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一休さん

回答数回答 6
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一休さんはとんちが得意なのですが、お坊さんはみんなとんちが得意なのですか?
どうやって磨くのですか?とんちが得意になりたいです。


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お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

決まりがないという道理を知れば 頓に智を現ず

①先日ワタクシたんげは、近所の大型スーパーのビン回収ボックスにビンを持って行ったら、うっかり落として割ってしまいましたんげ。
アララ~、みんなが見てルルル~♪ 
即座に私は車の中からティッシュペーパーのボックスを取り出して、中身をガボッと抜いて、その箱を破いてチリトリ状の形に裂いて、落ちた細かなガラスの破片をザザザッと拾い集めました。
その間僅か数十秒。冷静かつ迅速な対応でした。
我ながら機転がきくなぁ、何故サラリとこんなアイデアが出てくるようになったのか不思議&自分にウットリ♡でした。

②今日はある宿泊施設に泊まっているのですが、昨晩室内のランプが倒れて折れてしまいました。
フロントに連絡するとお金が発生するかもしれない|д゚)、と
今朝方、コンビニでアロンアルファを買ってきて、無事接着完了。難を逃れました。(後日請求アリ?)

絶望的状況の中に活路を見出す
危機的状況から脱却するためのチエ
巧みな対処
機転がきく
とても大切なチエだと思います。
「とんち」そのものを養ったことはないのですが、ものに対するイメージ・先入観・固定観念が外れると、誰でも自由な発想が内側からふつふつと湧き出てくるものだと思います。

○ことが足りる 要が足りる しさえすればよい ということがあればあるもので何とかするようになる。
○ユーモラスであることが無限の発想を生む
○救われる状態 好況 を描いていれば自然にアイデアが湧く
○物事にもともと決まりはないということを知っておくことがボーリングの玉を漬物石に変える。
時数上、書ききれませんが、この感覚が頓智、発想力、イノベーションを産み出すのではないかと思います。 うちの講座にお越しあれ。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

すべての縁を大切にしなさい

 私の尊敬する僧侶の一人、一休さん。頓智で何事も解決した。皆さんは頓智はクイズやなぞなぞと同じではありません。
 誰でも経験したことあるでしょう。道に過った友人(大げさかな)をどう説得したらよいか。自分の意志を分かってもらうとき親に何と言ったら理解してもらえるか。そのときに頓智が活用されます。綺麗ごとや思いを直接伝えるだけが解決方法ではない。相手の立場や性格を判断し相手に合う話し方、表現方法を模索するのが頓智の行きつく先である。これはアニメの一休さんを見ると度々見かけるシーンである。
 お釈迦様がなぜ、仏教を創造されたか、それはカースト制度からの解放である。当時、インドはバラモン教の下、カースト制度で人間が分けられておりました。お釈迦様はそのカースト制度で苦しんでいる人々を救いたいがために仏教を興した。六道輪廻はもともとはカースト制度であり、そこから解脱(解放)するにはどうしても新興宗教を創り、人々を自由にするしか無かった。
 一休さんは頓智を通じて人々を苦しみから救った僧侶である。人々を苦しみから救うのがお釈迦様以来の仏教徒(僧侶)の布教である。他の方法を使い人々を苦しみから救っている僧侶もいる。
  私も模索している最中である。その際にどうしても必要となるのが、幅広い知識、様々な角度の視点、寛容な心、それはあたかも六波羅密の実践のようだ。(六波羅密は検索して調べてください。)取り敢えず今は人との出会い、読書、テレビ、DVD、映画、恋愛、結婚、仕事、家事、旅行・・・すべて縁と思い吸収している。私は最後は経験がものをいうと思うので。
 ある不良息子が親の勧めで僧侶になりました。息子は条件として「酒を飲む、肉を食う、女性とも付き合う」ことを言いました。親は仕方ないので承諾しました。息子はお経も読みましたが条件通りの生活をしてましたら、天から阿弥陀様がやってきて「おい!何をやっている。そんなもの捨ててしまえ。」
そこには①酒②肉③愛人④経典がありました。その息子は言われた通りその中の要らないものを捨てました。そしたら阿弥陀様は「うん!それで善い。」と言って、天に帰っていきました。果たしてこの息子何を捨てて何を残したでしょうか。

答えはすべて捨てた。(こだわりを捨てた) これは修行時代に講師からお聞きした話です。出典は忘れました。 すいません。  

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ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

一休宗純禅師

ウォーター様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

私たちになじみ深い「一休さん」は、やはり国民的漫画・アニメの世界の「一休さん」でしょう。

実は、そのモデルとなった実在の人物が、一休宗純禅師でございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/一休宗純

禅僧としての優れた資質を発揮された面と自由奔放さによる奇行的な面との二つの評価がありますが、極めて方便に巧みな僧侶であったのはおそらく間違いがないかと存じます。

方便とは、様々に工夫を用いて、相手に対して物事の善し悪し、道理を上手に納得させるための方法・手法のことですが、一休禅師は相当に優れておられたことが様々な逸話から伺い知ることができます。

この方便に優れたところが、悟りの智慧からの機知・機転に優れるという意味である「頓知・頓智」として、漫画・アニメの「一休さん」像における「とんち」咄として後世において色々と創作されていったのではないかとは存じます。

一休禅師の禅風には、「とらわれ」・「執着」を徹底して離すということと併せて、現実実際における物事のありようについての「あるがまま」を真摯に受け入れて、ではいかようにして生きるべきであるのかを指針なされたようなところがあるのではないかと、浅学非才の未熟者の拙生ではございますが僭越ながらにもそのように存じております。

「とらわれ」を離れて、「あるがまま」を受け入れること・・実は非常に難しいことでございます・・

さて、「とんち」を磨かれたい、得意になりたいということですが、とっさの機転・機知というものも、常日頃からのトレーニング、シュミレーション、繰り返しの訓練、意識・潜在意識への植え付けなどの努力は欠かせないものになるのではないかとは存じております。

また、是非、この機会に実在した一休宗純禅師のウィキペディア内における逸話だけでも読んで頂きまして、その意図せんとされているところについても少しお考えを頂けましたら幸いに存じます。

「南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ」一休宗純禅師

川口英俊合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

日々の生活で磨く

とんちは漢字だと頓智で、瞬間的にさっと出す智慧のことです。考えるという作業は確かにいいことではあるのですが、それを「迷っている」と思えば、考えずにすむにこしたことはありません。お坊さんはみんな得意かというご質問ですが、お坊さんは、頓智が得意になろうと努力をする存在であって、完成された人ではありません。また、そのような努力自体を推奨しない宗派もあるでしょう。

どうやって磨くかは、自身の言動で迷わない練習をするのはいかがでしょう。
レストランでパンかライスか聞かれた時、サラダのドレッシングの種類を答える時、電車で座っている時に、前にお年寄りが立たれたとき、小さな子どもさんが泣いている時、、、、

私も頓智が得意になりたいので、普段そんなことを心がけています。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

笑いにある話は聞きやすい

ウォーター様へ

みなさんが得意かはわかりませんが
いろいろな話をする中で
当然笑いがあったほうが人は聞きやすいようです。
私も法話では場合にもよりますが、少し心がけています。

増田様が言うように
日々の生活でいろいろな知識を得て、いろいろと考えたりすることにより
時にはとんちのようなことができるのではないでしょうか。合掌

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鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

うまいこと言いたい

ウォーターさん、こんにちは。

とんち伝説、有名になっていますね。
お坊さんは皆とんちが得意!・・ではありません。残念ながら。

とんちが得意になりたいと仰いますが、きっと「うまいこと言いたい」ということなのかな・・そう思うんですが。どうでしょうか。
practice practice and practice.練習あるのみ・・ということですが、「研究あるのみ」といってもいいかもしれません。

お坊さんは、なんだかんだと仏教にからめて考えたり、仏教の眼鏡をかけて見ることができます。練習や研究あるのみ、だからかもしれません。
ウォーターさんもテレビやインターネットで情報収集するなり、練習してみてください。

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転身してお坊さんになられた方々への疑問

初めまして、この度自分では消化できない思いが芽生えまして。 お時間のある時に疑問に答えて頂けたらと思います。 先日、身内に「お坊さん方が相談にのって下さるサイトがあるんだよ」とこのハスノハを紹介したところ、身内が「なんか脱サラして僧になった人や元プロレスラーの僧がいるんだな……」となにやら神妙な顔で呟いたなと思いきや、 「この人らって僧になる前に大なり小なり犯した罪ってどうしたんかな?」 「人の悪口を言ってしまった、ネットで誹謗中傷してしまっただの相談に説教かましてる坊主がいるけど、この坊主らは今までやってきた前職でおかしてきた罪や行いはどう折り合いつけたんだ?」 「例えば元プロレスラーならそういう職業とはいえ汚い言葉で相手に暴言吐いたり殴ったりしただろうに」 「仏の道に入るんだから前に殴った相手だとか1人1人にちゃんと謝罪したんかな?それとも仕事だから別に悪い事じゃないとか思ってんのかな?もしくは過去は過去ってことでその事は切り捨てたり忘れたりしてるのかな?仏道に入ればそういう行い全部帳消しになったつもりでいたりするんかな?」 「なんにも過去を清算してない坊主が、ここで必死な思いでどうしたら良いか相談しに来られてる方々に説教してる姿に違和感がある」 「自分の事棚に上げて説教してるんならある意味偽善者よりタチが悪い気がする」 と、そのような事を言っておりました。 私はそれを聞いた時にギョッとしたものの、確かに…とちょこっと共感するところがありました。 お坊さんになられる前の職業でいろいろあった方々がいらっしゃると思いますが、過去の自分の行いにはどのように向き合っていらっしゃるか教えて頂きたいです。とても気になります。

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相談に乗る時どう心がけていますか?

わたしは医者です。最近、常に診察に疲れを覚えます。 なんとも言えない話や治らない病気を治してと言われること、怒鳴られること、殺害予告をされることなど強いストレスを感じます。その上コロナの問題などで仕事量も増えています。 わたしだって治したいんです。でも治らないものもあるんです。 当直も多く体も常に疲れています。 プライベートもそんなにうまくいっていません。彼氏がいますがなかなか結婚をかんがえてくれず、婚活をしても結婚できる予定はないです。友人はいますし、楽しめる趣味を増やそうと活動もしていますが、むなしさを感じています。 おそらく恋愛や婚活がうまくいっていないから嫌になっているのだと思います。 プライベートの気持ちを仕事に持ち込むのは社会人としてだめだとは思いますが、毎日しんどいです。 患者さんに死にたいと言われるたびに、わたしもだよと言いたくなってしまいます。 明日死ぬことができるかもと思って1日を過ごしています。とにかく1秒でも早く死にたいです。 という気持ちで毎日を過ごしており、時に診療に差し障りがあるように思っています。 お坊さん方は自分が辛い時にどのような心持ちで働いているのでしょうか。お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

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