hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

座禅をしたいのですが、

回答数回答 4
有り難し有り難し 60

私は、重度精神障碍者ですが、座禅を行っていいのでしょうか。
 ヨガは断れたのですが。

2017年7月2日 7:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫ですよ。

私は浄土真宗なの坐禅はしませんが、
禅寺のお坊さんは良い方ばかりです。
心配事があれば遠慮せず相談して、
坐禅をなさってください。

2017年7月2日 21:34
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

ウェルカムです

ヨガはいわゆる精神統一をしますが、坐禅は心の働きを手放します。精神障碍をお持ちの方でも大丈夫です。

ただ、お坊さんにも精神障碍をお持ちの方と知り合ったことがなく、どう接して良いか分からないという人もいます。逆に萩原師のようにどうぞウチにいらっしゃってくださいという人もいます。そのあたりは個々のお寺やお坊さんの人となりを見つつ、どこの坐禅会に通うかお決めになって下さい。
ヨガの方も先生によっては受け入れて下さかもしれませんよ。

2017年7月2日 10:26
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

一緒に生活しましょう!。追伸

おはようございます!。やすさん。過去の質問も拝見させて頂きました。あなたがその気があれば協力致しますよ(将来は僧侶を目指す)|。先ずは一緒に生活しましょう。
参考までに ’ほとけの里農園・意泉院’ にて自立支援の活動をしていますのでチェックしてみて下さい。
追伸
お立場の事は良く分かります。お金の心配は不要(無料)です。先ずは、1ケ月程、お寺の生活を体験してみては如何でしょうか。それで自分がやって行けそうでしたら先のことをそれから考えましょう。一歩づつです。不明な事はほとけの里農園・意泉院へメール下さい。萩原 徳雲

2017年7月2日 8:48
{{count}}
有り難し
おきもち

青年の自立支援(生活改善・病後の静養・引きこもり等)

どうぞ

坐禅しましょう。無理のない範囲でできることをすればいいのです。
本当の意味で何にもしないというのが坐禅です。いつでもどこでもできるものです。足を組まなくても禅になります。心が静かになればいいのでしょう。
毎月第一土曜日に坐禅会やってますよ。
もしよろしければどうぞ。

2017年7月2日 18:47
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

本当にお言葉ありがとうございます。荻原様、私のようなものを、ともに生活を、とのこと感謝します。
現状、私は、生活保護を検討中で、お金が全くないです。障害基礎年金は条件に満たないのでいただけません。意泉院において、住民登録して、保護を受給できるのでしょうか。
 よろしくおねがいいたします。

「坐禅について」問答一覧

坐禅接心の警策で師から痛打された理由

接心会で老師が検単に回られた時に警策で痛打されたのですが理由が判りません。 もちろん坐禅における警策について承知しているので打たれた事を云々言うつもりはないです。ただ通常より強く打たれたので意味があるのでは・・と思っています。 30代女。坐禅歴約10年。 臨済宗の某寺の接心会に一日だけ参加させていただきました。 約10年ほど地元のお寺の座禅会に通ってますが、初めての接心坐禅の参加で戸惑い周りを見ながらも何とか一日が終わろうとしてました。 最後に老師が検単に回られた時に出来事が発生しました。 老師が禅堂内を回られる時に一人の若い雲水と私の前に札を置いて行きました。 何??と思っていると、一周回った老師が札を置いた若い雲水の背中に警策を押し当てると思いっ切り振りかぶって背中を何発も激しく痛打しました。通常の警策は左右二発でしたが十発以上は打ってたと思います(正確に数えてません) そして私の元にも歩み寄り「体にさわりが無ければあなたも強く打ちますがいいですね」と確認があり、頷くと私にもおそらく十発以上の強い警策が打ち下ろされました。背中が壊れるかと思うほどの強い連打に声が洩れて早く終わって欲しいと願う程でした。 帰り際に周りの人に聞いても「女性にあんな警策するのは驚いた」と話すばかりで肝心の理由は教えてもらえませんでした。 老師を訪ねて直接聞けば良いのですが勇気がありませんでした。 心当たりは「痛かろうが足はしっかり組みなさい」とお声掛けがあったのに坐禅の足を結跏趺坐にしたり半跏趺坐にしてたこと? しかし、結跏趺坐の指定はなく隣の人はずっと半跏趺坐で坐っていたので違う気がしますが心当たりはこれぐらい。 一般論で構わないので私の状況で強く打たれた理由を教えてください。 厳しい言葉でも構いません。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る