hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

余裕なふりをするのが苦しいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

40歳男性 アルバイト生活をしている者です。

20代をうつ病治療に費やしたので正社員で働いたこともなくアルバイトを転々としてきました。

現在貯金もなく人付き合いも乏しくごくまれに複数人で食事する際に自分がとてもみじめでまともに会話に入れません。

仕事の話などになるとこちらは口が完全に止まってしまいます。

その場の雰囲気に合わせて適当に愛想良くしてますが実際はとてもストレスで苦しいです。

お金がないのにお金があるふりをすることもとても辛いです。

何か考え方の転換とかで少しは気が紛れるものでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何か一つに努力し自信を持つ!

わたなべさん、こんにちは。

40代のアルバイト生活、人に誇れる自信がないのですね。
アルバイトだって大切な仕事。アルバイト生活でも生き生きしている人ってたくさんいますよ。私も坊さんだけど、アルバイト生活といえばアルバイト生活です。安定収入なんてないのですから。

でも自分の生き方に自信と誇りをもたないと。貧乏なことはあまり関係ありません。自分の生き方に誇りを持つのです。趣味はありますか?自分の趣味を極めて生きましょう。お寺趣味でもいいですね。たくさん回って、それをSNSで記録公表していくのでもいいでしょう。ようは自分をとことんのめりこめる生き方があるかどうかです。

それは自分の努力ですぐできるのですよ。がんばって、チャレンジしみてください。そこから自分の生き方の自身と誇りが生まれるのです。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

先に自分から言ってしまう方が楽

二十代の頃に病気だったというちゃんとした理由があるんだから、恥じる必要はありません。
バイトだとばれたくないとか気にして楽しめないくらいなら、むしろ、自分から先にそのことを言ってしまった方が、楽だと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。

気持ちが楽になりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ