hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友達の相談に素直に乗れません

回答数回答 8
有り難し有り難し 43

ある親友がいて、頻繁に会っては互いに話しをするんですが、
どちらかというと私は聞き役で、話を聞いたり、よく相談にのる側です。
はじめはちゃんと聞いていたんです。
ですが、私の悩みに比べたら、どうしてそんなことがつらいの?と
どうしても思ってしまうようになってしまいました。

誰の方がつらいってことはないし、その友達の話も真剣に聞いてあげたいんです。今までちゃんと聞いてあげていたつもりでした。
ですが私も色々な出来事があって、精神的にもつらいときがあって
そんな時に、その子の話を聞いてると、
何がつらいの?とか
たいした事ないじゃない、とか
そういう感情がうかんでしまって、、、
その子には直接そんな言葉は言いませんが、
返す言葉が適当になってしまったりして
今はあまり話をしてません。

どうしても比べてしまうんです。。。
私はそんな自分が嫌で仕方ないです。
それこそ、SNSなどでその子がつらい、とか
だれか話聞いて、とか書くんですが
どうせたいしたことない、とか
何度聞けばいいんだ、とか
醜いことばかり考えてしまいます。
その度に、自分で苦しくなります。
本当はどうしたの?と聞いてあげたいのですが、
また軽くみてしまいそうで、何も反応しないでいます。

今は自分の悩みで頭がいっぱいで、
そんな時どういう気持ちで接したらいいのかわからないでいます。
どうか教えてください。

2013年9月2日 1:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 8件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

mthさん

おはようございます。
とっても、よくわかりますよ。10代の頃 女の子は、特に お友達となんでも話合って、分かる〜!と共感し合える関係が仲間、親友だと強く感じます。 mthさんは、優しいんだね♡
お友達も mthさんに甘えて、どう思う?どうしたらいい?って気軽に相談してくるのでしょう。

mthさんが、時に しんどく感じるのも、分かります。私にだって いろんな事があるだものね。
でも、突き放してしまうと、10代の頃は ヒドイ!って、相手の気持ちに気付くことなく、関係が壊れてしまうこともあります。

女の子は、答えを求めているというより、共感してもらいたいところがありますから。mthさんは、自分の心に余裕のある時は、ただ聞いてあげたらいいし、自分も余裕のないときは、私も今 悩んでたりするから、ちゃんと聞いてあげれないと思うのゴメンねと、素直に相手に伝えたらいいと思いますよ。

私も10代の頃からの親友がいます。性格も真反対で、友達同士なのが不思議と、分かり合えないように周りからは見えるようですが(笑)互いにキツく突き放すような事は言わず、でも正直に思ったことを話す関係になっています◎

mthさんの、大切なお友達が、たくさん出来るといいですね(*^_^*)

2013年9月2日 8:51
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

「モモ」にはなれない

mthさん
お悩み、お聴きしました。
その悩みは直接自分のことと言うよりも、親友の悩みを素直に聞けないことなんですね。mthさんは優しい方なんだな、と感じました。

さて、坊さんは人から相談を受ける機会が多いと思います。
なので私は、いかに人のお話をお聴きするか、お役に立てるか、いろいろ調べたり学んだりしました。その中で、理想の「聴き手」と言われるのが児童小説『モモ』(ミヒャエル・エンデ著)の主人公、モモです。

モモは町外れの廃虚に住む浮浪少女、今風に言えばホームレスの女の子なのですが、町のみんなに好かれています。
それはなぜか。モモは、人の悩みを聞くのがとっても上手だからです。悩みを聞くといっても、適切な助言を与えたりはしません。ただ、ひたすら、相手の話をしっかりと聞くだけなのです。
それでも相談した人は、話をしているうちに考えが整理されたり、自分の間違いに気づいたりして、晴れやかな気持ちで帰って行くのです。

心を空っぽにして、ただひたすら相手の話を聴く…。分かっていても出来ないことです。私も人の悩みをお聴きしていて、心の中は「こうしたらいいのに!」「自分だったらどうするかな」などと、頭の中でゴチャゴチャ考えてしまいます。

前置きが長くなりました。つまりmthさんが「友達の相談に素直に乗れない」というのは、ごく当たり前のことなのです。ましてやご自身に辛いことがあった時などはなおさらです、ご心配なく (^_^)

もうひとつ。
悩みを受ける人には、その人の悩みを話せる人が必要です。
聞くだけでは、心の中の「悩み袋」がいっぱいになってしまいます。
他の友達でも、先生でも、スクールカウンセラーでも、ご家族でも、mthさんの悩みを聞いてくれる方を見つけて下さい。

2013年9月2日 10:27
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

素直な気持ちで

出来ることは出来る、出来ないことは出来ない。
YES とNOをはっきり言えるような人になって下さい。
無理をして自分が駄目になっても仕方がありません。
素直な気持ちを相手に伝えましょう。
あなたはあなた、自分は自分で良いのです。

2013年9月2日 18:13
{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

誰かに理解してもらいたいのでは

(^_^)当然ですが私は体が一つしかありません。
友達や仲良くなりたい人もたくさんいますが正直体も持ちません。
本当に親友と呼べる人間は五人もいれば充分。あまり多いと付き合いもお金も大変。(^_^)
facebookには友達が沢山いますが直接あって話したことのない人もいます。
私は薄っぺらい付き合いが嫌いなので、ある時、facebookの友達をバッサリ減らしました。(笑)
友達になるべき人ではない人と友達になってしまったからです。
私は定期的にfacebookでブログがわりにおふざけ法話の配信をしていたのですが、ある方々とお友達になってしまったことでオフィシャルさが増して堅苦しくて言いたいことが言えなくなってしまったのです。おそらく、その人がいることで立場上、建前しか言えなくなってしまったようです。中には、先輩、大先輩、地元のエラい人、正直あまり好きではない人も居ました。
スッキリしました。(^_^)自分に正直になったからです。
あるバンドマンが言ってました。「ライブに母ちゃんがこられると一番テンションが下がる」と。
そりゃ母ちゃん目の前にしてカッコなんてつけられません。(笑)
人間関係は、自分の身の周りの登場人物、たった一人のだれかさんがいるかいないかで自分自身も影響を受けてキャラが変わってしまうものです。そういう微妙なものなのです。
でも、それを乗り越えて自分を出せればあなたは自分に嘘がないということ。
あなたが無理せずにあなたのままでいられる人間。それがあなたにとっていい人間関係です。
その子のことはどうこう言いません(^_^) 本心が分かっていると思いますよ。

2013年9月14日 3:38
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

自然な反応ですからそれでいいのです

mthさんこんにちは。勇気を持ってよく投稿してくださいました。どうぞよろしくお願いします。

親友からの相談に、親身になれない、返す言葉が適当になってしまう、比較してしまう、、、、こうやって書き並べると、なんだかいけないことをしているように感じてしまうかもしれません。
でも、もし相手がそれを不快に思っていたのなら、今後相談はされなくなるはずなのに、相変わらず相談される、、、、つまり、mthさんがしていることは別に悪いことでは無く、ごく自然な反応なのです。ですので自分自身を責めなくていいんですよ。

ただ、頭や胸がいっぱいいっぱいの時に、相談を持ちかけられるのは辛いですよね。そんな時は「あー、この子はこういうことでストレスを感じているんだなー。大変だろうなー」と思いながら話を聞いて差し上げてください。忙しいときは「あまり時間が無いんだけど」と、ことわりを入れてもいいんですよ。

mthさんも周りの方にたくさん相談してください。口に出すこと、文章にすることで考えがまとまることってたくさんありますから。

2013年9月2日 9:28
{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

もちつもたれつ

mth様へ

相談によくのられるとのこと。
きっとお人柄などにより他者に頼りにされることがいいことではありませんか。

しかしながら、自分は今悩みでいっぱい。
そのような中で悩みを聞くことのつらさを正直に伝えてみてはどうですか。
今度は相手に今の自分の状況を聞いてもらう。
ときには今までとは逆の関係になってもいいのでは。
そうやって人間、もちつもたれつで
社会としてて成り立っていくのではないでしょうか。
ぜひ考えてください。  合掌

2013年9月13日 13:44
{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

あなたは賢者として生きたい人ですか?

 mthさん、そう思うことは素晴らしいことと思います。相手の話を聞くことは例え、悩みでなくても時々面倒になることが多いと思います。これは悪いことではなくて、人間早々人の話ばかり聞いていられない。自分のことが大切である。そんな人が多い中、カウンセラーでも仕事でなく、人の話を聞いてあげようとするその姿勢が素晴らしいと思います。
 悩みを言う人は何割かは答えより共感してくれた人の方に喜びを感じます。私もそうですが悩みを打ち明けるとき最初は回答を言える人に話していましたが、一方的な回答も多いので共感してくれる人に話をしてしまいます。
 心の中で比べてしまうのは誰でもあることなので気にしないで、その一歩先の共感、相手の立場になって想像してみることをお勧めします。時には違うこともありますがこのことを繰り返しているうちにわかるようになってくると思います。
 自分の悩みはhasunohaで相談するか、信頼できる人に打ち明けましょう。悩んでいる友達にも悩みを打ち明けることもいいと思います。だって、まだ10代ですから・・・。失敗なんて長い人生いくらでもありますよ。失敗はたくさんした方がいいと思います。私ももっと恋愛や友達関係で失敗をすべきだったと後悔しています。

2013年9月2日 17:19
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

mth様。

其れでも貴女は其の方のお役に立っているのですよ。
確りとした菩薩行(他者に対する慈悲を重視し、最高の悟りに到達しようとする宗教的実践。)を為さって居られるのです。
有り難い事ですね。

2013年9月3日 21:43
{{count}}
有り難し
おきもち

色々の悩み事がこの世には沢山有ります。 大学の卒論で密教天文暦法を研究致...

質問者からのお礼

こんなにも回答を頂けるとは思いませんでした(;_;)
私はこの素直な感情のままでいいんですね、!
ひとつ、もやもやとしていたものが減りました。
ありがとうございます。
また悩みができたら相談させてもらいます。笑

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

"陽キャ女子"になれない私は変ですか?

私は所謂一人好きです。友達と遊ぶことは勿論楽しいのですが、一人の時間を何よりも優先し大切にするので、授業が終わればすぐ帰り、休日は家にこもってゲームをします。自分のペースを崩されるのを嫌うので、ショッピングは基本一人でしますし、時々友達と遊びに行くとどっと疲れてしばらくは遊ぶ気持ちになれません。こんな性格のためか、友達が少なく、うわべだけの付き合いで終わってしまいます。 そして私は、同年代の女子のきゃぴきゃぴとした雰囲気が非常に苦手です。友達のインスタグラムを見るたびに、「楽しそうだな…」と思いつつもウッ…としてしまいます。写真の中の彼女たちと同じように振る舞えるかと言われればとても無理です。私は俗に言う、陰キャなのです。 これまでも、"私は私、他人は他人"と割りきるようにしてきました。しかし、高校の友人の母の勧めでインスタグラムを始めてからと言うものの、そのように考えることが難しくなりました。画面の向こうの彼女たちのように友達ときゃぴきゃぴ楽しめない、"陽キャ"になれない私はどこかおかしいのではないだろうかと考えてしまいます。女子の多い大学の特性上、周りにそういった雰囲気の女の子が多かったり、数少ない私の友達が友達の多い人たちであることも原因かもしれません。 長々とお話ししてしまいましたが、要するに馴染めないのです。大学が居心地悪く感じてしまうのです。こんな私にも、友達は普通に接してくれています。皆の前では、こういった悩みを抱えていることは感じさせないように振る舞っているからかもしれませんが…。 周りの空気に馴染めないどころか苦手と感じてしまう私は、女子大生として変なのでしょうか?そして、この居心地の悪さを解消するためにはどうしたら良いでしょうか? 説明が分かりにくい文章になってしまい、すみません。ここ最近その事でずっと思い悩んでいたため、吐き出させていただきました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

友人に

はじめての質問を失礼します。 自分は17歳の高校二年生になります。 最近友達に死ねと頻繁に言われます。 自分としては理由がわからず相手が一人で怒っている状態なのですが、 話しかけるたびに死ねと言われその後無視されます。自分も出来るだけ話しかけたくはないのですが、同じ生徒会のため話しかけるしかないのが現状です。 それがかれこれ1ヶ月は続いています。 無視をすることも出来ず、ひたすらに壁打ちの壁のように死ねと言われ続けています。 そのうちに自分はそんなにも死んだ方がいいのだろうか。と考えるようになりました。もちろんそんなことで死ぬなんて馬鹿げたことだとはわかっていますが、ほぼ毎日死ねと言われると流石に精神が参ってきました。 暴言を吐かれると担任には相談したのですが、まさかの担任は「理由があるから死ねって言っても仕方がない」と言われました。担任はアカンと悟りました。 毎日のように繰り返される暴言に流石に疲れており、このままでは本気で自殺願望が出てきそうです。 そこで相談なのですが、 死ねと言われて無視され続けた際にどのような対応をしたら良いでしょうか。 ややこしい相談とは思っていますが 御教授の程よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

嫌なことが立て続けに起こります

現在どこにでもあるような大学に通っています。 しかしその大学は自分が志望した所では全くなく、最終的に選ばざるを得なかった学校です。 入学してすぐ、何年か前に知り合った友達と晴れて付き合うことになりました。 しかしその人とは別れてしまいました。どちらがどれだけ悪いとかは分かりかねますし、善悪で区別し難いものなので割愛します。 それと同時期に、大切な家族が亡くなりました。 憧れの人は将来のため遠征してしまい、話すことはおろか連絡を取ることも難しくなりました。 友達を作るのは得意であると自負していましたが、できた友達は天然なのか、悪意無く私の心を踏みにじってきます。 具体的なことは言えませんが、自己承認欲求が強い自慢ばかりと言ったところでしょうか。 始めたバイトでは、まだ慣れない部分もあり上手く立ち回れません。 友達やバイトのことだけなら何とか頑張ろうと思えました。 ですが最近失うものが多く、手に残ったものを数えるのが怖くなりました。 何をしてても「疲れた」の一言。 夜になれば涙が出てきます。 まわりができることをできない自分を責めるのは見当違いであることは理解しています。 ですが報われないことが多くて、何を責めれば楽になるのか分かりません。 今も私が何に悩みどうやって縋りたいのかが曖昧な状態です。 ハッキリしているのは、楽になりたいという気持ちです。 甘えたことを言っている自覚はあります。 ですがこれ以上頑張ることが今の自分には難しいと思い、相談させて頂きました。 次の日にまた頑張れるようなお言葉、お待ちしております。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

人から嫌われてしまう

高校時代から就職してまで一度も人間関係がうまくいかず悩んでいます。 高校時代からずっと自分はいじられキャラで生きてきました。 正直、いじられるのは苦手で毎回やめて欲しいと思いながら我慢をしていましたが結局どこかで爆発してしまい友達と喧嘩し、いじめに、、、 この流れを高校から大学までずっと続けてしまいました。 社会人になってからは自分を変えようと思いまじめにしていましたがやはり気づけばいじられキャラにまた、喧嘩をしていじめの流れになってしまいました。 また、いじられることによりストレスがたまるので愚痴をこぼしたり、態度が悪かった時もあり、それを見ていた同期や先輩、後輩にも嫌われてしまいました。 自分としては仕事を一生懸命してきたつもりなので仕事は辞めたくないのですが正直、職場に行くのが辛いです。 また、自分が人と接するにあたってどこか決定的に駄目なところがあるのではないかとすごく不安になり対人恐怖症になってしまいました。 もう、私はみんなから嫌われて生きていくしかないのでしょうか。 また、私のことを嫌いな人がいる職場でどう過ごしていけば良いのでしょうか。 ご回答お願いします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

地獄怖いです

私は地獄が怖いです 今小学生なのですが、友達のトレーディングカードを3枚ほど盗んでしまったり、親のお金をこっそり盗んでしまったり、学童に行っているのですが友達と一緒に色なものを盗んだり...親のお金は遊びに行く時などにお金がなくなっていることに気がついた時などに盗んでしまいました。きずいたら5000円ほど盗んでいることに気がつきました。それに友達の家に行った時にも友達がトイレに行っている間にこっそりと机の中を見てしまったりなど...これらの事は全て後悔していますどうして盗んでしまったんだろう…どう償えばいいかなど...私は地獄が怖いですまた虫を殺したら地獄行きなんですか?ネットでそうやって見て怖くて怖くて それに虫を殺して地獄へ落ちるのならば私は蚊や、ありを殺しています(ありは踏んでしまいました)それに虫を殺し、地獄へ落ちるなら私の大切な人は皆地獄いきなんですか? 地獄が怖いので対処法などありますか? また地獄ってありますか? どうやって償えばいいんでしょうか? 友達にはお菓子か何かを渡しそのことと一緒に謝ろうかとか親には言いずらいのでお金はお小遣いを全て貯金箱の中へ入れ働くようになってからお母さんとお父さんに1ヶ月に1万円ずつ渡していこうかなと学童には中学生になってから学童へ行き(小学生までの学童なので差し入れみたいな感じで)みんなにお菓子を買おうかなど思っています それに私は地獄が怖いあまりに毎日1時間から2時間ほど調べてしまいます 分かりにくくてすみません回答お待ちしています。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る