hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

職場の人間関係について

回答数回答 2
有り難し有り難し 70

初めて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。
仕事の悩みです。
一つの仕事が長く続かず、何度か転職して仕事をしております。
私の方の原因としては、
・コミュニケーションが上手ではないこと'(必要最低限はできると思ってます)。
・雑談の輪の中に溶け込むのに時間がかかること。
等があると思っております。

最近は、年齢のせい(社会をある程度経験している年代)もあるのか、
テキパキ仕事ができないと、イライラされることもありました。
いじめ、パワハラまがいのこともありました。

職場のベテランの人の苦労も多少はわかるつもりです。
・別に、新人に教えても給料は上がらない。
・失敗されて、仕事が増えたら面倒だ。
・気が合わない、話が合わないと、面白くない。などあると思います。

それで、仲裁してくれる上司がいれば、助かるのですが、
(ある会社では)どうしても公平には見てくれませんでした。
ベテランがいれば、新人は替えがきくと思っていたのかもしれません。

なにか、職場での人間関係を良く保つ方法などはないでしょうか?
(不条理な怒りを避ける方法など。)

ご返答いただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人の弱さを知る

ある大手葬儀会社に勤めたAさんはとてもお素敵な笑顔の持ち主でしたが、大変暗い顔になられていました。職場で汚い言葉でどなられたり、しているのだそうです。
私は、彼女に次のようなアドバイスをしました。
その結果、とても楽になったと言います。
そもそも、そういう言動は何によって生まれるのでしょう。
実は、それは、その人の心の弱さから生まれるのです。
暴言を吐く人こそが、実は弱い人なのです。
人間みな弱い生き物。弱い面があると言った方が良いでしょう。
自分に余裕がなくなると不機嫌になる、イライラする、怒りが生まれる、
あなただってそうでしょう。
それが職場のパワハラや怒り、暴言、八つ当たりの真の原因です。
そして、これらは彼らが「他のもっとラクな理想的状況を心の中で想定、模索している」からなのです。
実際には誰だって、もっと幸せでありたい。
ところが現実の実際の職場は仕事が山積み、チームワークも弱い。問題解決能力が低い。
つまり、そこを女性なら母性で、男性ならば父性で埋めてあげればいいのです。
彼らが困っていることを助けてあげる。
ホスピタリティ的な働きとして、まず、あなたが人の心の弱さを理解してあげるのです。
人の心の弱さを知るのです。
そうすると、暴言も人のフラストレーションも何だか可愛らしく感じられるようになります。
表面的には、パワハラ、怒り、暴言に見えてしまうものです。
ところが、単に彼らは困っている、助けてくれ、SOSと言っているだけなのです。
そこを変換して聞いてみてください。
やるべき対応が変わってきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

まずは和顔愛語

難しい問題ですね。
20代前半の新人であればかわいがりやすいですが、30代となると、先輩や上司も可愛がりにくいでしょう。
なので、「僕は何もわからない新人です、よろしくお願いします」という態度であればイラつかれるかも。
同じ30代でも、女性の場合はそのあたり、うまくやれる人が多い気はしますね。
やっぱり、雑談は大事かもしれませんね。
そういうのを気にしない人もいますが、雑談の積み重ねが愛着につながります。
仕事に関することでもよいのです。
笑いながら和やかに話をすればそれでよいのです。
話すときは、声の大きさや高さ、テンションを相手と合わせてみてください。
たとえば、皆がリラックスして話しているときに、1人だけ興奮ぎみに話していたら、話している内容は同じでも、なんか浮いてしまいます。
また、ポジティブな話をするのがよいです。
食べ物の話だとしたら、「僕もそれ好きです」とかがよい。「あー、あれ、あんまりおいしくないですよね」では雰囲気が悪くなります。
とりあえず、笑いながら和やかに話すのが大事ではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

丹下さまへ

人の心の弱さ、余裕のなさ、確かにそれはあると思います。
自分は、そういうところを見逃して、知らずとイライラさせていたのかもしれません。
すぐに人間関係が改善することはむつかしいかもしれませんが、相談させていただき、
すこしネガティブなものがとれたように思います。
ありがとうございました。

願誉さまへ

和顔愛語、これができれば私も少しは成長できそうです。簡単に身につけば良いですが、
心がけて実践してみるところから始めたいと思います。
細かい会話のアドバイスは参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

不満があり退職した人への対応

こんばんは!いつも、ありがとうございます。 今回の質問は、私自身についてと相手のこれから先の事もうかがいたいと思います。 3年前に、職場の同僚が自分の頑張りを認めて貰えないからと退職しました。 それは、彼よりも私が役付きになったからだと思います。 勤務年数などから考えても別に私がなっていいかと思いますが、彼は自分が一番できると自信があるような人です。 数年前までは、力を合わせて仕事を頑張ってきました。しかし、年を取るにつれ段々と傲慢な感じになり、最後は私を仲間外れにするような感じになりました。 退職後、なかなか自分の思うような職場が見つからず勤めてもパワハラにあったり人間関係で苦労して、すぐ辞めるを繰り返してるようです。 あれだけ、私にもイジメ?みたいな事をしたのに電話をかけてきて、今の職場で凄いイジメにあってて辛くてたまらないと言ってきます。 仕事の内容など同業者なので、理解してもらえると思っているみたいです。 今日も辛すぎて、生きているのが辛い。死んだ方がいいのかも…みたいな内容の事を言ってました。 直接会って、仕事の内容や職場の人間関係を話したいみたいですが私は、会いたくはありません。 だけど、彼が本当に死んでしまったら後悔するのかも…と思ったりもします。 彼は、家庭も上手くいかず、職場も上手くいかず側から見ても楽しい事など何もなさそうです。仕事を辞めない方が良かったと後悔しています。 昔は彼のことを素晴らしい考えを持った人だなーって思った時もあったのに、人って歳を取ると変わっていくものなんでしょうか? 私は心を大きく持って、彼の話を聞くべきなのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

職場で傷つけられ、立ち直れません

プライバシー保護のため、詳細を書けない部分がありますが、どうぞお許しください。 最近、職場で唐突に私の親族を侮辱する発言をされ、とても傷ついております。随分昔に、私が家庭内の事情を職場で話してしまったことがありました。どのように話したか委細までは覚えていません。今思えば、話してしまった私が悪いのですが、当時は仕事と家庭のことで一杯一杯になっており、不意に話してしまったのだと思います。その時話した内容が誤った形で相手に記憶されており、最近になって親族の名誉を傷つけられる発言をされました。 内容が事実と異なること、悲しいと感じていることを伝えましたが、相手からは謝罪の言葉はありませんでした。 数年前にも同様の発言がありましたが、その時は軽く否定だけをして、ここまではっきりと言い返すことはしませんでした。今回勇気を出して、「悲しい」と伝えたのに謝罪がなかったため、より悲しくなりました。 自分のことを侮辱されるなら耐えますが、親族への侮辱は許せません。原因を作ってしまった自分にも腹が立ちます。親族に申し訳ない気持ちで一杯で涙が止まりません。私のいないところで本件について言いふらしていたのではないかと疑心暗鬼になってしまい、ますます心を閉ざしてしまいました。相手の立場から考えるとこれはパワハラに該当しますが、訴える気力も勇気もありません。ただやり過ごすしかないと思っています。 本当は好きなことをして過ごしたいのですが、諸般の事情により仕事と家事だけしか出来ない生活です。疲れきっているところに今回の件があり、心がボキッと折れてしまいました。どのような心を持てば、立ち直ることが出来ますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

仕事の人間関係が怖いです

お疲れさまです(^-^) 持病のてんかんも、落ち着いてきましたが 仕事も、何とか自分なりに頑張っているつもりですが 一緒に、仕事をしているリーダーや他の同僚に 睨まれ 暴言を言われたり 陰口や不機嫌な態度で注意を受けたりして 前の現場で、仕事をしていた人に相談したら 僕がいじめられてると 僕のいる現場の上司の耳に入り いじめでは、無いと言われ僕が、大袈裟に言ってる一蹴されました。 僕も、仕事が遅いとかの悪い部分が目についてしまう所もあるかも 知れませんが。 次の日 所長に、面談で僕には、今の所しか 無いと言われ 僕が、ゲーム パチンコをしてるを怒られ 所長が、ゲーム パチンコ禁止って言ってます 病院の主治医の先生は、適度のゲームなどは、安全衛生上 やって下さいと言われます その事を所長に、伝えても聞く耳を持たないです 所長は、 首をちらつかせてきます。 一応 精神科を受診したら 病院は、病気とか怪我は治せるけど 仕事の事で僕の味方には、なれないと 後 会社の同僚も、僕の味方をしたら立場が悪くなると感じるから 味方は、いないと思って下さいと 一応 精神科は、自律神経失調症 不安症で漢方薬を処方してもらいました。 仕事以外も、不安になることがあり 三浦春馬さんや竹内結子さんの自殺の気持ちが 少し分かるような気がします。 死者に、引っ張られ 変な気を起こさないように 注意します。 僕も、そんな気持ちになりますが、息子と娘の顔をみたり 仕事が終わってスーパーのイートインでパンを食べてる時は、落ち着きますね✨ まだまだ、子供の成長や好きなガンプラを作ったり やりたいことがたくさんありますので、がんばりますが 気持ちが、かなりへこみ どうしたら良いか もうわからないです(T_T)

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る