hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独に怯え生きていく

回答数回答 4
有り難し有り難し 49

私は人と付き合うのが苦手です。
いろいろなところに引け目があるからです。(容姿、頭の良さ、
育ちなど。)
苦手で、人間関係を避けて来たので誰からも認められず
自尊心のかけら持ち合わせていません。

今は、孤独に生きています。
こうしていろいろと考えることに少し疲れてしまいました。
教えてください。どう生きれば私は自分を受け入れられるの
でしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人が怖いなら 悪口をやめればいいだけ

他人とのかかわりの中で、自分をぞんざいに扱われる感覚や、見下されるような感覚が嫌いなのでしょう。
そう思ってしまうのは、相手がやることではないのです。
あなたがあなた自身を低評価して自ら自分をイジメるのです。
自己評価が低い、自尊感情が低い、自分を愛せない、対人恐怖症…
その本質は、自分が自分を詰まらぬものだと思って自ら低く扱っている、ある種おごりにも似た、思い込み、執着です。
私や世間があなたをぞんざいに扱っているんじゃないのですよ。
あなたがあなた自身を低く扱うことを選択しているのです。
そういう形で人の気をひこうとしているのかもしれません。
これは自分に対する悪口ともいえるものです。
そんな事はしなくてよいのです。
それよりも、自分の命は世界、宇宙にたった一つの命ですから、ちょっと今から、自分の胸に手を当てて呼吸をしてみてください。
これは、あなたがやっている訳ではありません。
あなたがあなただと思っているのは、あなたの自我意識です。
あなたの自我意識とあなたの本体の意の知とは別物なのです。今までは自分の自我を主人公とさせてきたでしょう。だから比較や苦しみが生まれる。
これからは自分の命を本当の主人公として、日夜耳を傾けて命が余禄ぶような在り方で生活してみてください。
TVやネットの記事や誰かの投稿をみてついケチをつけたくなる人ってこの世の中にはたくさんいらっしゃるでしょう。
それと同じ心理が自分自身に向けられてしまっているのです。
自分にも相手にも世間にも悪しざまに言わないこと。
実はあなたの悩みは、対人恐怖症であるように感じるかもしれませんが、自分や相手に対する悪言、悪見、悪口なのです。
私が言わんとする処によく向き合ってみてください。人生が変わりいます。
今から、ノー反発、ノーコメント、ケチをつけない生き方をしてみてください。
誰とでもやり取りが可能になります。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

この質問では分かりません。

 この質問だけでは、あなたの事は私には分かりません。顔は見てないし、文章には誤字脱字は無いし、起承転結は出来ているし、育ちの事は紹介が無いので判断が付きません。
 そうですね。一度私に会いに来てください。ワシは容姿も無いので、学生のころは合コン、恋愛は連戦連敗でした。2浪して大学に行っているし、お寺では生計が立てられないので、兼業している。由緒無い僧侶です。
 そんなワシの目標は悪人になること。浄土真宗の「悪人正機説」を支持しております。禅宗のくせに・・・最低な禅僧ですな。要は自分を受け入れない自分がいるのではありません。自分の事を周りの人が見てくれない、評価してくれないのです。
僧侶はどんな人でも受け入れる場を提供します。ワシに会いたくないなら、近所の参禅会、説教会、写経会などなど参加してみましょう。
 以上、他に質問がありましたらいつでもhasunohaへどうぞ。もっと、具体的にどこに行きたいか?何をしたいか?などを考えて投稿お願いします。近況も聴きたいですな。
 

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

従来の目線から一歩引いて色々考えてみよう

仏様はあなたを受け入れてくれますので、ご安心ください。
また、宇宙は、どんどん変化し、あらゆるものは、一瞬で消滅する可能性があります。
しかし、あなたは、まだ生きている。
宇宙のバランスにとってあなたが必要だから、今もあなたは消えていないのです。
あなたに何か使命があるとかではなく、今あなたが存在していること自体が宇宙にとって必要なことなのです。宇宙もあなたを拒否していません。
ヒトが生まれるというのは、何億もの精子の中から勝ち抜いた1個の精子だけが受精卵になれるわけで、人間は皆、生まれてきた時点でオリンピックで金メダル取るより過酷な競争を勝ち抜いた勝者であり、希少価値があります。
日本の社会では、あなたには、あなたのままで生きていく権利が認められており、国や社会もあなたを拒否していません。
しかし、あなたは、自分では自分を受け入れられないんですね。
自分を受け入れられないのは、自分に煩悩(プライド・欲・嫉妬など)があるからでしょうね。
煩悩による妄想(考える必要のないことを考える、しかもそれを繰り返し時間も無駄にする。)があるからでしょうね。
妄想で嫌な気分になるのは、疲れますね。
まずは、自分の煩悩と妄想が苦しみをやたらに増やしていると意識してください。
次に、自分の長所、自分にできることを誉めてあげてください。世間には目の不自由な方もいますが、例えばあなたは、そのような方の杖がわりにだってなれる能力があるかもしれない。
次に、恋愛に挑戦してみるのもいいかも。あなたを認めてくれる相手がたった一人みつかるだけで、自信につながるはず。
最後に、他人や家族のために何かをしてみてください。ささいなことでも誰かの役に立てれば自信と元気につながるでしょう。
なお、容姿、人に与える印象は、けっこう変えることができますので、無頓着だった場合は、少し気にかけてみてください。
役者さんがやってる滑舌よくする練習や、声のトーンをやや高め(明るく)するだけでも違います。ケータイの録音機能で自分のしゃべり声を聞いてみると面白いです

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

がんばらない

sakumak3 さんご質問ありがとうございます。

自分の引け目から人間関係を避け、孤独であるということですね。

よく見られたいという気持ちや人に認められたいという気持ち。
そういう気持ちは人間誰しもあり、その気持ちがエネルギーともなります。
しかし、よく見られない・人に認められないという現実も一方では
あることです。

この気持ちは欲であり、煩悩なのでしょう。
そこから、一歩引いてみてはいかがでしょう。

自分の有り様をそのまま認め、無理にがんばることはしない。
自然体で物事を受け止める。

このすべてを完璧にできるかというと、それは無理かもしれません。
(無理って理がないということです。
理がないことはどうしようもありませんね。)

何かで一歩
引いてみることができたら、それで良いのではないですか。

それができたら、自分をほめてあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


「孤独と向き合う」問答一覧

一日たりとも1人時間が過ごせません

孤独です。昔から誰か傍にいないと寂しくて自殺したいと思ってしまいます。というより誰といても孤独感が強いというのが正しいかもしれません。 私は人として変だと思います。他人に依存してしまう、一人の人を愛そうとすると重くなってしまう。 私を甘やかしたり尽くす人には突っぱねてしまいます。こんな自分が嫌です。 自己肯定感が鍵なのだろうけど、ひとりが怖くて。それに私は他人と関わると迷惑なんじゃないかって思って、それもまた怖い。 昔は恋愛が怖くて体の関係だけの相手を作ってました。 原因は母と父の離婚や、家庭内環境が悪かったこと。母親からの愛情不足です。もう過去だからこの環境に言い訳したくもないのですが、私には過去が足枷みたくくっついてきます。 寂しさをどうやったら打ち消して、せめて一週間くらいは一人で過ごせるようになりたい。特に今日は酷くて色んな掲示板に出会いを求めてしまった。けど、誰とも出会えなかったです。友達はいるのに孤独です。 私が今やり始めているのは…運動と、認知療法…それから瞑想をするとちょっと気分も落ち着きます。 もしかしたら私は罪の意識が強くて前を向く邪魔をしているのかもしれません…。こんな私はどうしたらまともに生きられますか?また、こんな私は人を愛したり大事にすることができるのでしょうか…。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

寂しさとの正しい向き合い方が分かりません

初めて質問させて頂きます。分かりにくい部分があれば申し訳ございません。 私は今まで友人には突然突き放され、せっかくできた大好きな恋人にも別れを告げられてしまうような人生を歩んできました。また、今の恋人も間もなく別れを告げそうな雰囲気です。そしてそのどれもが全て、理由が分からないのです。私にも原因はあったのだと思います。ですがそれまで何も変わりがなかったのに突然…ということばかりで、私には全くその見当がつかないのです。 そのような経験から私は、自分は裏切られてしまうような人間なのだ、自分と関わった人は最終的には自分の事なんてどうでもよくなってしまうのだ、と考えるようになりました。私は根本的に未熟で魅力がない、それも理由の一つかもしれません。 それならもう人と関わる事なんか辞めてしまえ!と振り切ってしまえば楽なのかもしれません。ですが私は人とお喋りする事自体は大好きなのでそれをする勇気はありません。それでも最近は、誰かと話していても、この人も私の事を裏切るんじゃないか、本当は私なんて迷惑なんじゃないか、という考えが頭をよぎり、辛いです。 長々と状況ばかり書いてきましたが、上に書いたようなことには慣れてきてしまいました。随分と長い事悩んできたので諦めがついたのしょうか。 今私が最も苦しんでいるのは、そこから生まれる寂しさです。誰かが自分から離れていってしまうのに耐える事には慣れても、そこから生まれてくる寂しさが苦しくてたまりません。寂しくて泣いてしまう、でも誰も助けてくれない、それで余計に寂しくなる。こんな事の繰り返しです。今、私の周りに頼れるような人はいません。ずっと頭の片隅に孤独と疎外感が蔓延っていて、とてもしんどいです。これから一人で頑張るしか無いのかと思うと心が痛くなります。 自分一人でもどうにか生きていけるよう強くなりたいです。この寂しさと正しく向き合うにはどうすればいいのでしょうか?まとまりがなく分かりにくい文章で申し訳ありません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

生きてるだけで偉いじゃダメですか

初めて投稿します。よろしくお願いします。 突然ですが本当に孤独です。 恋人、友人はおろか親族もいません。 昔の私を知る者も、今の私が過去になってその話を出来る知人もひとっこ1人いません。 働いていますが工場なので人と会話せず終えることが出来ます。 そうは言っても一人は好きな質だし、自閉的なので慣れない場所も人も苦手で望んだ結果こうなのもあります。 それなのに、やはりいや何故か孤独に潰れそうになってる自分がいます。 趣味や好きな事がないので当然楽しめる事は皆無です。 人は何故生きるのか?→そんなもん生きてるから生きるに決まってんだろ。と思っていますので、生きていたくないのに生きてます。 十代の頃に抱えてた希死念慮はそうやって完全に消滅させてしまったおかげで なんだか八方塞がりです。 日々エネルギー不足で、本当にただただ生きながらえているだけです。こんなの生きてるって言えない気もしてます。生きる屍です。腐ったゾンビです。 現実問題、そんな生活に限界が来ているようで、仕事も休みがちになり、派遣で働いているのでこのままだと契約を切るよと、現在は軽くですが脅されてます(優しく言われてるから尚更怖いです) 生きてるだけで偉いじゃダメなんでしょうか… どうしたら自分を社会生活へ戻せるのか分かりません。 こんな文章ですが因みに鬱とかではありません。メンタルに関しては通常より強い方だと思います。 この頃そうして決定的に人生詰み出してる気がしてしんどいのです。 僅かでも、健全に生きるヒントがほしいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺