お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那がストレス

旦那がストレスで仕方ありません。
悪いところしか目につきません。
このまま一生この人と過ごさないといけないのかと思うと辛すぎます。
本当は仲の良い幸せな家庭、夫婦でありたいです。
悪いところばかり見てしまう私がいけないのでしょうか…
どうしたらまた旦那を愛せるでしょうか……

夫婦関係
有り難し 38
回答 2

質問投稿日: 2018年2月3日 15:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

男は3語で忠犬ハチ公になる

男というものは単純でアホで単純でバカで本当に超・単純な生き物ですので、ちょっとヨイショ、なでなで、エラエラして、ムチュムチュしたりして持ち上げてあげれば良いだけなのです。世の男性が女性たちにお金を払ってまで求めているものを勉強されるとするべきことはすぐに見えてくるものです。
男は単純なニワトリのオス🐓だと思ってください。
結婚とはメンドリ🐔がオンドリ🐓のメンド―をみてオンドリがメンドリのメンド―をみて、どっちがどっちとか条件なしにお互いに安心できる家庭をつくることが基本です。お互いに尽くしあうことです。相手がしてくれないから私もしない、ではどんどん砂漠化、南極化するだけです。相手がそっけない、冷たいということは相手の望むことをしていないのではないでしょうか。そこを話し合って相手がして欲しいことをすればいいのです。
あなたの旦那には立派なトサカが生えています。
そのトサカだけヨイショしてホメホメしときゃいいのですよ。
ホメホメが少なくなるとオンドリーは「(# ゚Д゚)トサカに来たー!」と自分のトサカをホメホメしてくれるメンドリーの所に手羽先広げてパタパタと羽ばたいていきます。浮気しない分だけ少しだけまともなオンドリーは浮気はしないものの、庭の中でメンドリーに当たり散らしたりしてMOREメンド―です。
相手の欲するところをしてあげることです。
相手のして欲しいことをしてあげないとどっちもイライラするものではないでしょうか。
男性の心理を知った女性が書いた本が世間には沢山あります。
彼女たちは世間の男性からモテモテ様です。何百万、何千万積んでも彼女たちの気を引こうとするオンドリ―がいます。結婚というものはパートナーとの協調性が得られないのであれば続ける必要がありません。あなたも相手にして欲しいと思うことがあるでしょうが、まずはあなたが功徳を積んでみてください。
恋人時代だったころを思い出してください。夫婦が駄目になる理由は恋人でなくなるからであると言われた方がおられますが、それはある種、真実であると思います。
「女性は子供を産むとしばらく体調が整うまで旦那がキモくなる説」があります。
そういう生理作用は人間のサガですので、そういうものだと理解していただき、そこにさらに私見を重ねないことも夫婦円満の秘訣です。

1年7ヶ月前
回答僧

慈眼

本来は仲良いのでしょう

旦那様はあなたにストレスを与えようと行動しているのでしょうか?
あなたのことが嫌いなんでしょうか?
きっとそんなことはないですよね。そのあなたが感じるストレスは、実はどこからきているのかよくよく見つめる必要があります。

例えば私の場合ですが、食事のときにクチャクチャと音を立てることが苦手です。これをもし仮に妻がしていたとしたら、と想像してみました。まず眼で見る。口を開けて噛んでいる様子があるだけ、私を傷つけようとはしていない。耳に注目する。クチャクチャという音があるだけ、私にプレッシャーや不満を与えているわけではない。ではどこからストレスになるのか、私という自我が、嫌だ、苦手な音だとレッテルを貼った瞬間からストレスになります。
では、どうしたらいいか。

嫌味にならないようにどうしても苦手だから直してもらえる?と頼む。もしくは離れて食べるとか。

これは想像ですから、まったく参考になりませんが、私が言いたいのは、旦那様本人はきっとあなたのことが大好きで、仲良くしたいという気持ちは同じなんでしょう。しかし、あなたにとってストレスと感じるところに注目してそれを消そうとしている。もう今はないのにクチャクチャはないのに後から消そうとするだから苦しむのですよね。

一度冷静になるために距離を置いてみたり、話し合ってみたりするのもいいでしょう。
嫌だなと思っても、それは旦那様が嫌なわけではなく、その行動が嫌"だった"だけ。思っただけ。数秒前の過去に。今の話ではなく。
「自分」をよく学ぶことです。
つまり禅です。自分とは何かを知ることです。

1年7ヶ月前

「夫・妻が嫌い」問答一覧

  • 限界です 女性 30歳代
    旦那といると心が休まる時がありません。 何でも私のせい、言い方も命令口調...
  • 結婚とは 女性 30歳代
    たびたびの相談すみません。 旦那とは仕事も一緒なので24時間一緒です。 ...
  • 結婚7年目。旦那の事が嫌いで、生理的に受けつけず、拒否反応な状態です。旦那...
  • 離婚調停 女性 40歳代
    離婚調停控えてます。旦那は親権だけ望んでいます。私も同じです。そんな旦那に...
  • 旦那の事を憎悪の対象としてしか見られませんが、毎日この様な事を考える自分に...
  • 神様 女性 30歳代
    私は旦那が大嫌いです。モラハラ気味もあり、自己中、相手の気持ちは考えない、...
  • 主人について 女性 40歳代
    結婚7年目になります。子供が2人います。主人とは出来婚でした。夫婦共バツ1...
  • 結婚して何十年も経ちましたが、価値観や育った家庭環境が違うからか夫に対し、...
  • 前夫は、私と子ども達の貯金を使い、「必ず返すから」と約束したにも拘らず、音...
  • 娘を妊娠してから旦那の優しくない行動に目がつくようになりました。例えば臨月...
「夫・妻が嫌い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ