hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やっぱり無縁仏じゃだめですか?

回答数回答 8
有り難し有り難し 92

こんばんは。
どうしよう。涙が出そうです。
病気の事に関しては以前通院していたないかの先生は「もっと前からなってたんじゃないの?」と言われました。
病気でもたいしたことないんですが、今テレビでも話題になっている「バセド病」です。よーく考えてみると先生の言うとおり小学生の頃からだったと思います。よく「目が大きいね」といわれてました。
学生の時は、なんでも興味津々でした。夢もありました。でも今は、やりたいこともないです。前向きになれません。
どうせ死んだって、亡くなった友人に逢えるわけでもないし、将来の旦那様と同じ墓は入りたくないし。
やっぱり一人がいいです。
何故そんなに無縁仏がいけないんですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

反発エネルギーで自分を苦しめないようになさってくださいね。

余計なお世話かもしれませんが、私も昔、人を毛嫌いしていたことがありました。
反発心が強く、抑圧されることを嫌い、自分の正義のコリカタマリでした(^.^)
私の場合はいわゆる怨憎会苦ですな。人を嫌いになったり、憎む心があると、怒りのエネルギーが大量に分泌され緊張、硬直状態が引き起こされて病気を生んだり自分の身を苦しめるのです。
怒りやストレスは簡単にいう心体の中の悪玉菌ですな。
バセドー病はストレスが厳禁でストレスを軽減すると良いと言いますから、お墓はあなたの健康のためにも、今の時点では、まあ好きになされるのが良いでしょう。自分らしく生きなされ。(^.^)。誰も責めはしませんから。(^.^)責められてもいいじゃないですか、平気でいてくださいな。(^.^)誰かが悪く言ってるんじゃないかと思うのなら、それも自分の思いなのですから、最終的には相手、他人を問題にするんじゃなくて自分自身の物事に対する捉え方を変えたり、上手になさることです。
「誰もあなたを縛り付けてはいません」「あなたはあなたのままでいい」
もしも仮に親御さんが長年抑圧が強く(本人はその気はないにしても)ストレスの対象になってきたのであれば、独立記念日でも設けて互いに違いを認め合って尊重しつつ、干渉しすぎず、良い距離感を保つことです。抑圧の厳しい家庭では親は子供に従順という名の服従を求め、子どは大人になるに連れ自分の尊厳の尊重を求めるものですが、長年の親子関係から、うまくお互い精神的に独立できない家庭は山ほどあります。
もっともっと幸せな生き方を求めるのなら、あなたの中に他者に対する反発的、拒絶的な想いが強くあるようなので、それが今後もストレスになって他の病気も引き起こしかねないから、生きているうちにこそストレスの無い生き方に転向されるべきですよ。
仏教とはまさにあなたのような人の為にあるのです(^.^)。
菩提心(もっと精神を向上させたいという強い想い)を起こして、生の現実の世界のお寺の布教の場に足を運んだり、参禅や聞法をなさると心が晴れますよ。
良かったら同じ埼玉ですのでご連絡の上、狭山市まで起こしください。

{{count}}
有り難し
おきもち

将来の旦那様が悲しみそうです(;ω;`)キットイッショガイインダオ。。。

いま、孤独、でしょうか。

ひとりになった、つもりでいても、やっぱり誰かがいるわけです。
どうしても、どうしようもなく。なんせひとりで生きているわけじゃないもので。
ひとりで生きている、なんて烏滸がましくて、なかなか言えません。
だから、できる限りは自分で精いっぱい。
あとのことは仏様おてんとう様神様に「おまかせ」であります。

だけど、なぜか孤独感が押し寄せてくるのは、
自分という、最も身近で、でも自分ではそんなにコントロールができない存在がいて、
それがどうしようもなく嫌い(でも実は好きなのよ。でもだからこそ嫌いなのよね。)
だからだと、小生は思っています。

そいつを好きになる、それが修行でもあるし、人生でもあると思います。
一生を賭して、自分を好きになる。仏教はそうした教えだと思っています。

無縁仏のなり方、或いは無縁で葬ってほしいという願いには、葬儀社、或いはネットなどで
検索すればヒットします。

無縁仏の良しあしは、我々が決めることではなく
御自身が歩んできた中で培われた御自身の宗教観によります。
あなたの歩んできた人生のなかで「無縁が悪い」となっているのはなぜか。
それは「あなたが決めた」ことなのか。ただ誰かが「悪いこと」だとしているからか。

申し訳ないですが、もっともっと泣いて泣いて泣いて泣いて、
「あなた自身はどうしたいのか」を、辛いかもしれないですが見つめてみなければ
ならないのかもしれません。

それから、恐れながら小生があなたという存在を知ってしまった以上、お祈りせざるを得ません。
どうか、かおり様がさいわいでありますように。
どうか、かおり様がやすらかでありますように。

小生は、あなたという縁に出会えた事がなにより尊いものだと思ってこれからも生きて参ります。
小生にとっては、あなたはかけがえのない「縁」です。

{{count}}
有り難し
おきもち

前向きになれない時があっていい。一人時間を大事にしたっていい

前回の返信、読ませていただきました。
治療しながら、体力作りも しっかりと されているんですね〜。
頑張り屋さんですね◎

親というのは、我が子のことが、心配で大事で。大切なことを、しっかり伝えてやりたい!と、時には 思いをぶつけすぎてしまうことも。

あなたは、自分のペースで、歩んでゆけば いいんじゃないかな〜♬
無縁仏で いいんだと、今 そう思うんであれば、それでもいいと思います。あまり、考えこまないでいいんだよ〜。前向きになれない時があってもいい。今は、一人の時間を大事にしたっていい。本を読んだり、映画を観たり。また涼しくなったら、お友達と出かけてみようかな〜 そんな、ゆっくりな時間も、今は必要な時間だと思います。

でも、自分の思いを 誰かに伝えるってことは、前に歩み出すためには、大切なことなんです。
だから、こうして、気になる事を 問うてみるのもいいし、気分が良い時は、家族や お友達とも いろんな話をしてほしいなと思います。

暑い時期ですので、体力作りも、無理なく ボチボチ行きましょう(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

その真意はなんですか

かおり様へ

死後については、正直わかりません。
ただわかっていることはどうやらいいところのようです。
あの世から戻ってきた人はいませんので・・・

人間誰しも死ぬときは一人です。
しかしながら、なぜ一人がいいのですか。
なぜ将来の旦那様と同じ墓では嫌なのですか。
これから素晴らしい旦那様にお会いできるかもしれません。
その真意はなんですか。
ぜひそこについて問いてほしいと思います。

あなたの周りには素晴らしい両親、兄弟、親類、友人がいることでしょう。
それだけでも素晴らしいことではありませんか。
他者とつながっているだけで、その問いに対する答えが見えてくるかもしれません。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

もう考えなさんな。

 かおりさん、無縁仏のことは以前書きましたが、自分が無縁にしたいと主張してもあなたには家族がいるわけですから、願いは聞けないと思います。
どうしても、無縁仏がいいなら、
①家族や親類が亡くなり、天涯孤独になるまで生きれば、無縁になりますよ。それまで生きてください。何百年何千年も。竹取の翁のように・・・
②どこか遠くに行って、一人暮らしをして、孤独死しますか?でもね、死んでも、結局自分の家族のもとに帰されますよ。
死んだあとのことは、誰も決めれません。そもそも、仏教の葬式は出家得度して、お釈迦様のもとに行き、弟子になり、一緒に修行するのです。かおりさんが描いているパラダイスではないと思います。友人や旦那のことを気にしている暇などないかもしれません。(説教師観て来たような嘘をつくかな?)
 前向きに生きている人が夢や希望をもって、人生充実している人と思うのは今のメディアや芸能人が原因を作っていると思います。そこに価値観というか人生の指針を見るのではなく、ほとんどの人が夢をもっているわけではなく、前向きに生きているわけでもなく、何と言おうか。自分勝手(利己主義)と嫉妬心で生きていると思います。
 私は介護の仕事を副業でしておりますが、そんな人ばかりです。調子のいいことばかり、綺麗ごとばかり言ってはいるが、いざとなれば自分は正しい、お前は間違っているなどと言われ、一方的に悪者扱い。私の取り方も大げさなのかもしれませんが、どこかおかしくなっています。私は嫌な世の中に生まれたなと思いました。
 どうしたらいいですか?無縁仏になれば解決しますか?しませんよね。もう考えるのを辞めましょう。無縁仏に辞表を叩き付けましょう。私はあなたの悩みが愚痴に替わるまでいくらでも相談に乗りますよ。多分、参考にはならない答えと思います。私はあなたが納得できる答えが出来るまで何度でも相談に乗りますよ。宜しく!

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

かおり様。

色々と言いません。

090-3390-2137(相談専用携帯電話)にお電話下さいな。

書き言葉でなく、貴女の言葉でお話し致しましょ。

必ず道は開かれますから…

{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

「涙の数だけ強くなれるよ・・」

かおり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

「無縁仏」・・まずは何をもって「無縁」と定義するのかということを考える必要がございますが、世間一般的には、自分が亡くなってから、自分の菩提を弔ってくれる施主(近親血縁者)がいなくなること、追善供養を行ってくれる施主(近親血縁者)がいなくなること、と言えるのではないかとは存じます。

しかしながら、拙生の考えにおきましては、そもそも「無縁」や「有縁」にとらわれてはいけないとは存じております。

仏教において、少なくとも僧侶たちのほとんどは、全ての迷い苦しみにある一切衆生が悟り・涅槃へと至れることを願って、日々の仏道修行、勤行、ご供養、善徳行・利他行に精進なされておられます。例え施主となる血縁者がいなくとも、菩提心を持って取り組んでいる無数の僧侶たちがこの世にいる限り、供養は一切衆生へと及ぼされるとお考え頂けましたらと存じております。

菩提心論
http://t.co/aSBtLQQI

特にこのことは、様々なお経を唱えた後において、必ずと言ってよいほど読む回向文として、「願わくは此の功徳を以て、普く一切に及ぼし、我等と衆生と、皆共に仏道を成ぜんことを。十方三世一切の諸仏、諸尊菩薩摩訶薩、摩訶般若波羅蜜」がございます。

迷い苦しみある衆生においては、有縁も無縁も区別はありません。全ての衆生が仏道を成就して、やがて悟りへといざなわれんがための「功徳」を及ぼす供養、善徳行、慈悲・利他行を積み重ねていくことが仏道において大切となる次第でございます。

それと・・かおりさんは決して一人ではありません。無数の支えという色々な「縁」によって、これまでも、そしてこれからも生かされて生きていくことができるのであります。

まずはゆっくりと静養なされて、ご病気を治されましてから、少しずつ焦らずに、これからのこと、やりたいことについて自身を見つめ直されていかれましたらと存じております。

「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く 花のように 見るものすべてに おびえないで 明日はくるよ 君のために」  シンガーソングライター・岡本真夜さん・ 「TOMORROW」より

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

エンディングノートと言う言葉をご存じですか?

生命のあるものの肉体にはいずれ死が訪れます。
その人生の最後をこうやって見送って欲しいという
事を書くためのノートです。
自分の生い立ち、好きなもの、好きなこと、今までの思い出。
そして最後の葬儀の形、供養のこと。もちろんお墓のことまで。
そしてそのノートを自分の最後を見届ける人に託すものです。
法的効力のある遺言ほど堅苦しいものではなく、
自分の最後をこんな形で締めくくりたいという覚え書きです。
もし、どうしてもと言うならエンディングノートに自分の思いを書込、
人に託して下さい。
あなたが心からそう思うのなら、その意思は尊重されなければいけません。

エンディングノートは本当の死を覚悟して
今までの人生を振り返り、またそれを書込み終えたときから、
残りの余生をいかに過ごすかという
一つのきっかけを与えるノートでもあります。

{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

今晩は。皆さん、何から何まで?ありがとうございます。
家では毎年お彼岸の前か後に母と二人でおはぎを作ります。姉がいるのですが、姉の旦那さんのお父さんも病気で亡くなっているので、持っていきます。姉は子育てで忙しいので作れません。
父は自分の親なので、毎朝お線香を上げています。
お墓参りは病気になって少し落ち着いた頃に2,3かいぐらいしか行ってません。勿論、ご先祖様にも申し訳ないと思って降ります。母方の祖父も亡くなり、手を合わせたのは7回忌と祖母が倒れてしまった時だけ。
で、父方の祖父母の墓を掃除しているとき、心の中で「もし私が独身のまま何かの病気や事故で死んだ場合、こっちにきてもいい?」と話しかけてました。勿論、返事は来ません。
なんでしょうね。何か、墓参りするのが嫌になりました。面倒だから嫌とかじゃなく・・・・よく自分でもよくわかりません。もう、行く気がしません。もう、とにかく両親や姉夫婦、伯母、義理の兄のお兄さん、親戚の皆が元気手いてくれればいいかです。それだけで充分です。

鈴木光浄さんへ
将来の旦那さんと同じ墓では嫌な理由は、
素敵な方と出会い結婚もして可愛い子供も出来て、お互い大切にして思いやる気持ちも持って、
互いに守って守られて、時には喧嘩もして。
んー・・・、同じ墓にいるというのは、生きているときと同じかな?と思ってしまいます。
死んだときは一人で静かに休みたいんです。

鈴木光浄さんへ
19歳の頃、高校時代の友人に暴力団に売られたんです。だから一人が好きですし、独りになりたいんです。
お墓も一人が良いです。

鈴木光浄さん皆様へ
前にも言いましたが、高校の友人は暴力団とつながっているので、売られました。
まして友人自身の小遣いだって私は1万円渡していました。
その理由で人を嫌いになり、相手を選んで相手にしたり男性恐怖症になってしまいました。
だから無理でしょうね。こういう経験をしてしまうと気持ち?をかえるというのは。
なので一人でいるほうが好きだし、お墓は一人の方が良いんです。

「お墓」問答一覧

縁を切ったらお墓等は無縁仏になりますか?

母が癌になりました。 母が自分が亡くなったら夫と同じ墓に入れないでくれと言います。 とてもややこしい話なのですが相談させて下さい。 母は養子なのですが、叔母夫婦の養子として迎えられ育てられました。 既に叔母夫婦は他界しており、近所の寺の納骨堂に納めてあります。 実の親とは昔はたまに会ったりしていましたが、実の妹に嫌われており親戚の集まりなどはあまり積極的に参加しておりませんでした。 父は(私からしたら祖父)他界してますが母(祖母)はまだ健在しております。 多分、自分が癌である事やそちらの墓に入りたい事は伝えてません。 もし、断られたら骨を何処に納めたら良いのか分かりません。 出来れば自分の骨と叔母の骨も納骨堂から持ってきて、実の親の墓に入れてくれと言いますがそんな事は可能なのでしょうか? 私は納骨堂にある義理の祖父のお参りは、しないですし管理する気はないよと言ったら、無縁仏にしていいと言います。 納骨堂に入れてある義理の祖母の骨だけ取って祖父の骨を引き取らないと言う選択は出来るのでしょうか? また、他のお墓に移すことは可能なのでしょうか? 仏壇も今現在父方の父母と母方の義理の父母の為に置いてますが、仏壇もまた何か移すとか廃棄するとかできるのでしょうか? よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

間違えて人様のお墓を掃除してしまいました

この日は朝から何故かソワソワがとまらず、気がついたら父の命日でした。 ここのところ気分が落ち込みやすく、鬱気味で、仕事以外は外に出る事がなかったのですが、何故かいつもの自分のようではなくハイテンションで躊躇すること無くソワソワしたまま導かれるようにお墓参りに行きました。 なんの疑いもなく、枯れていたお供えのお花を買っていったお花に差し替え、お墓の周りの雑草を抜いたり掃除をしていたのですが、ふと視線を上げたら、お隣の人様のお墓でした。 なんて失礼な事をしてしまったのかと震えてしまいました。 お線香をあげ、仏様にお詫びして、持って行ったお花はさげてきました。 その時は出来ることは、パニックでこれしか思いつかなかったのです。 後から考えたら、仏様に失礼な事をてしまった事はもちろん。 勝手にお花を処分したりお線香あげてきた事で御家族がお墓参りに来た時に、不審に思われるのではないかと、怖くて怖くて眠れません。 お寺の方にお話すれば良かったのかと思うのですが、お墓を継いでいる親戚の家族に苦情が行ってしまうのは、避けたいのでそれも出来ませんでした。 情けないのと不安とで動悸が止まりません。消えてしまいたいです。 父の命日を忘れていたり、普段の行が悪かったり、お墓参りも怠っていたのでバチが当たったのかも知れません。 どうか心を鎮めたいです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

お墓(納骨)について少し悩んでいます。

実は先に妻が気を使って相談をさせていただいた案件についてなので 内容がかぶってしまいますが、相談させていただきたいです。 30年ほど前、父は弟(叔父)と姉(伯母)の3人出資で祖父母の墓を立てました。 その後叔父はその墓に入りたいと親戚が集まる度に父や私(長男)にお願いを してきましたので、父は断らず了解しておりました。その叔父が数年前に病気で なくなり、その墓に入ることになりました。今年叔父の息子と法事の際話す機会があり、叔父の納骨時に叔父がかわいがっていた犬の遺骨も一緒に納骨して いたことを聞かされました。私の父はその時不在でしたので、母と私だけが その事実を知ることになり、母はショックを受けたようで「父にこんな事 絶対に話せない」と言っています。 叔父の妻が病気で叔父より先に亡くなって既に墓に入っており、その時も母は 叔父の妻が墓に入ることを(事情で)あまり快く思っていなかった事もあり 今回の犬の遺骨も入ってしまっていた事がショックだったようです。 母はお墓で祖父母が嫌がっているのではないか、こんな事になって 祖父母に申し訳ない、もう墓には入りたくないとまで言い出しています。 私としては、納骨してしまっている犬の遺骨を出すわけにもいかない でしょうし、なんとか母が安心できるように上手く話して上げたいと 思っています。つまり、遺骨は入ってしまいましたが、魂は別のところに いるよ、的な。両親は安心して墓に入ってほしいと思いますので、 どのように母に言い聞かせればいいのか、アドバイスをよろしく お願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

ペットの骨を勝手に墓に納骨されました

主人の実家の墓について相談させていただきます。主人の父は姉と弟の3人兄弟の長男です。約30年前に3人で両親の墓を建てられました。5年前に弟、4年前に姉を亡くされました。 弟さんは連れ子のいる女性と結婚し自分の子はいませんでした。奥さんが先に亡くなり、自分で墓を建てずに両親の墓に奥さんを、将来は自分もと主人達に懇願しました。先日の弟の七回忌で、弟のペットの骨を弟の長男が勝手に納骨していた事が分かりました。骨壷に直接混ぜ入れたのか骨壷が2つなのかは分かりませんが、納骨式の時は気づきませんでした。 七回忌には義父は高齢の為か行きませんでした。主人と義母が大変ショックを受けていて、義母はとても義父には言えないと言います。義母は元々長男の墓に次男、次男の嫁を入れるのは大反対でしたが、最終的に優しさが勝ったようでした。それなのにペットの骨を無断で納骨し、悪びれもせずにそんな事を今になって言われて可哀想です。 私的には、ペットと墓に入るのは個人の自由ですが、ひとの墓に無断で勝手に納骨したのが許せません。 将来的には義父、義母、主人、私と墓に入り、娘が墓じまいということになるかと思います。その際、娘が困らないようにしておきたいのです。 義母と主人と娘の為に、今のうちに弟さんと弟の奥さんのお骨を今の墓から出す準備をした方がいいのではと思います。 弟さんの長男はこの墓に入るつもりはないとは思うのですが、、、。弟さんの長男の子も娘です。娘達の時代になると、一人暮らしや結婚などで土地を離れ墓参りしにくくなり、どちらの近くの霊園に移すなど揉めないかと心配です。 普段は現実的な主人が、仏教的に墓とは、、と色々調べて悩んでおります。どうすれば義母と主人の気持ちが救われるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

夫の家族と一緒の墓に入りたくありません

こんばんは。よろしくお願いします。 私は夫の家族が大嫌いです。付き合っていた頃からひどいことを言われ、それでも夫は別だと思って結婚に至りました。 結婚してから、私なりに関係性を良好に保とうと努力してきました。その甲斐あって結婚してから少しずつ関係性は良くなっていきました。 しかし先日、新年の挨拶を兼ねて会いたいと言われ、(コロナ禍でご家族や親戚とはリモートでしか面識がありませんでした)県を跨ぐ移動でしたが、行く機会がありました。 初めてお会いするし、いろいろな話ができるだろうと思ったのですが、終始家族だけの内輪ネタ、義兄夫婦の子供にべったりで誰も私に話しかけてくれる人は1人もいませんでした。やっと話しかけてくれたと思ったおじさんも聞いて欲しくないデリケートな話題を振ってきて誰もフォローすることなくゲラゲラみんなで笑っていました。 ましてや親戚や家族からは嫌味の数々。私のせいで旦那が変わったなどと、私にとってはトラウマになるくらいの最悪の一日になりました。 そこで受けた仕打ちが忘れられず、今でも思い出すと泣けてくるし、怒りが湧いてきます。 一番腹立つのは横にいて何にも言わない助けてくれなかった夫です。正直離婚もちらつきましたが、夫は本当に極度の人見知り+自分の母親の機嫌を損ねさせたらとんでもないことになるという恐怖もあり、何もできなかったのでしょうが、そこはやはり守って欲しかったし、どうしても気持ちを切り替えることができず帰ってきてから悶々としています。 結婚式の時も参加してくれる予定だったのに突然参加をやめる、もしこのまま結婚式をやるなら縁を切るなどと突拍子もないことを言われて台無しにされても目を瞑ってきたのにもう我慢の限界に感じました。 私はもう向こうの家族と関わらないし、たとえ誰かが亡くなっても葬儀に出席する気もありません。 前置きが長くなってしまったのですが、今一番気がかりなのは死んだ後に夫の家族と同じ墓に入りたくない、自分たちの墓を建てるにもお金がまたかかる。そうなる前に離婚して苗字を変える?でもいつ死ぬなんてわからないし、夫のことは嫌いにはなれないし。 仏教の世界では、死んだら嫁いだ先の人たちとやはり一緒になるんでしょうか? もしそうなら解決策はありますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

お墓に対する気持ちの持ち方を知りたいです

はじめまして。 購入した家についてご相談させていただきたいです。 中古住宅を購入し、先日引き渡しがありました。 お寺の多い地域で窓から正面に五重塔が見えてそれはそれは美しく、良い家を購入したなと気に入っています。 しかし、内見の際に全く気付かなかったのですが、その窓から外を覗き込むとお墓が見えるのです。 お寺さんがあるからお墓があるのは当たり前といえば当たり前ですが、チラッと目に入ると何故か怖く感じます。 私自身、身内のお墓に対しては恐怖より、亡くなった祖父母と繋がりが持てる大切な場所と思っています。 良くない事があったらお墓参りに行って祖父母に話を聞いてもらうこともあります。 それなのに、なぜ他所様のお墓になると恐怖心が生まれるのか……。 自分の祖父母のお墓が知らない人に「気味悪い」と言われたら失礼な!思うくせに、他所様のお墓は嫌だと感じるのは自分でも矛盾していると分かっています。 きちんと供養された仏様が私に何をする訳でもないし、後からやって来た者が「怖い!」なんて言うのは筋違いだなぁ……申し訳ないなぁ……と思っています。 このように他所様のお墓への漠然とした恐怖心を持っている場合、どのような考え方をすれば良いでしょうか。 また、見えているお墓のお寺さんにご挨拶へ伺った方が良いのでしょうか? 購入した家については、本当に良い縁が結ばれたと思っているので満足しております。 変な恐怖心を持たず、ただただ心穏やかに過ごせる心持ち方を教えていただきたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

お墓はあるけど納骨できない

いつもありがたいお言葉、ありがとうございます。 母方の祖母が亡くなりもう12年ほど経ちます。未だに納骨できず申し訳なく思っています。祖母は私の母より長生きし、105歳で老衰で亡くなりました。檀家であり、お墓もあります。私の父も母もお墓に入っています。しかし、祖母は長生きだった為、晩年は自宅を売却して施設に入った為預貯金がほぼなく、自身も『知り合いもいなくなったし葬式はしないで』と話していたのでその通りの直葬にしました。ところが、お寺の住職から『本寺で葬式をしなかったのだから納骨はさせない』と言われ、確かにそうだったのだと思い、自分が悪かったとは思うのですが、こんなにも長い間、納骨せず祖母もどれほど私を恨んでいることか。 当然戒名もなく、『長年本寺に施しをしてくれたのにかわいそうではないか、今なら特別に30万円で葬式、戒名もつけてあげます』と言われました。 私は一人娘で、祖母の死去後は夫からのモラハラなどで弁護士を立てたり、子供達がコロナで職を失ったりでとても生活が苦しく一時、生活保護を受給、国からの借金もあり、返済が始まっています。 もちろん、大切な祖母、納骨してあげなくては、と思うのですが、手元に置いておくことは成仏できていない、不幸に陥るのでしょうか。因みにここ数年優しく変わって祖母の納骨も気にかけてくれた夫も昨年急逝しました。まだ若くして亡くなってしまったのも、祖母の納骨をしなかったせいでしょうか。これからなんとしてでもお金を貯めてこのお寺に納骨するべきか、自宅に近いところに改葬すべきか、どちらにしても経済的に行き詰まっており、かと言って保護を受けるほどの貧困でもなく…。どのようにこれから供養していったら良いのでしょうか。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ