残業150時間の父に何ができるか
私は人生が辛いです。
今までたくさんこのサイトで相談させていただきました。
家族にも当たり散らしました。
しかし父だけは比較的優しかったです。
そんな父が残業を150時間やっていることを知り心配でたまりません。
小さな頃から夜遅くまで働いていたのでそれが普通だと思っていたので一般的には過労死ラインである150時間も働いているとは思っていませんでした。
ここ数年で親会社から子会社を任され社長をしてるので上司に振り回されているわけではないのが唯一の救いですがとにかく心配です。
今まで父には苦労ばかりかけていて学費などのお金には困ったこともありません。
過去相談に書いた様に恨みもありますが過労死して欲しくないです。
私は父のために何が出来ますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
娘からの真剣な心配が効果的
お金なんかよりお父さんが健康でいてくれることの方が私にとっては大事と伝えてあげてください。
もっと家族との時間を大事にしてほしいことを伝えて現場を任せられるようにお伝えしましょう。
過労死ラインは80時間です。
短期間でも100時間です。
ですから150時間は異常です。
しかし社長ですからお父さん自身が管理するしかありません。
あなたからしっかり休みを取るように言うしかないでしょう。
せめて睡眠時間の確保とちゃんとした食事だけでもお願いしましょうね。
また、部下を上手に使って自分の時間を確保するようにお願いしましょうね。
仕事を忘れること
拝読させて頂きました。
聖章師がおっしゃるとおり働き過ぎです。まして経営を任されていると単なる労働よりも精神的な圧迫は並大抵ではありません。
社長でも子会社であれば親会社の指示に従いより一層結果を求められる中間管理職のようなものです。
ですから仕事のお付き合いもあるでしょうが、本当に心から休める時間や場所が必要です。
お父様も社長としての威信やプライドやノルマもあるでしょうが、できるだけキリよく仕事を上がるようあなたやご家族様からお話なさってみてはいかがでしょうか。負担にならない程度に。
会社は組織です。一生を捧げるところではありませんし、命を懸けるのものではありません。
命を懸けて仕事するのはカッコいいですが、全てではありません。
お父様のとって大切なことはもっと沢山ありますでしょうからね。
なかなか仕事のことが頭から離れないでしょうから、できるだけリフレッシュできること、仕事を考えなくてもいいことをなさってください。
もうすぐお盆です。ご先祖様やご縁のあった方々のお墓参りなさって頂き、帰りに温泉に行ってゆっくり疲れを落として美味しい地元の食べ物やお酒を皆さんで召し上がってみてはいかがでしょう。
お父様が健康で心もスッキリされてお仕事にお向き合えます様お祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ありがとうございました。