お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の過去を話すべきか

度々お世話になります。
先日、彼の過去を聞いたことについて相談いたしました。

彼が隠し事はしたくないからと話してくれた彼に対して、私も自分の過去を話したい気持ちがあるのですが、勇気がでません。

私にも彼の辛さがわからないのと同じで、彼にも私の辛さをわかってもらおうとは思いません。

ただ、私の過去を受けいれてもらえるのかが不安です。
たとえ受け入れられなくても、それは仕方のない事だとは思うのですが、そうだった時の事が怖いです。

有り難し 17
回答 4

質問投稿日: 2015年11月21日 9:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不安なまま生きる

しかないのです。しかし、後ろめたさは減らすことができますよ。隠し立てしなければいいのですから。
ということで、「私も話したくなった」のであれば、ゴーです。むしろ、それを受け止めてくれそうな彼だから、今までお付き合いしてきたのでは?違うの?
まあ、その辺りについては、前回の和尚さん方の回答から滲んでいますね。

前回、ついつい「尊敬できる方」と書いちゃいましたが、彼がそうとは限らないですね。一旦感動して、でも、その感動にしがみつかない。そこが肝です。

とにかく、お子さんのことを蔑ろ(ないがしろ)にしないでね。

2年10ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

心配しなくていい

過去の積み重ねの結果が今の自分です。
過去の経験のすべてが今のあなたの言動に影響を与えているのですから、
今のあなたに接しているだけで既に彼は過去のあなたに触れているのです。
語らずして語っているのです。

彼は今のあなたを受け入れていますか。
だとすれば彼はもう、あなたの過去もすべて受け入れているんです。

なんにも心配しなくていい。
安心なさい。

2年10ヶ月前

何でもかんでも話さなくてヨイ

「大丈夫サ。言わなくても分かってる。キラーン(キメ顔)誰にでも生きてれば、理不尽なこと、いっぱいアルサ。気にすんナヨ?」ナデナデ(´▽`*)
こんにちは。どんなボールも暴投もナイスキャッチャー&ナイススルー丹下と申します。(受け止めんのかい)
あなたがどうしても聞いてもらいたいこと、受け止めてもらいたいことだけ、厳選して話してみたらよいと思います。
世の女子サマがたは、何でも共感を求めてもらいたい傾向にあらせられるようで、男性にも女子同士の共感を求めるように話される方がありますが、男性は解決悩ですので、その問題を解決したいという❝必要性❞が無いのであればなにも話す必要はありません。
あなたの中でそれなりに解決・消化ができていたことは、わざわざ穿り返してまで、話したくないことは、別に話さなくてもいいのです。
「ちょっと、聞いてもらいたいんだけど…」で話して、女子は共感してもらいたいものなのヨ、と女性というものを理解していただくという程度にとどめ、あまり何でもかんでも話せばよいかと言えば、話してしまった事で関係がうまくか無かったりということもあるものです。
(´▽`*)「あなたの事なら何でも知りたいの。何でも話してね♡」
('Д')「…俺、君には正直に言っておきたいと思ってサ♡怒らないかな…?」
(^。^)「怒らないわよ♡なぁに?」
('Д')「実は、今まで5回浮気してて他に14人女いる。」
"(-""-)"「コココココ、殺す!」
男女で共に真実を生きるのであれば、お互いの情報ではなく、今の実質で生きるべきです。
「過去のこと」などは、まさに「今の実質」でないことです。
摩訶氏何があってにせよ、今のお二人の、実質同士で付き合うことこそ真の付き合いです。
だって、あなた達は、今、まさに、付き合っているのですから。
ぶっちゃけ会う前の過去の事で、互いに不幸自慢めいたことを語って、幸せになれるかと言えばそれは別問題というものです。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

話さないことは嘘ではないが

話さないことも一つの選択肢ではあると思いますが、嘘をついている気持ちになってしまうなら、話したほうがいいでしょう。
出会う前のことは、聞くと嫉妬したり、その想像に振り回されイライラしたりします。

できた方なら、話してもいいと思いますが、何よりあなたが話したいのでしょう。スッキリしないのでしょう。

答えは出ているのではないですか。結果がどうなるかわかりませんが、過去は過去、その上に今があるだけ。今のあなたが変わるわけではないですからね。

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ