般若心経

般若心経の意味と般若心経を仏壇等に対して唱える意味を教えて下さい。

行事・座禅・お経
有り難し 43
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ぎゃーていぎゃーていのマントラを使った瞑想

般若心経は、
「ぎゃーていぎゃーていはーらーぎゃーていはらそうぎゃーていぼーじーそーわーかー」
という呪文(マントラ)を使った瞑想を勧めているお経ととらえることもできます。
マントラに意識を集中させ、妄想雑念・固定観念から心を自由にするわけです。
マントラを説く前おき部分で、有名な色即是空などのフレーズがでてきますが、全体的には執着心を離れさせる内容が説かれています。
なので、このお経を読むことは、自分の執着心(悩み苦しみの原因)を弱めるトレーニングにつながるでしょう。

仏壇にお経を唱えるのは、
ありがたいお経なので、ご先祖にも聞かせてあげたい、ということではないでしょうか。
お経を聞いた他人(先祖)が感銘を受ければ、その聞いた人の修行のサポートになるから。
また、お経を唱えて修行している自分の姿を仏様やご先祖様に見ていただく、修行している自分が一種のお供え物、という感じもします。

2年4ヶ月前

1000字じゃ足りないですが

お経を唱えるというのは自らに参じ、あなたが仏を目指し、覚者になる行です。
仏の心を悟り、智慧と慈悲を一切衆生に廻らし向ける誓願の行といえましょう。
観自在菩薩とはあなたの事。
自分自身に向き合い深い禅定にある時、人は誰でも物事を認識フィルター以前に観ることができる。
この身心及び全てが自分の思いとはまるで無関係に働いている無我、空を悟り、一切の苦しみから救われるのです。
仏弟子よ、物も身心も現象的なありようで存在している。
左脳的にものを見れば世界は曇る。感受のまま、そこに自らの自我のはからいで覆わなければ世界は常にクリアーです。
ものがあると言っても、ありながらに転じ、転じながらにあるのが一切のありようです。
そこを悟れば、ざるに水を灌ぐが如く何の所得もなくなるので、心は常に悟りの状態になるのです。その時、心には障りが無く、恐怖も思いのまぼろしも去りきって、一切の思いの上の脚色事、思い違い、夢想を離れて涅槃という最高のやすらぎになる。
三世の仏もみな、この物事に対して私見を交えずに処する、という空の心(智慧)で過ごしているから、無上の悟りを得た。
その真言を今から唱えますので、ヘタに訳さず、私見を添えず、風鈴がただチリンチリンとなるがままにするが如くに過ごしてください。ギャーテーギャーテー…。
THIS IS IT
それが、ただ、それである。
それ以上でもそれ以下でもない。
それが般若、智慧の様子です。
これをリクツではなく、体得するのがお経を読むということ。
そういうことを、亡き人や、生者、縁者に廻らし向ける事以上の功徳がこの世には存在しないでしょう。その真逆は自分が自分をエゴエゴすることでしかないからです。
分らなければ、そもそも文字で悟ろうという事自体が、はじめの一歩を誤っているので当山の参禅会でおおいに質問してください。

2年4ヶ月前

説明などで言い尽くす事が不可能な深いお経です

こんにちは。
真言宗の悟東あすかです。

短いながらも驚く程深く、
しかも仏教の真髄が書かれているのが
般若心経です。

簡単にこんなお経とは言う事が出来ませんが
かなり無理をして言葉にしてみるとすれば
仏教の悟りの知恵を凝縮したエッセンスと言えるのかもしれません。

ですから、あらゆる場面でこのお経はお唱えする事が出来ます。

貴方が仰るように仏壇でお唱えすれば
ご先祖様や有縁無縁の亡くなった方に対しての
ご回向(ご自分のなさる善い行いを亡くなった方に回し向ける)となりますし、亡くなった方が悟りへ向かい、その後の幸せに通じます。

神社でお唱えすれば、
神様に取ってはまるで最高の花を供えられたように感じるといいます。

もちろん、お寺の仏様の前でお唱えすれば、
仏様は大変喜び貴方の悟りへ向かう行いを助けて下さいます。

自分一人でお唱えしても、意味がわからなくても
大きな功徳を得るとされています。
少しでも意味を勉強しつつお唱えすれば奇跡が起こる場合もあると
弘法大師空海の御著作「般若心経秘鍵(はんやしんぎょうひけん)」
には書かれています。

つまり、般若心経の中には
仏教の教えの全て、真実の悟りの世界がつまっているのです。

貴方がもし、ニコニコ静画のアカウントを持っておられたら
「般若心経って何?」という漫画をUPしてありますので
もし可能でしたらご覧下さい。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/287?track=list

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

般若心経は、自分の執着心を弱めるトレーニングなんですね。ただ、すみません、私が知りたいのは般若心経の内容の意味が知りたいのですが・・・・毎日、般若心経は上げておりますが、ふと内容の意味もわからず
上げるのではなく、理解した上で仏さんにあげるべきと考えたからです。よろしくお願いします。

丹下 覚元様 悟東 あすか様 ご回答ありがとうございます。元々般若心経は奥深い内容だろうなと考えておりましたが、再認識させていただきました。ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ