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般若心経

回答数回答 3
有り難し有り難し 50

般若心経の意味と般若心経を仏壇等に対して唱える意味を教えて下さい。

2015年10月16日 9:36

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ぎゃーていぎゃーていのマントラを使った瞑想

般若心経は、
「ぎゃーていぎゃーていはーらーぎゃーていはらそうぎゃーていぼーじーそーわーかー」
という呪文(マントラ)を使った瞑想を勧めているお経ととらえることもできます。
マントラに意識を集中させ、妄想雑念・固定観念から心を自由にするわけです。
マントラを説く前おき部分で、有名な色即是空などのフレーズがでてきますが、全体的には執着心を離れさせる内容が説かれています。
なので、このお経を読むことは、自分の執着心(悩み苦しみの原因)を弱めるトレーニングにつながるでしょう。

仏壇にお経を唱えるのは、
ありがたいお経なので、ご先祖にも聞かせてあげたい、ということではないでしょうか。
お経を聞いた他人(先祖)が感銘を受ければ、その聞いた人の修行のサポートになるから。
また、お経を唱えて修行している自分の姿を仏様やご先祖様に見ていただく、修行している自分が一種のお供え物、という感じもします。

2015年10月16日 12:57
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

1000字じゃ足りないですが

お経を唱えるというのは自らに参じ、あなたが仏を目指し、覚者になる行です。
仏の心を悟り、智慧と慈悲を一切衆生に廻らし向ける誓願の行といえましょう。
観自在菩薩とはあなたの事。
自分自身に向き合い深い禅定にある時、人は誰でも物事を認識フィルター以前に観ることができる。
この身心及び全てが自分の思いとはまるで無関係に働いている無我、空を悟り、一切の苦しみから救われるのです。
仏弟子よ、物も身心も現象的なありようで存在している。
左脳的にものを見れば世界は曇る。感受のまま、そこに自らの自我のはからいで覆わなければ世界は常にクリアーです。
ものがあると言っても、ありながらに転じ、転じながらにあるのが一切のありようです。
そこを悟れば、ざるに水を灌ぐが如く何の所得もなくなるので、心は常に悟りの状態になるのです。その時、心には障りが無く、恐怖も思いのまぼろしも去りきって、一切の思いの上の脚色事、思い違い、夢想を離れて涅槃という最高のやすらぎになる。
三世の仏もみな、この物事に対して私見を交えずに処する、という空の心(智慧)で過ごしているから、無上の悟りを得た。
その真言を今から唱えますので、ヘタに訳さず、私見を添えず、風鈴がただチリンチリンとなるがままにするが如くに過ごしてください。ギャーテーギャーテー…。
THIS IS IT
それが、ただ、それである。
それ以上でもそれ以下でもない。
それが般若、智慧の様子です。
これをリクツではなく、体得するのがお経を読むということ。
そういうことを、亡き人や、生者、縁者に廻らし向ける事以上の功徳がこの世には存在しないでしょう。その真逆は自分が自分をエゴエゴすることでしかないからです。
分らなければ、そもそも文字で悟ろうという事自体が、はじめの一歩を誤っているので当山の参禅会でおおいに質問してください。

2015年10月17日 12:11
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

説明などで言い尽くす事が不可能な深いお経です

こんにちは。
真言宗の悟東あすかです。

短いながらも驚く程深く、
しかも仏教の真髄が書かれているのが
般若心経です。

簡単にこんなお経とは言う事が出来ませんが
かなり無理をして言葉にしてみるとすれば
仏教の悟りの知恵を凝縮したエッセンスと言えるのかもしれません。

ですから、あらゆる場面でこのお経はお唱えする事が出来ます。

貴方が仰るように仏壇でお唱えすれば
ご先祖様や有縁無縁の亡くなった方に対しての
ご回向(ご自分のなさる善い行いを亡くなった方に回し向ける)となりますし、亡くなった方が悟りへ向かい、その後の幸せに通じます。

神社でお唱えすれば、
神様に取ってはまるで最高の花を供えられたように感じるといいます。

もちろん、お寺の仏様の前でお唱えすれば、
仏様は大変喜び貴方の悟りへ向かう行いを助けて下さいます。

自分一人でお唱えしても、意味がわからなくても
大きな功徳を得るとされています。
少しでも意味を勉強しつつお唱えすれば奇跡が起こる場合もあると
弘法大師空海の御著作「般若心経秘鍵(はんやしんぎょうひけん)」
には書かれています。

つまり、般若心経の中には
仏教の教えの全て、真実の悟りの世界がつまっているのです。

貴方がもし、ニコニコ静画のアカウントを持っておられたら
「般若心経って何?」という漫画をUPしてありますので
もし可能でしたらご覧下さい。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/287?track=list

2015年10月17日 12:05
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有り難し
おきもち

仏道に入門して30年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

質問者からのお礼

般若心経は、自分の執着心を弱めるトレーニングなんですね。ただ、すみません、私が知りたいのは般若心経の内容の意味が知りたいのですが・・・・毎日、般若心経は上げておりますが、ふと内容の意味もわからず
上げるのではなく、理解した上で仏さんにあげるべきと考えたからです。よろしくお願いします。

丹下 覚元様 悟東 あすか様 ご回答ありがとうございます。元々般若心経は奥深い内容だろうなと考えておりましたが、再認識させていただきました。ありがとうございます。

「般若心経」問答一覧

学びと般若心経

私は霊媒体質で、何回か、質問させて頂いております。小さなころから般若心経を祖母ととなえて、お寺さまの禅宗のつどいの先生役もいたしました。 それで、いつしか、般若心経から離れてはいたのですが、介護施設で働いていて、肩こりが治らなかったおばあちゃんがなんか肩にのっているのがわかり祓ったげました。そのあと、私の体に来たのですが、治り、施設入居者の方に500円でうってる般若心経お守りをさしあげました。般若心経は空にする力が強く、悪魔、天魔も祓うまた、供養と、災厄祓う、自分自身を空にするお経と思っています。そのあと、神社に、お祓いはいったのですが、般若心経がなぜか唱えれない自分に気づきました。般若心経が怖くて仕方ないのです。また、般若心経を調べると浮遊霊をよぶだのそんな情報ばかりくるのです、数日たってから訪問介護先で、セクハラにあいました、そのときに、お守りとして、観音経25と、咄嗟に不動明王さまの真言でした。お不動さまたすけて、神様、仏さま助けて! と念じた瞬間相手の力が弱まりすぐ、車に避難。大事にはならなかったです そのあとお友達が、私の通いつけの神社に、つれてってくれて感謝しました。そのあと、急に父が般若心経の経本がほしいといいプレゼントすることにしたのですが、神道でも唱える般若心経を慣れ親しんだ私は何故唱えなくなったのだろう?と内観しました。江原さんの本に憑依されるのは自分自身が、原因とかいてあったし。おかしいな、、と。そして私は天魔に騙されてる自分に気づきました。危ない危ない、、仏恩感謝、神恩感謝。般若心経をまた、唱えたいと思いました。合掌

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

般若心経とキーマカレー

いつもお世話になっております。 ここのところ、仕事の関係で4時半起きが続いています。 窓を開け放ち、心地よい朝の風を感じ、薄暗い朝が明けてゆく風景。 お日様が上ったら手を合わすととても気持ちがいいです。 毎朝、雀にパンや米粒をあげていたら、網戸を開ける音で分かるのか、どこからか数羽やってきて、チュンチュンと催促をするのが何とも可愛らしくて。 仕事に行く前に最低限のニュースだけ観てゴシップ系が始まったらTVを消す。 あーだのこーだの余計な情報は要らないのです・・・。 毎日拝読しているhasuhohaお坊さま方のご回答と、 繰り返し読んでいる一冊の禅宗老師の本が私の仏道の全てです。 こんな私も苦労はしています。いろいろあって給料は右から左。 でももう物欲もありません。すっきりとした感覚です。 一日一日、丁寧に過ごせて、ご飯食べれて、 みんなが安寧で過ごしていてくれたらそれで幸せです。 hasunohaの常連様方にも一喜一憂したり。 あー、帰ってきれくれた!(涙)とか。 でも、それはそれ。 このサイトに出逢わなかったら「人のしたことしなかったことを見ないで、自分がしたことしなかったことを見なさい」というお言葉を知らなかったかもしれません。 私にとっては、人生において非常に大きなお教え(教訓?)なのです。 さて本題ですが、この間キーマカレーを作っていたらトントントンという音に合わせて般若心経が何度も頭の中で流れてきました。 しんむーけーげーむーけーげーこー・・・この部分からばかりなのですが。 (何年か前までは普通にJ-POPが流れてましたが(笑)) 時々キッサコさんを聴いていた影響もあるのでしょうかね。 こんな時は流れに乗せて料理を作りながら唱えていたら良いのでしょうか?たぶん延々ですが・・・。 お盆前のお忙しい時節に、お気楽極まりない質問で大変恐縮です。 お手隙の時にお教えいただけると幸いです。 あ・・・仕事・体調不全・恋などに悩んでいる我が娘に、 「こだわりが過ぎると苦しみが大きくなるよ~」とメールしたら、「悪に対しては復讐しかない」と返事がきました。 囚われずに生きていければ少しは楽になるのになと思いながら娘の中にはまだまだマーラが住んでいるようです。 困ったものですが、流れにそってボチボチやっていきます。 (余談になっちゃいました。すみません。)

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

般若心経の「無無明・亦無無明尽・・・」の部分について

こんにちは。 前回質問から、般若心経の「無無明・亦無無明尽・無老死・亦無老死尽」 の部分が、やはり気になってしまってるので質問させて頂きます。 この部分は十二縁起についての言及との事ですが、 十二縁起を乱暴ながら私なりに要約すると 根源的な無知(無明)→生存本能と外界知覚(行・識・名色・六処)→本能と分かち難く生じる煩悩(触・受・愛・取)→本能と煩悩で成り立つ生存(有)→生存する主体として「私」という想念が生じる(生)→「私」はいずれ死ぬ(老死) と、言う事でしょうか。 私の考えでは、この部分について般若心経は 「どんなに達観しても十二縁起の因果関係は断ち切り難い」 (「無」無明尽・「無」老死尽→否定としての「無」) けれども 「物事をありのままに見れば(空相にて照見すれば) 全てが、かけがえのない真実と分かる」 (「無」無明・「無」老死→空相、全体性としての「無」) と「無」と言う言葉が違った使われ方をしているように 思うのですが如何でしょうか? 字面通りに読めば「Aは無いけど、Aは尽き無い」と言う二律背反になり、 これでは意味の全く通らないナンセンス文章です。 この部分、般若心経を読む誰もが最初に「あれ?」と思う所ですが、 腑に落ちる説明をしている本がありません。(偉そうに言える程、 本は読んでないですが) 中には「十二縁起なんて形式にこだわるのは小乗仏教だ。 般若心経は大乗仏教だからそんなものに拘らない」 とバッサリ斬っている書籍もあります。 そんな単純なものでもないと思うのですが・・・ 解釈は色々あるかもしれませんが、お考えをお教え頂ければ幸いです。 何だかマニアックな質問になってしまいすいません。

有り難し有り難し 66
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般若心経の「無」について

こんにちは。 般若心経の 「無色無受想行識・無眼耳鼻舌意・無色声香味触法」 の部分について疑問があるので質問します。 般若心経で「空」と言うと、単に「無い」とか 「虚しい」とか言うものではなく、 「縁起として存在し、固有の実体を持たず、執着の対象ではない」 と言う程度に私は認識しています。(間違っていたらご指摘ください) しかし「無」となると、どのように読めば良いのでしょうか? 「無」も「空」と同じようなものとして考えれば良いのでしょうか? 上記の部分について、字面通りに受け取ると 「すべての感覚器官と意識作用をシャットアウトせよ」 て言ってるようにも受け取れてしまいます。 もちろん、そんな単純な事ではないと思うのですが・・・ 「現実をそのままに見よ」と言うのが 仏教の基本的な考え方だと思うのですが、 「無」と言う字で表わされては「見るな、聞くな、・・・」と 言っているように思えてしまい、ひいては現実世界そのものを 否定しているようにも思えるのですが、 如何なものでしょうか? それとも、このように字面を捉えて理屈で考える事自体が 仏教の本質から遠ざかっているのでしょうか? 最近、毎日お唱えしている般若心経ですが、 上記の部分が妙に気になってしまうので質問しました。 ご教授頂ければ幸いです。

有り難し有り難し 59
回答数回答 4

浄土真宗の父の墓前で般若心経を唱えても良いでしょうか?

私の家系は先祖代々浄土真宗です。 父は本家から独立して遠く離れた地域で家庭を持ち、近隣の浄土真宗のお寺の檀家になり、私たち子供と暮らしていました。 その父が数年前に他界したので新たにお墓を建てたのですが、近隣の浄土真宗のお寺(檀家となったお寺を含む)や無宗派の墓地に良いところ(空き区画や立地)が無く、色々考えた末に生前父が好きでよく登っていた山の中腹にある真言宗のお寺にお墓を建てました(浄土真宗のお墓を受け入れてくださる真言宗のお寺でした)。 ですので葬儀場で行ったお葬式や自宅での法事は浄土真宗のお坊さまに来ていただいてますが、お墓への納骨の際にはお墓のあるお寺の真言宗のお坊さまに真言宗のお経を読んでいただくことになりました。 私はこの縁で真言宗のお経に少し興味を持ち、今では般若心経を覚えて唱えることもできるようになりました。 ただ、家系的に浄土真宗ですので実際にお墓等で般若心経を唱えたことはありません(浄土真宗では般若心経を唱える必要がないとの教えを少し理解しています)。 今後も自宅の仏壇や法事では唱えるつもりは無いのですが、真言宗のお寺に建っている父の墓前で般若心経を唱えて良いのかを迷ってます。 実際に納骨の際には真言宗のお坊さまに真言宗のお経を唱えていただいた事実もあるのですが、浄土真宗家系の私は、それでも父の墓前で般若心経を唱えるべきでは無いのでしょうか? ご縁で真言宗のお寺にお墓を建てたことですし、父のためにもなるのであれば唱えたい気もしています。 どうかご教示頂けますようお願い致します。

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浄土真宗で唱えるお経 般若心経はダメ?

父方は浄土真宗、母方は浄土宗、当人はキリスト教カトリックという宗派宗教ごちゃ混ぜのからすたろうと申します。また、ご縁があり法相宗薬師寺に何度かお世話になっています。(ややこしくてごめんなさい。) 昨年、母方の祖父と父方の近い親戚が亡くなったことから仏教に興味を持ちはじめ 法相宗薬師寺にて少しながらご奉仕をさせていただいたりしています。 法相宗では般若心経を1日に何回も読経するので自分にとって般若心経は暗唱できるほど一番身近なお経です。奉讃文に 「神前にては寶の御經、佛前にては花の御經。 況して人間の爲には祈念祈禱の御經」(引用) とあるように祖父(浄土宗)の仏前では読経させていただいています。 さて、父方の仏前でも親戚一同からお前の読経は声が良い。染みる。なんて囃し立てられまして何度か般若心経読経させていただきました。 しかし、先日 浄土宗のお坊さんとお話ししていましたところ どうやら浄土真宗は般若心経と教えが違い般若心経は上げないと教えていただきました。父方の親戚の仏前にてお唱えしてしまったことを申し訳なく思っています。 ・やはり、浄土真宗の仏前にて般若心経をお唱えする事は避けたほうが良いのでしょうか? ・浄土真宗の仏前にてお唱えするときは何というお経が良いのでしょうか? ・浄土宗では南無阿弥陀仏を十念4+4+南無阿弥陀仏+南無阿弥陀ぶー とお唱えしますが、浄土真宗では「なんまんだぶ」と聞こえます。どのようにお唱えすれば良いのでしょうか。 長くなってしまいましたが3点、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 3

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