お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

気持ちの整理の仕方

職場での出来事です。休み明けに出社したら、私の机の上の複数の私物がなくなっていました。金銭等ではありませんが、ペンやメモ帳等です。上司には報告しました。不思議と怒りはありませんが、残念な気持ちと、どうして?という気持ちがあります。また、職場の人を「この人が盗ったのかな」という目で見てしまう自分が嫌になります。
今、色んなことを考えすぎて心がぐちゃぐちゃなのですが、どのように気持ちを切り替えたら良いかご教示頂けますと幸いです。

学校・職場関係
有り難し 20
回答 3

質問投稿日: 2015年9月24日 18:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

事実はペンやメモ帳が無いということだけ

誰かに〇〇されたと思うと、イライラしたり悔しくなったり、苦しむ原因になります。
取られたかどうかは、実際には見てない訳ですし、事実としては、今ないということだけです。

そのメモとペンを今誰かが必要としていて、そのメモ帳とペンにより救われていると思ったらどうでしょう。あなたが施したことで、幸せにしたかもしれません。

盗みは悪いことですが、慈悲の心で昨日あったペンとメモ帳が、今はないだけ。と捉え、盗られたという、想像は事実とせず、目で確認できることだけで物事を見てはどうでしょう。

2年10ヶ月前

多分、悪意はないものかと。

メモ用紙とペンというのは100人中、50人くらいは、人のを借りて、借りっぱなしにしてしまい、うっかり返し忘れてしまうもので、おまけに「まぁ、いっか」というくらいにしか思われない消耗品的な感覚で使われてしまい、人のものでもさして重要なものとして扱われない悲しい物である、と埼玉県狭山市の沢という村では100年前から語り継がれています。
私の推理によると、犯人は、犯行という自覚すらない。
そして、おそらく、犯人は職場の中にいます!(当たり前だ)
そして、おそらく犯人は、緊急時にたまたまそばにあったあなたのメモ用紙とペンをうっかり使ってしまった!と思われます。
そしておそらく、あなたの部下ではない。
多分、血液型はわたしと同じ、ズボラなO型でしょう!(超テキトー)
部下ならば、返さねばという気持ちが沸くものですが、返していないところから、上司か、同僚の犯行かと思われます。
そして、返すにもタイミングを逃してしまい、そのままにしてしまっただけでしょう。
よって、朝のミーティングの際に、誰も傷つけないように伝えるか、掲示板にライトタッチで書いておきましょう。
「〇〇課の丹下です。お気に入りのペン(〇〇色)とメモ用紙(〇〇のイラスト)が行方不明です(泣)拾ったかたは御連絡ください。(´-ω-`)」みたく。
悪意のある窃盗ならばもっとまともなものを狙うはずです。
よって、今回はあなたの考え過ぎという事で丸く収めましょう。(^<^)
このお悩みの中心は、怒った出来事に対して、あなたが一番恐れていることを妄想してしまった、無明が問題と言えます。
本当にそうではない内から、自分の思いこみで、そうに違いない、と邪推することで生まれる暗い思いです。
まずは、事のなりゆきを見届けて自分の思いこみで物事を観ない様にしましょう。

2年10ヶ月前
回答僧

願誉浄史

思考の堂々巡りに注意

色んなことを考えすぎないようにしたい、ということでしょうか。
まずは、思考の堂々巡り(同じことを繰り返し考えてしまう。何度考えても答えがでない。)を止めるのが重要ですね。
今ある情報・材料で考えて答えが出ないなら、同じ材料を使って何度考えても、やっぱり答えは出ないのです。
その場合は、新しい情報・新しい材料を仕入れないと、新たな思考ができません。
ですから、新しい情報を入手するために一歩でも動いてみるのもよいでしょう。
あるいは、新しい情報が特にないなら、他のことに脳と時間を使ったほうがよいでしょう。
同じことを何度も繰り返し考えている、ということに気付くことが大事です。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様、丹下様、願誉様

早速のご回答ありがとうございます。
あたたかいメッセージありがとうございました。
考え方を改めようと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ