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精神の動揺を抑えたい。

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新卒一年目の社会人の者です。
大学を卒業し社会人になり、4ヶ月目の者ですが、お恥ずかしながら会社に行きたくありません。

私は今年の四月から建設業の仕事をしています。職場の上司の方々は親切な方も多くありがたく思っているのですが、仕事が辛いです。肉体的には耐えられますが、精神的にかなり辛いです。自分のミスで多くの人に迷惑をかけてしまう事がとても怖いです。データのバックアップ、ミスしないように見直し、明日の段取り立てとイメージ、重要事項を紙に書くなど工夫を凝らしてミスをしないようにしています。週によっては自分が社員の中で一番遅くまで仕事をして、ミスしないよう対策を講じているのですが、先週も自分のミスで多くの方々に迷惑をかけてしまいました。

平日は毎日翌日の段取りを紙に書いているのですが、ヌケやモレ、不備などでまた多くの作業員さんに迷惑をかけてしまうのではないかと不安で仕方ありません。なので、段取りを見直しても見直しても気分が悪く緊張してしまいます。この状態が今後も毎日続くのは困ります。健康面でも胃が荒れてしまっているようで、通院して毎日薬を処方しています。

精神的に自分を落ち着かせるにはどうすればよいでしょうか。この気分を取り払うにはどうすればいいんですか。自分の考え方をどう変えていけば良いか教えてください。よろしくお願いいたします。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「全体図」子供の発想にかえって、子供の目線で。

子供はおもちゃのブロックの組み立てでどんどん斬新な作品を作っていきます。
そこで何を作ろうかということがイメージとしてある。
それを組み立てて完成させていく。
途中で失敗があっても「完成」すればそれで完成なのです。
その「完成」ということが「どういうことであるか」をよく知ることです。
内科の先生なら薬を処方する。
患者さんが来なくなれば、ほぼそれで完成です。
アーティストであればお客さんを相手にお客さんの数が少なくても多くても自分のできる最高の仕上がりをアートとして作成する、演じる、提供する。
それが完成なのです。
未完成、発展途上、出来の良し悪しは人の評価です。
実物は「そういう」仕上がり。
大きな現場になると自分たちが与えられている仕事の範囲が定まります。
自分たちが、そして自分が、まず何を仕上げるのが完成図なのか。
そして、自分がすることは「何か」。
どういうことをやっているのか。
それを教えてくれる先輩を見つけることです。
まず完成図の「100」ということを教えてくれる人が大切です。
私は修行道場のある部署で全く不向きな部署があったのですが、今振り返るとなぜ、それが不向きだったのかというと、そこで何をどうすることがその部署の仕事であるかということを具体的にきっちり教えてくれる力を持った人に出会えなかったからです。
今振り返れば、ああ、単純にあれをこうして、こういう形にすればよかっただけじゃないかと思うところがあります。
「全体図」
私たちは組織の一員のアリさんです。
アリさんが仕事をそれぞれ割り当てられます。
あなたがするべきところを「もう一度」何かを、第三者の視点で大きくとらえてみると、結果的にスムーズになるものです。
あなたは技術やスキルはあるのです。
それをどこでどのタイミングで使うか。
その為にも全体図をもう一度把握してみるとよいと思いますよ。
知らないからこそ不安や動揺が起こる。
「私は何をすればいいか」をハッキリさせれば、物事は単純になる。
やることがハッキリすればそれ以上やることが無くなるのです。
ご飯を炊くのに必要なのは白米と水と炊飯器。
水を適量以上入れては柔らかくなる。
スイッチを押せば炊き上がる。
単純化して考えるのです。途中でフタを開けたりとかはいらないのです。

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有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

メリハリ付けてくださいね

拝読させて頂きました。
社会人一年目で頑張っておられるのですね!これからも頑張って頂きたいです。

読ませて頂きたぶんだいぶ疲れがたまっていらっしゃるように感じました。
疲れて集中力を欠きそして緊張して硬直してはミスを誘発します。
ですから先ずはしっかりと休んでください。
しっかり眠って或はリフレッシュして気分転換してください。
心も身体も洗濯してクリーンナップしてください。
心も身体も汚れたままではものごとを吸収できませんよ。

ですからメリハリ付けてくださいね。
そうして整理することが大切です。
それと一気には何もできません。
仕事の段取りはどう優先順位をつけてこなしていくかです。
タイミングも重要ですからね。連係プレーには余計にそのことが重要です。

しっかりとパスを受けてタイミングよくしっかりと相手がシュートを打ちやすくパスを出すことです。

どうかしっかり休んで頑張って下さいね。あなたを応援してますね!

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おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

完成図をはっきりさせることとリラックスすることが大切だと学びました。
ご指摘ありがとうございます。
できるところまでやってみようと思えました。
ありがとうございます。

「緊張してしまう」問答一覧

飲み会

飲み会の場は好きで次こそは全力で楽しもうと何度も参加するのですが、極度の人見知りで話しかけてもらっても1ラリーで会話が終わってしまったり、私の一言でみんなが何も返すことがなくシーンとなることがよくあります。慣れてる人だと普通に喋れるのですが、いまいち自分を出せないというか、、、毎回終わって家に帰ってから失礼なこと言っちゃったかな、とかこう返せば良かったとか1人反省会をしてひどく後悔します、、、特に異性とお話しするときに失礼な態度、発言をしてしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまいます。ポツンと1人になるのが怖いくせに自分からは話しに参加する勇気もないので席移動も誘われなければ動かないし慣れてる人のところに行ってしまいがちでその人だって他の人と喋りたいだろうし、ごめんなさいとか考えてしまって気疲れして終わります。男の人ばっかと喋ってると他の女の人から何か嫌なこと思われてないかなとか、、、こんな飲み会になればいいなあとかこんな会話したいなあとか考えて行ってもぜんぜん違う立ち振る舞いをしてるし、でもこんな自分が嫌で社交的な自分に変わりたいので飲み会には参加したいんです。社交的に変われる方法があれば最高なんですけど、せめて飲み会後の自己嫌悪に陥るのをなくす方法を教えていただきたいです。 まとまってなくてすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

意識と緊張

精神的な病気を持っていて、デイケアに通っています。 今日、デイケアに実習に来ている学生さんが、とても気さくに話しかけてきてくれて、いろいろな話をして、楽しかったのですが、気になることがあり、冷たい態度?をとってしまいました。理由は言って伝わるかわからないですが、その学生さんが兄と同じ名前だったため、何か縁があるんじゃないか、と過剰に意識し、緊張してしまい、その人と話をするのが怖くなってしまったからです。過去にも同じようなことを相談しましたが、同じことを繰り返してしまっています。これが私の病気なのだといえばそうなんですが、つらいです。 学生さんには、スタッフから、冷たい態度をとってごめんなさい、少し気になることがあって、と伝えてもらったのですが、これでは正確に伝えきれてないので、明日デイケアで会ったら、正直に、名前が気になって、と、言おうと思います。その学生さんは心理士になるために実習に来ているので、理解してくれることをねがって。 相談としては、どうしたら、私の、この、何でも緊張してしまう、意識してしまう癖が治るかというのと、 その、冷たい態度というのが、デイケアのプログラム中に、話かけなかった、というのですが、彼にはやはり冷たい態度か、拒絶されてるように感じただろうか?ということです。これをお坊さんに聞いてわかる話かというと、その状況をくわしく説明してないので、どうとも言えないならそう言って下さって結構です。ただ今日のことを誰かに聞いていただきたくハスノハへ投稿しました。なにか仏教に関わるお立場からのご意見あればうれしいです。

有り難し有り難し 7
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