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お坊さんに礼儀作法の研修を受けたい

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お坊さんって礼儀作法がしっかりしていますし、ちょっとした動作ひとつでも整っているというか。こんなことをいうのは失礼かもしれませんが、大変上品なしぐさをしますよね。例えば法事などで一緒に食事をするときのテーブルマナーにおいても。

礼儀作法はその人の育ちがわかるというくらい重要なもので、私もお坊さんのような礼儀作法を学びたいです。

そもそもお坊さんはどこで礼儀作法とかテーブルマナーとかを学ぶのでしょうか? また、そうした講習があるのであれば是非受けたいと思っています。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こう言っては元も子もありませんが、お坊さんは礼儀作法の専門家ではありません。私自身も、特にマナー講習を受けた経験はありません。
むしろマナー講座の受講経験という点では、社会人経験のある方のほうが機会は多いと耳にします。

ではなぜ、COMPLEXさんのおっしゃるようにお坊さんが礼儀作法がしっかりしていると感じるのでしょうか。
おそらくそれは、一つ一つの所作を丁寧に行なっているからだと思います。

「マナーのためにこれを行う」という考えでは、人が見ていないときや、人と一緒ではないときには美し所作をする意味がなくなってしまいます。また、「こういうルールだからこういった動きをする」という考えでは、どうしても長続きしないでしょう。
それよりも、「一つ一つ、目の前の行為を丁寧に行なってみる。それは、自分自身の生き方を見直すためである」ことを頭において行動してみることで、少なくとも私の場合は落ち着いた所作が身につき、長続きしていると感じています。

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おきもち

1977年東京生まれ。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。カリフォルニア州立大学...

相手の六感覚に、涼やかさを演出。

人間には六官、六つの感覚器官があります。
般若心経にもある眼・耳・鼻・舌・身・意です。
相手と接する時、この六感覚に不快感を与えないようにする、事が法にかなった在り方、作法です。
不快感のないこと、法にかなったこと=如法(にょほう)=誰もが納得する理想的状態を「あるべきよう」という言葉で覚えてください。
そのあるべきよう、とは「法」と覚えてください。
その法(あるべきよう)を、作る、作す(なす)ことが、即ち作法であると私は思っています。
さらにいえば、作法とはそこに「わたくし」がないことが肝要です。私的な計らいや作りっぽさは法にかないません。

日常の中で、さりげなく、以下をあなたのパートナーとの間で実践しあってみてください。

目には、身だしなみ、清潔感、笑顔。
耳には、物音しずかに、優しい声色でお話を。
鼻には、新鮮、クリアなエアー。
口には、美味しいフードやドリンク、時には相手の口から出るお話を聞いてさしあげること。
体には、配慮、気遣い、緊張をほぐしてリラックス。
心には、まごころ、誠意、安心、やすらぎ、そして何より❝真実❞です。

一度、この「六感を満たす」という根本を押さえておけば、ととのえやすいと思います。(^∇^)
ただし、カタチだけではダメです。
カッコ良く見せようとか、アピールであってはいけません。
はからいのない「わたくしのない」姿勢こそが最上の「あるべきよう」です。

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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

ひたすらに繰り返すことにより見えてくる

他の方も答えておられるように、僧侶はマナーの専門家ではありません。ドアの開け閉めやナイフとフォークの使い方などは本来、日本の仏教には無いものですから。ただ、僧侶のしぐさや作法が美しいとされるのは、長い歴史の中で、気が遠くなるくらい何度も何度も繰り返し行われたことによって無駄なものがそぎ落とされているからだと思います。法要の中での所作や、真言宗のさまざまな供養法などを修しているときにつくづくそう感じます。俗に「流れるように…」というのは、それぞれの動きが繋がり、角が取れた、文字でいうと草書体のようなものなのだろうな、と思います。

ですので、自分自身で何かを極めたければ、その事を呆れるくらいに繰り返すことではないでしょうか。なかなかそのような時間が無いと思われるのでしたら、同行の仲間を募ったり、他人から意見を伺ったりするといいと思います。

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住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

質問者からのお礼

「一つ一つ、目の前の行為を丁寧に行なってみる。それは、自分自身の生き方を見直すためである」

これはとても素晴らしいご回答だと思います。こうした心がけや気持ちが大事なんだなと実感しました。

自分自身の生き方を見直すというのは勇気のいることだと思いますが、作法だけでなく、言動、立ち振る舞いや行為を丁寧ということを心がけてみようと思います。

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

坊さんなのにこれからの将来が見えない

実家が寺で、仏教系の大学に通っている僧侶見習いです。 僧侶が社会システムにおいて必要とされる意義が「人に仮初の夢を見せて心のケアをする」以外しか見いだせなくてこれからの将来に絶望しています。 僧侶は、昔みたいに医者の代わりや教員の代わりをする訳でもなく、月回向や葬儀関連で人々の心を慰めるくらいしかしていません。 僧侶が利益(りえき)を得ることを人々は否定します。実際、聖職であるが故に本来は金銭を対価に何かをするというのはあまりに俗に塗れているような気がします。布施はそれ自体が神聖なものであることは分かっています。 しかし結局のところ、(観光という商売をしている寺は除いて)寺やそこにある僧侶という存在は「嘘をついて金を檀家さんや信者さんから貰う」ものに過ぎないのではないか?と思ってしまっているのです。 道徳を説くならそれはカウンセラーでも哲学者でも構わないわけです。 では僧侶が持つ他とは違うアイデンティティとは何かと言ってしまえば「仏教という仏になる為の指針」なのですが、結局のところ今の今まで人の身で完全に釈尊(応身)と同じステージに立った者もいない訳で。 本当に仏となることが出来るかも分からない教え、しかも数多の偽典があるであろう経典の内容を引いてきて、悩める人々に滔々とそれを説く。自分の中ではこれから自分がなる僧侶という職は、そんなもののように思えてしまいます。 私よりも遥かに経験を積み、たくさんの経典を読んだここにいらっしゃるお坊さんの方々に、私の悩みをただ、聞いて欲しいです。そして願わくは、自分の中の仏教に対する、僧侶に対する悪感情を解く何かを教えて欲しいです。 散文的になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

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