hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死死死死死死死

回答数回答 4
有り難し有り難し 68

ああ…なんて
青空

二階のトイレに座って
ぼーっと
見上げていると
何も考えていないのに
涙が出てくる
ここから
身体を
投げ出せば
今この
苦痛だけは
終わらせる
ことが
できるんだろうな

網戸を
開けてみた
絶え間なく
ドアを叩く音と
母親の怒声
「いつまでみんなに迷惑かける気!?
あんたさえ学校に行けばみんな幸せになれるの!もう18なんだよ!?
もう疲れた!!あたしには一生あんたの世話してよぼよぼになっていく自分の姿が目に浮かぶ!」

この苦痛から
逃れたい
その方法が死しかない
逃げ場など
どこにもない

疲れた疲れた疲れた疲れた
疲れた疲れた疲れた疲れた
もうやめたい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私の子供も一年ほど保健室登校していました。
教室に入るのが、クラスメートに会うのが辛いなら、先日書いていた別室の登校してはどうでしょうか。
また、学校の先生だけだなく、一般の精神科や心理カウンセラーの先生に相談することも良いと思いますよ。
場合によっては、その先生から、学校の先生へ対応について指示してくれることもありますからね。
お母さんにもそのようにお伝えくださいね。
この世は諸行無常です。今の状況も必ず変わり時が来ます。それを信じて生きてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

拝読させて頂きました。
やはり学校のことはうまくいっていないのでしょうかね。
正直親からそのように言われることはないと思います。
行ける範囲でいいのです。
絶対に行かなければならない訳ではありません。
しばらく様子を見てからでもいいと思いますし、もうすぐ冬休みですからね。
或いは親自体にも問題があるのではないでしょうか?
もしも親があなたを追い込むならば親から離れても良いのではないでしょうか?

あなたが生きる道はこれから沢山開けていくのです。
学校だけが人生ではないですからね。
あなたがこれからの人生の中で望み受け入れて下さるところは必ずあるのです。
どうか決して自分を追い込むことはやめてくださいね。
私達とあなたとのご縁はいつもつながっているのですからね。
死が最良の方法ではありません、必ずや活路はあるのですから。

いつでもあなたを心から応援しておりますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

こんにちは。

 無理に学校に行く必要はありません。学校だけが人生じゃないです。学校に行かなくても、自分の道で立派に活躍している人もたくさんいらっしゃいます。

 一度、市役所などに相談に行くと良いと思います。学校は立場上あなたを学校に行かせる方法を模索しますので、何度相談しても結論は「とにかく学校にきてください」になります。一方で市役所の児童福祉課(※市町村によって課の名前が違う)などに相談に行くと、行かなくて良い方法を一緒に考えてくれます。(「児童」福祉と言っても、対象は25歳くらいまでのようです※市町村によって違う場合あり)「学校に行ってきます」と言って制服を着て家を出て、市役所に駆け込むのも良いかと思います。市町村の役場の受付で「学校に行けなくなりました」と言えば、適した所に案内してもらえます。
 大丈夫です。いくらでも方法があります。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoha回答僧登録。 好きな言葉は「和顔愛語」。和やかな顔と思いやりの言葉という意味です。曹洞宗開祖道元禅師は、愛語には世界を一変させる力があると仰っています。回答には厳しい言葉を入れることもありますが、相手を思いやる気持ちがあってこその言葉と捉え、受け止めていただきたいです。 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、投稿してから誤字脱字を直したり、内容をよりわかりやすくするため、若干加筆修正することがあります。ご了承ください。 ※「お礼」は必ず拝読していますが、それに対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。 ・回答する件数は減っていますが、ほぼ全ての質問とつぶやきに目を通しています。
話すのが苦手なので、原則不可とさせていただいています。どうしても!という場合は運営さんに問い合わせてみてね。

子どもの人権110番

あつか様

誠におつらいご心境をお察し致します・・

親御さんのご理解がないのも、なおつらいことでございます・・

仏教では、全ては因縁(原因と条件)次第であるとして、因縁次第では、また状況も変わっていくもの、今のおつらい状況を変えるためにも、勇気を出して、一度、下記に電話をされますことをお勧め申し上げます。お金もかかりません。

子どもの人権110番
フリーダイヤル0120-007-110
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断しています。 https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k

質問者からのお礼

どうせ行くしかないんです。
お坊さん方は行かなくていい、生きる道はたくさんあるよ、と教えて下さっても、私の周りの人間は誰一人としてそんなことは言いませんし、認めないでしょう。
いろいろなところに助けを求めても、その後どうするかなんて考えていないし、夢すらないんです。
だから、身内から卒業しないでどうするの!?なんて怒り口調で言われたら黙るしかない。私の目の前には死という選択肢しかないから。
学校へ行かないことが甘えだと言うなら、常に心が重くて死を待つだけのこの状態を甘えだというなら、甘えだ!とだけ言わないで改善策を教えてほしい。

もうすぐで祖父母宅から自宅へ帰らなければいけません。理由は私が学校へ行かないことを、祖父母宅に住んでいる叔母が負担だと母に言ったからです。
私のせいで親戚中仲が悪くなったそうです。みんなに迷惑かけて、やることやらないで土日になったら習い事に出かける私はクズなんだそうです。
そんなに私が嫌なら殺せばいいのに。
急性胃腸炎にかかり、常にお腹が痛くても皆私が学校へ行かないことをずっと心配しています。
どんなにお腹が痛くても吐き気がしても、私は学校へ行って勉強しないと価値を認めてもらえない。
消えたい。
そんなに暴言吐いて私に辛く当たるなら、最初から産まなければよかったのに。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ