お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「般若心経」以外をあげるのはムダなのでしょうか?

若いころから仏教に興味があり、5年ほど前から毎朝仏壇に向かいお経をあげています。(40分程度)

ところが、ある生き神様(仏教系の霊能者)から「般若心経くらいにしときなさい」と言われましたので、いかがなものなのかお尋ねいたします。

我が家は浄土真宗ですが、真言宗に魅かれて四国八十八か所巡礼の際唱える、
「開経偈・懺悔文・三帰・三竟・十善戒・発菩提心真言・三摩耶戒真言・般若心経・光明真言・御宝号・回向」。
加えて「十三仏真言・観音経」を読誦しています。

ところが、生き神様が「それらは何のお経?」と言われましたので、
「遍路の際各お寺で上げるお経」と言いましたところ、あまりご存じなかったようです。

さらに「巡礼の経験もなくして、それらを上げるのは順序が間違っている。まったくムダです」と言われました。

家族や親族への日々の御守護に感謝し、これらのお経をあげているのですが、いけないのでしょうか。

有り難し 34
回答 3

質問投稿日: 2015年11月17日 11:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当にお経をあげた事がないご様子

本当にお経をあげるという事は❝真実に住すること❞であって、情報の世界に翻弄され、情報の世界に右往左往することではありません。
まず、ぐらつき過ぎです。
生き神さまなる霊能力者に言われ、情報にグラつく。(というより、何か怪しすぎる。その人本人が❝生き神❞さまを名乗ったり、名乗らせているのでしょうか?自分でそういう力があるとか言って居る人は確実にコレ(口元で手をグーパーしています)ですから。(笑)うん、確実にアヤシイ。金銭取引が発生する前に関わりを断った方が良いのでは?)
生き神さまとやらでなくとも、誰かからの意見を言われて、その情報にぐらつく。
そして、私から何か言われて、グラつくようでは、あたかも、ちゃんとゴトクに乗っかっていない沸騰した傾いた鍋でごんす。
大切なのは、何処でお経を読もうが、何の順番でお経を読もうが、何のお経を読もうが、
あなたが実際に❝如何なる心❞に❝成❞っているかなのです。

開 経 偈 如来真実義とはいつ、どこのことか?
懺 悔 文 懺悔された心はどこへ?
三帰 三竟 三宝に帰依された心であるべきでは? 
十 善 戒 邪見に陥らず正見を保つべきでは?
発菩提心真言 起したはずの発菩提心はどうしたのか
三摩耶戒真言 なぜそのような時にこそ三昧に住していないのか?
般若心経 どうして一切の顛倒夢想を遠離しないのか?
光明真言 光明とはいかなる心境でしょうか? 
御 宝 号 金剛とはいかなる心のありようか?
どれか一つでもいいのです。その一心が会得、回向されれば、百千万億の経巻を読むことより尊い❝一心❞です。

あなたの不動心とは、何ですか?
不動明王が念ぜられた❝動ぜざる心❞とは、どこに現われるべきものでしょうか?
お経は読むばかりのものではなく、その内容が❝現じられるべき❞ものでもあるのです。

2年6ヶ月前

百聞は一見にしかず

ケロンパさん、はじめまして。

毎日仏前に向かいお経を唱えておられるとのこと。尊いことです。

できれば、実際の体験をしてみることをおすすめします。
四国八十八カ所霊場を巡る人々は、どのような想いでお参りされているのかを、ケロンパさんの肌で感じてもらいたいと思います。

2年6ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

お経は法華経のみ

仏教→法華経→南無妙法蓮華経
仏教最高峰の法華経、仏教の中において唯一真実が説かれた法華経
しかし、その法華経ですら導くことができないほど私達は毒気深入しています。
そこでお釈迦様は「なんみょうほうれんげきょう」(※南無妙法蓮華経ではない)
を救い難い私達のために特別に用意したのです。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丹下様コメントありがとうございます!
「グラつき過ぎ」なるほど。そうかもしれません。
「読誦の際の心の在り方」が大切。
「お経は読むばかりのものではなく、その内容が“現じられるべきもの”」確かにそうだと思います。
これらのアドバイスを肝に銘じます。ありがとうございます!

ということは、今まで通り「般若心経以外」これらのお経もあげて構わないということですね。

中村様ご回答ありがとうございます。
四国八十八カ所巡礼、ぜひ行きたいです! 

四次元様、ご回答ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ