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往生の対語は?

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「往生」の対語は「輪廻」でしょうか。
浄土真宗での往生が往相回向の果とすれば、対語は還相回向の果に相当するものだと思いますので、「輪廻」ではその果を表してはいないようです。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

当初は「輪廻転生」かと思いましたが、「無住処涅槃」かな?

私の結論は、タイトルに書いた通りです。

仏教の教理学を専門的に学んだとは言えないので、あまり自信の持てる回答ではありません。
質問の中にありますように、浄土門の方は「往相還相」と考えるのでしょうねえ。でも、往生する先が西方浄土に限定されるなら、それで十分なのでしょう。しかし、往生という言葉は広く大乗仏教全般で用いられていることを考えると、「往相、還相」あるいは「往生、還来」以外にも、答えがあるかもと思いました。

 初めに、「輪廻転生」かなあと思いました。でも、考え直しました。アビダルマ仏教なら「輪廻転生」の反対語は「解脱」の筈です。うまく説明できませんが、解脱と往生は似ているようでも異なる概念です。「往生」の反対語を「輪廻転生」として良いのかどうか。迷いました。

 私は曹洞宗ですから「往相還相」という言葉は用いませんし、あまり詳しくは知りません。ただ、、「往生」を空間的に捉えなければ、往相還相と近い意味で「上求菩提、下化衆生」という言葉を禅宗ではよく用いることw思い出しました。

 現世から来世へ、此岸から彼岸へ渡ることを「往生」と考えるのなら、渡ることなく此の世界にとどまることが反対語であるとも言えるかも。そう考えて導き出した結論が「無住処涅槃かも」というものでした。

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「往生」の対語は「輪廻転生」

亀山純史と申します。私は浄土真宗の僧侶ではありますが、宗学的な事柄には浅学です。ですので、これから述べることは、真宗学的見地から正しいのかどうかはわかりません。もしも私の回答に宗学上誤りがあれば、他の回答僧の方に訂正していただきたいと思っています。(もちろん、私自身、自分の回答には責任をもって答えさせていただきます。)

私は「往生」の対語は「輪廻転生」だと考えます。それは「往生」は悟りの世界に生まれることであり、一方、迷いの世界に生まれることは「輪廻転生」だからです。

浄土真宗での「往生」は悟りの世界に仏様として生まれることですから、「往生」は、往相回向(※阿弥陀如来が、私たち衆生を浄土に往生させるはたらき)と還相回向(※阿弥陀如来が、浄土に往生した者に与える、再び迷いの世界に還り来て、私たち衆生を救うというはたらき)の両方の果と言えます。往相のみの往生も、還相のみの往生もありません。浄土に往生してから、次に還相のはたらきが始まるのではないと思います。浄土に往生した者には、還相回向もはたらいているのです。仏教、特に大乗仏教では「自利即利他」を説きます。今、往相回向と還相回向をこの「自利」と「利他」に当てはめれば、往相回向は「自利」に属するはたらきであり、還相回向は「利他」に属するはたらきです。ですから、「往相即還相」でなければなりません。

そうすれば、還相とは、決して再びこの世に“迷いの存在”として生まれることではありません。もしも、“迷いの存在”として生まれるならば、その人にどうして満足のいく利他行ができるのでしょうか。私は、還相回向は「南無阿弥陀仏」という念仏になって、私たちに働きかけてくださっていると思います。私が日々称える「南無阿弥陀仏」という念仏は、阿弥陀如来からの呼びかけであるのと同時に、浄土に往生した亡き祖父母等からの呼びかけでもあるのです。

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hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...

往相に対しては

還相が対ですね。

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昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

往生⇔還来

「往生」は本願力回向の果です。
「往相」「還相」二種回向はどちらも本願力回向の成せる妙果ですから、【往生が往相回向の果とすれば…】という前提に少し違和感を覚えます。

>往相に対しては還相ですが、それでは往生に対しては何が対義語として相当するでしょうか。
二種回向を対と考えるのであれば容易です。
「往生浄土の相」=「往相」であり、「還来穢国の相」=「還相」であり、「往生」と「往相」は、同じ意味と考えて頂いて結構です。
ですので、この場合「往生」の対は「還来」が相当します。

漠然と『往生の対義語が何か?』という質問に対しては、輪廻でも間違いではないと思います。
問いの前提がなければ答えにくい質問です。

:追記
よくお勉強なさってますね。
如来回向の『還来穢国の相』とお正信偈の『還来生死輪転家』は同じ還来ですが意味が違います。
ここでは文字数の制限がありますので、また新しく質問をなさってください。

こういった特定の宗派における教学上の質問はハスノハの意図する所でないと思いますが...

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始めまして、釈心誓と申します。 浄土真宗本願寺派の僧侶です。 若輩浅学...

質問者からのお礼

往相に対しては還相ですが、それでは往生に対しては何が対義語として相当するでしょうか。

山本様、亀山様、釈心誓様、ご回答ありがとうございました。
私の質問自体に問題があったこともわかりました。
還来穢国の相が輪廻転生の迷いの世界に住している「還来生死輪転家」の相と同じように伺えるのですが、今の私のこの輪廻相が利他の還相か我利の迷相かは「決以疑情為所止」ということですから、御本願名号にはからいで色を付けてしまうか(疑)、はからいなくそのまま受け取るか(信)によって決するということでしょうか。

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仏教とは?

こんにちは。私はとある信仰宗教の元信者です。その宗教ではその宗教のお経を毎日よんで、法名といわれるものをおさめ、つどいと称される会合に参加し、弥勒山という山に登ります。勧誘してきた人は私の20年来の付き合いのある方で、その信仰宗教をとても心から信じていました。しかし、私はこの信仰宗教に違和感を感じていました。職場の方に話してもら辞めた方が良いという回答でした。また、旦那が私には居ましたがその宗教を毛嫌いされ、彼の親族にも激怒され縁をきられてしまいました。私は今実家で幸せに暮らしています。仕事も頑張って居ます。勧誘された方は癌で若くして亡くなりました。彼女は最後までその宗教を信じていましたが、私も彼女もそのお経を毎日読みましたが、私は離婚し、彼女は命を失いました。これのなにが幸せなんでしょうか。私には弟が居ます。まだ若くこれからどうなるか分からないですがきっと結婚するだろうと思います。義理の妹は果たして私の事を理解してくれるかと不安になり、檀家になってるお寺のお坊さんに相談しました。その方は瞑想会をしていて、瞑想すると涅槃の境地に近づけるとの事で、私は毎日するようになり、瞑想会にも参加するようになり、元の信仰宗教は辞めたい。と彼女の旦那さんや支部長に言って辞めさせていただきました。しかし、彼女には本当にお世話になったし、お経を読まないと瞑想出来ない脳になってしまったので、辞めてもお経は読んでいるし、彼女のお墓にお墓参りに行こうと思っています。信仰宗教で出会った方々とはまだLINEで繋がっています。このままいくとまた、戻ってしまうかどうか心配です。私は幸せになりたいからやってるんではありません。ただ、お墓参りして、お経読んで、瞑想して、線香あげて。私は仏教なんて全然知りません。お経の意味も分かりません。でも、これから勉強したいと思います。信仰宗教であげてるのは簡易なもので独自の解釈がされていて本質ではないと思います。瞑想の檀家のお寺のお坊さんも良い方ですが、わたしが涅槃までいけるかどうかは分かりません。こんな私は社会から見ておかしな人間なのでしょうか?仏教ってなんなんでしょうか?お経読む事でしょうか?墓参りする事でしょうか?瞑想する事でしょうか?私は宗教を理由に仕事休んだ事はありません。信仰宗教勧誘は一度しかやった事がなく、家族からも止められてるので今はやってないです。

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最後の言葉「ありがとう、また会おう」

長文で失礼致します。 急ぎの相談ではありませんので、お時間のある際にお話いただければ幸いです。 もう1点、伺いたいことがあるのですが、お坊さま方もお忙しいと思い、別の機会にさせていただきます。 父親のいなかった私たちを、親代わりになって育ててくれた祖父が先日他界しました。 母や叔父と叔母にとっては、優しくも厳しい一面もある父親だったそうですが、孫全員には優しく頼もしく接してくれて、「いい思い出」しか残っていません。 ここ数年は持病が悪化し、コロナ禍ということもあり、楽しみにしていた大勢で食事を楽しむ機会を設けれなかったことだけは心残りです。 入院先の配慮で、最後にお話をする機会があり、駆けつけた祖母・母と叔父・叔母、孫全員と話をすることができたのが幸いです。 「遅くまでいると迷惑がかかる」と祖父に促され、亡くなる前日の別れの際にかけられた言葉が印象的でした。 「じーちゃんが死んだ後、コロナが収まったらな、ばーちゃんに会いに行ってやってくれ」 最後まで祖母を思う優しさ、そして。 「ありがとう……また、会おう」 この言葉は、もしかすると生きて会えるのは最後とわかっていて、「来世」でまた会おうという意味だと私は受け取りました。 葬儀をお願いした元々ご縁のあるお寺のご住職も、「今の別れは、ゆくゆくは浄土で再会するまでの一時的なもの」とお説法をされていたので、受け取り方は違ってなかったのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

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初めて知った事に対して、怖いです

三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいると考えられていた虫。三虫(さんちゅう)三彭(さんほう)伏尸(ふくし)尸虫(しちゅう)尸鬼(しき)尸彭(しほう)ともいう。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられ、そこから、庚申の夜は眠らずに過ごすという風習が行われた。一人では夜あかしをして過ごすことは難しいことから、庚申待(こうしんまち)の行事がおこなわれる。 日本では平安時代に貴族の間で始まり[1]、民間では江戸時代に入ってから地域で庚申講(こうしんこう)とよばれる集まりをつくり、会場を決めて集団で庚申待をする風習がひろまった。 道教では人間に欲望を起こさせたり寿命を縮めさせるところから、仙人となる上で体内から排除すべき存在としてこれを挙げている ウィキペディアからコピーさせていただきました。 こちらの文章を読んだ上でご質問させていただきます。 質問ですが・・、本当に3匹の虫が体の中に入っているのでしょうか? とある小説でこのような事を知りました。 正直、今までこんな事知らなかったので、怖いです。 60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられと wikiに書かれていますが・・・、 寝ないで1日越した方がよいでしょうか?あまりいい気分がしないので教えていただけると嬉しいです・・。 お坊さんの方々もこの日は何か特別な事はやってらっしゃるのでしょうか?

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