hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達の相談に素直に乗れません

回答数回答 8
有り難し有り難し 57

ある親友がいて、頻繁に会っては互いに話しをするんですが、
どちらかというと私は聞き役で、話を聞いたり、よく相談にのる側です。
はじめはちゃんと聞いていたんです。
ですが、私の悩みに比べたら、どうしてそんなことがつらいの?と
どうしても思ってしまうようになってしまいました。

誰の方がつらいってことはないし、その友達の話も真剣に聞いてあげたいんです。今までちゃんと聞いてあげていたつもりでした。
ですが私も色々な出来事があって、精神的にもつらいときがあって
そんな時に、その子の話を聞いてると、
何がつらいの?とか
たいした事ないじゃない、とか
そういう感情がうかんでしまって、、、
その子には直接そんな言葉は言いませんが、
返す言葉が適当になってしまったりして
今はあまり話をしてません。

どうしても比べてしまうんです。。。
私はそんな自分が嫌で仕方ないです。
それこそ、SNSなどでその子がつらい、とか
だれか話聞いて、とか書くんですが
どうせたいしたことない、とか
何度聞けばいいんだ、とか
醜いことばかり考えてしまいます。
その度に、自分で苦しくなります。
本当はどうしたの?と聞いてあげたいのですが、
また軽くみてしまいそうで、何も反応しないでいます。

今は自分の悩みで頭がいっぱいで、
そんな時どういう気持ちで接したらいいのかわからないでいます。
どうか教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の心に余裕のある時に、ただ聞いてあげたらいいのだよ

10代の頃 女の子は、特に お友達となんでも話合って、分かる〜!と共感し合える関係が仲間、親友だと強く感じます。

お友達も あなたに甘えて、どう思う?どうしたらいい?って気軽に相談してくるのでしょう。

でも、聞いてばかりだと、しんどくなるときもあるよね。あなただって いろんな事があるものね。
でも、突き放してしまうと、10代の頃は ヒドイ!って、相手の気持ちに気付くことなく、関係が壊れてしまうこともあります。

女の子は、答えを求めているというより、共感してもらいたいところがありますから。あなたは、自分の心に余裕のある時は、ただ聞いてあげたらいいし、自分も余裕のないときは、私も今 悩んでたりするから、ちゃんと聞いてあげれないと思うのゴメンねと、素直に相手に伝えたらいいと思いますよ。

私も10代の頃からの親友がいます。性格も真反対で、友達同士なのが不思議と、周りからは見えるようですが(笑)互いにキツく突き放すような事は言わず、でも正直に思ったことを話す関係になっています◎

大切なお友達が、たくさん出来るといいですね(*^_^*)

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

「モモ」にはなれない

mthさん
お悩み、お聴きしました。
その悩みは直接自分のことと言うよりも、親友の悩みを素直に聞けないことなんですね。mthさんは優しい方なんだな、と感じました。

さて、坊さんは人から相談を受ける機会が多いと思います。
なので私は、いかに人のお話をお聴きするか、お役に立てるか、いろいろ調べたり学んだりしました。その中で、理想の「聴き手」と言われるのが児童小説『モモ』(ミヒャエル・エンデ著)の主人公、モモです。

モモは町外れの廃虚に住む浮浪少女、今風に言えばホームレスの女の子なのですが、町のみんなに好かれています。
それはなぜか。モモは、人の悩みを聞くのがとっても上手だからです。悩みを聞くといっても、適切な助言を与えたりはしません。ただ、ひたすら、相手の話をしっかりと聞くだけなのです。
それでも相談した人は、話をしているうちに考えが整理されたり、自分の間違いに気づいたりして、晴れやかな気持ちで帰って行くのです。

心を空っぽにして、ただひたすら相手の話を聴く…。分かっていても出来ないことです。私も人の悩みをお聴きしていて、心の中は「こうしたらいいのに!」「自分だったらどうするかな」などと、頭の中でゴチャゴチャ考えてしまいます。

前置きが長くなりました。つまりmthさんが「友達の相談に素直に乗れない」というのは、ごく当たり前のことなのです。ましてやご自身に辛いことがあった時などはなおさらです、ご心配なく (^_^)

もうひとつ。
悩みを受ける人には、その人の悩みを話せる人が必要です。
聞くだけでは、心の中の「悩み袋」がいっぱいになってしまいます。
他の友達でも、先生でも、スクールカウンセラーでも、ご家族でも、mthさんの悩みを聞いてくれる方を見つけて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

誰かに理解してもらいたいのでは

(^_^)当然ですが私は体が一つしかありません。
友達や仲良くなりたい人もたくさんいますが正直体も持ちません。
本当に親友と呼べる人間は五人もいれば充分。あまり多いと付き合いもお金も大変。(^_^)
facebookには友達が沢山いますが直接あって話したことのない人もいます。
私は薄っぺらい付き合いが嫌いなので、ある時、facebookの友達をバッサリ減らしました。(笑)
友達になるべき人ではない人と友達になってしまったからです。
私は定期的にfacebookでブログがわりにおふざけ法話の配信をしていたのですが、ある方々とお友達になってしまったことでオフィシャルさが増して堅苦しくて言いたいことが言えなくなってしまったのです。おそらく、その人がいることで立場上、建前しか言えなくなってしまったようです。中には、先輩、大先輩、地元のエラい人、正直あまり好きではない人も居ました。
スッキリしました。(^_^)自分に正直になったからです。
あるバンドマンが言ってました。「ライブに母ちゃんがこられると一番テンションが下がる」と。
そりゃ母ちゃん目の前にしてカッコなんてつけられません。(笑)
人間関係は、自分の身の周りの登場人物、たった一人のだれかさんがいるかいないかで自分自身も影響を受けてキャラが変わってしまうものです。そういう微妙なものなのです。
でも、それを乗り越えて自分を出せればあなたは自分に嘘がないということ。
あなたが無理せずにあなたのままでいられる人間。それがあなたにとっていい人間関係です。
その子のことはどうこう言いません(^_^) 本心が分かっていると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の法話  自己を明らかにするために絶対に必要なこと 「非思量」 ...
このお坊さんを応援する

自然な反応ですからそれでいいのです

mthさんこんにちは。勇気を持ってよく投稿してくださいました。どうぞよろしくお願いします。

親友からの相談に、親身になれない、返す言葉が適当になってしまう、比較してしまう、、、、こうやって書き並べると、なんだかいけないことをしているように感じてしまうかもしれません。
でも、もし相手がそれを不快に思っていたのなら、今後相談はされなくなるはずなのに、相変わらず相談される、、、、つまり、mthさんがしていることは別に悪いことでは無く、ごく自然な反応なのです。ですので自分自身を責めなくていいんですよ。

ただ、頭や胸がいっぱいいっぱいの時に、相談を持ちかけられるのは辛いですよね。そんな時は「あー、この子はこういうことでストレスを感じているんだなー。大変だろうなー」と思いながら話を聞いて差し上げてください。忙しいときは「あまり時間が無いんだけど」と、ことわりを入れてもいいんですよ。

mthさんも周りの方にたくさん相談してください。口に出すこと、文章にすることで考えがまとまることってたくさんありますから。

{{count}}
有り難し
おきもち


住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...
このお坊さんを応援する

素直な気持ちで

出来ることは出来る、出来ないことは出来ない。
YES とNOをはっきり言えるような人になって下さい。
無理をして自分が駄目になっても仕方がありません。
素直な気持ちを相手に伝えましょう。
あなたはあなた、自分は自分で良いのです。

{{count}}
有り難し
おきもち


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...
このお坊さんを応援する

もちつもたれつ

mth様へ

相談によくのられるとのこと。
きっとお人柄などにより他者に頼りにされることがいいことではありませんか。

しかしながら、自分は今悩みでいっぱい。
そのような中で悩みを聞くことのつらさを正直に伝えてみてはどうですか。
今度は相手に今の自分の状況を聞いてもらう。
ときには今までとは逆の関係になってもいいのでは。
そうやって人間、もちつもたれつで
社会としてて成り立っていくのではないでしょうか。
ぜひ考えてください。  合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...
このお坊さんを応援する

あなたは賢者として生きたい人ですか?

 mthさん、そう思うことは素晴らしいことと思います。相手の話を聞くことは例え、悩みでなくても時々面倒になることが多いと思います。これは悪いことではなくて、人間早々人の話ばかり聞いていられない。自分のことが大切である。そんな人が多い中、カウンセラーでも仕事でなく、人の話を聞いてあげようとするその姿勢が素晴らしいと思います。
 悩みを言う人は何割かは答えより共感してくれた人の方に喜びを感じます。私もそうですが悩みを打ち明けるとき最初は回答を言える人に話していましたが、一方的な回答も多いので共感してくれる人に話をしてしまいます。
 心の中で比べてしまうのは誰でもあることなので気にしないで、その一歩先の共感、相手の立場になって想像してみることをお勧めします。時には違うこともありますがこのことを繰り返しているうちにわかるようになってくると思います。
 自分の悩みはhasunohaで相談するか、信頼できる人に打ち明けましょう。悩んでいる友達にも悩みを打ち明けることもいいと思います。だって、まだ10代ですから・・・。失敗なんて長い人生いくらでもありますよ。失敗はたくさんした方がいいと思います。私ももっと恋愛や友達関係で失敗をすべきだったと後悔しています。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

mth様。

其れでも貴女は其の方のお役に立っているのですよ。
確りとした菩薩行(他者に対する慈悲を重視し、最高の悟りに到達しようとする宗教的実践。)を為さって居られるのです。
有り難い事ですね。

{{count}}
有り難し
おきもち


色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんなにも回答を頂けるとは思いませんでした(;_;)
私はこの素直な感情のままでいいんですね、!
ひとつ、もやもやとしていたものが減りました。
ありがとうございます。
また悩みができたら相談させてもらいます。笑

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

友人の家族に対する愚痴

同僚で仲良くしている女友達の家族への愚痴が酷いです。 その人の母親は娘をコントロールしたいみたいで、父親は家族に対して無関心だといいます。 私も自分の家族に対しては色々思うことがあり、許せないことやトラウマがあります。絶対にああいう母親にならないようにということを気をつけてるつもりです。 でも、親のせいで自分が不幸になりたくない、自分軸で生きたい気持ちが強いので何事も親のせいにはせずに過ごしてきました。 でも、その人は「学歴コンプになったのは勉強を押し付けてきた親のせい」など全部を親のせいにしたがります。(受験期終わりの学生でないのに) それでいて朝が弱いらしく、社会人にも関わらず起こしてもらっているらしいです。ご飯や洗濯など全部母親にやってもらっていて、実家に給料は入れていないそうです。 家が嫌なのであれば学生のうちから貯金して一人暮らしできるように努力すればよかったと思うし、わざわざ実家から通える範囲の会社に就職するのではなく、東京の方の会社に就職すれば良かったのでは?と思ってしまいます。 ずっと話を聞いてるとイライラするので最近は距離を置いていますが、それでも事あるごとに親の愚痴を言ってくるので正直疲れます。 その人は承認欲求が強いのでしょうか?自分が正しくて母親を絶対悪だと思っているのでしょうか? 私自身、高校時代に家族の悩みを友人に話していたことがありますが、その時は本当に辛かったので友人に悩みを聞いてもらうことで心が救われました。 彼女が本当に辛いのであれば私は話を聞いて相談に乗りたいですが、どうやら愚痴の吐口のようにされているだけだと感じてしまっています。過去の自分を見ているようで、友人から私もこんな風に思われていたのでは?と時折不安になります。 彼女は普段から様々なことに不満や言い訳を漏らすタイプなのでアドバイスは成り立ちません。 今後、その人から愚痴を聞いても受け流すようにするにはどのような心待ちをしたら良いのでしょうか?また、その人と今後どう付き合えば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

仲良くなりすぎて嫌われるのが怖いです

ある相談をきっかけに、ここ3ヶ月くらいで急に仲良くなり、毎日連絡を取り合っている年上の男性がいます。 こちらの話をよく聞いてくれますし、話していて楽しいです。冗談もお互いに言えるし、本音をぶつけられ、何時間でも話して居られる相手です。 ただ時々冗談が過ぎて、相手をムッとさせてしまうことがあります。逆も然りで、ちょっとした発言が気に触ることがあります。 また、彼もふざけてお互いの知人のことをいじったりします。そのため自分も陰で同じようなことを言われたりしてるのでは?裏では調子に乗ってるなどと言われてるのでは?と不安になることがあります。 彼曰く、私以外にはこんな冗談言わないし、私のことを悪く思ってないし、言いふらしたりしないと言ってくれます。 なので楽しませてくれようと言ってるのかな?という思いもあります。 でも、やっぱり上記の事が気になって少し不安になります。 私も人の機嫌や反応に敏感なため、ちょっと気を悪くさせてしまったりすると落ち込みます。 仲良くなる前まではこんなムッとさせてしまったり、ムッとすることもなかったのに、近い存在になりすぎた故に、最近はお互いの嫌なところが見えてしまったのかなと、、、 この先仲良くなりすぎることでもっと嫌なところを見せてしまわないか、嫌われないか心配です。 男性として好きと言うわけでもないですが、これからも仲良くしていきたいと思っています。 ですが、これ以上仲良くなりすぎて、相手に嫌われるのが怖いです。 程よく距離を置くべきなのか?もしくはこのまま仲良し続けても大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

住む世界の違う彼の友達

彼の友達に気を使わせてしまう自分に悩んでいます。   二人で過ごす時間はお互い楽しめているので問題はないです。   彼は友達とゴルフやサッカー、スノボ、夏は海やBBQ、キャンプへ行き大人数で居酒屋で飲んだりカラオケに行ったりとアクティブに楽しんでおり、周りの人もすごく楽しく明るい人が多いです。   一方の私は、職場の人と数人でご飯に行ったり昔からの友人とは映画を見たりカフェに行ったりショッピングをしたり…と数人でしっぽりと遊ぶことが多いです。   普段自分が経験ないので海やBBQなどたまに憧れるのですが正直お酒も飲めないし水着を着れる身体でもないので楽しみ方が分かりません。   最近は友達と食事に行くのでさえ少し苦痛で、一人で競馬やパチンコ(程々にですが)をしてる方がアドレナリンが出て楽しいです。 彼は自分の友人と仲良くなってもらえたら嬉しいと集まりに呼んでくれるのですが 私は人と仲良くなるには時間がかかります。   毎回ノリを合わせられず周りの人に不快な思いさせてしまったかなぁと疲れてしまいます。 上記の私の性格は彼も理解してくれているのですが応えられない自分を責めてしまいます。 私が耐えて慣れていくのがいいのでしょうか。 理由をつけて今後ずっと断り続けててもいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

つらいです

初めまして。 心がモヤモヤした状態でつらいです。気にしなくて良いことまで気にしてしまいます。もっと他人に影響されずに、自分の大切にしたい人たちのために生きていきたいです。 最近、時々数人で集まっていた友達が自分とあと他にも誰か抜いたかたちで、会ったのを知りショックを受けました。 またみんなで集まりたいねと話をしていたので、集まる時には声をかけてもらえると思っていたので尚更ショックでした。 今回のことで、何か事情があってそのメンバーになったとも考えられるのですが、私はその人にとって大切な人ではないんだ、と思ってしまいました。友人は割といるのですが、みんなに好かれていたいと思ってしまいます。 今回は上記のことでつらくなってしまいましたが、気持ちがその時その時で気になるものにとらわれてしまい、いつも心静かに過ごすことができません。ずっとこんな自分ではダメだと思ってしまいます。他人と自分との線引きがうまくできていないのかもしれません。しっかりとした人間になりたいです。どのような気持ちや考え、心構えを持って毎日生きていったら、さまざまなことに気持ちが左右されるのを最小限に抑えられるでしょうか。また、自分らしく生きていけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

友人との関係に悩んでおります

友人は元上司で、退職後10年来の友人関係です。 在職中も業務で助けていただいたり、仲間に優しく尊敬する上司でした。 私が病気で精神的にまいっている際話を聞いてくださったり恩人でもあります。 私が病気をして数年間は疎遠でしたが、前述の通りここ一年ほど頻繁に会うようになりました。ですが友人の言動にもやもやします。 例えば、一緒に食事をしている別の友人の体型をバカにするようないじりを執拗にする ブスの言うことは聞けない、あいつはブスなど他人の容姿について貶したりする あいつは童貞だ、ホモだ、男はバカだから、というような根拠もない憶測、なにより他人が軽々しく言及することではない、配慮や尊重されるべきプライベートやセクシャリティについて差別的なことを言う 見ず知らずの人を盗撮して送ってくるなど、その言動が大変不快に感じます。会って話しても楽しい時間を過ごせません。 共に働いていた当時も、自身に対しても厳しいですが、他人に対しても辛口というか、容姿やその友人の基準から外れた人を小馬鹿にしたりといった発言はありました。 私自身も未熟な20代前半には、そう言った言動に対して良くは思っていなくとも、無神経であった部分は恥ずかしながらあったと思います。 ですが年齢や経験を重ね、そういったことは恥ずべき行為だという考えや、それに対する嫌悪感も強くなっていきました。 なので久しぶりに会うようになった友人の言動に愕然とします。 人を馬鹿にするような発言は同調しない、やんわりそうは思わないと伝えたり、他の友人がいじりをされていればフォローしたりと、モラルに反することはしないようにしています。 意見を伝える時はできる限り友人のプライドを傷つけないよう、空気が悪くならないよう、柔らかい表現をするように気を配っているつもりなのですが、 友人はなんとなく表情をひきつらせたり、私が空気を壊しているというような微妙空気を出してきます。 共通の友人も多く、本当に辛い時支になって下さった恩もあるので、その友人を悪く言ったり否定したり疎遠にしたりとかは考えられないです。 各々考え方は違うと承知してはいるのですが、友人に対する否定的な感覚が大きくなっていきます。 どのように考えたらお互いによい関係を築くことができるのでしょうか、アドバイス頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

そんなに私ってダメですか?

20年のモラハラ生活で失った感覚・感情もあります。今10年来の友達の自営業で従業員として仕事をして3年目になり、1年前に考え方の違いからぶつかり私の価値観・考え方がおかしく外面よくて内面性格悪いから私の側にいて考え方学んだほうがいい。と言う風な感じで彼女の言う一般的、常識を教えてもらってる状況です。 なかなか成長のない私を待って教えてくれてるのですが、根本性格も考え方も真逆なので、私は彼女の考え方が、彼女は私の考え方が理解し難く彼女は私といると性格上色々考えてしまい怒哀で疲れさせています。私の何気ない発言によく傷ついた、悲しい、ムカつくと、彼女には引っかかる事だらけで○○は(私の事)本当に自分の事だけだね。対相手が常にいないの。多分優しいのも嫌われたくないって本能が働いてるんだと思う。多分その嫌われたくないだけが大部分を占めてしまってるから本当に相手のことを考えて優しくしてるとか、計算なく優しくしてるとは違う。例えばお年寄りに席を譲る。これが本当に相手を思ってなのか、周りからよく見られたいからなのかってなると○○は後者になる気がする。とにかく自分をいい子で見せたい、自分が引けばいい、自分が自分が自分がなんだよ。私(←彼女)といて変われるのか変わらないのか前伝えたけど○○次第だと思う。少なからず、私は普通の方だと思う。人を想う気持ちは少し人より大きいかも知れないけど、周りとの調和も人への気持ちの配慮は普通だと思う。○○はまずカッコつけやめないと。評価なんて誰もしてないし、何をしても○○をすごくいい子!って思う事はないと思うよ。そうやってちゃんと自分を下げていかないと。○○のナルシスとその性格も自分で本気でアンテナはらないとかわれないし、時間が経っても変わらなければ多分もう私も何も言わなくなる。いつまで見守ってくれてるとか自分よりに考えてはダメ。と。 一緒に働く様になってから余りにも変だ、ズレてる。おかしい、普通じゃないと言われるので、精神科にも行きました。先生には今の彼女以外の友達や知人からもおかしいなど言われたことあるんですか?と聞かれ今回が初めてです。と伝えると、人には合う合わない人がある。一緒の時間が増え距離感が近くなってから上手くいかなくなったのなら距離を置くのがいいかと。とシンプルな診断でした。今や彼女からのラインも何言われるんだろうになってきています。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

大好きな男友達との今後

私は大学2年生で男友達は1年生です。 アプリで知り合ったのですが、住んでいる所が近く、毎日LINE、電話しているうちに仲良くなり、2回ほど遊びました。 2回遊びましたがそういうことはなにもない、「女の子だから」と言って、夜遅くまでは遊ばない、待ち合わせ場所は私の家から近いところを選んでくれて、見た目は少しチャラチャラしていますが、奥手で誠実な印象でした。 ですが、つい2週間前遊ぶ約束をしていたのですが、テストの再試になってしまったらしく、放課後遊べなくなってしまいました。とても楽しみだったのでショックでした。その埋め合わせで昨日遊ぶことになっていて、私が集合場所に16時半頃着き、待っていたら、LINEで「汗かいたからシャワー浴びてからいってもいい?」と言われ「うん」と返し、17時過ぎくらいに、「ごめん、18時くらいには着く」と言われ、そんなに待つと思っていなく、あと1時間も待つのはさすがにと思い「え、そんなにかかるの?」と聞いたら「再試があったから」「ほんとにごめん」と言われ、そんなに待っていられないのでまた今度にしようと言いました。相手はとても謝って「金曜日絶対会おう」と言っていたのですが、楽しみにしていた分とてもショックで帰りの車の運転中泣いてしまいました。 もう振り回されるの疲れたし、相手は私の優先順位が低いからこの先またおんなじことになるなと思って男友達とさよならしようと思ったのですが、考えるととても寂しくて今日バイト中も涙が出そうで、無気力になりそうでした。 寂しいですが縁を切って、がんばって立ち直って新しい人を見つけるのがいいでしょうか。 それともしばらく関わるのをやめたらいいでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

パパ活を検討している友達について

長文でのご相談失礼します。 私の友達でパパ活を検討している友達がいて、できれば止めたいのですが、止めることが正解なのかもわからず、悩んでいます。 彼女はまだ20代で、借金があるそうなのですが、訳あって家族とは縁を切っていて頼れる人がおらず、とにかくお金が必要なのだそうです。 彼女は今は昼の仕事をしているのですが、その収入では足りないそうで、パパ活しようかなと口にするようになりました。 私の勝手なイメージですが、パパ活は危険も伴うし、彼女が傷ついてしまうのではないかと心配でなりません。 正直、しないですむのであれば、してほしくないです。 ただ、彼女は本当にお金に困っているようで、他に効率よくたくさんのお金を稼ぐ方法はあるのか?と聞かれた時に、何も返せませんでした。 パパ活をやっている人たちの中にも、本気でお金に困っていて、仕方なくやっている人もいるのかもしれません。 実際、私の知人でも、お金が足りず、嫌々ながら夜の仕事をして生計を立てている人もいます。 そう考えると、私の勝手なイメージだけで、彼女がパパ活をしようとしているのを止めるのも、正しいことではないような気がします。 でも、やっぱり彼女が自分の身を売るような行為をして、辛い思いをするのは嫌なのです。 完全に私のエゴですが、彼女には幸せでいてほしいです。 私にお金があれば、彼女の力になれたのかもしれませんが、私自身の収入もそれほどないので、力になるのが難しいです。 貧困に苦しむ若い女の子は、自分の身を売らなくては、安定した生活を得られないのかと思うと、とても悲しくて苦しいです。 パパ活を検討する彼女に、私は友達として何ができるでしょうか? 彼女にどんな言葉を掛けるのが適切なのでしょうか? まとまりのないご相談で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

厳しい指摘をしてきた友人との今後について

重めのイヤイヤ期の子育てをしています。先日今まで仲良くしていたママ友に私の子育てについて指摘をされてしまいました。内容は私がたまに子供に対して声を荒らげてしまう事についてです。 友人の子供の年齢も近いためイヤイヤ期の話をしていたのですが、私がたまにイヤイヤの時につい怒鳴ってしまう時があるという事を話したら「うん。しているね。あれは呆れるね。」と返されてしまいました。友人いわく「そういう人を見るとちゃんとした親に育てて貰わなかったんだろうな。お里が知れるって感じ。」だそうです。怒鳴っている人は周りからも白い目で見られるとも言われました。 私も怒鳴ってしまうのは良くないと分かっているのでなるべくしないように、と気をつけて自分なりにがんばろうとしているのですごくショックでした。正直いうと私の子の方がイヤイヤはかなり重いし、今まさに頑張って子育てしているのにそんな事を言われるなんてとても悲しかったです。私は周りの人に白い目で見られ、育ちが悪いと思われているのかなと思うと恥ずかしい気持ちもあります。自分でも声を荒げるのは良くないし、自分の育ちはそこまで良くない事が分かっているからこそ、よりショックだったのかもしれません。 友人が本当に私に対して言った言葉だったのか、それとも一般論としての話なのか、そこも怖くて聞けずにいます。今後の友人関係をどうしたら良いのかとても悩んでいます。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺