hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係の再構築と自分の性格について

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

よろしくお願いします。
私の性格がいけないのか、人間関係が公私ともにうまくいっていません。

家庭では夫の仕事が安定せず、やや経済的DVの様な感じもあったり、子供に当たったり、夫婦の会話がありません。
色々な日々の蓄積で、責めたくないといつも我慢しているのですが、爆発してしまうこともしばしば。
子供じみた趣味(フィギュアやゲーム、漫画等)に熱中して、子供がいるのに生活リズムを合わせようとしないのを見ると、どう接していいのかわからなくなります。
主人の事が理解できませんが、尊重しようと我慢しています。
育児や家事への協力は諦めました。

ママ友もとても仲良しみたいな人はいません。

会社では、子供を産んでから入った職場で何かと風当たりも強く、自分のスキルが足りていないのがいけないのですが、上司から仕事以外の事も聞こえる様に悪口を言われ、同期に良かれと思ってした助言も私のせいでこうなったと言われ‥。
自分は人として駄目かもと思う様になり、
他人と距離を取り、ここにいるのは迷惑なのかもしれない、周りの人に迷惑をかけてはいけないと自分から頑張ることをやめてしまいました。
そして、頑張れなくなってしまいました。

こうなってしまったのは、自分の傲慢さがいけないのか。
どこがいけないのか等考えました。
どう振る舞えばいいかわからなくなりました。

子育てもあり、いつも必死で疲れています。
以前とは変わってしまった暗い自分がいます。
こんな私に子供が育てられるのか、悪影響を与えてしまうのではないか不安で仕方ありません。
立て直したいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

またか、と思うことでも、それは「また」ではなくてよ?

まず、一瞬一瞬で生きることです。
10の不幸があったにせよ、ドの時はド。レの時はレ。ミの時は絶対にミです。
過去の不幸はもうそこに既にありません。
その時なり響いたドの音は、もう鳴りやんでいます。
またか!と思う時でも、その時のドは前のドとは絶対に違っています。
1オクターブ上だったり、下だったりします。
ピアノのドではなくラッパやハーモニカのドだったりします。
ドーナツのドではなく、どら焼きのドだったり、ドザエモンのドだったりDon't stop my loveのドだったり、どーでもいいやのドだったりします。
よって、今向っている所に❝だけ❞焦点を当ててください。
過去は絶対に取り戻せませんから、終わった不幸、鳴りやんだドの音はそこで終わってよかったのです。
ただ、良くないことはその不幸を煮つめ返すことです。
終わったことを煮つめ返すことは、すでに仕上がった完ぺきな料理にさらに火を加えて焦がしてしまうようなものです。
どんな不運であっても、それはそれとして、良かろうが悪かろうが、仏法の上に於いては完ぺきなのです。
事実は、常に絶対に一つです。
たった今向っていることだけが絶対の事実です。
そこに解釈を添えるのがあなたです。
思い方は色々。
捉え方も様々。
でも悪しざまに言ったり、悪い面ばかり見てケチをつければ、その精神内コメントによって心がダークニャンになるのです。
思いでケチをつける前のそのものを味わいましょう。
あなたの心は振りかえり方向に向かっているから、苦しみが増すのです。
ドレミファソラシの次の音は、きっといい音、言い響きです。
意表をついてファだったりします。
今から素敵な音が流れますように。(^<^)

{{count}}
有り難し
おきもち

思いをつなぎ合わせない工夫が必要です。

現在、ご自分のお仕事のこと、旦那様のお仕事のこと、旦那様の趣味のこと、子育てと別々のことを、同じ一つのこととして連結して考えていることで、苦しんでいられるように感じ取れました。

「今私が苦しんでいるのは、旦那様の趣味のフィギュア集めのせいだ」「「子育てもしないで」「私は辛い思いをしている」「自分が悪いのだ」など

事実から離れた思考による苦しみです。

仏教とは、どんな環境で生活していても救われる教えであると思います。まずは、1週間前、1日前、1秒前の過去の出来事と比較しないことです。比較すると必ず、善悪を付け足します。苦しみます。

ただ、目の前の事を見てください。事実は「今」しかありません。しかし、人は事実が目の前にあるのにすぐにそこに思考を付け足し始めます。思考の付け足しをやめることが大切です。

旦那様の趣味については、もし家計を圧迫してしまうのであれば、少し控えてもらえるようにお願いしてみるといいでしょう。子育てについても、言われないと気がつかない男性も多くいます。言葉は悪いですが、うまく旦那さまを利用しおだてながら子育てを手伝ってもらうよう仕向けるといいと思います。
相手を変えようとせず、ご自分の接し方を少し変えるだけで、良い方向に変化することもあります。

お仕事のお悩みについてですが、同僚などから言われた言葉を、心の中で繰り返していませんか。
思い出し、繰り返している時には、すでに過ぎ去った過去のこと。思いにとらわれないよう、言われたこともただ、声がそこにあったという事実のみ。自分が嫌味を言われたなんてこともなく、耳に聞こえたまんま。問題になっていないということに気が付けるようご自分を観察してみてください。
坐禅を学ぶとその辺がよくわかると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
ありのままを

すみません。
途中で投稿されてしまいました。

改めてご回答頂き、ありがとうございます。
ありのままを見ていなかったんだなとご指摘を受けて、気がつきました。
自分の経験と感情で善悪を確かにつけていると反省しました。

そして、自分が言葉に流されやすいという事も改めて分かりました。
前は割とサバサバしていたのに、なぜここまでネチっこくなってしまったのだろうと少しかなしかったです。

主人に対して、正直おだてる事が難しい程、自分に余裕がありませんが、少し頑張ってみたいと思います。

今回ご回答頂いたこともわかったつもりで半分も理解はしていないと思います。
子供が小さいので難しいかもしれませんが、是非とも坐禅を学びたいなと思いました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

仕事を続けるかどうか

2022年秋に転職してから、目眩、脱力に悩まされる様になりました。そして、通院を続けた結果、今年2月に、発達障害(自閉スペクトラム症)加えて、不眠、頭痛は(身体表現性障害)である事が分かりました。 今、私の所属する部署は広報であり、外の人とも中の人とも接する機会が多くあり、業務的に負荷が高いと思って上司に相談しました。別の部署(私の元々の職種は総務)である為、総務系の仕事に就ける様に異動願いと今後、渉外の仕事は荷が重いと言う内容で話しました。ですが、発達障害には見えない と言う理由から、今までと同じ様に渉外の業務を振られる事、異動に関しても、空き等の問題があるから仕方が無いにしても、今後1年程度そんな話は無い と言われてしまいました。全ての事が私の希望通りになる とは思っていません。しかしながら、今のあまり理解をされない状況で仕事を続けて行く事への厳しさも感じています。 そして、障害者雇用で勤務する事を考える様になりました。ですが、障害が分かったのは20代半ば。今まで、知らなかった事を急に知ったから使う と言うのは狡いのでは無いか。体調は確かに悪いけど、働こうと思えば働ける。と考えると、障害者雇用を利用すると考えるのは狡いのではないか。と考えて迷っています。 今の職に就く事が、夢であり憧れでした。折角、掴んだ夢を諦めてしまう事も寂しくもありますが、この様な状況で仕事を続けて行く事も難しいと考えています。 今の職場で頑張りたいと思う半面、もう頑張りたくない。頑張れない。とも思う様になりました。 この様な状態で続ける事は困難である。とは思いつつも、先の事を考えるとなかなか決心が付きません。 どの様考えればに、自分自身を納得させて、自身にとって良い選択が出来る様になるでしょうか。 体調も、障害も言い訳にはしたくありませんが、見えないからと言う理由で以前と同じ様に接せられる事にも困惑しています。 見えなくてもあるのだし、それによって今まで苦労してきた事もきっとあったと思うので、それまで否定されている様で嫌でした。それも含めて、どの様に考えれば良いのか相談させて頂きたく思います。 分かりずらい文章、申し訳ありません。 お願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

子なし専業主婦。働きたいけど怖いです

子なし専業主婦の自分が情けなくて恥ずかしいです。年末まで時短のパートに出ていましたが大きな組織変更で自分が孤立してしまう状況になり、かつ新しい業務が始まり教育も雑でよく分からないまま強行され周りに相談できない不安から職場に着くと動悸がし仕事中には耳鳴りがして不安に耐えきれず退職しました。 辞めたらスッキリするかと思いましたが全く気持ちは晴れず、すぐに次の仕事を探しましたが、うまくいかず時間だけが経っています。 どんどん自分に自信がなくなり求人広告を見るだけで動悸がしたり涙が出てしまいます…将来のことを考えると働かないといけないのに、良い歳して情けなく毎朝、目覚めたら胸が苦しく自分は生きてる価値がないと思ってしまいます。 せっかく頂いた命なのに毎日、死にたいと思ったり口に出してしまう自分も大嫌いです。 こんなことならば辛くても仕事を辞めるべきではなかったのかと後悔の気持ちも出てしまい、主人は焦らなくて良いと言ってくれますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 幸いしばらくは主人のお給料だけで暮らしていけますが、このご時世お金はあった方が良いのはわかってるので… 外に出れば同じ歳ぐらいの人達がお仕事されてるのを目にし自分の不甲斐なさに押し潰されそうになります。 子どもは年齢のこともあり、ずいぶん前に諦めましたが子連れの家族を見ると羨ましく、産めなかった事と仕事もせずに主人に甘えるばかりの自分の生産性のなさに生きてる価値 がないとつくづく思ってしまいます。 そんなに悩むなら早く働けよって自分でも思うのですが、先にも言ったように求人を見たり仕事してるところを想像するだけで血の気が引き冷や汗が出るような状態になり、結局なにもできないループから抜け出せずにいます。 頻繁にこのような症状が出るので主人のすすめで循環器内科で検査してもらいましたが迷走神経反射という症状で特に内臓には異常はなく心因性のものだと思うので心療内科に行ってみては?と言われました。 勇気を振り絞って心療内科に電話してみましたが予約制でかなり先まで予約が埋まってるとのことで取れませんでした。 みんな悩んでおられるんですよね…わがままで甘えと自覚してるのですが身動きが取れずにいる私に、なにかアドバイスや叱咤激励があればお願いしたいです。 長々と申し訳ありません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

新しい職場

度々こちらにご相談してお坊さまに力を頂いております。いつもありがとうございます。 4月1日から職場が代わり、初出勤を前にした3月の下旬に歓送迎会に招待していただきました。 実はこの職場は私が学生時代にお世話になった方々がおり、元々そこで働けることに期待半分、不安半分という感じでした。 人間なので当然かとは思いますが、私が他所で仕事をしていたあいだに、そこの人間関係の問題や個々人のパワーバランスに変化があったみたいです。 なかには同じ部署内にも関わらずあまり口を聞かず避けあっている人同士もいるようです。 最初にこっそり教えていただいた時に「社会人で所属が同じところなのにそんなことってあるの?」と内心驚いてしまいました。 開いていただいた会が他の部署も含めた半分立食パーティーのような形でしたが、私の所属の方々が転々と散っていて落ち着く場所がなく、 他の部署に同期入社した方々はもう腰を落ち着けているようで、会場をウロウロしながらやり過ごしました・・・ これからうまく立ち回って仕事ができるか不安が強くなってきてしまいました。 もともと環境の変化に不安を感じやすい性質で、当日もかなり緊張していた私に「大丈夫だよ!」と声をかけてくださる方は何人もいらっしゃったので、個々人はとても良い方たちです。 安心して仕事をしたいけれどどうしても不安感が顔を出してしまいます。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ