hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

好きな人と話す時、緊張してしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

好きな人と話す時、緊張してしまい、長時間目を合わせる事も出来ません。
どうすれば落ち着いて話せますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「ありのままの姿見せるのよ」って言うやんか。

えー そのまんまでいいよぉ〜♬
そのまんまのほうが良いって、絶対‼︎

背伸びなんかしなくていいから
ちょっとくらいカッコ悪くてもいいからサ

頭のてっぺんからつま先まで
好き好きオーラ全開でお話ししようw

あなたの想いが伝わりますように 拝

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

下心なしに。

こんにちは。一本足りない凡下と申します。
先日、このhasunohaのイベントとして池袋でニコニコ生放送の撮影がありました。
知らずに出演者の方と歩いていたら、その周りはオトナのお店風俗店など♨H♨なお店がいっぱいあったのです。※H…ホット、ホトケの意か
世の中の娘を待つ親御さんが(ToT)「たのむからそこでだけは働かないでくれ」というお店が沢山並んでおりました。
お店の前にたくさん並べられた女性たちの写真を「堂々と」見ていました。
別に入るわけでもありません。
私どもは普通~に見ていただけでした。いやらしい目もなんもなく。
「あー、これがストリップ劇場かー。」
さて、なぜ、坊さんがストリップ劇場のお店の前を堂々としていられるのでしょうか。学校の先生、政治家さんなど、お立場のある人間は、そういういかがわしい所とされる場にいるだけでおそらく動揺されるのではないでしょうか。
「これって、我々が入る気がないから平然としていられるのでしょうね。」
「なるほど。そうですね。」
私はそのいかがわしいとされるお店に入る気が坊主だけに毛頭サラサラなかったから普通に動揺もせず、普通にみていられたのです。
下心がなければそういうところは「何でもない」のです。
はい。実にわかりにくい喩えでしたが、私はその直後、高校時代お付き合いしていた女性とのことを思い出したのです。
ガッチガチで何も話せなかったものです。それが為にすぐに別れましたが。
今のまま、あの時代に戻れるものなら戻ってみたいと思うこともあります。
そうならないためにも、一つ勇気を持ってください。
「男性には男性特有の下心があります。女性にも女性で下心がある。」
ここで申し上げる下心とは、何かをするときに「自分がこうしたい、という、あることをターゲットとした心」です。
何か内に秘めた欲求、内に秘めた「こうしたい」というオモテに公表しづらい気持ちです。
ただ、純粋に「話す・スムーズな関係を持つ」のであれば、その心をアンインストールしてください。お互いが自由になれるからです。例えば、他の女子がその人ともっと楽しそうに話していることがズルいとかうらやましいと思うこともあると思います。それは、その人たちがそういう下心(もとめ)がない、そういう対象として意識していないからこそなのです。まず10秒だけ普通~に話してみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「緊張してしまう」問答一覧

飲み会

飲み会の場は好きで次こそは全力で楽しもうと何度も参加するのですが、極度の人見知りで話しかけてもらっても1ラリーで会話が終わってしまったり、私の一言でみんなが何も返すことがなくシーンとなることがよくあります。慣れてる人だと普通に喋れるのですが、いまいち自分を出せないというか、、、毎回終わって家に帰ってから失礼なこと言っちゃったかな、とかこう返せば良かったとか1人反省会をしてひどく後悔します、、、特に異性とお話しするときに失礼な態度、発言をしてしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまいます。ポツンと1人になるのが怖いくせに自分からは話しに参加する勇気もないので席移動も誘われなければ動かないし慣れてる人のところに行ってしまいがちでその人だって他の人と喋りたいだろうし、ごめんなさいとか考えてしまって気疲れして終わります。男の人ばっかと喋ってると他の女の人から何か嫌なこと思われてないかなとか、、、こんな飲み会になればいいなあとかこんな会話したいなあとか考えて行ってもぜんぜん違う立ち振る舞いをしてるし、でもこんな自分が嫌で社交的な自分に変わりたいので飲み会には参加したいんです。社交的に変われる方法があれば最高なんですけど、せめて飲み会後の自己嫌悪に陥るのをなくす方法を教えていただきたいです。 まとまってなくてすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

意識と緊張

精神的な病気を持っていて、デイケアに通っています。 今日、デイケアに実習に来ている学生さんが、とても気さくに話しかけてきてくれて、いろいろな話をして、楽しかったのですが、気になることがあり、冷たい態度?をとってしまいました。理由は言って伝わるかわからないですが、その学生さんが兄と同じ名前だったため、何か縁があるんじゃないか、と過剰に意識し、緊張してしまい、その人と話をするのが怖くなってしまったからです。過去にも同じようなことを相談しましたが、同じことを繰り返してしまっています。これが私の病気なのだといえばそうなんですが、つらいです。 学生さんには、スタッフから、冷たい態度をとってごめんなさい、少し気になることがあって、と伝えてもらったのですが、これでは正確に伝えきれてないので、明日デイケアで会ったら、正直に、名前が気になって、と、言おうと思います。その学生さんは心理士になるために実習に来ているので、理解してくれることをねがって。 相談としては、どうしたら、私の、この、何でも緊張してしまう、意識してしまう癖が治るかというのと、 その、冷たい態度というのが、デイケアのプログラム中に、話かけなかった、というのですが、彼にはやはり冷たい態度か、拒絶されてるように感じただろうか?ということです。これをお坊さんに聞いてわかる話かというと、その状況をくわしく説明してないので、どうとも言えないならそう言って下さって結構です。ただ今日のことを誰かに聞いていただきたくハスノハへ投稿しました。なにか仏教に関わるお立場からのご意見あればうれしいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る