お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きづらさの乗り越え方

お力をお貸しいただきたいです。

とても生きづらいです。
仕事、恋愛、個人のことで悩んでいます。
なぜか?どうすればいい?どちらかだけでもお答えしていただければ幸いです。

仕事では、要領が悪く、コミュニケーションが下手すぎます。
恋愛では、見た目に自信がなく、コミュニケーションも下手で悪循環です。
個人的には、自己中、気が短い、神経質、行動力の低さ、睡眠過多など、あらゆる問題があります。

母親からも何回も怒られるし、自分でも気づいてきたのですが、こんなに空っぽで何もない人間が教師を目指しています。唯一の特徴は、子供が好きなことだけです。しかし、それもやる気がない子には、自分が苦しんで気づけばいいのだなどと冷たく思ってしまう時もあります。

回答よろしくお願い致します。

後悔・自己嫌悪
有り難し 35
回答 2

質問投稿日: 2018年2月10日 11:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生きづらいのはなんででしょう?

ご相談拝読しました。文面からは詳しい様子や事情がわかりかねますので何とも申し上げにくいのですが、Yuriさんは自分をダメだと思っていませんか?

ダメな人などいないのですよ。いるとしたらダメな人でなく、自分でダメだと「思っている」「思い込んでいる」人、あるいは他者からダメだと「思わされている」人です。

能力や性格は先天的なものもあれば後天的なものもあります。でもいずれもダメではありません。
たしかに仕事内容やコミュニケーションや集団生活に向き不向きはあるでしょう。自分がやりたいと思ったことでも不向きであり上手くいかないこともあるかもしれません。

それでもYuriさんはダメではないのです。あなたはあなたでそのままで尊いのですよ。だから自分を責めるのはやめましょう。

そしてね、世の中にはダメな人もいなければ「正しい」人もいないのですよ。いるとしたら自分が「正しいと思っている」人です。
その人はその「正しさ」をふり回し、「正しくない」人を作ってしまいます。人が「正しさ」を握るとそれに合わない人は「正しくない」人になってしまいますね。世の中これほど生きにくいことはありません。「正しさ」が世の中を生きにくくします。
みんなが正しさを人とぶつけ合い、より大きな正しさにぶら下がったり、少数派を虐げたりします。
この正しさの行きつく先は「正しい生き方」です。おかしいでしょう?生きるのに正しいもクソもありますか?他の命を奪わないと生きていけない人間に?

それなのに世の中には中途半端な正しさを求める雰囲気が蔓延しています。ロブスターを生きたままゆでてはいけないとか言われてみたりね。痛いから。TV番組で笑いを提供するために笑う手段にも正しさが求められたりね。

もちろん「正しさ」を求める全てが悪いわけじゃありません。良い面もあるでしょう。でも自分が「正しい」と思い込むほど生きづらいことはありません。そして同時に自分が「ダメだ」と思うのも生きづらいです。
不健全や不謹慎を許せる余裕があるほうが生きやすいです。人間なんて大したものじゃないんですから。

でもそれがダメなわけじゃない。あなたはあなたの生きたいように生きればいいのですよ。あなたがいただいた縁の中で。

より具体的なアドバイスが欲しければまたご質問ください。あなたがのびのびと生きることを念じております。

9ヶ月前

あなたはちゃんと自己分析ができていますね。
自己中、気が短い、神経質、行動力の低さ、睡眠過多。
それらを一つずつ克服する努力を続けていきましょうね。
自己中…自分のことを考えることは大切です。でも、それだけでなく他の人のことも考えてみましょうね。
気が短い…短気は損気、誤った判断をしてしまい結局は損します。慌てずに落ち着いて物事を考え行動しましょうね。
神経質…潔癖症かな?私たちの体はたくさんの微生物達によって守られています。ですから、必要以上な潔癖は返って体には悪いのです。ほどほどにしましょうね。
精神的な意味でしたら前述したように、常に落ち着いて冷静になるように努めましょうね。
行動力の低さ…いくら知識があっても、考えがあっても、行動しないと意味がありませんよね。先ずはできることから行動しましょうね。
光陰矢の如しといいます、人生は長いようであっという間に終わります。やり残したことがないように生きてくださいね。
睡眠過多…人生はあっという間、寝ているなんてもったいないですよ。お釈迦様は睡眠は8時間までにしましょうと言っていました。
将来どのような仕事をしたいか、どの様な仕事ができるか、よく考えて、それに向かって頑張ってくださいね。
因果応報ですけら、あなたの今の努力の結果しか、将来あなたは得ることができないのですからね。
あなたが良い先生になることを願っています。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

吉武文法様、三宅聖章様
ご回答ありがとうございました。
まだまだ甘い人間なので納得や葛藤や反発もありますが、何度も噛み締めております。

成長の糧をありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ