしている人全てが憎らしくてたまらないのです。 私には、中学時代からずっと仲良くしている友人がいます。その子には長年彼氏がおり、その彼の話を聞くたびに、上辺では楽しげに聞いているけれども本当は内心嫉妬に満ち満ちています。 そのうち、その子も結婚することになるかもしれません。 いつかそのときが来たら、そのときにはどうか、その子の結婚は心から祝福したいのです。 ですが、今の私にはきっとそれができそうにありません。 どうすれば人の幸せを心から祝福できるようになるのでしょうか。 ネットで調べても、「人と比べても無意味だ」とか「嫉妬している自分を受け入れましょう」とばかり出てきますが、実際、それができなくて余計に苦しんでいます。 こんな醜い感情を持った私に、なにかアドバイスをくださいませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ