hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

他人とのコミュニケーションが上手く取れない

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

私は小さい頃から人見知りで大人になった今でもそれを引きずっているのか、自分から他人に話しかけるということやコミュニケーションがすごく苦手です。営業のような仕事をしているので困ってます。
挨拶をするのも抵抗感がありますが、なんとか出来ます。そんな自分がなぜこんな仕事をと思われるかもしれませんが、こういう自分を変えたい思いがあり、あえて就きました。
もっとお客さんと話をしろと注意されることもあり、どうしたものかと悩んでおります。
目の前を通りかかるお客さんに挨拶をし、いつもそこで終わってしまいます。そこから呼び止めたり、話しかけて営業をかけたりとしなきゃいけないのだと思うのですが、自分のなかで引っかかりというか抵抗感があります。どうしたらいいかわからないというのも大きいのだと思います。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

営業スマイルなき営業こそ、真の営業。

人生は一生自己の営業です。ここでいう営業とは、いとなみ、なりわい。
あなたがあなたをやるよりほかはないという事。
あなたがあなた自身の自己活動をいつでもしているという事。
デパートに行くととても愛想の良い女性がインフォメーションでちょっと作りっぽい声でにこやかな作りっぽいトークで対応してくださいます。
ところが、中には素のままの人もいるのです。
仕事を忘れて普通に話をされる方もおられます。
私はそういう人の方がむしろ好感が持てます。
あなたが苦手なのは「営業トーク」「営業スマイル」というUSOくさいことじゃないですか?
それは普通の人であれば、誰でも苦手ですよ。
完全になりきってキャラづくりでもすればできることですが、無理にする必要はないと思います。
坊さん業界でも法話の時はそれっぽい方がそれっぽいですが、あくびが出ます。
そこに血が通ってなくて作りっぽいからです。
勿論、そういう「それっぽさ」が好きな方もおられるでしょう。
ですが、お釈迦様は作りっぽい新興宗教の勧誘トークや営業トーク、営業スマイル、作りっぽい法話なんてしませんでした。
あなたの中で「それっぽくしなければ」と思い込んでおられる営業マンっぽさ、業務っぽさを思い切ってアダマスの鎌で刈り取って、新しい畑を耕してみてください。
素の自分でお客様なり人とお話してみるのです。
素の自分であることは無駄な力が要りません。
自分を本当に変えたいのであれば、ご採用頂ければありがたいです。
自分の中の「営業らしさ」を「クロノス・チェーンジ☆」してみましょう。
キン肉マンのペンタゴンみたいに羽が生えて出世できるかもしれません。 

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

習う、ゆだねる、慣れる

営業職ですか!あえて苦手な分野に飛び込んでいかれたわけですね!その心意気に敬意を表します。そして応援しております。

さて、「習うより慣れよ」なんて言葉もあり、とにかくがむしゃらにチャレンジするのもいいのでしょうが、私としては「習う」ことはとても大切だと思います。

上手な人を見習ったり、テクニックを盗んだりするわけですね。
一番身近なところではやはり上司や同僚でしょう。上手な人の会話をよく見聞きして習いましょう。
あるいはオシャベリのプロといえば夜の世界のおねえ様たちです。飲み屋のおねえさん方はおしゃべりのプロです。はじめてあったお客さんでも楽しい会話で盛り上げないといけないわけですからね。上司に「勉強したいんです!」なんて言って連れていってもらうのも一つの手ではないでしょうか。

なんて偉そうに言っている私ですが、実はそういう私もそんなに得意ではないんですよ、おしゃべりが。
お坊さんですからね、色んな方のお宅にお邪魔して会話をするわけですがなかなか上手におしゃべりを続けられませんね。そういう時は少し黙って相手が気を遣って話を振ってくれるなんてこともあります(笑
苦手な事を認めて苦手なりにやる方法もあるのです。

「私会話が苦手なんですよ。それなのに営業職やってるんですよ、おかしいですよね~笑」

なんて自虐的にさらけ出していってもいいのですよ。思ったより皆さん許してくださいます。会話は相手とするものです。相手をよく見る、時には相手にゆだねる、とにかく相手に興味関心と敬意を持つことですね。

お互いに精進しましょう。習ったうえでどんどんチャレンジして慣れていきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

ありがとうございます。
素の自分を出すというのもなかなか難しいところではありますが、肩の力を抜いてもっとまわりの話し方などを見て聞いて真似するところから初めていきたいと思います。

「職場のコミュニケーション」問答一覧

職場における世間話の必要性について

今日は 私は28歳女性です。 初めてご相談させて頂きます。 誰かに何かをされたという対象の人物での悩みでは無く、 人が苦手な自分と社会でのコミュニケーションの必要性にギャップを感じ相談したいと思い立ちました。 自分は主に会話をする事が苦手です。世間話をする事自体は出来ますが世間話が意味の無い物だと決めつけ、人と距離が縮まる事を極度に嫌っている傾向にあります。 会話という手段が人間関係を縮める触媒の様で嫌悪感が強く、人と近くに居ても不安解消や自己の確立を促す為に求められ 時には優越の為に自分と比較をし始めたりそのパターンを繰り返される事が苦手です。 その行動について少し疲れると言うと「心を開いているから」「この位は普通」という返答ばかりです。時には酷く傷付いた顔をされてしまい心身共に疲れます。 自分は他の人より我慢強さが足りないのかもしれません。 世間話は話しかけられる側がデメリットが多いと感じています。必要としない欲求というプレゼントが届けられた気分で、要らない荷物を拒否しても再度違う形で押しつけられるのが辛いです。 距離を取るようにしても話かけてくる人が多く、立場上露骨に嫌な態度も取れません。 他の方は社会のコミュニケーションの大切さを解っていて話しかけようとしてくれているのでしょうか...。 もう....疲れました。 28歳になっても社会での人間関係の適度な距離や、社会における人間関係の大切さ信頼性というものが解りません。 人間関係の信頼性とは仲良くする事では無いと都合良く解釈してしまいます。 自己中で心が狭いのでこの様な思考になったのか、頭が悪過ぎてこの様な一部分だけをピックアップして自分の中で解釈して決めつけているのか。客観視出来なくて困っています。 ご教授頂ければ幸いです。 お願い致します。 稚拙な長文で申し訳ありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

私の不手際で後輩からの態度が一変

こんにちは。 後輩からの態度が一変してしまい、謝ろうかどうか迷っています。 2ヶ月ほど前、配置転換があり、私と一緒に仕事をしていた後輩が、同じ場所ではあるものの違う仕事に移りました。 その配置転換については部長から私に先に話があり(私がリーダーのため)、私も承諾しておりましたが、部長から本人に話すとのことで私は何も話しませんでした。 その後本人から私に何か言ってきたら話し合おうと思っていましたが、何もなく、あっさり仕事から離れました。 私が仕事を一緒にしていた頃から、個性が強い性格で、明らかに機嫌が悪いと態度に出ていたりすることはありましたが、それでもその機嫌の状態が続くことはありませんでした。私に対して別の同僚の愚痴をこぼしてくることも多々ありました。別の同僚のことを死ぬほど嫌い、というような表現をしていても時間が経てば普通に接しているようなこともありました。 しかし、配置転換後からは他の人とは楽しそうに話しても、私とは最低限の挨拶のみになってしまいました。 先日、私が全体業務の指示を出した際に勘違いがあり、彼女の負担だけが大きくなってしまいました。その事に関して彼女が部長に報告をしたらしく、私はすぐ謝りにいきました。彼女は、わかりました、と言ってくれ、その日は少しだけ日常会話を交わしました。 ですが、次の日からまた元に戻り、私が話しかけても目も合わせてくれなくなりました。別の同僚から、配置転換の不満があるんじゃないかと言われました。 私は配置転換のことを部長にだけ任せてしまい、彼女に直接話さなかったことを後悔しました。今更ですが、それを他人に指摘されるまで足りていなかったと気づくことすらできなかったのです。 ここで質問なのですが、私がいまさら謝るのは自己満足でしょうか?数日前も別件で謝ったのでどうすれば良いか迷っています。それとも、彼女が他の同僚に対して嫌悪感を抱いていた時も時間が経てば直りました。このまま時の経過を待つべきでしょうか。謝る事によって、逆にいまさら遅い、とか、自己満足のために謝るな、など怒られてもっと事態が悪化してしまうのではと心配です。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

自分と他人の職場環境の違いについて

現在パートで働いております。 周りの正社員は、「自分たちは難しい入社試験を突破した優秀な人間だ」と、自分でいう人ばかりです。 私はパートのため、そのような試験は受けておりません。 でも雇って頂いた以上、正社員を全力でサポートしようと、言われてからやるのではなく、何事も言われる前に準備しようと努力しています。もちろん笑顔で。 しかし、隣の部署(仕切りもなく丸見え)に新しいパートが入ってきて、私としては更に辛い状況になりました。 隣の部署の正社員はパートを見下すこともなく、パートを大切に、フレンドリーに接していて、毎日とても楽しそうです。 パートに仕事を頼んでそれが出来上がると、「もう終わったの!すごいね!ありがとう!」の連発。 もちろんその頃、私はその仕事は終わっています。 (各部署にいるパートはみな同じような仕事をしています。) 私の部署はほとんど正社員からの指示、コミュニケーションがないため、自分で考えてやるしかありません。 そのため、先回りして仕事をしても、「当たり前でしょ、パートなんだから」という感じで、喜んでもらったことはありません。 仕事自体は好きなのですが、毎日隣のパートの楽しそうな様子が見えて、自分との環境の違いを嫌でも感じてしまい、気持ちも沈みがちです。 このような状況で、毎日頑張れる方法などご教示頂けましたらうれしく思います。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る