hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仔犬を飼いはじめましたが、、、

回答数回答 4
有り難し有り難し 28

最近家で新たに仔犬を飼いはじめました。

もう、あまりにも可愛すぎて、やるべきことに集中できません。 以前も犬を飼っていたことはあるのですが、こんなに可愛いと思うのは初めてかもしれません。 

もちろんしつけや世話が必要ということもありますが、それ以上に可愛いすぎて、つい抱っこをしたり一緒に遊んだりして、気づけば時間が浪費されていると、という状況です。 家にいる時はべったりです。 

とっても癒されるし、幸せな気持ちに浸りながらも、気持ちを切り替えなければマズイと思っています。 やるべき事も山積みなのに、やるべきことに集中できません。 また、溺愛しすぎるのもいろいろな意味で良くないと思います。 どうしたら気持ちを切り替えられるでしょう? 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご自分の「物」にしなければいい

ペットは従順で可愛いです。自分がペットと一つになり時を過ごすのも幸せな時間だと思います。きっとワンチャンも大喜びでしょう。

切り替えるということですが、いつまでも、ペットのペースに合わせて生活するわけにもいかないし、そこは一つ線を引かなくてはいけないかもしれません。

人は心がが弱っていると、ペットに依存する傾向があります。自分より弱いものを大切にし、ある意味所有物にしてしまいます。
ペットが嫌がるほど必要以上に可愛がり、自己満足のどうぐにしてしまいます。

そうならないためにも、ご自分の生活も大切にしつつ、ワンチャンとの時間を少し作ってあげたらいいのではないですか。まだ子犬であればてもかかるのでしょう。少し大きくなれば状況もかわってくるのではないですか。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

愛着しすぎない

母親の犬はいないのでしょうか?_(._.)_
居るのならば母親の元でそっとしておいてあげることが一番です。
引き離されてしまったワンちゃんであれば、あなたが責任を持って、その子の親にならなければいけません。
これから先、吠えてもらいたくない時に吠える、壁を引っかいたり、おしっこしたり、ウンチしたりする。毛が抜ける。病気にもなる。
人間の都合とは別の予測不可能なトリッキーな動きをします。
それが人間の我を離れた犬の無我なる生活なのです。
多くの人が❝ペット❞というライトな感覚で、自分の都合で【飼って】います。
そして、粗相をすれば保健所行になってしまいます。年間、そのような形で保健所行になっている犬猫の数は想像を絶する数です。
それだけは、可愛そうなので大丈夫でしょうが、守り抜いてあげてください。
子犬、子猫は本当に可愛らしいものです。
ですが、可愛いから好きになるのも、厳しいことを申し上げれば人間のエゴ目線です。
「かわいい」と思う自分の気持ちに向き合ってみてください。
無条件に可愛らしい。それが、人間様は、やがて都合が出てきてしまうもの。
ぜひ、噛みついても、吠えても、汚らしくなっても、病気になっても、愛してあげてください。私たち人間は、自然を破壊し、野犬は保健所行き、野放しにはできない。彼らの自由を奪ってしまっている面もあるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

別の生き物と遊んでいる人を想像する

私の子供はダンゴムシやカマキリが大好きです。
虫のほうは嫌がっているかもしれませんが、カマキリがよく出る季節には、子供はカマキリと遊んでいます。
しかし、私にはカマキリの可愛さがよくわかりません。

あなたが可愛いがっているのは子犬というメジャーなペットですが、イヌが好きでない人から見たら、イヌとじゃれている人も、カマキリとじゃれている人も、ダンゴムシとじゃれている人も、大差ないのです。
もしも、隣の家に、毎日家に帰っては一人で何時間もダンゴムシときゃっきゃきゃっきゃ遊んで、やるべき仕事をしない中年女性が住んでいたら、と想像してみてください。
けっこうキモイ奴でしょう?
自分のキモイ姿を想像してみれば、多少のブレーキにはなるかもしれません。
ところで、お釈迦様は、あるイケメンのお弟子さんが美女の誘惑に悩んでいた場合には、どんな美女でも一皮むけばウンコ袋だとアドバイスして、愛欲を醒ますコツを教えられたのです。
子犬も一皮むけば、ワンワン声が出るウンコ製造機(内臓うにょうにょ)です。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

うちは、みかん(♂2歳)、こなつ(♀3ヶ月)、ひなた(こなつと同い年)
の猫がいます。
みな可愛いくて遊んであげたいのですが、
こちらが体力的にもたないこともあって
基本的には放置です。
所詮、四足畜生ですから自分でなんとか遊びを見つけ楽しむものです。

誤飲には気をつけましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

邦元 様
いつもありがとうございます。そうですね、仔犬のうちはとにかく甘えてくるし、今は愛情をたっぷりそそいであげることにします。所有物という考えはなくて、ご縁があり我が家に来た家族だと思っております。まだ生後3カ月なので、、、もう少し育ったら状況が変わるかもしれません。

四次元 法華塔 さま
ありがとうございます。猫も可愛いですね。数匹いっしょに飼うと自分たちで勝手に遊ぶので、まだ手がかからないのかもしれません。 1匹だとどうしても人間と一緒に遊びたがります。でも、私も忙しいのは確かだし、少しずつこちらのペースに慣れてもらわなければなりませんね。

丹下 覚元さま
いつもありがとうございます。 知り合いのお宅の犬が産んだ仔犬のうち1匹を引き取ることになりました。すでに靴やカバンなどは破壊されてるし、床も糞尿まみれになってますが、前の犬の時もそうだったので慣れてます。もちろん介護も経験ずみなので、病気になっても体が動かなくなっても責任をもって最後まで育てるつもりです。おっしゃって下さった通り、彼らの自由を奪ってしまっているという側面も肝に銘じつつ最後まで愛情をそそごうとおもいます。

願誉浄史 さま
おっしゃっていることがよくわかりませんが、、。感情がある動物である犬と虫を比べることも極端だと思いますが、犬をかわいがる感情と異性に対する愛欲を一緒にするのも理解できません。だいたい犬のウンコは毎日のように触ってますが、それで犬を嫌いになることはないですし、、、。ただ、自分を客観視することで、感情を抑えて、やるべき仕事をこなすべきだという事は分かりました。 

「動物・ペットについて」問答一覧

愛する猫ちゃんに激怒してしまう

こんにちは 私はとても怒りっぽい性格で、家族の猫ちゃんに噛まれると激怒してしまうんです 何もしていないのに噛まれると、カチンときて、床をドンッと蹴って威嚇したり、ダメでしょ!!って怒鳴ったりしています これも前よりは良くなったほうで、前は手が出て顔をパシンッと叩いてしまって、怯えさせてしまったので、胴体をパシンッと叩いたり、1回ぬいぐるみを猫ちゃんめがけて投げたこともありました このままではダメだと思い、仏教でも怒りはダメ?な感情だと知り、噛まれても手は出さずに、今は主に怒鳴りです でも怒鳴りもやめたいです アンガーマネジメントの本も数冊買って読んでみてはいるのですが、6秒待つとか私にはできなくて 怒りでカチンときた時にはもう6秒待つなんてこと頭にはなくて、なんとかやり返したいっていう思いしかないんです 猫ちゃんなどの動物にやり返したって意味はないんですけどね ただ恐怖を植え付けるだけでなんの意味もない それは頭では分かっているのに、いざその時になるとイライラしか頭になくて それでも猫ちゃんは愛してくれます スリスリもゴロゴロもしてくれるし、夜寝る時は私の枕を横取りして寝ています 私が泣いているときは後ろでおしりをくっつけて香箱座りして寄り添ってくれます 私は猫ちゃんが大好きで、かわいいね、いい子だね、大好き愛してるよ、とナデナデして愛情表現しているのですが、やっぱり噛まれると暴言吐いてしまいます 本当に後悔ばかりで醜いと思います もう二度とこんなことしないって誓ってるのに怒鳴ってしまいます 怒りをコントロールする方法ありませんか? 怒りを抑える本とか、メンタル系の自己啓発本は20冊以上買ったのに全然効果がなくて

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

老犬の介護が辛いです。

保健所から保護して8年になる老犬を飼っています。 最初の2年は犬らしく楽しい愛犬との生活を過ごせていましたが、2回の手術(避妊手術と乳腺腫瘍)もあり、また共働きで長く留守番をさせることがたまにあり、その間に外での工事による騒音で犬が恐怖症になってしまいました。 夜中に隣人が帰宅する足音などでも飛び起き恐怖で震え家中徘徊するようになり、そうなると高いところに登ったり物を倒したりとそばにいなくてはならず、介護のために仕事を辞めました。 夜中に何度も起きるので自分自身も寝不足の日々を過ごして3年が経ちました。 昨年、私自身が癌になり手術をしました。 その時は実家に愛犬と共にお世話になりながら、なんとか過ごしておりました。 そして癌が再発してしまいました。 老犬の介護による寝不足やストレスが原因なのではと考えてしまいます。 愛犬の恐怖症は病院で処方された薬と歳で耳も遠くなり大分良くなりましたが、今は認知症が始まり、なかなか寝ない、夜中に何度も起きるなど、寝かしつけや体を支えるなど介護の度合いは強くなってきました。 夜中の老犬の介護中、あと何年この大変な時期が続くのか、早く死んで欲しいと願ってしまいます。 この子さえいなければ自分は病気にならずに済んだのにと根拠のないことを考えてしまいます。 フラフラする体を支えてあげなくてはならないのに怒りが込み上げ、体を突き飛ばし叩いてしましました。 その後、愛犬にした行為を後悔し、謝り悲しくて泣けて来ました。 でもまたこの怒りの感情は幾度となく押し寄せて来ます。 自分は偽善者なんだとつくづく思います。 愛犬が亡くなった時に後悔しないよう穏やかな気持ちで日々過ごし、介護するためには気持ちをどのように保てば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

オスの山羊の譲渡について。

1歳のオス山羊と2歳のメス山羊を飼っています。先週、仔山羊が2頭生まれました。私一人で4頭の世話はできないので、2頭は譲渡を考えています。 1歳のオス山羊の性格が悪く、自己中心的で、メス山羊や仔山羊の寝床を取ったり、餌を独り占めしたり、メスを追いかけ回したり、私を襲ってきたりします。 だんだんひどくなってきました。 このオス山羊を、山羊牧場に譲渡したいと思っていますが、その仕打ちは冷たいだろうか?と、悩みます。浄土真宗の高僧和讃に、立ち向かう相手は自分なのだから、避けたり、切ったり、逃げたりしてはいけないと、あるからです。 オス山羊だけ別の場所、別の小屋を作って、最後まで飼うべきでしょうか?今はその気力に乏しいです。 出張去勢手術を去年の6月に獣医さんに頼んだのに、「天候を見て行きます」と返事はされるのですが、来てくれません。 こういうのも、私の心の反映なのでしょうか? 私の心が変わったら、オス山羊の性格は、よくなるのでしょうか?エサは、木の葉や道の草や大麦や配合飼料、野菜、干し草、麩など、とりどりに1日5回あげ、毎日散歩を30分くらいしています。 よく世話をしているほうだとは、思います。 オス山羊を譲渡しても、私は許されるでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

動物を車で轢いてしまったことについて

夜、仕事帰りに山道の通勤路を車で走っていた時のことです。 飛び出して来た動物を轢いてしまいました。 狭い道と対向車のライトで全く見えなかったのですが、一瞬だけ視界に映った動きからすると、もしかしたら猫かもしれません… 10年以上通っている片道1時間かかるこの通勤路で、夜遅くに動物を轢いてしまったのはこれで三度目ですが、久しぶりに轢いてしまいものすごく落ち込んでいます。 動物は一度対向車にバンッ!と当たった音がして、その直後私の車に轢かれた気がするのですが、もしも猫だった場合、私がすぐに動物病院に連れて行けば助かっていたかもしれない…いや、でもあんな真っ暗闇で飛ばす車が多い道を、猫を探していたら自分が危ないし、あれでは絶対に助かっていないだろう…と、いろんな後悔や言い訳が渦巻きます。 今日の昼までは日向ぼっこしたり居眠りしていただろう動物、もしかしたら赤ちゃんが待っているのかもしれないし、もしかしたらお母さんが待っているかもしれない…後悔しても仕方ないことをずっと考えてしまいます。 こじつけかもしれませんが、職場で、本気で縁を切りたくて縁切りのご祈祷もしていただいたくらいに大嫌いな人から、今日お菓子をもらいました。 こんなことは滅多にありません。 大嫌いな人からもらった食べ物を持っていたから、マイナスの気を持ち込んでこんなことになったのではないか、などスピリチュアル的な事まで考えてしまいます。 そういうことはあり得るのでしょうか。 動物の命を奪ってしまったこと、助けなかったこと、この後悔とどう向き合えば良いでしょうか…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

願いや想いは祈りを通じて叶いますか?

ご覧いただきありがとうございます。 ある病気(癌)の野良猫のことで相談させて下さい。 私の実家は車で20分ほど離れた山あいにあるのですが もともと何年か前から実家近くにオスとメス猫の野良猫がいました。 1週間ほど前にオス猫が日向ぼっこしていたのですが目の下が真っ赤な大きなケロイド状態みたいになっていて心配になり写真に撮って動物病院に聞いたら癌だと言われました。 地域猫団体に相談して捕獲して治したいことを悩んでいると伝えましたが基本は捕獲器は借せるが基本は一人でやってほしいとのことでした。 なんとか捕獲器は借りてここ1週間頑張ってはみたものの野生に近いせいか思い通りにはいきません。 野良猫の表情は驚くほど高潔な感じで苦しいはずなのに堂々と私を遠くから眺めて近づこうとしません。 実家の老親は認知症もあり一緒に手伝うどころか捕獲器をしまいたがってしまいます。 救いたいと強く思っていましたがエネルギーが続かなくなってきました。諦めようかと思います。 しかしもどかしい気持ちでいっぱいです。 お坊さま 教えてください 祈りは通じますか? せめてその野良猫ちゃんの苦しみが少しでも軽くなるよう祈りたいです。 現実的ではないことは分かっていますが私にはもう祈ることしかできないです。 あの子があまり苦しまずに生を全うできるよう祈り方をお教えください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

新しいハムスターのお迎えについて

こんばんは。 去年までハムスター3匹と暮らしており、みんな立て続けに寿命で亡くなってしまいました。 はじめてお迎えした子が亡くなって1年経ったこともあり、やっと少し落ち着いたため新しい子をお迎えするか悩んでいます。 ただ、私はあの子たちとずっと暮らしたいと思っていたので、新しい子をお迎えすることで前の子たちの代わりみたいにしてしまうのがすごく嫌で迷ってしまいます…。(代わりだとは思っていないのですが、なんだかそういう気持ちになります。) また、元々あった3つのゲージも、床材の掃除はしましたがいまだに片付けることが出来ず、元あった位置に置いてあり、そのゲージを消毒して新しい子に使うのもなんだか嫌で…。 新しい子を迎えることで前の子たちの記憶が薄れてしまうのではないかとも思って怖くなります。 お迎えしたら絶対に今までの子達と同じように可愛がる自信はあるのですが、まだ自分の中で受け入れられきれていないのか、"寂しいからお迎えする"とかこんな気持ちのまま新しい子をお迎えしてもいいものか…と色々考えてしまい、なかなか踏み出せません。 いつも元々いたハムスターたちに「君たちが世界で1番好きだ」と伝えてました。 新しい子をお迎えすることで、この気持ちが嘘になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 やはり、きちんと気持ちに整理がついてからお迎えを検討した方がよろしいでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ