hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

質問では無いのですが…

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

はじめまして!
昨日友人のTwitterからhasunohaを知って興味を持ちました☆
お坊さんってお葬式の時にしか見かけないし、実際お寺にお参りしても会った事が無い様な気がします(^^;;

ですが、このサイトに回答を読んでいるとお坊さんが近い存在に感じたし、仏教って心に優しい宗教なのかな?って思いました。

私は悩みが無さそうだよね?って良く言われるので余り悩みを人に打ち明け辛いです…。これから悩みがあったらここに相談すれば!って思いました♬

…って質問では無くてすみませんが、気持ちを伝えたく書き込みました。

あ、質問に入るかわかりませんが、スマホ対応にならないでしょうか?
結構早打ちな私でも時間がかかってしまいました(´・_・`)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうございます。

ショコラティエ様

この度は、お励ましのメッセージを賜りましてありがとうございます。川口英俊でございます。

hasunohaを通じて、お坊さんを身近に感じて頂きまして、また、仏教についても良い印象をお持ち頂きまして、誠に恐縮に存じております。

まだまだ未熟なるところもあるかとは存じますが、どうぞ温かく見守って頂きながら、是非、色々と参考にもして頂きつつ、仏縁にも触れて頂ける機会を実際にお持ち賜れることとなりましたら幸いでございます。

スマホ対応に関しましては、運営サイドにおけるシステム開発中にて、今後対応して頂けることになるかとは存じますが、まだしばらくの間はお待ち頂くことになるかと存じております。申し訳ございませんが、どうか今しばらくはご容赦の程を宜しくお願い申し上げます。

もちろん、何も無いに越したことはありませんが、何か悩みごとがございましたら、どうぞhasunohaへと何なりと打ち明けて頂いてご相談をして下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


スマホ対応になるといいですね!

応援、ありがとうございます。
とても励みになりました。

「私は悩みが無さそうだよね?」って思われるってのは、素晴らしいことです。
きっと、ショコラティエさんが、たとえ自分の悩みを抱えていたとしても、人のために笑顔を忘れない人なのでしょう。
でも、抱えすぎないように、気をつけてくださいね。
悩みは、話すだけでも心が軽くなるものです。
是非、hasunohaを活用して下さい。

スマホ対応は、、、
hasunohaの運営の方々も、ほぼ、ボランティアでやっているような状態なので、なかなかシステム開発が進まないと聞いています。
もっともっと、hasunohaの世間に認知され、活用されるようになるといいのですが。。。
逆に、スマホ対応しないと、日常的に活用されるのは難しいような。。。

ショコラティエさんも、些細な事でも良いので、ご質問下さい。
それが、hasunohaの発展につながるはずです。

これからも、よろしくおねがいします。

{{count}}
有り難し
おきもち


45歳 独身 銭湯通い 浄土真宗の僧侶だけど、「中観派です」って言って...
このお坊さんを応援する

「仏教全般」問答一覧

できる範囲での仏教でいいのか

短期間に多くの質問をして申し訳ありません。 hasunohaに出会って、自分の心と 向き合うための知恵や方法を少しずつですが知ることができました。 特に死生観や生きる意味については お経にしめされている教えや、hasunohaでの問答で 少しずつ道が見えてきたような気がして、 仏教の教えや考え方を取り入れて生活したいと 考えるようになりました。 そこで自分は、書籍などで仏教の作法やお経を調べて 実践しやすいものを生活に取り入れてみたのですが 家が檀家ではないし、近所にお寺が少ないので 自分がしていることが仏教的によいのかがわからなくて、 自分が読んだ本についても、今までの学の範囲内で 意味を考えているかもしれないので もしかしたら解釈が違ってしまっているかも、と不安です。 生兵法は大怪我のもと、のように 檀家でない人、制式に入信していない中途半端な人 が仏教の教えや作法などを生活の中に取り入れても 効果はないのでしょうか? 信仰はどこから有効なものなのでしょうか? また、今後自分がどうしていくべきか (どのように仏教と付き合い 生活の中に生かしていくべきか) を教えてください。 この質問が、今の仏教に対する冒涜のようになってしまっていたら 申し訳ありません。 乱文失礼しました。 追伸 今自分がしていること 寝る前に念仏を唱えて、阿弥陀さまにその日のことや 次の日のことについてご報告させていただくこと。 同じように空いた時間に念仏を唱えること。 お経や教えを心に留めて日常生活をすること。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺