生きづらいです
人からどう思われているか、どう見られているかばかりを気にしてしまい日々ストレスが溜まっています。辛いです。
どうしても人と関わると、この人は裏で私の悪口を言っているのでは無いかと考えてしまい、何か変な事を言って嫌がらせを受けてしまうんじゃないかとまともに関わることが出来ません。
実際嫌がらせなどは受けていないのですが、不安になるとそこまでの考えに至ってしまうのがとても嫌です。
もっと人の目を気にせずのびのびと生きたいです。欲を言えば、人に好かれたいです。
人ともっと積極的に関わる方法、もしくは人に好かれる方法を教えて頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あの人が悪く言ってるんじゃないかなぁという自分の妄想
本人はそう言っていません。
それは自分の妄想なのです。
・あの人がこう言っているに違いない
・私のことを悪く言っているかもしれない
・私のこと嫌いなのかもしれない
・私に嫌がらせをしてくるかもしれない
という思いを起こしている「場所」はどこでしょう。
そういう思いを起こしているのは「どこ」でしょう。
全部、自分の中だけなのです。
仮に本当に悪く言っているにしても、それを受けて悪くとらえなければ傷つきません。
グループアイドルでセンターをつとめる人は「やっかみ」も受けます。
実際悪く言われても傷つかないのはなぜでしょうか。
他人の言葉を拾わないからです。
他人の悪く言う言葉を受け取らないからです。
受け取らない言葉は本人に返ります。
人間は実際はそうではないのに、自分が思ってしまったことの方を真実だと誤解してしまうことが妄想、苦しみになるのです。
あなたは今、自分が思ったことの方を「そう」だと思ってしまっています。
事実確認をしてみましょう。
事実確認とはあなたの思っているところではないところでしかできません。
実際の真実と、自分が思い描いた妄想とは、ディズニーランドと中国のパクリパクリの偽ディズニーランドくらい全く別物なのです。
ニセモノが俺たちの方が本物だということはおかしなことだとは思いませんか?
あなたも自分の妄想を信じることは、ニセモノを本物であると思うに等しい行為なのです。
事実というものは誰のものでもありません。
思いというものは自分だけのものなのです。
自分の生き方を作れば人は気にならない!
Yさん、こんにちは。
人の目が気になって仕方がないのですね。
自分の中に、自分の生き方がしっかりないと、他人の目ばかりを気にするような人生になります。Yさんは趣味はありますか?スポーツをしていますか?自分が一所懸命打ち込めるものがないと自信というものはつかないものです。まずは自分の打ち込めるものを作りましょう。
そしてその趣味の友達を作りましょう。同じ話題だと話が繋がります。そこでコミュニケーション力をつけましょう。話し相手がいなければいつでもお相手しますよ(笑)。
がんばって!応援しています。いつでもご相談を。合掌
質問者からのお礼
自分の妄想に囚われすぎていたのかなと、この回答を見て思いました。
妄想を信じることはニセモノを信じることという言葉を見て、何だか心の中にあったモヤモヤが晴れたような気がします。
回答していただき有難うございました!