罪は 償うことが でき 許されますか?
過去に犯した 不邪婬は 許されますか?
償う方法は ありますか。
あと お経や 仏教の本 写経したもの ご本尊を 故意に 破壊したり 捨てたりすることは 五逆罪に 当たりますか。
罰は ありますか?
償い 許される方法は ありますか?
教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏さまの道を歩めば許されます。
みゆきさん、こんにちは。
不邪淫戒の破戒だけでなく、どんな罪も、自分が心から改心し正しい生き方を歩むことを始めるならば、仏様はお許しくださるのです。
人は不完全な生き物です。だからまったく間違いを起こさないことはありえません。何回も間違いをおこしながら、そのたびに反省し軌道修正して、また起き上がって歩むのです。
仏教の大切なお経などを壊すと、それは教えが伝わらなくなるので、大変思い罪であるといわれます。それも先に説明したように、心を改善して、壊したこと以上に仏さまの教えを伝えることをすれば良いのです。
実は、仏さまは罰を与えるような小さな心の持ち主ではありません。仏さまは罰を与えません。罰と思っているのは自分でそういう苦しい生き方をしてしまうのです。それが真理なのです。
心を許し反省しそして新たに精進する修行を、「懺悔」といいます。反省だけではありません。精進とセットになっています。
是非みゆきさんも毎日、懺悔を通して自分を見つめ、生活実践してください。
がんばって!合掌
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)える
阿弥陀仏という仏様は、どんな罪深い人でも、南無阿弥陀仏と念仏をとなえれば、必ずその人を極楽浄土に往生させてくれます。
南無阿弥陀仏と念仏をとなえてみてください。
能常念仏者能罪懺悔人、という言葉があります。
常に念仏する者は、常に懺悔する人であるという意味です。
念仏するたびに、阿弥陀仏教に罪を許してもらいたいと懺悔することにもなります。
阿弥陀仏は、私達の罪を見て悲しみますが、どんな罪深い人でも見捨てないのです。
あなたが心配です。
女性のあなたが不邪婬行為をするのはよっぽど何かに追い詰められたからでしょう。経本や仏像も然りです。
罪は自分自身に詫びて下さい。そして、仏様はあなたのことはすべてお見通しです。破戒したことも、懺悔したことも。だから、仏様はすでに知っていたのです。掌の上です。でも注意や助言はできません。これが仏様の欠点です。仏になるとはすべてが仏に見えることなのです。だから、仏様に気を使うより、まずは自分を大切にしましょう。
質問者からのお礼
(編集部より。利用規約により一部投稿を修正しています。)
ありがとうございます。
自分の過去の行いや 思いが 間違っていることが 気になり 今、思うあるべき自分と 間違った自分との 差に 悩みました。
差を うめるために 正しい方法として 仏教を 学びたいと思います。
折伏や 他宗教に救いを求めたことに 自分の懺悔が 重なったせいか 今 統合失調症になってしまいました。
八正道と 5戒を守ることと 差が 過去の自分と 目指す自分から来ていて 緩和、ち中和 折り合えるように がんばります。
ありがとうございます。
阿弥陀仏のことを 説かれたのが お釈迦様だと 読みました。
南無妙法蓮華経とは お釈迦様の法に に帰依する意味だとも 読みました。
日蓮聖人は 念仏ではなく 法に帰依するとしたのは 阿弥陀仏を 永遠の命としての お釈迦様が 今も 説かれているとしている法華経を 学びなさいと したのでしょうか?
念仏を思ったこともありますが 日蓮聖人の教えも 気になりました。浄土に 仏国土を思ことで 目の前に仏国土を現していくか 日本に 仏国土を 建設したいと思って 仏教を学ぶか
同じことを言っているようで 難しいですね。
懺悔して 悪を知り 善を 思っていくことで 覚りとしての 教えを 体現していかれたのが 仏教でしょうか
どのお坊さんも 正しいのが 仏教なんだろうなぁって 思いました。
幻聴で いなり と聞こえ 怒ったり 考えたりしました。
いなりは 真宗で 余命六ヶ月のことと書かれていたものを 読んだり いなりは ナザレのイエスのことだと 書かれているものを読んだりもしました。
ダキニテンは 仏教に帰依して善神になって稲荷だろうし
日蓮宗派の稲荷のお坊さんからも 仏様は 罰は与えないと 聞きました。
いなりが ナザレのイエスだとしたら 罪に対して 神様が罰を与えるから 人は 審判したらいけない ということになるのかなとも 思いました。
キリスト教も 懺悔と購いを 説いてるので 行動としては お釈迦様の説く八正道、5戒、六波羅密を 実践していこうと思い 懺悔の心を思い 覚りを いただき 調和していくことが出来たら 統合失調症も 良くなるのでは と思いました。
仏教は八正道、六波羅密、5戒を守り 十界互具の縁起を 耐え 精進していくことと 思いました。
どのお坊さんの考えも そうなのかなぁと 思ったんですが また 法華経の本を読んでたら 日蓮聖人の 阿弥陀仏は 娑婆世界の衆生とは 無関係で 娑婆世界の衆生と 釈尊は 宗教的に絆がある と 書かれているものを読みました。大日如来も 娑婆世界とは無関係なんですね。
でなぜ 娑も 婆も 女って 漢字が 使われているのかしら と 思いました。
法然さんの 女は 往生できるけど 男に生まれ変わらないと成仏しないとか 法華経の 変成男子になって 成仏したとか
難しいんですね。
阿弥陀仏の1人残らず 救いたい とか 聖徳太子の 憲法17条とか 華厳経、勝鬘経とかに 書かれてたことも 仏教ですよね。
法華経って 聖徳太子って 思ったけど 日蓮聖人の受難と 信仰って 難しい。
お釈迦様と 日蓮聖人
阿弥陀様と 法然上人、親鸞聖人
受難を受けた人が 聖人なのかなぁ
弘法大師の 大日如来信仰も
仏教に対してというより 日本に対してですよね。
神様 集めちゃったって感じで
とにかく 信仰先 考えて がんばってみます。
道元さんが 無難そう
でも 女子のままで 成仏が いいなぁ。
ありがとうございました。
ありがとうございます。
不邪婬は 無明から きたものと 反省しました。
仏教の本や 写経を捨ててしまったのも 無明からで 改たに 買い求めたりして 勉強し直してはいます。
すべての人が 成仏できると 一乗の教えが 法華経で すべての人を救いたいとしたのが 阿弥陀仏で
題目と 念仏の 教義の違いが わかりません❗
法然さんは 五逆罪 謗法でも 阿弥陀仏は 大慈悲で救ってくれるという善導大師の書かれていたものを読み 救われたと
日蓮聖人は 法然さんは 法華経に五逆のものも 救われたと 書かれているのに 阿弥陀様に救いを求めるのは 法華経を読み間違えたのだろう と 言われたとか
お釈迦様が 私が 悩んでいることを よく知っていらっしゃるとしたら 教義をまとめてほしいです
菩薩道をできるか どうか
行学が できるかどうか
凡夫の状態を心配されたのだと 思いますが
とりあえず がんばってみます
ありがとうございます。
不邪婬は 無明から きたものと 反省しました。
仏教の本や 写経を捨ててしまったのも 無明からで 改たに 買い求めたりして 勉強し直してはいます。
すべての人が 成仏できると 一乗の教えが 法華経で すべての人を救いたいとしたのが 阿弥陀仏で
題目と 念仏の 教義の違いが わかりません❗
法然さんは 五逆罪 謗法でも 阿弥陀仏は 大慈悲で救ってくれるという善導大師の書かれていたものを読み 救われたと
日蓮聖人は 法然さんは 法華経に五逆のものも 救われたと 書かれているのに 阿弥陀様に救いを求めるのは 法華経を読み間違えたのだろう と 言われたとか
お釈迦様が 私が 悩んでいることを よく知っていらっしゃるとしたら 教義をまとめてほしいです
菩薩道をできるか どうか
行学が できるかどうか
凡夫の状態を心配されたのだと 思いますが
とりあえず がんばってみます
一休さんも 凄いですよね。
そんな勇気ないなぁ
晩年、盲目の若い美女と 恋愛するなんて
一休さんは 蓮如さんと 仲がよかったんですよね。
男の人のほうが 楽しそうですね。
そういえば 出家と弟子で 若い女の子と 恋愛して 身請け した お坊さんのお話もあったし
親鸞さんも 蓮如さんも 何回か 再婚されて 子沢山で いらしたり
がんばってください。