死死死死死死死

ああ…なんて
青空

二階のトイレに座って
ぼーっと
見上げていると
何も考えていないのに
涙が出てくる
ここから
身体を
投げ出せば
今この
苦痛だけは
終わらせる
ことが
できるんだろうな

網戸を
開けてみた
絶え間なく
ドアを叩く音と
母親の怒声
「いつまでみんなに迷惑かける気!?
あんたさえ学校に行けばみんな幸せになれるの!もう18なんだよ!?
もう疲れた!!あたしには一生あんたの世話してよぼよぼになっていく自分の姿が目に浮かぶ!」

この苦痛から
逃れたい
その方法が死しかない
逃げ場など
どこにもない

疲れた疲れた疲れた疲れた
疲れた疲れた疲れた疲れた
もうやめたい

学校・会社・働く
有り難し 52
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私の子供も一年ほど保健室登校していました。
教室に入るのが、クラスメートに会うのが辛いなら、先日書いていた別室の登校してはどうでしょうか。
また、学校の先生だけだなく、一般の精神科や心理カウンセラーの先生に相談することも良いと思いますよ。
場合によっては、その先生から、学校の先生へ対応について指示してくれることもありますからね。
お母さんにもそのようにお伝えくださいね。
この世は諸行無常です。今の状況も必ず変わり時が来ます。それを信じて生きてください。

16日前

拝読させて頂きました。
やはり学校のことはうまくいっていないのでしょうかね。
正直親からそのように言われることはないと思います。
行ける範囲でいいのです。
絶対に行かなければならない訳ではありません。
しばらく様子を見てからでもいいと思いますし、もうすぐ冬休みですからね。
或いは親自体にも問題があるのではないでしょうか?
もしも親があなたを追い込むならば親から離れても良いのではないでしょうか?

あなたが生きる道はこれから沢山開けていくのです。
学校だけが人生ではないですからね。
あなたがこれからの人生の中で望み受け入れて下さるところは必ずあるのです。
どうか決して自分を追い込むことはやめてくださいね。
私達とあなたとのご縁はいつもつながっているのですからね。
死が最良の方法ではありません、必ずや活路はあるのですから。

いつでもあなたを心から応援しておりますからね。

16日前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 無理に学校に行く必要はありません。学校だけが人生じゃないです。学校に行かなくても、自分の道で立派に活躍している人もたくさんいらっしゃいます。

 一度、市役所などに相談に行くと良いと思います。学校は立場上あなたを学校に行かせる方法を模索しますので、何度相談しても結論は「とにかく学校にきてください」になります。一方で市役所の児童福祉課(※市町村によって課の名前が違う)などに相談に行くと、行かなくて良い方法を一緒に考えてくれます。(「児童」福祉と言っても、対象は25歳くらいまでのようです※市町村によって違う場合あり)「学校に行ってきます」と言って制服を着て家を出て、市役所に駆け込むのも良いかと思います。市町村の役場の受付で「学校に行けなくなりました」と言えば、適した所に案内してもらえます。
 大丈夫です。いくらでも方法があります。

15日前

子どもの人権110番

あつか様

誠におつらいご心境をお察し致します・・

親御さんのご理解がないのも、なおつらいことでございます・・

仏教では、全ては因縁(原因と条件)次第であるとして、因縁次第では、また状況も変わっていくもの、今のおつらい状況を変えるためにも、勇気を出して、一度、下記に電話をされますことをお勧め申し上げます。お金もかかりません。

子どもの人権110番
フリーダイヤル0120-007-110
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

川口英俊 合掌

15日前

質問者からの有り難し - お礼

どうせ行くしかないんです。
お坊さん方は行かなくていい、生きる道はたくさんあるよ、と教えて下さっても、私の周りの人間は誰一人としてそんなことは言いませんし、認めないでしょう。
いろいろなところに助けを求めても、その後どうするかなんて考えていないし、夢すらないんです。
だから、身内から卒業しないでどうするの!?なんて怒り口調で言われたら黙るしかない。私の目の前には死という選択肢しかないから。
学校へ行かないことが甘えだと言うなら、常に心が重くて死を待つだけのこの状態を甘えだというなら、甘えだ!とだけ言わないで改善策を教えてほしい。

もうすぐで祖父母宅から自宅へ帰らなければいけません。理由は私が学校へ行かないことを、祖父母宅に住んでいる叔母が負担だと母に言ったからです。
私のせいで親戚中仲が悪くなったそうです。みんなに迷惑かけて、やることやらないで土日になったら習い事に出かける私はクズなんだそうです。
そんなに私が嫌なら殺せばいいのに。
急性胃腸炎にかかり、常にお腹が痛くても皆私が学校へ行かないことをずっと心配しています。
どんなにお腹が痛くても吐き気がしても、私は学校へ行って勉強しないと価値を認めてもらえない。
消えたい。
そんなに暴言吐いて私に辛く当たるなら、最初から産まなければよかったのに。

関連する問答
このページの先頭へ