hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母が無断で私のお金を盗みます。

回答数回答 5
有り難し有り難し 67

はじめまして。
私自身どうしようもなく、なんとか良い解決策は
ないかと藁にもすがる思いで相談させて頂きました。

母は今仕事をしておらず専業主婦なのですが、
私がいない間に勝手に鞄を開けて財布から
お金を盗んだり、貯金を勝手に盗んだり
怒って注意してもしないように約束をしても
何度も繰り返してしまうのです。
一番問題なのは盗むことに罪悪感を感じていない様子で
謝罪もなくなってきた事です。
私自身お金のことで争うことはいやですし、
お互いいやな思いはしたくなくて
なんとか上手く母を説得させて悪い事をしていますが
仲良くやっていきたいと思っています。
文章力がない為、分かりにくいかと思いますが
どのようにすればそんな事を
繰り返ししないのでしょうか。
お力を貸して頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生活を別に。今の環境を変えていくしか、ないような気がします。

お母さまの事ですが。。。ずっと前からなのですか? 親子ですから、甘えも出るでしょうけれど。娘の持ち物やお金を、親が黙って盗むというのは、なかなか理解出来ませんよね。

お母さまは、そのお金を何に?
お父さまには、相談しましたか? 生活のためにということなのでしょうか?
それでも、黙って取られてしまうのは、困りますね。

言っても理解してもらえないとなると、これからも 続いていくのでは?と思います。
隠しても、こっそり探しての繰り返しになるでしょうし、思いきって、あなたが外に出られるほうが、生活を別にされるほうが、よいのではないでしょうか。

やりくりが出来ず、子どものお金にと甘えてしまう、今の環境を変えていくしか、ないような気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

erikaさん、こんにちは。

とりあえず、道筋がついて良かったでしょうか。突き放すようなことを申し上げて、すみません。
三つの理由の前二つの解決は・・・少しでもお金を入れることでしょうか?最後の理由の答えは、かまって欲しいのかもしれませんね。同じ部屋にいても生返事だったり、ご飯たべたら部屋にパッと戻るだけだったり、、、もしこのようなら、今の状態も・・考えられなくはないかもしれませんね。
erikaさんの考える家族像と、皆さんの考える家族像のすりあわせ。そして、良き家族像への実現を願っております!

~~
お母様のこと、困ったことですね。
対処としては、「財布やハンコを外に置く(貸金庫、安いものは月2000円くらい?)」「お母さんを外に置く(パートに行かせる)/自分を外に置く(家を出る)」「盗ることは当たり前だと思って、返してもらう(しっかりお金の管理をして、どれくらい盗られたかチェック。“**円だったよね、もらうわよ”)」。

説き伏せるとか、そういった方法はないように思いました。
なぜかというと、erikaさんも、erikaさんのお母様も、おたがいに持ちつ持たれつ。甘え合っているように思われたからです。

“私自身お金のことで争うことはいやですし、
お互いいやな思いはしたくなくて
なんとか上手く母を説得させて悪い事をしていますが
仲良くやっていきたいと思っています。 ”
後2行は分かります。親子仲良くやっていきたい気持ちは自然なものですよね。
しかし、前2行は無理なことです。いやな思いはします、争うことは今後も避けられません。

甘え合うことでならば、“悪い事をしていますが 仲良くやってい”くことは出来るでしょう。根本の解決にはなりませんが。泣き落としも、説得もきかなそうです。
“甘え”以外にも原因はあるかもしれません、思いつく節はありますか?とりあえずお金とお母様のばしょを完全に分けてから、見つけましょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

erika様へ

おそらく意味があるのでしょうと回答をさせていただこうと
思いましたら、先にお礼文が届いてしました。
大変失礼いたしました。

どんな親でもご縁があってのこと。
ぜひそのことに意味を感じ、進んでいっていただければと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

不偸盗

erika様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

少しこの度のご相談と内容は異なりますが、下記問いにおきまして、 「父母恩重経」を挙げさせて頂きましてご回答させて頂きました。

問い「夫と別居せざるおえない状況で両親の介護をしています」
http://hasunoha.jp/questions/125

問い「実母との付き合い方」
http://hasunoha.jp/questions/146

「父母恩重経」は、中国成立の偽経説が有力なものの、親からの恩を十項目挙げることで、その恩に報いるべくに仏法の実践を促すための良い内容が扱われております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/仏説父母恩重難報経

「求道者の報恩」の項目からの引用・・

「もし親が頑迷であり、道理にくらく、三宝を奉じようとせず、思いやりの心がなくて人を傷つけ、不義を行って物を盗み、礼儀なくして色欲にすさみ、信用なく人をあざむき、智にくらくして酒にふけっているならば、子はまさに厳しく諌めて、そのような行いから覚め悟らせるべきである。」とございます。例え求道者ではなくともこのことは大切となります。

お母様に対しては、身内間であろうとも盗みを犯すことは悪い行いでありますので、これ以上、悪い行いをさせずに、悪業を積ませないためにも、諫めるべきは諫めることが必要であると存じております。

やがてこれが他の人のお金やモノの盗みへと繋がってしまいますと、更に大変なことになりますので、できるだけ今のうちにご家族皆様ともご相談なされた上にて強く諌める必要があるかとは存じます。

また、なぜ盗むのかの原因を突きとめることも必要でしょう。お金に困っているならば、ご家族の協力にて収支明朗会計にて補うようにする。もしも原因が何か心の病である可能性が高ければ、ご家族の協力(ストレス・不満の軽減など)と共に関係機関への相談、場合によっては心療内科へと行くことも必要になるかもしれません。

とにかく、盗みは罪、悪業となりますので、erika様には、お母様に盗ませないように気をつけることと共に、その原因が何かを究明した上にて解決を目指されるのが良いのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

この質問のお礼の言葉を見て回答いたします。

 erikaさん。こんにちは。決断が速いことはいいことです。私は止めません。ただ、「母は今仕事をしておらず専業主婦なのです」が気になります。専業主婦は仕事です。仕事の中で最大のサービス業と思います。昔、専業主婦の年収をいうものを計算した人がいて、約500万だそうです。掃除、料理、クリーニング等の初任給を合算した計算方法ですが、本来、職に就けば収入があることをすべてボランティアで行っている。そんな専業主婦をしてきて、娘が自立し、やっと子育てから解放されたと思ったら、自分の時間を持つお金がないことに気が付きます。自分の時間が欲しいお金を娘から拝借したのではないですか?
  今後、erikaさんが一人暮らしを始めてもそこのところを抑えとかないお母さんは精神的に追い詰められて、精神的な病に陥る可能性もあります。お父さんがそこのところをうまくフォローしてくれる人ならいいですが、恐らく、男というものは鈍感なところがあるのでerikaさんも協力して行いましょう。
 お母さんがパートなり、自分のお金は自分で稼がせるのも1つの方法です。女性は年をとっても働き口はパートならたくさんありますよ。介護施設などは熟年女性のほうが多いくらいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

お忙しい中、時間を割いてこちらに ご回答頂きありがとうございます。結果的に、回答を頂いてから母と話をし、 理由は生活費が足りないのと 自分が遊びに行くお金がなくものすごくショックな事に私を困らせようとしていたとの事です。 父はなにも知らないので今日母のことで家族で話し合いをしようと思います。 ご意見を頂いたように以前から考えていましたが近いうちに家から離れることを考えようと思います。 自分ではもう、何度かあって解決しようがなく困っていたので回答をこんなに頂けるとは思っていなかったので頂けたことに感謝しております。

お礼が遅れて申し訳ありません。今しがた気づき返信させて頂きました。 観音寺 大鐵 様 お礼を見て回答頂いたとのことでありがとうございます。回答を見させて頂いて考えさせて頂くと外で働いているだけで主婦の苦労が分かっていなかったんだと反省して今後母の事を考えていこうと思いました。 大野山 福光園寺 鈴木光浄様 回答ありがとうございます。いろんな事あってもせっかく親と子として生まれてきたので上手くやっていけるよう頑張っていきます。

「お金の悩み・トラブル」問答一覧

稼ぎのない立場

数回転職をしながらも10年以上、正規職員として勤務してきました。 この度、言葉やあからさまな態度でのパワーハラスメントを受け続け、心身ともに疲弊してしまい、退職を選択しました。 思考が続かない、いつも上の空、人の顔色ばかり気になって気が気ではない、私生活でもなにも楽しくなく笑えない、いつもイライラしているとおもえば突然涙がでたり、嘔吐や食欲不振からの体重減少、夜中に目が覚めてそのまま朝をむかえたりするようになりました。 金銭面的にかなり悩みに悩みましたが、このまま在職しつづけてさらに自分がおかしくなってしまうことが恐ろしく、決断をした形です。 現在妊娠中のため、すぐには働き出せません。 産後1年ほどでまた働きに出たいと思っていますが、このご時世、子どもの預け先がスムーズに決まるか恐ろしいです。 各種税金も概算しただけでもどんどん取られます。 そして、自身の収入がなくなることが人生で初めての経験のためとても肩身が狭く感じています。 稼ぎがないくせにお腹がすいて食事を取りたいとおもっている 稼ぎがないくせに寒いからストーブをつけたいとおもっている …と、稼ぎがないくせに〇〇したいと思うなんて生意気、と自分で自分を追い込む日々です。 自分で心身を守りたくて退職を苦渋の決断をしたのに、今は結局「稼ぎがないくせに〇〇するなんて…しかも税金ばっか徴収される身分……」というジレンマで頭がいっぱいです。 また働いて稼ぎを得られる立場になれるかの不安や自責の念からの思考のループからぬけだす手段はあるのでしょうか。 毎日が苦しくて胎児にも申し訳ないです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

社会人から学生になります

目を通していただきありがとうございます。 現在26歳の女性です。 仕事は今月いっぱいまで看護助手をしています。 今まで転職を3度しまして、看護助手が天職でした。 入退院を7度し、私は患者側という意識があり誰かを看護するという事に考えは向いた事がありませんでした。 以前携帯ショップを退職し、半年無職で居た時に、死のうと考えていました。 死に場所も決め、飛び降りようと思ったのですが、この高さで死ねるのかと疑問が浮かび、一旦帰宅をしました。その時にテレビで県で看護助手の研修をするというCMを見て、何となく受けてみようと思い 研修がとても楽しく、研修をやった病院に就職しました。合わなければ死ねばいいという考えでしたが、人が優しくとても楽しく仕事ができました。 しかし、医療行為ができないため患者様を直接助ける様なことはできませんでした。 自分が看護師だったら助けられたのでは?という場面が何度もあり、看護師になりたいと思いました。 時期的にもちょうどよく、職場近くの看護専門学校を受験し、合格しました。 現在務めている病院から奨学金を借りることにしましたが、説明も簡単にしてもらい、借りてお礼奉公を4年することになりました。 しかし、私が勘違いしていたのか、説明不足だったのか病院からの奨学金に授業料は含まれていませんでした。 受験も合格も急でお金も貯めておらず、完全に奨学金頼りでした。 授業料と制服代テキスト代など全て合わせて78万します。 準備不足なのは大変反省しております。 授業料は学校に相談し後々別の奨学金に入学式後に申し込むことになり、ひとまず前期分と制服代テキスト代をどうにか工面しなくてはならず、銀行に学資ローンを申し込みにいきました。 しかし、社会人から学生になるのはイレギュラーであり、審査が通りませんでした。 父に頭を下げ、父名義で借りることになりそうですが、父も来年定年です。借りられるかわかりません。 本当であれば諦めるべきなのでしょうけど、諦めたくありません。 諦めるくらいなら、死んだ方が良いと思っています。諦めたら病院が払ってくれた入学金も一括返済なので、返済できません。 私の生命保険があるなら、私が死んで保険からお金を出して病院に入学金を返済した方が良いと思いませんか? もう泣きそうです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

お金は人を狂わせるのか

この度はお世話になります。  主人の父がこの前、90歳で突然亡くなりました。 沢山の年金があるのに貯めるだけで、自分のためにも人の為にも使うことはしない人でした。  母はその少し前に亡くなりましたが、そんな父の性格を察して長男である主人に家の新築費用の一部をこっそり捻出してくれました。  それが後に分かり姉は激怒し父の通夜の前に主人と私を怒鳴りつけました。元々怒ると親でも旦那さんでも手がつけられない人です。  私は許さないと言い、御本尊と棺の前で狂い怒鳴り散らす姿は異様でこの世のものとは思えず、逆に引いてしまいました。  主人はこれ以上関わりたくない理由から、父が長男の主人に渡すといっていた土地と現金の遺産のほとんどを姉に渡す事としました。  姉はことの他満足だったようです。 この様になったのもお互いの原因と結果があるのでしょうが、お金と愛情を奪われた事に腹を立て、いろんなものを失ってまで人はここまでするのでしょうか?  そして父は一生懸命お金を貯めていましたが亡くなってすぐ喧嘩を子供たちはしています   長生きするってなんなのか?お金の使い方って何なのか?分からなくなってしまいました。            

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

祖母とお金の事で揉めて辛いです

1年前に母が急死し、遺産相続で相続人では無い母方の祖母が母名義の土地と預金を 相続人の私が持っていった事に腹を立て 未だにグチグチ言ってきます。 私は遠方に住んでおり相続で私名義となった実家に私の父(病気の後遺症あり)が住んでおり母方の祖母が面倒をみてくれている為、あまり反論は出来ません。 祖母が言うには母が生前お金に困っている時も私が支援してやった、この家も私が買ってやったのに孫のお前が全て持っていくのはおかしいと。 父は遺産相続を放棄したので私が全て貰った形になってます。 ただ遺産相続で相続されただけでここまで色々言われて、父に入った生命保険も勝手におろして半分自分の物にしているにも関わらずまだお金にがめついです。 それを知って私も腹が立って父の口座は私が管理して必要ならその都度お金を送金する形にしたいと祖母に伝えたら 「この1年、血の繋がりもないお前の父親を面倒みてやったのにふざけるな、ほったらかしにしていたくせに、信用されていないのか」「お前の父親に入った生命保険のお金も私が今まで支援したお金を返して貰っただけだ」などと言われケンカになり、それからは私に対して孫だからと言って別に大切でも何でもない、もう他人だ、などと言われ本当に悲しいです。 父は元々何も出来ない人で母はかなり苦労して私を育ててくれました。ほぼ過労死のようなものなのでこんな事になってしまい本当に毎日毎日、母に申し訳なくて悲しいです。 祖母とはもう仲良くは出来ないだろうし父も祖母に洗脳されていて「お前が悪い」「お前がばあちゃんと仲良くしてくれないとワシが生活出来ないから反論するな、謝れ」などと言ってくるようになりました。 面倒をみてくれている手前何も言えず謝るしか出来ないですが正直、もうこんな事になるなら2人と縁を切りたいとまで思ってしまいます。 ですが、私名義の実家には父が住んでいて仏壇もそこにあり、近所に祖母が住んでいるので母の為にはそこに手を合わせに行くしかありません。 元々、祖母は1人でガムシャラに働いて母を育てた人なのでお金が全ての人です。とにかくお金です。 今はコロナであまり帰れませんがもう会いたくもないし関わりたくなくなっています。どうするべきなのでしょうか。 このままご機嫌を取りつつ関係を続けるべきかもう縁を切ってしまうか。とにかく身内なのでこのような事で悩むのが本当に辛いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分の気持ちが分からないです。

お忙しい中、 読んで頂きありがとうございます。 経緯をしっかりと伝えたいので長くなりますが、 目を通して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 今年度転職をしました。 仕事はそれなりに充実していますが、 会社からの補助が減ったことで 生活が一気に苦しくなりました。 また、コロナの影響で人に会えなかったり、 今までと同じ生活ができなかったりという状況が 何ヶ月も続いたことで鬱症状になり 元々あった死にたい気持ちが増しました。 今までこれといった趣味がなかったのですが、 そんな中で自分が好き!と思える人達ができました。 アーティストの方たちなのですが、 その人達のおかげで憂鬱な気分もなくなっていき 少しずつ前向きな気持ちになれました。 共通の友達もでき、毎日が楽しいと 思えるものに変わっていきました。 ですが、経済的に生活は苦しいままで 自分の好きな物に充てることも 難しくなっています。 両親を頼っている部分もあります。 自分の好きな物に充てるのを 一度辞めればいい話だと思うのですが、 大袈裟に言えばその人達の存在あるから 自分が生きることができてるので それを失ったらどん底になりそうで 怖いです。 そんな状況の時、共通の友達から 投資?の話を勧められました。 周りでもやっている人を時々見かけますが、 簡単に言えば携帯1つあれば 稼ぐことができるといったものです。 詳しい話はまだ聞けてないのですが、 少しでも生活が苦しくなくなるならと その話に惹かれてしまっています。 ですが、それを始めたことによって 自分や周りとの関係など なにか崩れてしまうのではないかと 怖い部分もあるのが正直なところです。 声をかけてくれた友達に対しても 断ることで嫌な思いをさせて関係が 崩れるのも怖くて、居場所がなくなりそうで、 でも生活が苦しく、 お金が必要なのも事実で どうしたらいいのか 分からなくなっています。 結局は自分自身が決める事なのですが、 なにかお言葉をもらえたら嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

離婚を考えていますがお金のことが心配です

私は40歳。既婚。子供2人います。 来年2021年に離婚を考えています。以前にも数回離婚を切り出しましたが、離婚には至らず今に至っています。 来年子供が就職予定でもあり 節目で離婚にはよいチャンスと考えていますが 離婚で1番心配なのは「お金」のことです。 私は離婚に向けて数年前にフルタイムで働きだしましたが、子供の授業料や車の教習所代などでかなりお金がかかり、まだ車も購入しないといけないので元々少ない貯金がどんどん減っていきます。 私の手取りは約12万です。少ない貯金とこの給料で1人暮らしをしていけるのか。がとても心配です。 だからといってこのまま夫と一緒にいる自信はありません。夫とは簡単に言うと性格の不一致というものです。 私はパニック障害もちでもあり、疲れてきたりすると「死にたい」と思いだし、ネットでそのようなサイトをみたりしてしまいます。 芸能人などが時々、自殺していますが そんなに簡単に死ねるのかな? そうなら私も死んで楽になって 何も考えたくない。この世の煩わしさから 逃げたい。 そんな風に思ったりします。 生きる気力がないです。 楽しいことも大してないし。 面倒なことばかり。 以前、離婚を切り出した時は、私の両親とも 話し合いになり、「わがままだ」など言われました。 私は生まれてきたくて、生まれてきた訳じゃない!誰が産んでくれと頼んだ?   父親はアルコール依存。他人に迷惑はかけるし 母親に暴言を吐く。そんな父親が大嫌い。 いっそ、早く死んでもらいたいぐらいだ。 こんな面倒な世界なんてまっぴらごめん。 私はどのように生きていけばよいのでしょうか?

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る