hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

なかなか寝付けないのですが、どうしたらいいですか

回答数回答 6
有り難し有り難し 148

もともと、あまり寝つきのよい方ではないのですが、最近特に寝付けません。
お坊さんはすぐに寝れたりするのでしょうか。寝つきが悪いときはありますか?そのときは何をしていますか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

簡単に出来て、なおかつ最高の解決方法

簡単、かつ最高の答えをお伝えします。

早寝をして、早起きをして下さい。

「早寝が出来ないから、困っているんですよ!」

と怒られるかもしれません。ごもっともです。
早寝が出来ないならば、早起きからはじめて下さい。始めの一回は頑張って目覚ましを鳴らして起きて下さい。鶏でも卵でもどちらが先でも結構です。鶏と卵という命のリレーが行われるように早寝早起きのリズムを整えて下さい。

早く起きれば、その分身体は疲れる時間が長くなり、早く寝ることが出来ます。当たり前ですよね。こうして早寝早起きのリズムが整えば、自然に寝付きも良くなってきます。

さてさて、早寝早起きって、小学生の頃から言われてきているわけで、それができるならばそもそも苦労はしないわけです。特に大人になればお酒の席などのお付き合いもありますし、なかなか思うように行かず、ついぞ夜も遅くなり、早寝ができなくなってしまいます。

早寝早起きは、「早寝早起き」というそこだけを見ていては決して達成することが出来ません。
8時にお風呂に入って9時に寝るとします。そのためには7時に会社を出ないといけません。7時に仕事を終えるためにはどのくらい日中仕事をしておけばいいのか?何時に打合せを入れればいいのか?レポートにまとめるのにどのくらいの時間がかかるか?全てがつながってきます。
上手に一日の流れを積み重ねられて初めてできる早寝早起き。なんだかものすごくハードルが高く感じるかもしれません。でも、人間の体ってよく出来ているもので、早起きをして早く体が疲れてくれば、限界が来る前にちゃんと仕事を終わらせようと頑張ってしまうものです。提出がぎりぎりになってしまうと宿題をがんばって終わらせてしまいますよね。あれと同じです。
早寝早起きを続ければ、そのうちに環境が整ってきます。自分のリズムを作ることができることはもちろん、他の人から見ても「彼女は早起きだから」とみられるようになります。人からそう見られれば後には引けません。早く寝て早く起きる。理想的な生活スタイルが自然と向こうからやってきます。

早起きをすると副産物として「朝の時間」という宝物を得ることが出来ます。朝の時間が何故宝物なのかといえば、その時間は誰からも邪魔をされないから。電話にもメールにも邪魔されない自分だけの時間だから、実に自由で、宝物なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


1977年東京生まれ。浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。カリフォルニア州立大学...

坐禅で頭すっきり

ゆうゆさん、こんにちは。
ちょっと瞑想する。これも、お金をかけない方法です。

なぜ寝付けないのでしょうか?
それはきっと・・・頭のなかを、いろいろな考えがグルグルまわっているから・・・。
目を閉じても、なんだか落ち着かない。

そんなときは、ちょっと瞑想してみてください。
ひとり、静かな場所と時間を確保します。ケータイはバイブレーションか機内モードにしましたか?
ゆったりとした服装で。お風呂上りがいいかもしれません。
お尻のしたにクッションをあてて、足をあぐらでもいいから組んですわります。ちゃんと腰はたてましょう。冬ならば部屋はあたたかく。夏ならばすずしく。
呼吸をゆっくりとしていきます。口でもいいですが、鼻呼吸がいいですね。
深呼吸を何回かしていきましょう。
瞑想は気持ちがいいものです。ゆっくり自分の呼吸や、ゆっくりした時間だけを味わってください。今だけは誰にも邪魔されません。
頭のなかで、呼吸しながら、数をかぞえてみましょう。
しぜんに鼻から息を吸い、吐き出していきます。ひとーつ・・・。ふたーつ・・・。

頭のなかを空っぽにするイメージ。考えが浮かんでも、呼吸とともに出していきます。
かゆかったら、かいてください。ねむいなら、ねてください。

坐禅は、あたまのなかの考えを追いやります。全部とめます。そうすれば、頭すっきり。寝つきもよくなりそうですよね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

ぼくも不眠に悩んでいます…

こんにちは、井上広法と申します。

ぼくも、不眠で悩んでおります。

眠りたいのに眠れないというのは、言うよりもつらいことですよね。

自分の場合、今年の一月に不眠の原因を探るため、一週間ほど検査入院をしましたが、原因はわからず、今日にいたっております。

さてその後ですが、お坊さんとしての答えとしてはご期待に添わないと思いますが…

自分の場合、信頼できる内科医から睡眠導入剤を処方されることで、少しですが改善しました。

最初は、薬を飲むことにかなり抵抗がありましたが、「眠れないこと」より「眠ること」を選択しました。

僕のように、どうしても不眠でお悩みでしたら、適切な医療機関に相談されてみてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


hasunoha共同代表 浄土宗光琳寺 副住職 佛教大学で浄土学を...

「寝られない状況」に反発、反抗しなければストレスはない。

「寝たい自分 VS 寝られない自分」
この戦いは、寝たい自分をあきらめて完全敗北を選択するとよいでしょう。(^◇^)
通常は、寝られなくなると、
「寝なきゃ」「寝なければいけない」「寝るべきなのに」などと焦り、自分を追い込み、寝られない自分と、寝たい自分とのギャップにストレスや焦りが生じます。
その結果、さらに寝られなってしまうのです。
「OK OK 大丈夫 寝れなくても へーき(^^♪軽く焦ってるけど)」
ストレスなく、かつまたその時間を有意義に使うためにも、心の中セルフ真言を唱えてその状況に反抗、反発しないことです。
反抗しているつもりはないでしょうが、無意識で寝られない自分の状況に反発、反抗して変えられないその状況を無理やり「変えようとする」「別のものにしようとする」と疲れるのです。
ですから、無理して寝ようとしなければいい。
私が寝られないときは、昼間あまり仕事をしなかったり、頭を使わなかった時です。
低燃費な生活だとエネルギーが有り余ってしまうのでしょうね。
そういう時は、その時間を読書や創作活動などに活用します。
翌日は眠いですが、夜まで我慢して体が自然に眠くなるのを待つばかり。
私たちの本当の主人公は、自分の意識ではなく、この体の「お命サマ」。
「お命サマ」が眠くなった時には、自然に起きていたくても寝てしまうのですから。

でも本当は、心の底で解決したい何か問題があるのではないでしょうか。
それが解決したくても解決できない状態にあるのでは?
だから深層心理で気になって寝られない、、?
もし、今度寝られないとき、自分に向き合ってみてください。
何か分かりましたら、また改めてご投稿ください。(^^♪
♪寝られぬ夜は 自分に向き合う 良い機会♪

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

修行時代に寝つきが良くなり過ぎました。

 寝つきが良くなる一番の方法は規則正しい生活をすることです。私が修行した寺院では夜22:30に寝たら朝は3:30起床します。起きたら、することが順序立てて決っているのでもう夜までノンストップです。これが私が体験した修行生活です。寝る時間が決まっていれば、寝つきが悪いなんて言ってられない。寝るのも修行のうち、修行中寝ることを「打眠(だみん)」といい、眠ることに打ち込むと書きますが、寝ることにも作法があります。ここでは敢えて書きませんが、それだけ寝ることは尊いのです。月に何回か、4:30に起床したり、年に何回か5:30に起床したりするとよく寝た気分になります。世間ではこの時間が早起きの部類なのに・・・。
 私には医学的なことは解りませんので、もし、ゆうゆさんが規則正しい生活してないのであれば生活を見直す必要もあります。後はこの文章からは原因が解りませんので本当に悩んでいるなら、適切な処方をしてくれる病院に受診に行くべきです。お大事に。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

昔言われたこと・・・

ゆうゆ様へ

私の場合、ほぼすぐ眠ることができてしまします。

やはり規則正しくリズムをつけて
小学生のときによく言われるフレーズですが
大切なようです。

寝つきができないときは
おそらく興奮状態や覚醒状態というだろうと思うので
向井様が言うようにうちの宗派では瞑想をしたり
心を落ち着かせようにするといいのではないしょうでか。
方法は人それぞれですのでぜひ探してみてください。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

「自閉症・恐怖症・他症状」問答一覧

罰について

私は強迫性障害、統合失調症を持っている10代の学生です。常に自分の感情ではないもの、思ってもいないことを思ってしまう症状と、幻聴、自分の行動が罰当たりな行為なのではないかと思ってしまいます。 昨日の出来事です。私は現在、大学で部活動をしています。その日の練習が面倒くさくなってしまい、元々嘘をつく癖がある私ですが、親が亡くなってしまったという嘘をついて休もうと考えてしまいました。これが私の考えか、障害による思想なのかわからないです。しかし本当に私の考えなら良くない考えだと思います。 この嘘をついてしまった場所が、自分の部屋の勉強机の一番高いところに置かせて頂いている金閣寺で6.7年前に訪れた際に頂いたお札の前で考えてしまいました。そのお札はつい最近までくしゃくしゃにしたまま荷物の下に置いたままになっていたものを掃除した際に見つけて最初は机の上に置いていたのですが、失礼なことだと気づくのが遅く4か月程前に勉強机の上に置かせて頂きました。その後、私は時間が無く、髭を伸ばしたままピアスをしてお祈りするのは失礼なことだと思い、目の前に立ち「私はそのようなことは思っていません。両親が長生きしてほしいです」とお祈りを目線を下げ、手を合わせずフラフラしたまましてしまいました。その行動こそが失礼なことだと思い、部活が終わり帰宅した時に、お清めをした後に、「無礼なお祈り、そして失礼なことを考えてしまった事、お札を返納するのが遅くなってしまったこと、もう二度とそのような嘘、考えをしません」ということをお祈りした後に南無阿弥陀仏と唱えさせて頂きました。 このようなことを考えを待つのも失礼にあたるかもしれませんが、神様、仏様は罰として、悪いことをしていると気づかせる為に、命を落とさせる、重い病を持たせることはあるのでしょうか。私は神様、仏様は罰を与えないと色々な僧侶様がお教えくださる相談を見たのですが、ネットで天罰について調べたら、修学旅行で訪れた神社や仏閣で相当失礼なことをしてしまった後に交通事故にあって亡くなってしまった子がいるというサイトを見てから本当に怖くなってしまい、とても怖くなってしまいました。正直私は未成年で飲酒や喫煙もしていました。このような私、私の大切な人に罰が当たることはあるのでしょうか。 長文で乱雑な文になってしまい申し訳ございません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

心と体の持ち方

はじめまして、相談というよりもお話を誰かに聞いて欲しく投稿させていただきたいと思います。 20代半ばの頃、脳の病気になり命は助かりましたが右手に後遺症が残り満足に動かせなくなりました。普段から不便だなと感じることはありましたが、それでも毎日を過ごしていました。 再発しないように食事や健康に気をつけていました。しかし、今年に入り再発しました。また命は助かったのですが。今度は右目に後遺症が残り視力の低下、眼鏡などの矯正をしてもボヤけて見えるという状態になりました。 20代の頃はまだ今こんなことになったけど、人生先は長いし楽しいことや幸せなことはあると信じて前向きになれました。 そして30代になった今、世間的にはまだまだ若いと言われる年齢だとは思いますが、20代の頃に信じていた「楽しいこと」「幸せなこと」は来ず、また病気になり後遺症が残った絶望で心が崩れてしまいました。 趣味は読書でしたが目の後遺症のため読むことが苦痛になりました。 友達に相談をしても、もっと辛い後遺症の人はいる、それでも頑張ってる人はいると言われます。確かにその通りなのかもしれません。 それは頭では理解できても心がついてきません。わかってるけど、今辛い、誰か助けてとSOSを発信しても誰も真剣に受け取ってくれません。 人と比べることが間違っているのかもしれませんが、SNSを開くと友人が恋人を作っていたり友達と遊びに行ったりする写真を載せています。 それを見ると、その誰でも当たり前にしていることすら困難になってしまった自分自身にどうしても生きる意味、価値を見い出せなくなってしまいました。 そんなときにこのサイトを知りました。 自分でもどんな言葉が欲しいのか、何を言って欲しいのか、解決して欲しいことがなんなのかわかりません。ただ話を聞いて欲しかっただけなのかもしれません。 正直に今は自殺を考えています。それはもしかしたら今日の夜かもしれません。自分でも突発的に命を投げ出しそうな気がして仕方がありません。 こんな雑文を読んでいただいてありがとうございます。思いの丈を全てとは言いませんがほんの一部分を吐き出せました。ありがとうございます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

検査・治療に立ち向かうのが苦しい

このようにお坊さんに相談できる機会を作っていただき、ありがたいです。 今、主に2つのことで悩んでいます。 ひとつは、虫歯の治療についてです。半年前くらいに局所麻酔をしたら、動悸や血圧上昇が急に起きて、治療できませんでした。すぐに循環器の病院で診てもらったところ、心臓に異常は見つかりませんでした。 しかし、その後、歯医者には怖くて行けなくなってしまいました。ただ、最近、その虫歯が痛くなってきたので、そろそろ治療したいと思うのですが、恐怖のために行けずにいます。 もうひとつは、胃カメラについてです。以前、胃カメラをした時に、とても苦しかったため、絶対に検査したくないと思っていたのですが、3ヶ月くらいずっと胃の調子が悪く、検査することになりました。あと2週間後に胃カメラをする予定なのですが、不安で不安で仕方ありません。 眠らせてもらいながらの胃カメラの予定ですが、眠る薬の副作用で何かあったらどうしよう?検査結果で異常があったらどうしよう?と、とても不安です。 できれば、虫歯治療も、胃カメラも受けて、すっきりと健康に過ごせるようになりたいとも思っています。 どうやったら、不安に打ち勝ち、治療や検査に立ち向かえるか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

たぶんADHD

私は今の仕事について6年が経ちました。 6年というと中堅クラスになっていないといけない年月ですが全然会社に貢献できていません。 最近、出来のいい新人が多く入り、その人達に仕事を教えている時、会社での常識レベルを忘れていたり新人の鋭い質問に答えられなかったりします。 新人の記憶の器がダムだとすると私は穴の開いた桶です。 それに加えてちょっと考えたらわかる事柄もパニックになり、分からなくなります。 頭の中にスタートとゴールが書いてあるあみだくじがあるとすると私は余計な線が無数に引かれているクジのようです。 私が好きな歌の歌詞に「追い抜かれたら拍手で見送ろうきっとそいつは僕より少し歯を食いしばってきたんだろう。」という歌詞があり、劣等感にかられたら思い出すようにしています。 しかしこれから先どれだけ拍手をしなくてはいけないんだろう。私もサボっている訳ではないのに。と思うようになりました。 私の同期や後輩の将来を想像するとこの人はこのポジションだろうと容易に想像できます。しかし、自分がいるポジションは想像できません。 決して出世したいわけではありません。しかし意味のある仕事はしたいのです。 タイトルにある通り私は恐らくADHDだと思います。その診断をされるのが怖いのと、診断されたところで何か変わるのだろうかという思いから受診にいたっていません。 今後、仕事をしていく上で受診はするべきでしょうか?また、今の自分が頭のいい後輩達に立ち向かうにはどうするべきだと思いますか?

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

年に一度の原因不明の激痛

お世話になります。 ここでご相談することではないかもしれませんが、解決策がなく聞いていただきたくて書きます。 私は3年前から年に一度、謎の激痛に襲われます。毎年夏に1日だけ左の臀部が痛くなります。 かなりの激痛で、叫ばないといられないくらい痛く、去年は救急車で、今年はタクシーで大学病院の救急外来でお世話になりました。 血液検査はもちろん、CTもMRIも胃カメラ、大腸カメラも調べられるものは全て調べました。でもどこにも異常はありません。激痛に襲われる私を見て医師も尋常ではないと思っているようですが原因不明のため毎回頭を捻っている状態です。 通常の鎮痛薬では効かず、弱オピオイドという強い薬を使用しましたが効かず…今年も色々試して、アレルギーかもしれない座薬を使用し何とか治りました。 翌日からは痛みもなくなり、体を見たら痣や傷がいくつかありました。激痛に耐えたからか体中筋肉痛で疲労感も強く、そんなに痛かったんだなと思いました。 鬱病を患ったこともあり睡眠時間や生活リズム、ストレスを溜めないようにすることは人一倍気をつけています。アレルギーが多く栄養バランスを考えて自宅で食べることが多いです。 原因がわかればいいですが、わからなくても痛みとうまく付き合っていけたらいいと思っています。 でもいつ来るかわからないことと、痛みで動けなくなることはしんどいです。痛み止めも効けばいいですが今年は最大量でも効かず…それもしんどいです。 夫には毎年迷惑をかけており、今年は仕事中でしたので会社の皆さんにご迷惑をおかけしそれもつらいです。 そしてなぜ年に一度なのか、こんなに激痛なのか不思議です。 医療関係者だけでなく色んな人からお話伺えたらなと思いご質問しました。変な質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

行くべき場所に行かない

いつもお世話になっております。 統合失調症を患っており、精神科デイケアに通いながら仕事をしております。 今日、雨が降っていたので、旦那に車で駅まで迎えに来てもらおうとしたのですが、連絡がとれず、バスで帰ろうとしたところ、旦那と連絡がとれて、迎えにきてもらう駅で降りました。でも、それがすごくギリギリの決断で、電車の中でその連絡を受けて、もう降りる駅に着く前だったので、電車の中で電話をとってしまいました。 もしこのとき電話をとらなければ、バスが出る次の駅に行っていたと思います。 流れ的には、次の駅に行くのが自然だったと思います。けれども私がラインで迎えにきてと言っていたので旦那がもう迎えに来てくれる駅に向かってくれてると思い、悪いと思い電車の中で電話に出て迎えにきてもらいました。 でも、私はバスが出る次の駅でおりるべきで、バスで家まで帰るのが自然だったと思い、まちがったことをしてしまったという思いがあり、病気の症状がでてきて大変でした。 私は間違った選択をしてしまったのでしょうか? わけのわからないことを言ってるかもしれないです、すみません。 でも、仏教的な視点からの意見がききたいです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

中学生です。病院に行きたい

中学2年生の女子です 身長152cm 体重37kg 血圧115 脈拍88 これって普通ですか? 親に体重が低すぎると言われました 調べてみると中学生は 45kgが平均と書いてありました 血圧は問題無いと思います 身長が平均と少し小さいと言われ 体重が低すぎると言われました 精神的にも弱く色々疲れてしまいます 胃がもたれやすく 吐き気は日常茶飯事です 鬱病まではいきませんが 不安症に似たような症状はあります 普通にテレビを見ていたら死に対しての 恐怖や不安に襲われ 胸のモヤモヤが消えません 味覚や聴覚も敏感になり 生臭い匂いを嗅ぐと嗚咽をしたり 他人の使った物や触れた物に触るのが 億劫になりました 監視されているような気が たまにあったり 目眩や耳鳴りもあります 反対咬合で外斜視です 外見のコンプレックスもあり 周りに笑われているような 不安に襲われる時もあります 親はストレスだろうと言うだけで ほとんど心配しません 周りも気にしすぎだと言います 私は気になって仕方が無いんです 脈が急に早くなったり 心臓や胸が痛くなる事も たまにあります 走ると息切れも酷いです 梅核気と全く似た症状もあり精神科や 耳鼻咽喉科に行きたいんですけど 親が行かなくて良いと 拒否します 喉につっかえを感じ苦しいです 学校も行かしてくれません (学費を払わない) 料理も作ってくれません 辛いです 偽善の心配ばかりでイライラします 洗濯機や掃除も料理も私 唯一信頼してるのはペットです 2匹カメが居ましてほとんど 私が世話をしています 私が責任を持って飼うと 言ったので当たり前ですが 色々なストレスばかりで 泣きそうになります 教室で勉強したくて堪らないのに させてくれない お腹空いてるのに 「ある物食え」しか言わない 「もう中学生なんだから1人でしろ」 パチンコばっかりで 愛されてないように感じます 哀しいです 病院に行きたいです 暴力はありません、無くなりました 完璧じゃなくて良いから 自立出来るまで育ててほしい 高校生になったら病院1人で行けますか? 行けるなら行きたいです 色々相談してしまいましたが回答 宜しくお願い致します

有り難し有り難し 33
回答数回答 3

何故私は苦しみを持って生まれたのか

私は強迫神経症を持ってこの世に生まれました。強迫神経症とは、強迫観念に囚われ特定行動をしなけれいけないと自身で思い込んでしまう病です。家族と医者のおかげでなんとか症状を大幅に改善でき、日常生活はおくれるようになりました。それまでの人生は業苦でしかありませんでした。 しかし、悲しいことに完治にまでは至りませんでした。まだ頭の中で無性に強迫観念囚われます。常に起きるものなので逃げられません。医者に説明しようにも言葉で表せないので理解して頂けません。おそらく、完治はもう望めないのだと思います。 私には絶望しかありません。この苦しみにずっと付き合わないといけないのだと。誰にも理解されず、ただ1人で悲しく抱え込むしかなく、もがき苦しみ続けて、死ぬだけ。 母は私に言います。「人の苦しみはそれぞれ。あなたもその病気と付き合い方を探せ。」と。世間一般でいう苦しみとは「自分が何に苦しんでいるかわかる」、「人生の一部分に過ぎない」ものですよね?苦しんでる時間もあるかもしれないですけど意識しなくてもいい時間もありますでしょう?その反面私は「思考なので常につきまとい逃げられない」、「苦しみは人生の全部」、「何に苦しんでいるのか具体的に掴めない」、「他者に伝えられない」のです。付き合えという方が無理でしょう。 そんな業苦の中でも私が今生きているのは「苦しみは生きている時だけ。耐えられなくなった時は最悪自殺すれば終わる」という考えがあるからです。1度ナイフで腕を切り、神経を切ってしまったこともありました。何故か助かってしまいました。あそこで死ねれば楽だったかも知れません。 しかし、「自殺すれば地獄以上の苦しみがある」、「全く同じ人生を繰り返す」という話を見ます。これは本当なのでしょうか。私は…苦しみ抜いて死に絶えること以外許されないのでしょうか? 自殺せず全うに生きた場合、私のこの苦しみは現世だけで終えられるのでしょうか?それとも意識として残ってしまうのでしょうか? そして、なぜ私だけこんな目にあって生まれて来なくてはならなかったのでしょうか。人は平等と言いますが私はそうは思いません。そんなものは人を破壊しつくすような苦しみを知らない人の意見。私は人並みに悩み、苦しむ、そんな人生が欲しかった。 神がいるとしたら、何故こんなにも残酷なことを私に強いるのでしょうか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る