誰かに理解してもらいたい

こんばんは。初めて質問させて頂くので拙い部分もあるかと思いますがどうかご勘弁ください。
僕は色々な事を考えるのが好きで、自分の事や経済や歴史、文化等についてよく自分で問題点や興味深い点について考えたりしています。
そして、その事について他の人と意見を交えたりしてみたいのですが、学校でそのような事を話しても皆相手になってくれず、友達と遊んだり話したりしている時も本当に自分が考えていたり悩んでいることを表に出せずに自分のキャラというものを守らねばならず、かえって苦しい気持ちになってしまいます。
両親にも相談してみたのですが良い案は得られませんでした。そこでお坊さんの知恵をお借りしたいと思い質問した次第です。長文失礼しました。

有り難し 14
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

良い時代になりました

自分で考えた色んな意見を表明したい。議論したい。それは、とても良い状態だと思います。そして、昔は「そんな事、誰と何処で話せばいいんダァ!」という状態だったのですが、今はインターネットに色んな意見発表の場があると思いますよ。まあ、ニッチな話になっているでしょうけれど。例えば特定のゲームについての意見交換場所とか、たくさんあるでしょう?そのノリで、色々あると思いますよ。
ちなみに、仏教についてはかなり碩学の方がいらっしゃいます。きっと歓迎してくれると思いますよ。

2年3ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

キャラクターって?

よく、テレビの影響からか、キャラクターを自分や周りに決められ、わざわざそれを演じてストレスを感じている人がいます。
キャラクターとは、私たち一般にもあるのでしょうか。ゆるキャラのようなキャラクターにだけ付け加えられたものでしょう。

あなたはあなた。経済や歴史が好きなあなたがあなたなのでしょう。周りは気にせず、あなたを出していったらいいのではないでしょうか。ねばならないなんてことないでしょう。

経済や歴史以外の他愛のない話もしつつ、気の合う友達とはそうした話ができれば一番いいですよね。深く考えず肩の力を抜いて自然体で生活してみてください。

2年3ヶ月前

合わなきゃ嫌じゃなくて、、別にかまへん。の選択肢を。。

こんばんは。
hasunohaにようこそ。

学校での自分が演じている気がして、本当の自分じゃない。
そんな感覚でしょうか。

毎日顔をあわせる仲間と共通の話題で楽しめたらいいのに。
そんな思いでしょうか。

ご心配なく。ご安心ください。
これから先の将来は、自分で選択する場面が増えてきます。
生活している場所や勉強への適性で環境が決まったけれど、
これからは自分の思いで自身の環境を決める機会が増えます。

質問の主題が「誰かに理解してもらいたい」でしたね。
この感情って実はみんな持ち合わせています。
誰かに理解してもらうためには思いの押し付けだけじゃなく、相手が理解してほしいことが何なのか。
相手の大事にしていることが何なのか。
そこが分かれば、生き苦しさはかなり減ります。

ひとりの人に自分の全てを分かってほしいタイプ。
仕事と家庭と趣味とプライベートは別というタイプ。
人によってタイプが違います。

近頃は多様性と個別化、細分化で色々な価値観があります。
一見良さそうですが、意地悪く言うとみんなバラバラ。
なので、興味が完全に一致する人を探す方が難しいです。

もし巡り会えたなら、ラッキーと思ってその人を大切にしてください。
なかなか巡り会えないならご自身のハードルを少し下げることも必要です。
合わなきゃ嫌でなく、合わなくても別にいいよ。の幅を広げてください。

2年3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ