生きることにさよならしたい

辛いことが続いてます。
トラウマもたくさんあります。
どうすればいいですか?

有り難し 41
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心の強さ、広さ、柔軟さをもとめる

おじさん回答で失礼します。
何かにぶち当たって心がヘロヘロになったり、ぽきんと折れてしまったときは、その折れてしまった自分をもポインチョしてしまうことです。🚮
生きることにさよならよりも、その悲しい考え方をこそ、さよならしましょう。✋🚮
人間を停滞させるのは「思考ちゃん」です。
スマホに喩えると使っている端末のアプリに「ネガティブ思考ウィルス」が侵入しているのです。そのアプリは、あなたが何かを見るにせよ聞くにせよ人といるにせよ「ナンクセ」をつけるアプリです。ケチをつけまくるアプリです。そのアプリが暴走すると本体、持ち主、自分自分自身にすらネガティブ思考ウィルスが襲い掛かってくるのです。
その邪悪な心に立ち向かうにはプリキュア戦士か仏教の教えが有効です。
最近娘がプリキュアにドはまりしているのですが、一緒に観ていますと結構いい話があります。あ、それは、いいとして。
で、そのネガティブ思考を食い止めるには、自分がこいでいるペダル自覚する必要があります。急な坂道で自転車をこぐ場合、どうして最大のギアで登るようなことをする必要がありましょうか。
そういう困難に時においてはギアを変えるか、手段を変えることです。なにも自転車に乗る必要すらありません。こげないペダルを無理にこぐより、おりて自分の足で歩けばいいのです。
人間は考えが行き詰まってしまった時、一つの方法、一つの手段しか見いだせなくなってしまうようなことがあります。
お勧めは心の運転の仕方を「考えるペダル」ばかり使わずに「ストレートに感受する」ペダルをこぐことです。
詳しくは字数が足りませんので電話していただけると話が早いですが、簡単に申し上げますと、人間の脳みそは、使い方によって地デジからBS放送にチャンネルを切り替えるように、思考のチャンネルから「hotoke」のチャンネルに切り替えることができるのです。
「考える人」の像と「半跏思惟像」を見比べてください。
考える人が思考チャンネル。
半跏思惟像がホトケチャンネルです。
自分の脳の中のチャンネル、ペダルをホトケチャンネルに切り替える🐸方法があります。
興味があったら、電話してください。
🔔
🕐学校のチャイムが鳴った。
それを聞いて授業が終わったと喜ぶ人もいれば、もっと話聞きたかったと思う人もいれば寝てる人もいる。音はただ、音。そこに何の色もない。

2ヶ月前

「生きることにおける迷い苦しみにさよなら」を

さくら様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

生きることは苦しみである。

「一切皆苦(一切行苦)」とお釈迦様は申されますが、もちろん、それだけではなく、では、どのように、その苦を無くしていくべきであるのかをお説き示されておられます。

もちろん、つらいことも、苦しいことも、それだけで独立自存として永久永遠に実体的に成り立っているものではなく、必ず、原因や条件があって成り立っているというものとなります。

つまり、つらいことも、苦しいことも、無くすための原因や条件を調えることにより、無くせることができるのであります。

その無くすための善き原因や条件のあり方、方法を、是非、仏教を修習することによって調えて参りたいものとなります。

「生きることにさよなら」ではなくて、仏教により、「生きることにおける迷い苦しみにさよなら」をしたいものであります。

川口英俊 合掌

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。
今うまく言葉が見つからないので、ここまでにしておきます。
ハスノハ様にはたくさんお世話になっています。感謝しています。

関連する問答
このページの先頭へ