お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族(夫)

現在生まれたばかりの娘と、夫の3人で暮らしています。

主人は、精神的に問題があり、なかなか続けて働ける仕事がなく、今は無職です。仕事については私は娘をゆっくり二人で育てていくのに、今は無理して働くこともないと考えていますし、娘をみていてくれれば、私が早めに仕事に復帰するつもりです。

今日は、主人のネガティブな思考についてそうだんです。

すぐそばに私の母が住んでいるのですが、その母と裏でこそこそと私が連絡をとり、そのために自分はここで暮らしていけないと言いだしました。
私のことも信じられないと。

時々こうして私のことや母や近所の人が信じられないと言い、家を出ていくとか、自殺すると言い出すのですが、私と母のことは全くの誤解で。。。。

どう説明しても信じられないというし。

私は親子3人とコーギーで、仲良く暮らして行きたいだけなのに。こんなことは近しい人には相談できる人もいなく。

まだ一ヶ月にもならない娘を抱えて困るばかりと、連日の育児疲れからの疲労に私も参ってしまいそうですし。つかれました。

どうしたら仲良く穏やかに暮らせるのでしょう。

家族親族
有り難し 22
回答 2

質問投稿日: 2017年9月21日 18:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人生いい意味で「自分の事だけやってりゃよい」

旦那がどうしたこうした。それをやっているのは自分ですから、自分の事なんです。
子供の世話しなきゃ、ご飯作らなきゃ。世話をするのも、ご飯を作るのも自分がやるのですから、自分の事なんです。自分の事だけやってりゃいいのです。冷たい意味とか、悪い意味ではありません。超~良い意味で、心が軽くなれる魔法の言葉「人生、いい意味で自分の事だけやってりゃいい」のです。
旦那の食器を片付ける。
誰のであっても洗うのは自分の手。
ネガティブ旦那と会話する。相手が誰でも口を動かすのは自分の口。
全部自分のことなんです。
それがわかると「分断」がありません。
相手の事、子供の事をやる、子育てしなきゃ、ということが無くなります。
「子育てしなきゃ」と思うと、やることが「他人事」になるでしょう。
私以外の事をやらなくちゃと思う。
そうすると心って疲弊するのです。
今日は夜に近くの幼稚園が探検隊にやってきましたが、引率の先生だって、たくさん子供がいたとしても、やっているのは自分の事なんです。
世の中、沢山の事、沢山のやらなくちゃいけないことがあると思っちゃいませんか。
私も爆回答していると思われていますが、この回答はアナタだけに向けられた、この時間にやっている、たった一つの行為なのです。たくさんの事がないからこそ、今の自分の事をたった一つだけやっているのです。誰もがそうです。
みんな自分の事をやっているのです。
今日から、旦那の面倒も子供の面倒もめんどーくさいことも全部、自分の事と思ってやってみてください。他人の事だと思っていた無駄なオプションが無くなって、わがことだけになります。
お釈迦様は、ありもしないのにあると思い込んでいる想念を取り外すことができた人です。
現代人は「ありもしないのにあると思い込んでいる妄想」に苦しんでいるだけです。
明日子供のこれをしなくちゃいけない、主人のこれをしなくちゃいけない、とどこかで思っておられるでしょう。ですが、今は明日じゃないです。やるべきことも、シンプルに考えれば、野菜をチョチョイと切って調味料という液体を混ぜ混ぜして火を入れて皿に乗っけるだけだったりするもんで。ハイ。自分の事だけやってりゃいいんです。そん時やることは「ひとつこと」しかどのみちできないのですから。

1年9ヶ月前
回答僧

慈眼

旦那様を治そうとしないこと。

旦那様の相談相手は奥様ではなく、第三者に任せることです。奥様は旦那様をサポートする立場として、どっしりと構えていてあげてください。言葉と気持ちはちがうものと捉え、今すぐは難しかもしれませんが、旦那様をカウンセリングできる場所に促してあげてください。もし必要なら夫婦で話をしに行くのもいいですが、心を開くまで時間がかかるでしょうから、何度も通えるような旦那様が信頼できるところがいいと思います。
もちろん信頼できるお坊さんがいればお寺でもいいと思います。その方がお金もかからないでしょうし、いいかもしれません。

あまり奥様がまに受けていると奥様が病んでしまいますから、受け入れつつも、本音は構って欲しい、頼りたい、助けて欲しい。ということでしょうから、まともに聞かないことです。

奥様は、なおそうとか、相談に乗ってあげようとかするのではなく、あくまで応援するだけです。子育てに専念してください。

お体に気をつけて子育て頑張ってください。また、楽しんでください^ ^

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御言葉ありがとうございます。
昨日旦那さんは自分の思い込みが逝けなかったと、話してくれました。
これからもいろいろあるかと思いますが、家族で幸せに暮らせるように、気がまえず、気持ちを楽に過ごしていきたいと思います。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

  • 家族のこと 女性 10歳代
    私は今、私含めて5人で住んでいます。 母は小さい頃に離婚しました。 ...
  • 家族との関係 女性 20歳代
    私が当時高校生のとき、兄が大学を辞め、家を飛び出して行って彼女と同棲し、妊...
  • 前厄で家族への影響 女性 30歳代
    今年私が前厄に当たるのですが去年の秋口から主人のiPhoneのI.D.が海...
  • 家族のあり方 女性 40歳代
    以前にも家族の事でご相談しましたが、その後です。 主人は単身赴任で県外へ...
  • 家族が 女性 40歳代
    一ヶ月ほど前に息子が亡くなり、日に日に辛さが増してきました。 家族そ...
  • 大切な家族 女性 40歳代
    以前も同じタイトルでご相談させて頂きました。その節はありがとうございました...
  • 私は6歳の時に母を亡くし、父子家庭で育ってきました 母を亡くしてから父は...
  • 家族と離れたくない 女性 20歳代
    女子短大生です。 今年4月から地元東北を離れ上京します。 夢を叶えるた...
  • 家族を心から愛せない自分がいます。 感謝の気持ちはあるのですが、家に...
  • 大切な家族 女性 40歳代
    昨年の10月に父を亡くしました。急死でした。享年76才でした。よく働く父で...
「家族のこと・家族とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ