回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
下心なしに。
こんにちは。一本足りない凡下と申します。
先日、このhasunohaのイベントとして池袋でニコニコ生放送の撮影がありました。
知らずに出演者の方と歩いていたら、その周りはオトナのお店風俗店など♨H♨なお店がいっぱいあったのです。※H…ホット、ホトケの意か
世の中の娘を待つ親御さんが(ToT)「たのむからそこでだけは働かないでくれ」というお店が沢山並んでおりました。
お店の前にたくさん並べられた女性たちの写真を「堂々と」見ていました。
別に入るわけでもありません。
私どもは普通~に見ていただけでした。いやらしい目もなんもなく。
「あー、これがストリップ劇場かー。」
さて、なぜ、坊さんがストリップ劇場のお店の前を堂々としていられるのでしょうか。学校の先生、政治家さんなど、お立場のある人間は、そういういかがわしい所とされる場にいるだけでおそらく動揺されるのではないでしょうか。
「これって、我々が入る気がないから平然としていられるのでしょうね。」
「なるほど。そうですね。」
私はそのいかがわしいとされるお店に入る気が坊主だけに毛頭サラサラなかったから普通に動揺もせず、普通にみていられたのです。
下心がなければそういうところは「何でもない」のです。
はい。実にわかりにくい喩えでしたが、私はその直後、高校時代お付き合いしていた女性とのことを思い出したのです。
ガッチガチで何も話せなかったものです。それが為にすぐに別れましたが。
今のまま、あの時代に戻れるものなら戻ってみたいと思うこともあります。
そうならないためにも、一つ勇気を持ってください。
「男性には男性特有の下心があります。女性にも女性で下心がある。」
ここで申し上げる下心とは、何かをするときに「自分がこうしたい、という、あることをターゲットとした心」です。
何か内に秘めた欲求、内に秘めた「こうしたい」というオモテに公表しづらい気持ちです。
ただ、純粋に「話す・スムーズな関係を持つ」のであれば、その心をアンインストールしてください。お互いが自由になれるからです。例えば、他の女子がその人ともっと楽しそうに話していることがズルいとかうらやましいと思うこともあると思います。それは、その人たちがそういう下心(もとめ)がない、そういう対象として意識していないからこそなのです。まず10秒だけ普通~に話してみましょう。
「ありのままの姿見せるのよ」って言うやんか。
えー そのまんまでいいよぉ〜♬
そのまんまのほうが良いって、絶対‼︎
背伸びなんかしなくていいから
ちょっとくらいカッコ悪くてもいいからサ
頭のてっぺんからつま先まで
好き好きオーラ全開でお話ししようw
あなたの想いが伝わりますように 拝