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ダンマパダより!「愚か」「縁起や道理を理解」とは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

 いつもお世話になっております。
 ビルクリーニング技能士と並行し、気分転換がてらダンマパダ
を勉強しています。その中に、
「もし旅に出て、自分より尊い、または等しき人に出会うことが
できなければ、むしろきっぱりと一人で行け。愚かな人を道連れ
にしてはならぬ。」という文言がありました。

 この他にも、「愚か」という言葉がたくさん出て来て、
お釈迦さまでもこんなこと言うんだ…wという感じです。
 死んだジジィも、「バカはほっとけ!」(狙ってないわよ?)
と言ってました。

 調べてみましたが、このような解釈で間違いないでしょうか。
 愚か=愚痴=無明。
 愚痴、無明とは「縁起や道理をわきまえずに自己中心的な
理論や考え方で、同じくそのように振舞う様」とのこと。
 例として、いきなり道端の人を挑発したりdisる奴と、
それにガチでキレる私。
 
 反対に、縁起や道理をわきまえるというのは、
「原因と過程を察して冷静に対処する」ということでしょうか。
 例えばあのお嬢様が睨んで来たら、「あぁこの人もなにか事情が
あるんだな」と思ってほっといてあげる。
 既に存在するルールに照らし合わせて合理的に判断し、
適宜そこから離れるか、管理者や知識ある方の指示を仰ぐ。
 例としてお説教会のセクハラwww

 お釈迦様が悟ったのは人間界を効率よく生き抜くための法則
だと聞きました。これらの見解で問題ないでしょうか。
 ご意見お待ちしております。

2018年1月28日 10:31

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

解釈はそれでいいと思います。
ただ私達はお釈迦様のお弟子さんのように出家して旅をしているわけでは無く、社会の中、地域の中で周りの人達と共に生活しています。
ですから、その周りの人達と付き合って、時には協力して生きていくことが大切です。
なので、例え尊敬に値しない人でも、適度な距離を置きつつ付き合っていくことも必要だと思います。
それに、人は誰しも善い面や悪い面など様々な面を持っています。善い面は褒めたり真似したり、悪い面は注意したり反面教師としたりしながら上手く付き合うのがいいと思います。
とはいえ、お釈迦様の言われるように、明らかに悪い人、あなたを傷つける人とは付き合わないように気をつけてくださいね。

2018年1月28日 14:32
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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

五戒や国の法律を破らせる仲間を連れない

私達は、自身1人でいても、五戒や国の法律を破ることがあります。
まして、あなたに五戒や法律を破らせようとするような人々には、付き合わない方が良いのです。

五戒と国の法律、これを破らせようとする人々かどうかを、「愚かさ」の判断基準のひとつにしてはどうでしょうか?

2018年1月29日 12:31
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

【三宅 聖章 先生】
 ご回答ありがとうございます。この歳にして勉強の楽しさに気づきました(笑)
学生時代メチャクチャ邪魔が入って思うようにできなかったぶん、今取り返しますw
 明らかに傷つけてくる見下してくる人、見るからにヤバい奴。こいつらを徹底的に避ければ
いいんですね!私はよく「小隊長ってめったに怒らないよね」と言われていました。
 明らかに好戦的な人や挑発的な態度をとる人以外には、現にまったく腹が立ちません。
笑って済ますか、私もとろい頭で冗談を返したりして逆にふざけちゃってます。
 ダンマパダには「悪」の項があった気がするので、それも読んでみます。

【願誉浄史 先生】
 ご回答ありがとうございます。五戒と憲法を固く守ればいいんですね!
 なんだか金光明経?にそんな感じの文言があった気がします。国家元首は人を傷つける
罪を、悪を許すな!的なやつです。私が感銘を受けた漫画の1コマに、
「法とは人の道理あってこそ」ともありました。ともかくそれがわかれば助かります!
 誹謗中傷、名誉毀損などの行動をとったり、人の経歴や信条、身体的特徴や病歴など
を貶めるような発言、行動をとる方とは一切関わらないように心がけます。

「仏教における縁起」問答一覧

十二因縁(縁起)を例えると…

日頃、宗教や哲学について、ネットあさりしています。 最近は仏教、特に原始仏教と呼ばれるものに興味を持っていますが、十二因縁(縁起)について、府に落ちたイメージを持つことができません。 そこで、難しい言葉や理論を使わず、現代でもわかりやすい具体的な例えを挙げていただきたいと思い、こちらに質問してみました。 なお、こういった知識(智恵でしょうか?)は、一言では語り難いものでしょうし、また言葉だけでわかったつもりになってはいけないとも思っています。でも、こうもイメージが湧かないと、日頃に意識することも難しい。 ぜひ、「なるほど💡 そんな感じなのね!」と感触を得られ、日常の中でさらに感触を深めていけるような例えを、いただきたいと思っています。 ちなみに、これまで私が掴んだ感触・知識は次の通りです。間違いや不足もあると思いますが、その部分こそ、例えで払拭したり補足したりしていただきたいです。 十二因縁(縁起)とは、 無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死の12個 「無明によって行が生じる」のように、前の物が次の因になる。 最後の「生、老死」については、「生まれることで、老いがあり死がある」ということ? では、「無明→行」「行→識」「識→名色」「名色→六処」「六処→触」「触→受」「受→愛」「愛→取」「取→有」「有→生」「老死→無明」はそれぞれ、どのような因果なのか。 現代でもわかりやすい例をあげるとすれば、どういう例が考えられるか。 仏教に疎い者でもわかりやすい例を、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

有り難し有り難し 88
回答数回答 5

縁起論争

上山春平・梶山雄一編  「仏教の思想 その原型をさぐる」 より  縁起ということは相依性(idappaccayata)ということで、相依性とは「これがあるとき、かれがある。これが生ずるとき、かれが生ずる。これがないとき、かれがなく、これが滅びるから、かれが滅びる」ということであると説かれている。後の中観学派では、この相依性は交互因果・交互媒介の意味でAとBとが、AがあるときBがあり。BがあるときAがあるという、A⇔Bの関係を成立させることであるという。『中論』の立場は空すなわち無自性(自己原因としての実体概念の否定)ということを、一切の存在(法)の交互媒介性によって考えようとするのである。  原始仏教の縁起説で縁起支の相互の関係が一方的な基礎づけの系列であるか、あるいは交互媒介的であるかは、わが国の学者の間でも議論のあったところで、一方的基礎づけと考えるのは和辻哲郎説であり、交互媒介説は宇井伯寿説が代表的である。和辻説によると、縁起支の関係がもし全く相互的であるとすれば、根拠付けの系列に縁起支の全体を秩序付けることも、本来不可能なことになる。これに対して宇井説は、原始仏教の縁起では、それぞれの縁起死が自己の中に全系列を映じ、いわば世界とモナドのような互いに映じ合う関係にあるとする。その結果縁起支AとBとの間に予定調和に基づく相互融入の関係が成立する。要するに相即相入という華厳哲学の交互媒介を───一即一切の世界観を前提としながら───原始仏教の縁起説の相依性を及ぼそうとするのが宇井説の特色である。 宇井伯寿や和辻哲郎は共に十二支縁起を「相依性」と解釈していた筈ですが、これによると両者の縁起観に若干の違いが有ると見受けられます。 和辻の主張する「一方的基礎づけ」と宇井伯寿の主張する「交互媒介」にはどのような違いが有るのでしょうか? 両博士は縁起の「相依性」を主張していた筈ですが、私にはこれらの差異が何を意味しているのかさっぱりです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

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