会話、会話、会話…
いつもありがとうございます。
会話についてアドバイス頂きたいです。
仕事の場面でのことです。
私は事務職ですが、取引先の方とよく対面もしくは電話でお話をします。
そこで、相手と丁寧に接しようとするあまり会話が不自然になってしまいます。
ニコニコしすぎたり、逆に硬くなったり、変に話を長引かせてしまったり…
それから、声の調子はこれでよいか、話す順序はこれでよいか考えすぎてしまい会話に集中できません。
相手に不信感を与えかねないので、ますます悩みます。
用件云々より、自分が上手に話したいという気持ちが出すぎているのだと思います。
仕事の場面でも、それ以外の場面でも、
しっかり相手と向き合って会話できている、自然な会話、とはどのようなものでしょうか?
その時、話している“私”はどのような状態なのでしょうか?
会話の最中に考えすぎる“私”はどうしたら取れるでしょうか?
抽象的な質問ですいません。
よろしくお願いします。
ちなみに今はひとり暮らしをしていて、ほぼ職場の人としか会話しません。
時々、無性に誰かと気兼ねせず話したくなります。
あと、会話がますます下手になるのではと怖くなります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの一生懸命さや、姿勢が伝わっていると思いますよ。
心がけとしては、素晴らしいと思います。
ただ、それが悩みの種になってしまっていては、疲れるでしょ。
第一印象って大事だし、取引先とのやり取りもあれば、会社の顔の様な、そんな存在にもなりますね。あなたの意識の高さを感じます。
きっと相手にも、あなたの一生懸命さや、姿勢が伝わっていると思いますよ。
でも、計算されたような機械的な対応より、自然体な対応って、なんだかホッとして嬉しくないですか? もう充分に身についていると思いますので、あなた自身が 自然体でいましょう。
自然な会話とは、自分や相手に点数(評価)をつけないことですよ。だってそれはあなたの基準でしょ。
私生活も充実させませんか。
何か趣味や 習い事をするとか。お友達との時間を大事にするとか。リラックスしている時の自分を楽しんで(﹡´◡`﹡ )
観察しないこと
多分そんな時は、会話している様子を観察している自分がいませんか?会話しているそばから、すぐに後追いして観察する。そして、観察と同時にジャッジにはいる。良し悪しの評価をはじめる。
つまり会話になってないということです。心ここに在らずです。伝えたいことを伝えていたら良いのです。言葉の使い方を間違えたら後で謝ればいいし、そんなものは慣れでだんだん良くなることですから、気にしない。かっこうつけずに、誠実にそれをしていれば伝わります。温かく受け入れてくれます。
失敗してもいい。真摯に伝えていればいいのです。地に足つけて、今から離れない。観察は全部終わった後ゆっくり振り返りをしたらいい。その時はただそれをやるのですよ。
相手の立場になり会話する
拝読いたしました。
会話がぎこちなくなってしまうとの事ですが、ズバリニコさんがお考えの通り、上手く話したい気持ちが出過ぎているためでしょう。
格好をつけたい。
自分をよく見せたい。
そのような雑念が、会話を不自然にします。
これは会話に限らず、様々なシーンに見受けられる問題でしょう。
では、どうすればいいのかという事ですが、、、
ニコさんは今、気持ちが自分の方向に向いてる状態です。
それを相手に向けてあげればいいだけです。
「いやいや、相手に向けているからこそ、このような結果になるんだよ」と、聞こえてきそうですが・・・
自分をどう変えようかと努力するあまり、自分に意識が向いてしまうのです。
まずは、相手の身になり会話をして下さい。
向き合いたい、信頼されたいと思ってられるのでしょう?
裏を返せば、相手に好意があるという事です。
硬くならなくてもいいのです。
無理に笑顔を作らなくてもいいのです。
ニコさんなら、もっと楽しく自分を出していこう!くらいでもいいのではないかと、私は思いますよ。
会話の基本は楽しんでみるという事です。
そこに社会的立場などはありません。
楽しいものと捉えながら・・・
繰り返し会話を繰り返すうちに、冗談なんかも言えるようになり、すると相手も心を許してくれるようになり、さらに会話がホットになります。
これが自然な会話ではないでしょうか。
気兼ねなく話せる仲間は、仲間として語りたいものですね。
どのように作るかは、今回の回答では置いておきますが・・・
職場の人でも、お友達でも、基本会話の楽しみ方は変わりません。
質問者からのお礼
邦元さま
アドバイスありがとうございます。
観察している自分がいます…!
相手の声の調子を聞いて、今のは良かった、悪かったと考えてしまっています。
失敗を恐れています。今までずーっとそのように生きてきました。
地に足をつけて、今から離れない、ですね!
落ち着いて、明日から過ごしてみようと思います。
中田 三恵さま
アドバイスありがとうございます。
機械的な対応になってしまっていますね…
過剰に丁寧な表現で話さないと気が済まない自分がいます。
相手に失礼があったらいけない!という意識なのですが、それは自己満足ですよね。。。
自分がお客さんとしてお店に行くときなどは、自然体の対応が嬉しいですね…そういえば。
私もその気持ちを与えられるように接してみようと思います。
急に変わったらびっくりするかな、周りの人は(笑)
私生活の充実は重要ミッションですね。
内にこもってしまいがちなので、意識して他人と楽しい時間を持つようにしていきます。
海老原 学善さま
アドバイスありがとうございます。
相手に気持ちが向いていない、確かにそうです。
仕事中にふと、あ、自分しかいない世界だな、今、と思いました。
ずーっと格好をつけて生きてきて、人との関りも希薄でした。
経験値が少ないので出すような自分もないと思ってしまいますし、
年の割に幼いわね、なんて思われていたらどうしようという気持ちで頭がいっぱいです。
これでは相手の立場になれないですね…
自分をどうこうしようとするのを止めてみます。
ただ楽しむことですね!