お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

満中陰志のお礼状

内輪の葬儀でした。主人の友人への満中陰志の品物と同封するお礼状を普通に手紙のように書いてはダメですか?
封筒・・白一重、表中央に宛名 ○○ ○様 便箋・・横長にして縦書きし左から折って封入
文面・・葬儀列席お礼・満中陰の法要終えたこと・生前のお礼 を手紙のように書くつもりなんです。
法要後二週間以内に送る方が宜しいんですよね?

お葬式・法事
有り難し 10
回答 3

質問投稿日: 2018年3月27日 18:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

問題ないでしょう気持ちが大切

土地によってやり方の違いはあるかと思いますが、それだけ丁寧にされていたら十分だと思います。法要が終わった事と、お礼が書かれていれば良いので、あまり気にせず、しっかりと法要に臨んでいただければと思います。法要後はなるべく早めにお礼が出せるといいですね。

1年4ヶ月前

地方によって違いがございます。

 御質問内容確認させて頂きましたが、心から哀悼の意を表します。地方によって違いがあります。また法要をされる気持ちがあれば、そんなに深く考えなくても良いかと思います。早い時期に御礼状を出されると良いかと思います。

1年4ヶ月前

できれば

えりさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

ご主人の満中陰忌を迎えられるとのこと。お悔やみ申し上げます。

満中陰忌のお礼など、えりさんが質問に書いておられるような内容で問題ないと思います。
できれば、えりさんと御主人との思い出やエピソードなどを添えられるとさらに心に残る満中陰忌のお礼となると思います。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

気持ちと礼儀で悩んでましたが、スッキリしました。お返しは、一年以内とか1ヶ月以内とか二週間以内とか有ったのでゆっくりしてましたが、早々にします!ありがとうございました。

「葬儀」問答一覧

「葬儀」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ