hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達の相談に素直に乗れません

回答数回答 8
有り難し有り難し 58

ある親友がいて、頻繁に会っては互いに話しをするんですが、
どちらかというと私は聞き役で、話を聞いたり、よく相談にのる側です。
はじめはちゃんと聞いていたんです。
ですが、私の悩みに比べたら、どうしてそんなことがつらいの?と
どうしても思ってしまうようになってしまいました。

誰の方がつらいってことはないし、その友達の話も真剣に聞いてあげたいんです。今までちゃんと聞いてあげていたつもりでした。
ですが私も色々な出来事があって、精神的にもつらいときがあって
そんな時に、その子の話を聞いてると、
何がつらいの?とか
たいした事ないじゃない、とか
そういう感情がうかんでしまって、、、
その子には直接そんな言葉は言いませんが、
返す言葉が適当になってしまったりして
今はあまり話をしてません。

どうしても比べてしまうんです。。。
私はそんな自分が嫌で仕方ないです。
それこそ、SNSなどでその子がつらい、とか
だれか話聞いて、とか書くんですが
どうせたいしたことない、とか
何度聞けばいいんだ、とか
醜いことばかり考えてしまいます。
その度に、自分で苦しくなります。
本当はどうしたの?と聞いてあげたいのですが、
また軽くみてしまいそうで、何も反応しないでいます。

今は自分の悩みで頭がいっぱいで、
そんな時どういう気持ちで接したらいいのかわからないでいます。
どうか教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の心に余裕のある時に、ただ聞いてあげたらいいのだよ

10代の頃 女の子は、特に お友達となんでも話合って、分かる〜!と共感し合える関係が仲間、親友だと強く感じます。

お友達も あなたに甘えて、どう思う?どうしたらいい?って気軽に相談してくるのでしょう。

でも、聞いてばかりだと、しんどくなるときもあるよね。あなただって いろんな事があるものね。
でも、突き放してしまうと、10代の頃は ヒドイ!って、相手の気持ちに気付くことなく、関係が壊れてしまうこともあります。

女の子は、答えを求めているというより、共感してもらいたいところがありますから。あなたは、自分の心に余裕のある時は、ただ聞いてあげたらいいし、自分も余裕のないときは、私も今 悩んでたりするから、ちゃんと聞いてあげれないと思うのゴメンねと、素直に相手に伝えたらいいと思いますよ。

私も10代の頃からの親友がいます。性格も真反対で、友達同士なのが不思議と、周りからは見えるようですが(笑)互いにキツく突き放すような事は言わず、でも正直に思ったことを話す関係になっています◎

大切なお友達が、たくさん出来るといいですね(*^_^*)

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

「モモ」にはなれない

mthさん
お悩み、お聴きしました。
その悩みは直接自分のことと言うよりも、親友の悩みを素直に聞けないことなんですね。mthさんは優しい方なんだな、と感じました。

さて、坊さんは人から相談を受ける機会が多いと思います。
なので私は、いかに人のお話をお聴きするか、お役に立てるか、いろいろ調べたり学んだりしました。その中で、理想の「聴き手」と言われるのが児童小説『モモ』(ミヒャエル・エンデ著)の主人公、モモです。

モモは町外れの廃虚に住む浮浪少女、今風に言えばホームレスの女の子なのですが、町のみんなに好かれています。
それはなぜか。モモは、人の悩みを聞くのがとっても上手だからです。悩みを聞くといっても、適切な助言を与えたりはしません。ただ、ひたすら、相手の話をしっかりと聞くだけなのです。
それでも相談した人は、話をしているうちに考えが整理されたり、自分の間違いに気づいたりして、晴れやかな気持ちで帰って行くのです。

心を空っぽにして、ただひたすら相手の話を聴く…。分かっていても出来ないことです。私も人の悩みをお聴きしていて、心の中は「こうしたらいいのに!」「自分だったらどうするかな」などと、頭の中でゴチャゴチャ考えてしまいます。

前置きが長くなりました。つまりmthさんが「友達の相談に素直に乗れない」というのは、ごく当たり前のことなのです。ましてやご自身に辛いことがあった時などはなおさらです、ご心配なく (^_^)

もうひとつ。
悩みを受ける人には、その人の悩みを話せる人が必要です。
聞くだけでは、心の中の「悩み袋」がいっぱいになってしまいます。
他の友達でも、先生でも、スクールカウンセラーでも、ご家族でも、mthさんの悩みを聞いてくれる方を見つけて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

誰かに理解してもらいたいのでは

(^_^)当然ですが私は体が一つしかありません。
友達や仲良くなりたい人もたくさんいますが正直体も持ちません。
本当に親友と呼べる人間は五人もいれば充分。あまり多いと付き合いもお金も大変。(^_^)
facebookには友達が沢山いますが直接あって話したことのない人もいます。
私は薄っぺらい付き合いが嫌いなので、ある時、facebookの友達をバッサリ減らしました。(笑)
友達になるべき人ではない人と友達になってしまったからです。
私は定期的にfacebookでブログがわりにおふざけ法話の配信をしていたのですが、ある方々とお友達になってしまったことでオフィシャルさが増して堅苦しくて言いたいことが言えなくなってしまったのです。おそらく、その人がいることで立場上、建前しか言えなくなってしまったようです。中には、先輩、大先輩、地元のエラい人、正直あまり好きではない人も居ました。
スッキリしました。(^_^)自分に正直になったからです。
あるバンドマンが言ってました。「ライブに母ちゃんがこられると一番テンションが下がる」と。
そりゃ母ちゃん目の前にしてカッコなんてつけられません。(笑)
人間関係は、自分の身の周りの登場人物、たった一人のだれかさんがいるかいないかで自分自身も影響を受けてキャラが変わってしまうものです。そういう微妙なものなのです。
でも、それを乗り越えて自分を出せればあなたは自分に嘘がないということ。
あなたが無理せずにあなたのままでいられる人間。それがあなたにとっていい人間関係です。
その子のことはどうこう言いません(^_^) 本心が分かっていると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
お悩み相談は「08020659278」まで。どなたでも無料。 救われた方...
このお坊さんを応援する

自然な反応ですからそれでいいのです

mthさんこんにちは。勇気を持ってよく投稿してくださいました。どうぞよろしくお願いします。

親友からの相談に、親身になれない、返す言葉が適当になってしまう、比較してしまう、、、、こうやって書き並べると、なんだかいけないことをしているように感じてしまうかもしれません。
でも、もし相手がそれを不快に思っていたのなら、今後相談はされなくなるはずなのに、相変わらず相談される、、、、つまり、mthさんがしていることは別に悪いことでは無く、ごく自然な反応なのです。ですので自分自身を責めなくていいんですよ。

ただ、頭や胸がいっぱいいっぱいの時に、相談を持ちかけられるのは辛いですよね。そんな時は「あー、この子はこういうことでストレスを感じているんだなー。大変だろうなー」と思いながら話を聞いて差し上げてください。忙しいときは「あまり時間が無いんだけど」と、ことわりを入れてもいいんですよ。

mthさんも周りの方にたくさん相談してください。口に出すこと、文章にすることで考えがまとまることってたくさんありますから。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

素直な気持ちで

出来ることは出来る、出来ないことは出来ない。
YES とNOをはっきり言えるような人になって下さい。
無理をして自分が駄目になっても仕方がありません。
素直な気持ちを相手に伝えましょう。
あなたはあなた、自分は自分で良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

もちつもたれつ

mth様へ

相談によくのられるとのこと。
きっとお人柄などにより他者に頼りにされることがいいことではありませんか。

しかしながら、自分は今悩みでいっぱい。
そのような中で悩みを聞くことのつらさを正直に伝えてみてはどうですか。
今度は相手に今の自分の状況を聞いてもらう。
ときには今までとは逆の関係になってもいいのでは。
そうやって人間、もちつもたれつで
社会としてて成り立っていくのではないでしょうか。
ぜひ考えてください。  合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

あなたは賢者として生きたい人ですか?

 mthさん、そう思うことは素晴らしいことと思います。相手の話を聞くことは例え、悩みでなくても時々面倒になることが多いと思います。これは悪いことではなくて、人間早々人の話ばかり聞いていられない。自分のことが大切である。そんな人が多い中、カウンセラーでも仕事でなく、人の話を聞いてあげようとするその姿勢が素晴らしいと思います。
 悩みを言う人は何割かは答えより共感してくれた人の方に喜びを感じます。私もそうですが悩みを打ち明けるとき最初は回答を言える人に話していましたが、一方的な回答も多いので共感してくれる人に話をしてしまいます。
 心の中で比べてしまうのは誰でもあることなので気にしないで、その一歩先の共感、相手の立場になって想像してみることをお勧めします。時には違うこともありますがこのことを繰り返しているうちにわかるようになってくると思います。
 自分の悩みはhasunohaで相談するか、信頼できる人に打ち明けましょう。悩んでいる友達にも悩みを打ち明けることもいいと思います。だって、まだ10代ですから・・・。失敗なんて長い人生いくらでもありますよ。失敗はたくさんした方がいいと思います。私ももっと恋愛や友達関係で失敗をすべきだったと後悔しています。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

mth様。

其れでも貴女は其の方のお役に立っているのですよ。
確りとした菩薩行(他者に対する慈悲を重視し、最高の悟りに到達しようとする宗教的実践。)を為さって居られるのです。
有り難い事ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんなにも回答を頂けるとは思いませんでした(;_;)
私はこの素直な感情のままでいいんですね、!
ひとつ、もやもやとしていたものが減りました。
ありがとうございます。
また悩みができたら相談させてもらいます。笑

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

けんか別れした友人との関係

 はじめまして。大学生の女です。友人Aとの関係に悩んでいます。  Aは小学校の同級生で、1年前、久しぶりに再開し、お互いの恋愛トークで盛り上がり連絡をとるようになりました。電話をしたり、ご飯に行ったりするようになり、夏休みには2人で旅行もしました。  しかし、次第に彼女の言動 ・私の夢や好きなものを鼻で笑う ・人をルックスで判断する ・自分の「あたりまえ」を押し付けてくる ・人の悪口をよく言う に違和感を感じるようになりました。  電話や食事の際もそれらの点が気になってはいましたが、まあいっかと流していました。しかし不満の積み重ねが、旅行で爆発し、けんかになり、そのまま解散しました。その後会っていません。  上記に挙げたような点を彼女に変えてもらうことは出来ません。彼女も私の受け入れられない部分があったかもしれません。  どうしても馬が合わない人はいるので、そういうときは無理に仲良くしようとせず、距離を置くのがいいと私は考えています。そのため、連絡手段も断ち、会わないようにしてきました。  私も不満を溜め込み爆発し、突然連絡を断ったことで彼女を傷つけてしまったかもしれません。しかし、もう話したくないし、会いたくないです。  この間、面接に行ったアルバイト先で彼女と同じ苗字の女性の名前がシフト表に載っていました。店長によると、女性のサークルがAと同じだったため、私はその女性がAだったらどうしようと不安になりました。  まだその女性がAではないかどうか、聞けてないので、真実はわかりません。Aとバイト先が同じになるのは避けたいです。そうでなくとも、彼女とは家が近所でこれから会ってしまう可能性があります。  このままAを避け続けるのもストレスが溜まるかもと思い始めました。でも、話し合って解決することでもないような気がするし。。私の好きなものや夢を、また、ばかにされるのが怖いです。  いい落とし所をみつけたいです。Aと深い関係にはなりたくないけど、気まずくなくて、さらっと流せる関係になれたらいいなと思ったり。。。  まとまらない文章を長々と書いてしまい、すみません。読んでくださりありがとうございました!書きながら、自分の思いが整理され、すでに、ちょっとこころが軽くなりました。  アドバイスをもらえると嬉しいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

ある人と距離を置くべきか迷っています

大学で仲の良かった子にTwitterで悪口を言われました。その子と距離を置くべきか迷っています。 大学の社会科見学で、博物館に行ったのですが、私は博物館の内容に興味が無く、「つまらない」、「早く帰りたい」というネガティブな発言を繰り返してしまいました。一緒にまわっていた子は私のその発言に気を悪くし、Twitterで「ネガティブな発言ばかりで嫌だった」と投稿していました。私の行動が完全に悪いし、そのような気分にさせて申し訳ないと思いましたが、その投稿と共に私を貶す悪口を連投していて、とても不快な気持ちになりました。 これからも一緒に過ごしていて、二度と不快な気持ちにさせないというのは不可能だと思うので、また相手に同じような思いをさせたときに、直接私に言うのではなく、他の仲の良い子も見るSNSで、悪口を連投されるのだろうかと思うと憂鬱で距離を取りたいです。しかし、私が原因なのに、私の身勝手な理由で距離を取ってもいいのだろうかという気持ちやこのまま何も知らないふりをしていつも通り接した方が過ごしやすいのだろうかという気持ちもあります。何より、大学ではその子と授業がほとんど被っているため、その子と距離を置こうとすれば私は確実に大学で孤立すると思います。 どうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

友人の自殺願望と自分

以前相談させていただいた、自殺願望のある友人についてです。前置きに以前から友人の私への態度が変わっています。罵倒や嘘をつかれたり馬鹿にされる様になりました。友人は自分で精神病や発達障害を公言しており、私は友人とスムーズに関係がいくようにYouTubeでその病気や障害についても沢山勉強して努めていました。先日友人が自殺未遂を図ったと友人の幼馴染(遠方住み)から連絡が来て、心配なので家まで駆けつけました。その時には少し落ち着いていて睡眠薬を大量摂取したのもありすぐ眠りにつき、私は翌朝起きて会話もして落ち着いている事を確認してから帰りました。すると数時間後に連絡が来て何で家にいたのかと問われました。私はその幼馴染に以前、私と連絡を取っていることを友人に言わないでと言われていました。友人からもその日自殺を仄めかす連絡が来ていたので、心配だから来たんだよと、その幼馴染の事は話さずに質問に答えました。すると、友人は幼馴染から「私を向かわせるように私に連絡した」と聞いていたみたいで、私は内緒にしてと言われていたので動揺しました。友人からその幼馴染とのラインのやり取りが送られてきて「何故か家にいて意味わからない」という感じの言葉が書いてありました。私へはありがとうの一言もありませんでした。でもその幼馴染にはお礼を言っていました。私はこれまでその子がすぐ怒ったりするのを防ぐ為に希望を聞いて、事が大きくならないよう努めてきたのに、かなりショックでした。ここ数ヶ月程は、あまりの罵倒の多さと礼儀のなさに、友人とのラインをする時手が震えてたり、動悸がしたり息切れしたりするくらいにしんどいかったのです。でも友人に自分の意見を言ってもまた罵倒されるのではないかと怖くて言えないんです。以前その友人が「友達からラインをブロックされた」とトーク画面を見せられた事があり、友人は自身の友達に、本当に人間なのかと思うほど罵倒の言葉を最後に長々と残していました。それを見たのと、友人が自殺してしまうのではないかと思い怖くて、離れたい気持ちと恐怖でずっと迷っています。私と友人はきっと人間性が合わないのだと思います。私はただその友人に生きてほしいという思いだけで一緒にいたのかもしれません。その気持ちは今もありますし心配な気持ちも勿論あります。でもしんどいです。離れても良いと思いますでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

友達との関係について

今まで1年くらい仲良くて、毎日チャットや電話とか、直接話していた友達がいます。 子供の頃のこととか、ぐちとか、普段のつまらない話とか、ワールドカップを一緒に見たり、学校の話とか、色々話していて、来月にも、遊ぶ約束もあったですが、2日前その友人に、1週間くらい前に恋人ができたってことを告げられて、忙しくなるかもだけど、これからも仲良くしようって言われたのですが、僕がその恋人の人のことについて、少し詮索するようなことを言ってしまって、あまりそういうこと言わないでほしいと言われたので、その後、長文のメッセージを送って謝ると、内容が重すぎてどう返していいかわからないと言われ、その後、僕が何回か謝ると、ほんとに申し訳ないけど、ちょっとうざくて、重苦しい、あんたは空気が読めないからしばらく距離をおきたい、またしばらくして、落ち着いたら一緒に、連絡しようと言われてしまいしました。 僕がちょっとしたことで、謝りすぎるっていうのも何回か言われたことがあります。 正直ずっと仲良くしていたいともだちだったので、すごくショックで泣きそうです。 しばらく連絡しないほうがいいのはわかるのですが、自分の悲しくてつらく、正直今にも泣きそうな気持ちを落ち着かせる方法と、本人に聞かないとわからないかもしれないですが、しばらくってどれぐらいなのか、もし連絡が来たらどうするべきなのか知りたいです。 元々1月の半ばに遊ぶ約束をしていたのですが、どうすべきかもわからないです… 正直自分の中では、1番仲のいい友達と思っていたので、何日か、話せないだけでもつらいし、泣きそうです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

キャラを演じること

中三です。 周りからの過大評価に困っています。 「〇〇ちゃんならできるでしょ」と言われ、やったらやったでほとんど失敗してしまい、周りから「本気出せばできるでしょ、なんでいつもいつも手を抜くわけ?」と言われ続けています。 自分的には全く手を抜いていないし、いつもベストを尽くしているつもりなんですが。 例えば、長距離ランニングでは、辛い、もう無理…という状況でさえ、「めっちゃ楽そうじゃん。もっとあげれるでしょ。甘えない」と言われるのです。 テストでいい点を取ったとしても、「まあ、〇〇なら、勉強なんてしなくても点取れるからね」で終わり。 そう言われるたび、「頑張っているのに…」と悲しい気持ちになり、もう何をするにも気力がなくなってしまいます。 どうしたら人に「頑張ったんだ」ということを知ってもらえるのでしょうか。 「頑張ったアピール」をするしかないのでしょうか。 全く別のものですが、もう一つ質問があります。 どのようにしたら人と仲良く話せるのでしょうか。 誰かと仲良くしようとすると、なぜかどんどん人が離れていくんです。 今や自分から話しかけない限りひとりぼっちです。 友達が多い人は、できないことをいじられている人が多いです。 自分は、基本的にある程度のことはできるので、いじってもらえません。 「おバカキャラ」を演じたら、友達は増えますか。 是非ご返信、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

すぐに質問する人vs自問自答の私

 大学の同期に1人、私とは完全にバックグラウンドと思考回路が違う非常に優秀な人がいます。  挙げればキリがないほど、彼女の持つ羨ましい部分があります。特に「なんでもすぐに質問する」点が凄いのです。内容も伴っている質問なので、しばしば私は彼女のする質問内容も理解できません。  一方で私は、自問自答型の人間です。納得まで時間はかかりますが、理解の深さは多少自負していました。しかしそれも、彼女に出会うまででした。なぜ私は質問ができないのか?理解が遅いのか?彼女と同じ場で議論をする度に不甲斐ない気持ちでいっぱいになります。おそらく地頭で負けているのです。  つい先日、私が興味関心を強く持っている分野の有識者が講演をしました。面白さに圧倒されていた時に、彼女が一言「なんか〜私もこういう研究してみた〜い。」簡単に言わないでほしい…ムッとした直後私は、彼女と情報交換できる関係になったら楽しいかもしれないと思いました。それと同時に、彼女はきっと成功し、私は成功できないだろう、という心の声を無視できませんでした。  ストーリーが長くなりすみません。隣の芝生は青く、相手の武器は輝いて見えているわけですが…質問したいことは2つです。 ①彼女とどういう関係性でいるのが最善なのか? ②自分の武器を磨くことに集中すべきか、彼女の武器を(たぶん向かないけど)自分の要素に取り入れていくべきなのか? 不透明な内容と駄文で恐縮です。 宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

私は戻ってもいいのでしょうか

こんばんは。閲覧いただき感謝いたします。 お知恵をお借りできたらと思います。 先日、気になる人に告白し、断られました。 ただ、文面を見る限りマイナスなこと(もう連絡しないでほしい等の突き放し)などは書かれていませんでした。 むしろ、「いつでも帰ってくるのを待っている」という旨(もちろん私に対しての特別視はないので、多少範囲はぼかしてありますが)が書かれており、相手が私のことを配慮してくれていることが文面からも伝わるような感覚でした。 正直嬉しくて飛び上がるくらいでしたが、相手のいるコミュニティに戻るには少し難しい事情があります。 わざわざある作品の引用、しかも「親友」という言葉がつくものを持ってきて書き残してくれるような人です。暗に友人としてよろしくお願いします、というような解釈をしてもいいのだろう、と思っています。 ただ、相手のコミュニティには私や相手と一悶着起こした人がおり、相手や(今は相互的に関係改善しているようですが)私も便宜上関わりたくない場面では関わらない、もしくは基本的に話に触れないようにしていました。 が、何をしていても何かあるたびに、私とのことで感じることがあるたびに、SNSで私の悪口を言っているようで、それが辛く、今回距離をとってしまったという形です。本来であれば告白をする予定も、離れる予定もありませんでしだが、それはもう過ぎたこととして受け止めてはいます。 いつか、自分の気持ちが片付いた時に戻りたいと思っていますが、果たして私は戻ったとして、そのコミュニティにいる人を許さなければならないのでしょうか。それとも、もう関わらずに決別した方が良いのでしょうか。 生傷がまだ残っているのでいっそのこと別れるのならば一思いに、と思っています。 どうかご助言をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

友人関係、初めての挫折。前を向きたい

目に留めてくださり、ありがとうございます。 少し長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。 人間関係のことでご相談があります。 27歳女です。 私は今まで友人と大きなトラブルなく穏やかに生きていました。 しかし数年前に学生時代からの友人を辞めたいと言われたことがあります。 (その当時は自分もその友人との関係に違和感があり理由も特に聞かずOKしてしまいました) そこから数年経ち、先日、大人数の場で再会する機会がありました。 私は時が経ち、友人に戻りたい・戻れるだろう、と思っていましたが、それはできませんでした。 (共通の友人に相談し、2人で話せる機会を作ろうとしましたがキッパリ拒絶されてしまいました) その時のLINEでの言い方があまりにキツく、冷たく、私の相談していた友人は私の代わりに怒ってくれていました。でも私は怒りよりも悲しみやがっかりが強いものでした。 私は本当に友人に戻りたかった。 また、その友人と仲良くないことで参加できなくなってしまった大人数の楽しいコミニュティもあり、 (その友人はそのコミュニティの中心人物なんです) もうそこには戻れないと思うと辛いです。 私がいなくても盛り上がっている状態を想像すると苦しいです。 昔の楽しかったことを思い出すと悲しくなります。 同時に、私にこんな冷たいことをできる人間が、人に囲まれ楽しく過ごしていると思うと辛い。これは嫉妬なのかもしれません。 私の周りの事情を知っている友人や、全てを相談している夫は、 「そんな人放っておいて、今自分の周りの人を大切にして生きていくしかないよ」 「他にもあなたのことを大切に思ってくれる人はいるよ」と励ましてくれます。 しかし、そう思えていない自分がいます。 どうしてこんなにも優しい人が周りにいるのに、 どうして他に友達もいるのに、 失ったこの友人に執着し、嫉妬してしまうのでしょうか。 嫌いな人に嫉妬してしまうのは本当に辛いです。 この気持ちがやがて消化できる日はきますでしょうか。 私は友人を忘れて、楽しく生きていける日は来るのでしょうか。 人間関係でのこのようなトラブル、挫折が初めてで、後悔ばかりしてしまいます。 お力を貸してください。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ