hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

母が無断で私のお金を盗みます。

回答数回答 5
有り難し有り難し 61

はじめまして。
私自身どうしようもなく、なんとか良い解決策は
ないかと藁にもすがる思いで相談させて頂きました。

母は今仕事をしておらず専業主婦なのですが、
私がいない間に勝手に鞄を開けて財布から
お金を盗んだり、貯金を勝手に盗んだり
怒って注意してもしないように約束をしても
何度も繰り返してしまうのです。
一番問題なのは盗むことに罪悪感を感じていない様子で
謝罪もなくなってきた事です。
私自身お金のことで争うことはいやですし、
お互いいやな思いはしたくなくて
なんとか上手く母を説得させて悪い事をしていますが
仲良くやっていきたいと思っています。
文章力がない為、分かりにくいかと思いますが
どのようにすればそんな事を
繰り返ししないのでしょうか。
お力を貸して頂ければ幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

erikaさん

おはようございます。
お母さまの事ですが。。。ずっと前からなのですか? 親子ですから、甘えも出るでしょうけれど。娘の持ち物やお金を、親が黙って盗むというのは、なかなか理解出来ませんよね。

お母さまは、そのお金を何に?
お父さまには、相談しましたか? 生活のためにということなのでしょうか?
それでも、黙って取られてしまうのは、困りますね。

言っても理解してもらえないとなると、これからも 続いていくのでは?と思います。
隠しても、こっそり探しての繰り返しになるでしょうし、思いきって、erikaさんが外に出られるほうが、生活を別にされるほうが、よいのではないでしょうか。

やりくりが出来ず、子どものお金にと甘えてしまう、今の環境を変えていくしか、ないような気がします。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

erikaさん、こんにちは。

とりあえず、道筋がついて良かったでしょうか。突き放すようなことを申し上げて、すみません。
三つの理由の前二つの解決は・・・少しでもお金を入れることでしょうか?最後の理由の答えは、かまって欲しいのかもしれませんね。同じ部屋にいても生返事だったり、ご飯たべたら部屋にパッと戻るだけだったり、、、もしこのようなら、今の状態も・・考えられなくはないかもしれませんね。
erikaさんの考える家族像と、皆さんの考える家族像のすりあわせ。そして、良き家族像への実現を願っております!

~~
お母様のこと、困ったことですね。
対処としては、「財布やハンコを外に置く(貸金庫、安いものは月2000円くらい?)」「お母さんを外に置く(パートに行かせる)/自分を外に置く(家を出る)」「盗ることは当たり前だと思って、返してもらう(しっかりお金の管理をして、どれくらい盗られたかチェック。“**円だったよね、もらうわよ”)」。

説き伏せるとか、そういった方法はないように思いました。
なぜかというと、erikaさんも、erikaさんのお母様も、おたがいに持ちつ持たれつ。甘え合っているように思われたからです。

“私自身お金のことで争うことはいやですし、
お互いいやな思いはしたくなくて
なんとか上手く母を説得させて悪い事をしていますが
仲良くやっていきたいと思っています。 ”
後2行は分かります。親子仲良くやっていきたい気持ちは自然なものですよね。
しかし、前2行は無理なことです。いやな思いはします、争うことは今後も避けられません。

甘え合うことでならば、“悪い事をしていますが 仲良くやってい”くことは出来るでしょう。根本の解決にはなりませんが。泣き落としも、説得もきかなそうです。
“甘え”以外にも原因はあるかもしれません、思いつく節はありますか?とりあえずお金とお母様のばしょを完全に分けてから、見つけましょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

erika様へ

おそらく意味があるのでしょうと回答をさせていただこうと
思いましたら、先にお礼文が届いてしました。
大変失礼いたしました。

どんな親でもご縁があってのこと。
ぜひそのことに意味を感じ、進んでいっていただければと思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

不偸盗

erika様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

少しこの度のご相談と内容は異なりますが、下記問いにおきまして、 「父母恩重経」を挙げさせて頂きましてご回答させて頂きました。

問い「夫と別居せざるおえない状況で両親の介護をしています」
http://hasunoha.jp/questions/125

問い「実母との付き合い方」
http://hasunoha.jp/questions/146

「父母恩重経」は、中国成立の偽経説が有力なものの、親からの恩を十項目挙げることで、その恩に報いるべくに仏法の実践を促すための良い内容が扱われております。

http://ja.wikipedia.org/wiki/仏説父母恩重難報経

「求道者の報恩」の項目からの引用・・

「もし親が頑迷であり、道理にくらく、三宝を奉じようとせず、思いやりの心がなくて人を傷つけ、不義を行って物を盗み、礼儀なくして色欲にすさみ、信用なく人をあざむき、智にくらくして酒にふけっているならば、子はまさに厳しく諌めて、そのような行いから覚め悟らせるべきである。」とございます。例え求道者ではなくともこのことは大切となります。

お母様に対しては、身内間であろうとも盗みを犯すことは悪い行いでありますので、これ以上、悪い行いをさせずに、悪業を積ませないためにも、諫めるべきは諫めることが必要であると存じております。

やがてこれが他の人のお金やモノの盗みへと繋がってしまいますと、更に大変なことになりますので、できるだけ今のうちにご家族皆様ともご相談なされた上にて強く諌める必要があるかとは存じます。

また、なぜ盗むのかの原因を突きとめることも必要でしょう。お金に困っているならば、ご家族の協力にて収支明朗会計にて補うようにする。もしも原因が何か心の病である可能性が高ければ、ご家族の協力(ストレス・不満の軽減など)と共に関係機関への相談、場合によっては心療内科へと行くことも必要になるかもしれません。

とにかく、盗みは罪、悪業となりますので、erika様には、お母様に盗ませないように気をつけることと共に、その原因が何かを究明した上にて解決を目指されるのが良いのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

この質問のお礼の言葉を見て回答いたします。

 erikaさん。こんにちは。決断が速いことはいいことです。私は止めません。ただ、「母は今仕事をしておらず専業主婦なのです」が気になります。専業主婦は仕事です。仕事の中で最大のサービス業と思います。昔、専業主婦の年収をいうものを計算した人がいて、約500万だそうです。掃除、料理、クリーニング等の初任給を合算した計算方法ですが、本来、職に就けば収入があることをすべてボランティアで行っている。そんな専業主婦をしてきて、娘が自立し、やっと子育てから解放されたと思ったら、自分の時間を持つお金がないことに気が付きます。自分の時間が欲しいお金を娘から拝借したのではないですか?
  今後、erikaさんが一人暮らしを始めてもそこのところを抑えとかないお母さんは精神的に追い詰められて、精神的な病に陥る可能性もあります。お父さんがそこのところをうまくフォローしてくれる人ならいいですが、恐らく、男というものは鈍感なところがあるのでerikaさんも協力して行いましょう。
 お母さんがパートなり、自分のお金は自分で稼がせるのも1つの方法です。女性は年をとっても働き口はパートならたくさんありますよ。介護施設などは熟年女性のほうが多いくらいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

お忙しい中、時間を割いてこちらに ご回答頂きありがとうございます。結果的に、回答を頂いてから母と話をし、 理由は生活費が足りないのと 自分が遊びに行くお金がなくものすごくショックな事に私を困らせようとしていたとの事です。 父はなにも知らないので今日母のことで家族で話し合いをしようと思います。 ご意見を頂いたように以前から考えていましたが近いうちに家から離れることを考えようと思います。 自分ではもう、何度かあって解決しようがなく困っていたので回答をこんなに頂けるとは思っていなかったので頂けたことに感謝しております。

お礼が遅れて申し訳ありません。今しがた気づき返信させて頂きました。 観音寺 大鐵 様 お礼を見て回答頂いたとのことでありがとうございます。回答を見させて頂いて考えさせて頂くと外で働いているだけで主婦の苦労が分かっていなかったんだと反省して今後母の事を考えていこうと思いました。 大野山 福光園寺 鈴木光浄様 回答ありがとうございます。いろんな事あってもせっかく親と子として生まれてきたので上手くやっていけるよう頑張っていきます。

「お金の悩み・トラブル」問答一覧

お金にだらしない自分

私は母のお金を使い込んでしまいました。 母は通帳とカードを隠していたのですが、たまたま私が見つけてしまい、ライブなどでお金が足りない時にコソッと引き出して使ってしまいました。 ちゃんと返そうとは思っていたのですがずるずるきてしまい、昨日母が通帳記帳しに連れて行けと言われ、その時に使い込んだ事を伝え謝りました。 母は脳梗塞で倒れ自立はできますが半身麻痺があり、他県に住んでいた私が実家に帰り面倒をみているので、「お母さんもこんなんだし、お父さんも認知症判断されたから、あんたには迷惑かけるから仕方ないと思ってる、だけど絶対こんな事はしないでくれ。」と毎月返せる金額を約束しました。 昨日から母はショックでご飯も食べれず、眠れなくなっています。 母にはお金の事で何度か迷惑をかけているので、またやらかした事に自分自身情けなくなっています。 母が落ち着いてくれればいいのですが、このままだったらどうしようとか思えば心配ですし、どう声をかけていけばよいのか戸惑っています。 父が認知症診断された時に、もう好き勝手しては駄目だと思い、ライブや遠出のお出かけは自然に辞めることができました。 そして使い込んだ事を母に言ったことで、母には申し訳ないのですが自分自身スッキリしました。 これからちゃんとしていかなくてはと改めて思いました。 これから母に対してどう接していけばいいのか、自分自身の心を強くしていくのにはどうしたらよいのか、お坊様のお力をお借りしたいと思いご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

お金の使い方の不安

いつもお世話になっています。何度も何度も助けてもらってます。今回もお助けください。 お金の事が不安で仕方ありません。 今、コロナで仕事等無くなって収入が減って苦労されているかたに比べれば私の悩み等贅沢極まりないと怒られると思います。 今回の国からの給付金で旦那がテレビを買い換えたいと言ってました。先の見えない現在、まだ写るテレビを買い換える事に必要性を感じなかったのですが、まとまったお金がないと買い換えも出来ないし、たった一万円のお小遣いでも文句も言わず仕事を頑張っている旦那を喜ばせたいと思い、また、予算内におさまる値段だったのでクレジットで昨日購入しました。 しかし買ってしまってから、本当に良かったのか激しく後悔してしまって、喜ばせるはずなのに旦那に嫌みばかり言ってしまいます。 他県の大学院に行っている息子もコロナ疎開しており、食費が増えていたり、旦那が誕生日だからパーティーしなくちゃとケーキを買ったり焼き肉をしたいからと出費も嵩んでいるし、あれもこれも買わないといけないと思うと、お金がなくなるばかりで不安にしかなりません。 じゃあ買わなければ良いのでは?と思われると思いますが、そうするとケチな自分を責めてしまいます。まぁ何をしても結局自分を責めてしまうのですが… 旦那は自分の誕生日のプレゼントをタブレットが欲しいとか、高いラジオが欲しいとか言ってきてそれも凄いストレスです。結局昨日、通勤用の靴がだいぶんくたびれていたのでそれをプレゼントに買いました。 私も欲しかったけど、欲しいものがと言うより必要なものは沢山あるけど我慢しているのに、なんで旦那ばかりに買っているのか腹がたってくるし、そんなことで腹をたてている自分が嫌になって、今何をしても腹がたってくるしどうしたら穏やかになれるのか教えて欲しいです。 腹をたてた方が悪いし、良い方に考えないといけないことも解っているのに出来ない自分が本当に嫌になります。 お金の使い方をとおしえ、自分の悪いところばかり見せつけられているようで本当に苦しいです。 どうしたら気持ち良くお金を使えて、周りを気持ち良く出来るでしょうか? どうかお助けください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

一度壊れた信頼関係を取り戻す方法

アメリカ人の旦那と結婚して二ヶ月になります。彼とはアプリで出会いましたが、価値観等上手に摺り合わせが出来ていたと思います。長く遠距離恋愛でしたが、今回主人が退職し(元軍隊)、次の仕事まで時間があったので来日し、入籍しました。 国際結婚なので大変なこともありましたが、一緒に乗り越えて、やっと2人の人生が始まる!と思っていた矢先でした。 ある日私の500円貯金が少ない気がして、尋ねるとまさか疑ってるの?と言われました。私は一切彼を疑っておらず、空き巣に入られたのではと怖くなって聞いただけだったので少しもやっとしました。 1週間後、彼が使った小銭が祖父にもらった古銭だったことが気になり、再度500円玉貯金を確認すると枚数がさらに減っていて、彼の仕業だと確信しました。 彼は何度も否定しましたが最終的には白状し、一旦和解しましたが、彼がお風呂に入っている間に確認すると、結婚お祝金も無くなっていました。 パニックになり震えが止まらず、お風呂から出た彼を問い詰めましたが、「絶対に違う。そんなお金があることも知らなかった」と言うので、「じゃあ警察に行ってもいい?」と聞くと、「その方がいいと思う。」というので、空き巣に入られたのだと思い、次の日警察に行きました。 何名もの警察官が部屋を調査しましたが何も出てこず、「調査書をあげると大事になってしまうので最後にもう一度、旦那さんではないか確認していただけませんか?」と言われました。主人はずっと否定していましたが、最終的に自供しました。 たくさんの警察官の前で私は謝り続け、大家さんにも謝りに行き、心が壊れていきました。入籍2週間後でした。 その後、あると言っていた貯金が1円もなかったこと、(コロナの影響もありますが)内定取消があり無職であること、帰りの飛行機代すらないことが分かりました。飛行機代は私が出し、すぐに帰国させました。 彼のことは大好きなので別れたくないですが、あれ以降全てが嘘なのではないかと思い苦しいです。信じたいのに信じることがとても難しいです。主人は悪い癖を直すよう努力してくれていて、盗んだお金も返済するよう働いてくれていますが、嘘をつく癖や盗み癖は直らないと聞くので、万が一またやられたらと思うと、怖くて仕方がないです。一度壊れた信頼関係を修復するのは無理なのでしょうか?どうしたらまた彼を信じることができるのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

彼に貸したお金が返ってこない時の相談先

いつもお世話になっています。 今月25日、彼に貸したお金の一部を返してもらえる日です。 今ままで、約束した日に返してもらえたことはほとんどありません。 先月も約束の日に返してもらえず、弁護士さんへの支払いが遅れました。(彼のお勤めに必要な交通費や滞在費、飲み代のため出来た借金のため昨年12月に債務整理をしました) この支払いがきちんとできなかった場合、自己破産の手続きに変わると弁護士さんには言われています。 先週、彼のお父様が入院し、その介護でお母様はギックリ腰、彼はお勤めをお休みして実家に戻っています。 今までのことがあるので、本当に大丈夫?今度遅れたら後がないから本当にお願い!と何度も彼には言ってあります。 ただ、それは彼のお父様が入院する前のこと。入院する前から彼のお父様の具合は良くなかったですが、絶対大丈夫と彼は言っていました。 彼の事情が事情なので、遅れたとしても仕方ないと思う気持ちもありますが、私もそのお金が無いと困るのです。 今まで、約束の日に返してもらえなかったことを考えると不安で不安で仕方ありません。 もし今回も遅れるようなことがあれば、彼の所属する宗派の教区教務所というところに相談すればいいでしょうか? その場合、教区の寺務に取り次いでいただけばいいのでしょうか? そして、約束のお金を返してもらえないことを伝えれば教区の方から振り込んでもらえるのでしょうか。 とにかく不安です。 何もかも不安です。 お金が返してもらえないかもしれない事に対する不安なのか、このまま彼のおうちが大変なままでしばらく会えないかもしれない寂しさに対して不安なのか、何に対しての不安なのかさえわからなくなってしまいました。 彼に会わなければ、無駄にお金を使うことがなくなるので、金銭的には楽になりますが、やはり会えないのは寂しいのです。 彼が大変なのはわかっているのですが。 家族のことで彼は大変なのに、自分のお金の心配ばかりしている自分も嫌です。 でも返してもらわないと困る・・・。 無いとは思いますが、このまま彼のお父様が無くなるようなことになったら、お金の催促もしづらくなります。 安定剤を飲んでも飲んでも不安は拭い取れず、消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 長文駄文で訳のわからない文章になってしまいすみません。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

お金を盗んでいたことを打ち明けるべきか

小学生〜高校生まで家族のお金を盗んでいました。祖父の財布からお札を何回も抜いていました。 一度母に見つかり、そのときにはもうしないと言ってなんとか収まりました。しかし、その後も周りの目を盗んでは何度かやってしまいました。総額20万くらいいっているかもしれません。母の小銭も何度か盗んだことがあります。今まで祖父には何も言われたことはありません。 先日、命の危機を身近に感じたときに後悔が頭の中を駆け巡り、その中の大半がお金を盗んだことに対する罪の意識でした。回復した今、このことを祖父に打ち明けて謝るべきなのか。 しかし、何も言って来ないならば蒸し返すこともないのではないかとも思ってしまいます。 また、一番自分が怖いと感じているのは祖父への反省よりもこのことが母へ伝わってしまうことです。これまで苦労して育ててきた子供がこんなことをしてしまう子供に育ててしまったと私よりも母自身のことを責めそうで、また今の関係を壊したくなくて正直言わずに一生過ごしてしまいたいと言うのが本音です。 祖父への反省もきちんとできずに自身の保身を考えてしまう私がこれからどうすればよいのかご教示いただけませんか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

親しい人との仕事とお金

フリーランスであるお仕事をしており、一回のお仕事が15000円。 妊娠出産時、同じ職種でフリーランスをしている仲の良いお姉さん友達にピンチヒッターをお願いし、その時お金は全額お支払いして、出産前1か月から産後4か月までお願いしました。 復帰後、もう戻ったので大丈夫です、とも言いにくいし、二人体制も良いかな、と思ったので、一緒に来てもらってお仕事したりしています。 二人でする場合は、私7000円、その人8000円でしてました。なんとなく、年上の人だし、技術もキャリアも上だし、という思いで。 一年近くその体制でして、その人から、「私の方が多くもらってしまってるので、今更だけどお金をもう少し少なくしてもらえますか?」と申し出がありました。 他でもお仕事されており、確定申告でオーバーしてしまいそうだという話も聞いていたり、私自身収入が少なくて苦しいというのもあり、 「5000円は少ないですか?確定申告の兼ね合いもあると思うので、希望を教えてください」と伝えました。 結果「頂いてる仕事だしそれで大丈夫です」とのこと。 しばらくそれで続けつつ、なんとなくこちらの気が引けて、時々タイミングを見て「申し訳ないのでもう少し金額上げさせてもらってよいですか?」と申し出たりしましたが、今のままでよいとのこと。 そのままの体制で、お仕事二人体制でしたり、一人でできる時は、私だけでしたりしています。 今のままで良いと言われながらも、何となく金額で申し訳ない、後ろめたい気持ちになってしまいます。 私はその人に対してひどいことしてるのでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る