お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

過去に戻りたい

再質問されてはという回答があったのでもう一度投稿します。

5年前に両親が離婚し、母親の実家に引っ越してきました。

次第にDVDプレーヤーがほしい、PCが欲しい机が欲しいとなり祖父母は優しいので買ってくださったのですが

ベットが低いから別のベットを買えとベットだけでも4度も我が儘を繰り返しました。(のちにこのベットで2度自殺未遂しました。罰が当たったんですね)
持病も悪化し学校でも上手くいかなくなって、友人のペンやカセットを盗み、飼っていたペットハムスター6匹と犬1匹を虐待するようになり、飼い始めて1年弱のウサギも懐かないからと人に譲りました。
そして今、不登校です。

本当に最低の人間ですよね。

先月、上記に書いた通り自殺未遂を起こし(自殺未遂と言えるかは不明ですが)そこで自分がしてきたことを振り返り我に返りました。

人に、動物に迷惑を掛けて何で生きているのだろう。

自殺未遂を含め、何でこんな事したんだろう。

引っ越さなければ此処まで捻じ曲がる事は無かったのじゃないか

そう思うと辛くて辛くて罪悪感が溢れてきて

自分が悪いのは分かっていますが
過去にただ、戻りたいです。

有り難し 25
回答 3

質問投稿日: 2015年10月9日 5:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

両親の離婚は、10代なら傷ついて当たり前だし、しかも心身が激変する嵐の時期です。めちゃくちゃやる場合もあるでしょう。(僕は、徹底してめちゃくちゃな自己破壊やってました^ ^)さて、「過去に戻りたい。、、、自己嫌悪、ううぅ」と言いながら過ごすのもまた人生でしょうが、未来を考える人生があってもいい。学校なんて行かなくても、人生いくらでも学べますしね。(これ、自分の体験から言ってます^ ^)アジアとかの旅に出れたら一番良いですけどね。日本だったら四国遍路かな。災害ボランティアなんかもありですね。ちょっと外の世界に想いを馳せてみませんか? とりあえず、自分が今までどうだったか、なんてことはさておいてさ。

3年前

やり直しはきかないけれど

 過去に戻れるならば、やり直しがきくならば、と誰しもが後悔多き人生を送っていると思います。

 過去には戻れませんし、過去にやってしまったことは消せません。でも、自分の生き方を見直し、出直しを始め、仕出かしてしまったことの穴埋めは出来ると思います。ひどいことをしてしまったと思うなら、心込めて謝罪と反省の言葉を伝えてあげてください。

 過去に戻れないにしても、「過去に戻りたい」というのはあなたの反省の気持ちの表れだと思います。両親の離婚であなたも辛かったと思います。でも、お母様も辛かったでしょうし、おじい様おばあ様も辛かったと思います。周囲へのいたわりと思いやりを忘れず、ご自身の人生を構築して下さい。

3年前
回答僧

願誉浄史

過去は過ぎ去りもう無い

人間の細胞は毎日新陳代謝して、入れ替わっていきます。
数ヶ月もすれば、細胞のほとんどが入れ替わっているのではないでしょうか。
つまり、数ヶ月前の自分と今の自分は、別の物体なのです。
ただ、記憶は受け継いでいるのですが。

他人がやっていたコンピューターゲーム(ロールプレイング等)を、途中から自分が受け継いでプレイすることになったと想像してください。
昨日までのプレイヤーが下手こいていたら、その影響をあなたは受けますが、しかし、あなたの出番は今からなので、今からあなたなりのプレイをすればよいのです。

過去のあなたは、今のあなたとは別のプレイヤーなのです。
毎日が新しい自分なのです。
過ぎ去った過去は、もう無いのです。

3年前

関連する問答
このページの先頭へ