お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

座禅をしたいのですが、

私は、重度精神障碍者ですが、座禅を行っていいのでしょうか。
 ヨガは断れたのですが。

行事・座禅・お経
有り難し 60
回答 4

質問投稿日: 2017年7月2日 7:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ。

私は浄土真宗なの坐禅はしませんが、
禅寺のお坊さんは良い方ばかりです。
心配事があれば遠慮せず相談して、
坐禅をなさってください。

2年2ヶ月前
回答僧

大慈

ウェルカムです

ヨガはいわゆる精神統一をしますが、坐禅は心の働きを手放します。精神障碍をお持ちの方でも大丈夫です。

ただ、お坊さんにも精神障碍をお持ちの方と知り合ったことがなく、どう接して良いか分からないという人もいます。逆に萩原師のようにどうぞウチにいらっしゃってくださいという人もいます。そのあたりは個々のお寺やお坊さんの人となりを見つつ、どこの坐禅会に通うかお決めになって下さい。
ヨガの方も先生によっては受け入れて下さかもしれませんよ。

2年2ヶ月前
回答僧

萩原 徳雲

一緒に生活しましょう!。追伸

おはようございます!。やすさん。過去の質問も拝見させて頂きました。あなたがその気があれば協力致しますよ(将来は僧侶を目指す)|。先ずは一緒に生活しましょう。
参考までに ’ほとけの里農園・意泉院’ にて自立支援の活動をしていますのでチェックしてみて下さい。
追伸
お立場の事は良く分かります。お金の心配は不要(無料)です。先ずは、1ケ月程、お寺の生活を体験してみては如何でしょうか。それで自分がやって行けそうでしたら先のことをそれから考えましょう。一歩づつです。不明な事はほとけの里農園・意泉院へメール下さい。萩原 徳雲

2年2ヶ月前
回答僧

慈眼

どうぞ

坐禅しましょう。無理のない範囲でできることをすればいいのです。
本当の意味で何にもしないというのが坐禅です。いつでもどこでもできるものです。足を組まなくても禅になります。心が静かになればいいのでしょう。
毎月第一土曜日に坐禅会やってますよ。
もしよろしければどうぞ。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

本当にお言葉ありがとうございます。荻原様、私のようなものを、ともに生活を、とのこと感謝します。
現状、私は、生活保護を検討中で、お金が全くないです。障害基礎年金は条件に満たないのでいただけません。意泉院において、住民登録して、保護を受給できるのでしょうか。
 よろしくおねがいいたします。

「坐禅について」問答一覧

「坐禅について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ