お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

正師を得るにはどうしたらいいでしょうか

独坐しています。そのため、修行に確信が持てません。
現在住んでいる場所は、土地がら坐禅会などの機会があまりなく、
正師を得るには県外の坐禅会などに参加するしかありません。
道を得るためですから、その機会を作ろうと思っています。
ただ、経済的な事情もあり、そうそう師を尋ね歩くこともままなりません。
何よりも、大した境涯でもない自分が、師の力量をはかれるとも到底思えません。
そのような私が正師を得るにはどうしたらいいでしょうか。

仏教
有り難し 16
回答 3

質問投稿日: 2015年12月6日 13:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

すべてのご縁が正師なのではないでしょうか。

iseosaru さん、ご質問ありがとうございます。

禅に興味をお持ちのようですから、私が属する浄土真宗の考え方とは少し違うのかもしれませんが、少しお伝えしておきたいと思います。

道を求められ、そのため正師をどうにかしてえたいというあなたのお心は、とても素晴らしいと思います。

「仏教の中の生活」ということをおっしゃった先生がおいでです。
そして、生活とは、たくさんのご縁を結ぶことであるでしょう。

遠くにある「道」や「正師」を求めることも必要ですが、今あなたが巡り会っている「ご縁」の中にも、きっとたくさんの素晴らしいものがあるのだと思います。

ほんのちょっとゆっくりと周りを見つめながら、生活をしてはいかがでしょうか。

それでも、今のあなたの気持ちが変わらないのであれば、存分に「道」「正師」をお求めになればいいでしょう。

2年8ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

情報があふれている時代

まずは、あなたが日ごろ読んでいる本やインターネットなどから、信用できそうな師を見つけたらいいと思います。hasunohaのサイトでもいいかもしれませんが、そうした方に出会い、それをきっかけに広げていけばいいのではないでしょうか。本当に信用できるかどうかは、あなたにしか分かりません。

私が師に求めるものと、あなたが師に求めるものは違うかもしれません。
いずれにせよあなたの目で確かめていくしかないのでしょう。

仏道は自分自身を学ぶこと、自分の体があれば24時間どこでも坐禅ができます。
求めていればきっと良い出会いがあると思います。

2年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

教えこそ正師

教えを学びましょう。
人を頼るのではなく
教えに頼りましょう。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ