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あるお坊さんのサイトを見て

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あるお坊さんのサイトを見た時、こんなこんな考えがあるのかと思った事があります。

「ヘビに食べれそうになっていた猫を助けた人が称賛されている。食べ物を奪われたヘビの気持ちはどうなのか、人間が他の生き物の生き死にを決めていいのか」

この考えを見て、猫を助けるべきだったのかそうでないのか、答えは無いと思いますがお坊さんの考えを聞きたいと思って質問させて頂きました。

2015年12月16日 4:16

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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ヘビの気持ちはヘビにしか分かりません。猫もそのうち死にます。

おはようございます。

猫の生き死にを決めたのではなく、猫の命を救ったのことに賞賛されているのではないでしょうか。
たまたま救われても猫はそのうち死にます。

ヘビの気持ちはどうなるのか?
この問いは誰に向けて発しているのでしょう?
自分自身でしょうか、あるいは自分以外の誰かでしょうか?

他人に向けてのものであれば、僕はそんな聞き方しません。
ヘビの気持ちはヘビにしかわかりません。
察するにヘビはその気持ちを引きずっていても獲物は返ってこないので、
本能として次の獲物を探すでしょう。

自分に対しての問いなら、
私なら、ヘビに何がしてあげられるのか、ヘビへのフォローをどうしよう?になります。

余談ですが、
ヘビじゃなくてタカの話ならインドの仏教昔話で聞いたことあります。
タカの餌になった生き物を救って私の身を差し出す。
それを美談のように書かれていた気がします。
でもそれなら単なる食物連鎖の域を超えません。

輪廻すると伝えたい立場のお坊さんもいますが、
私は輪廻から抜け出すことを伝えたい立場です。

猫を助けるべきだったのかそうではないか。

答えが無いのではなく、ひとつに決められない。
それは自分の状況がその時々で変わるからです。

なので、私の考えとしては、その時の気分で変わる。
助ける時も助けないときもある。
助けようが助けなかろうが生き物はやがて死ぬ。
なので生き死にをコントロールしているとは言えないなという考えです。

どうせ死ぬのだから、の先のどんな行動を取れるのか。
死に方がどうであろうとも、その生あったものの尊さを見いだせるか。
相手の大事にしていたことを汲むことができるか。
葬儀を司る身としてはその点を大切にしています。

2015年12月16日 8:49
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おきもち

『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

仏教と道徳の違い

もし猫が助かったなら猫には生きるご縁(えん)があり、
蛇には餌を奪われるというご縁があったと言えます。
また猫が食べられたなら猫には死というご縁があり、
蛇には餌に恵まれるというご縁があったと言えます。
「縁(えん)」とは条件と考えててもよいかも知れません。
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縁ということを考えて世の中を正しく見て生きましょう、というのが仏教です。
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食べられそうな猫を助けましょう。
お腹がすいた蛇に餌を与えましょう。
どちらも道徳です。
あなたが今疑問に感じたように、道徳と道徳がぶつかったとき、道徳では解決できないことが世の中にはたくさんあります。なので仏教が必要になってきます。
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そもそも人間は不完全な生き物なので、行いも考えも不完全になってしまいます。
道徳とは不完全な人間の「不完全な考え」のことを言います。
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一方、仏様は完全ですから分からないことがあったり迷うことがあれば仏様にお聞きすれば間違うことがありません。
どんなに偉いお坊さんも人間ですから不完全な考えしかできません。
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なので、お坊さんは個人的な間違った考えでみなさんを間違った方向に向かわせないように、
自分の考えを全部捨てて、仏様の教えはこうだよ、お経の中にはこう書いてあるよ、と言うので決して間違ったことは言わないのです。

2015年12月16日 6:30
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おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

見た目より 本質。

瞬時瞬時、自分の思った通りのことを選択して生きているのが人間。
猫やウサギがムカデやゴキブリの形をしていたら❝かわいらしい❞と思わない見た目すべて、都合全てのド偏見のカタマリなのが人間。
フェイスブックで毎日猫のアップしている人はいても、毎日ゴギブリのアップをしないのが人間。
クジラやイルカは可哀想だが、サメなら殺してもいいと思うのも人間。
アンパンマンは正義だが、バイキンマンやバイキンマンの家族は悪者と考えるのも人間。
クモとチョウチョ、ネコと蛇も同じこと。
真実の探求をすればそれは平等な命であると分かる。
とっさにどちらかを助ける行動をしたとします。
その選択が良いか悪いかは後で決める事。
その選択が良いか悪いかにこだわるのが人間。
そこに良いも悪いもないという「所」を見極めるのが仏の目。
それを知った上で、状況に応じて人の心をしてよき方向へ導けるのが人間菩薩。
あなたは、この事をもう少し学んで、物事の本質を知ると良いでしょう。
そして、およそ大半の人間が見た目の良さ、デキる人ばかりを重宝しますが、そうでない所にこそもっと素晴らしい輝きがある事を見出してください。

2015年12月17日 11:19
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丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

もし自分が蛇にかまれたら

もしあなたが蛇にかまれたら、あなたはその蛇をどうしますか。そのままにしておくなんてことはないでしょう。どうにか自分から離す事を考えるのでしょう。時には殺してしまうこともあるかもしれません。
その時その時の状況によって、判断はかわるのではないですか。
そこにどんな決断が善で悪なのかなんて存在していないでしょう。その時の事実が事実としてあるのみです。
生きるためにいのちをいただくことは私たちも日ごろ行っています。牛や豚などのお肉も直接殺さないまでも、いただいているわけです。そこに罪などないでしょう。無駄にしなければいいだけです。

2015年12月16日 19:52
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重複しました。すいません。

2015年12月16日 8:22
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『壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた』 という...

質問者からのお礼

質問に答えていただいてありがとうございました。
自分にもこのような事があったら、どちらかに被害、利益が出てもそのご縁があったと区切りを付けようと思いました。

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病んでしまった人が住職になれるだろうか?

私は寺の長男に生まれました。が保育園のころから電気が好きで、小学校1年の時の将来の夢が最初は電気屋さんになりたい。でした。ですが、住職である父に「電気屋さんがお坊さんはできないけど、お坊さんが電気屋さんはできるんだよ。」という今考えるとわけのわからない理屈で言いくるめられ、将来はお坊さんになりたい。と書き換えさせられました。かといって仏教が嫌いだったわけではなく、児童向けのおしゃかさまのでんきを友達からもらって読んだり、生まれて初めて映画を見たのが井上靖の天平の甍(鑑真さんの話)だったりしたのもそのころでした。小学5年生の時に東京の増上寺で得度しました。秋葉原に行けるからでした。生まれて初めて飛行機に乗りました。その後中学1年の時に初めてパソコンを買ってもらい、ゲームやプログラミングに夢中になりました。MSXでしたが、パソコン・モニター・データレコーダ・漢字ROM・プリンタと買いそろえてもらいました。中学2年の時に独学で国家試験を受けて、電話級アマチュア無線の免許を取りました。開局したのは高校になってからでしたが、無線も好きでした。高校では科学部物理班でアマチュア無線とパソコンに夢中でした。将来は工学部に進んで風力発電の研究をしてエンジニアになるのが夢でした。しかし文理選択で寺の後を継がなくてはなというプレッシャーに負けてしまい、文系を選択したのでその道は絶たれました。そのころひろさちやの仏教大百科を読んで、浄土宗は大正大学か佛教大学に行くことを知りました。親は大正大学に行けとは一言も言いませんでした。そして大正大学には入ったものの授業に出たことはないです。サークルにばかり逃げていました。サークルがなかったら、大学を中退していたかもしれません。テストだけは受けていたので単位は取れました。(何個か落とした単位もあるが再取得。)大学在学中に加行をなんとか御え住職資格を取り(風邪で3日休んで下山寸前だった。)そのあと大本山にある修行道場で1年間更に修行しました。大学在学中から心が病んでいて医者にかかっていたので、修行道場も医者に通いながら勤めました。修行のほうが寺にいるより楽しかったからです。町寺の法事葬式で回っている感じが嫌いでした。でも仏教は好きという矛盾を抱えていました。心の病気が酷くなって私は今は寺を離れていますが、私にはもう住職は無理なのでしょうか?

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