お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族がつらい2

2か月前にも一度質問させていただきました。
その後私なりに努力はしてみましたが、病状は進みうつ病になりました。
それでもやっと家族に病気のことを話すことができましたが、「世間体が悪いからここだけの話にして、実家や友達にも言うな」、「病気がばれると恥ずかしいから仕事も辞めて家にいろ」、「最近の子は何でも病気のせいにして怠けているだけだ」と言われました。病気で辛い思いをしているのになぜ、責められなければならないのでしょう。
こんな人たちと家族として生きていかなければいけないのでしょうか。

家族親族
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2015年9月11日 22:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

だれも気にしちゃいませんからヘーキ。

オイオイ(泣)わかります、わかりましゅ。
(ノД`)・゜・。あなたは「人に言っちゃダメだ」という親の思いに縛られて本当は言いたいんだけど「やっぱり言ったらマズイかなぁ」という後ろ向きな思いに縛られて、言っちゃったら言っちゃったで、それはそれでアトアト問題になるカモなあという後ろ向きな思いに縛られているのですね。
総じて、それはあなたの心の中で起こっている、手放せない思い。
家庭内、家の内の問題は、家の内の問題❝家内❞だけにイエナイものです。ぷぷp(座布団一枚)ばれたらバレタで、誰かに知られたらどうしよう、オッ家内。ぷぷp。
…(-_-;)失礼。

結論としては、一回、カミングアウトとしてしまえば、自分が思っていたほど大した問題じゃなかったという事が分かります。
あなたにとっては苦痛。親にとっては秘密。
あなたは、あなたが心がラクになる事をしないと、ずっとその思いを握っていくことになります。
たとえば、ぶっちゃけばなし、ここで一切合財暴露してもあなたにとってはハラハラ、ドキドキな内容でも、他の閲覧者にとっては「ふーん」程度です。
もっと、ぶっちゃけちゃえば、知ったこっちゃない(笑)。
そんなの、こっちゃ全然気にもなりませんし、そーなんだ程度です。
もっともっとぶっちゃけちゃえば、誰もそんなん気にしてない、です。
あなただって実際、他の人のお悩み何てこう言っちゃドライですが、どうでもいい話でしょう。(笑)
※これは、あなたに心で悩みを抱え過ぎない為に申しあげているだけです。
不幸な話も「すべらない話」にするぐらいの度量を持ちましょう。
そもそもこのサイトが、みな自分をうち明かしているのです。
それによって、救われている人すらいるから、悩みとて人を救う功徳になる。功徳を積むつもりでもう少しうち明かしてみましょう。
誰かを救う働きになります。
今度は名前を変えて、全部一切合切洗いざらいぶちまけてみてください。
スッキリしますよ。
みんな家庭の内わの問題は、身内の恥だと思っているから、家庭内、言えないだけに心が癒えないし、イエな(以下略。)

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

いったん距離を置く

今は、きっと何もかも自分に都合が悪いことがあると責められているように感じる時期だと思います。いったん距離を置き、会いたいときだけ家族のもとに行くぐらいにしておいた方がいいかもしれません。そして、それと同時に事実を大切にする生き方を学んでください。

今のあなたは、思いが優先しているので、頭の中がフル回転でオーバーヒートしてしまっているのでしょう。とっても疲れますよね。

事実は、ただ、それがあるだけです。目の前の人、物がそこに存在しているだけです。そこに思いは一切ついていません。思いをチェーンのようにつなぎ合わせどんどん現実から離れないよう。ただ、目の前にパソコンがあるだけ。机があるだけ。人がいるだけです。目で見えたものそのまま。聞こえたものそのまま。熱い寒いもそのまま。思いが出てきても関係づけない関連させない、つなげないそのまま。そんな生活を心がけてください。坐禅を学ぶことが救われる道だと思います。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方さま、ご回答ありがとうございます。
今の私は良からぬ思いばかりが頭の中を占めていて、毎日の生活は自分の中を素通りしていています。お二方様のおっしゃることはわかるのですが、やはりうまくはいかないのが実情です。
ありがとうございました。また辛くなったら、ここにきます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ