お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きてる事が辛いです

私なんか、生まれて来なければよかった。辛い。

こんな年になったのに、仕事も続かず結婚も出来ず借金は増えるばかりで、バカみたいな人生です。

仕事をすぐ辞めてしまうのが、多分原因なのだとは思います。
いい会社に入っても、すぐに逃げ出したくなるのです。責任感はなくはないのに、責任を取らされたらと思うと怖くなるのです。
後輩に売り上げを越されたのに耐え切れず辞めたこともありました。

我慢ができないのです。
今、我慢の練習を派遣先でしています。辛いです。しんどいです。

生きてる価値がありません。生きてても意味がないです。でも死ねない。

死にたいのに死ねません。死にたいです。

こんな質問で申し訳ありませんが、もしよろしければお願い致します。

有り難し 78
回答 5

質問投稿日: 2015年12月9日 19:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

死ねないですよ。


平成8年に、今のお寺の住職になり、人に言えない事ばかりでした。

住職になった時には、本堂が、火災で、消失し、再建のめどさえない状態でした。

まわりでも、若い住職でもあり、腹が立ち、悔しい思いばかりでした。

やっと軌道に乗ったかとおもうと、数千万のお金を騙し取られたり、業者に勝手なことをされたり。

今だから言えますが、本当に、命を経とうとしたこと、一度や二度ではありませんでした。

でも、死ねないのですよ。

あなたも、大丈夫、です。

少し肩の力を抜いてみてください。

それでもだめならば、いつでも、この場所で待っています。

大丈夫、きっと大丈夫

まもられているから

3年8ヶ月前

そんなカッコいい人生でなくていい

死のうと思うことは人生数回起こりえるものです。
色んな事が重なると、本当に嫌になるものですよね。
でも、今までは死のうと思っていなかった時があるはずです。
365日のうち、24時間のうち、死にたいと思ってしまうのって、90%以上を占めている訳ではないのです。本当に死のうと思ったら、もうすでに今日一日の80人の中に入っています。
年間自殺者30000人。
365で割ると、70~90人が、今日一日で自ら命を絶っている。
自死者の葬儀に何回か参列しましたが、家族が悲惨でしたよ。
自殺するのは、本当に家族がその後も一生苦しみます。
先日、福島からお越しくださった方がおられます。
本当に死にたいと思うのであれば、お金も何も要らんでしょう。
一度、埼玉まで旅ついでにお寺にお越しください。
人生、いくらでも変えられます。
私も死のうと思ったことが何回かありました。
今思い返せば、物事を正しく観れていなかった状態でした。
人間どうしても、自分の思い越しに他人や状況を見てしまう。
そうすると時には、人生が本当にツマラナク思えてしまうものです。
人と合いましょう。違う角度を授かりましょう。もうチョット明るい生き方できるものです。

3年8ヶ月前

こらえ性

たまごさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

仕事がうまくいかず、結婚のご予定も無く、借金が増えてしまうばかりでは、ご自身の人生を「バカみたい」と捉えてしまうのも、無理はないことと思いました。

いきなり私の話をしますが、私は一般家庭に生まれ、仏教とは関係のない学校を出て、一般企業に勤務しました。ですがなかなか長く続かず、いくつか仕事を変わった時に、親友の父親から「浦上くんはこらえ性が無いね」と言われました。

ショックでしたし、悔しかったです。

しかしそのあと縁あって、僧侶の道が開かれました。
今では、これが自分の道だと思って歩んでおります。

自分の歩む道が見つかり、私は幸運だったと思います。
たまごさんは、まだそれが見つからず、苦しんでいらっしゃるのですね。

いま、我慢の練習をしていると書かれていました。
「つらい、しんどい」とおっしゃっていて、もう充分に頑張っていらっしゃると推察します。それでもあえて「もうひと踏ん張り、頑張って欲しい」と申し上げます。

「生きてる価値がない」とおっしゃる たまごさんが、「まあ、生きててよかったかな」と思える時が来るよう、心より念じております (−人−)

3年8ヶ月前
回答僧

慈眼

いったんプライドを捨ててみましょう。

あなたは、すぐに仕事をやめてしまうとのことですが、人目を気にすることが多くないですか。
仕事上に上司にどう評価されるか、お客さんにどう思われるか。
後輩には負けたくない。そんな気持ちが邪魔をしています。

それは、あなたの心の中で作り上げられた、妄想です。
本当は、誰かにどのように思われているかなんてどうでもいいのです。
あなたは、自分の評価が低いと思っていても、実は違うかもしれないですよね。これは本人にしか分からないことです。

後輩に売上を越されても、本当は何の問題もないわけです。後輩だとか先輩だとかは関係ないわけで。続けていれば、あなたの方が上に行くこともあるかもしれないわけです。

それほど曖昧なことに振り回されているのではないでしょうか。
あなたは思い込みに騙されて、仕事を辞めたくなってしまうのではないでしょうか。

何にも考えずただただ、全うしてみたらどうでしょう。目の前の仕事をただこなす。10年もやってみたら、自分なりのスタイルが出来上がるでしょう。とはいえ、何年も先を考え心配したり不安になったりせず、足元の生活をしっかり固めるのです。脚下照顧です。未来や、妄想を考えすぎないよう足元の生活を大切にしましょう。

3年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

習い事

生来の運の悪さも手伝って何もかもがうまくいかない。うまくいかないと言いながら死にたいと思いつつ今日まで生きている。
どうせ死ぬなら女の幸せ、結婚してからがいい。
----------
最終目的として死があるのなら仕事なんて適当にやって結婚に向けて習い事をはじめてみるのもいいでしょう。
我慢じゃなく、サラッと受け流すことが必要ではないかな。

3年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

なんと有り難いお言葉の数々…嬉しくて朝から涙が出ました。
家族や友人に相談したことはあっても、ここまで本音を言えませんでした。プライドなのか、心配させたくないからなのか。
ですが、こちらでさらけ出せて良かったです。貴重なご助言を頂戴でき、
感激です。感謝感激雨霰です!

実は今日、メンタルからくる腹痛で仕事を休んでしまいました。今までならばここから休み続けて辞めるという流れですが、明日は心を強く持って出勤しようと思います。

もうちょっと我慢して、目の前のことをただ淡々とこなす。周りの人の目ではなく、自分の目を心に向ける。

いつか、お会いしてお礼を申し上げたいです。
本当に本当にありがとうございます。

「生きるのが辛い」問答一覧

「生きるのが辛い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ