hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

空気読めるようになりたい。

回答数回答 5
有り難し有り難し 42

わたしは結構空気が読めないです。

なんでもどうぞ言ってください。
といわれ、
ただの建前なのに、
なんでも言っていいんだ。
と本気で勘違いします。

発言した後に、
周りがシーーンとして、
あっダメだったのか。
と周りの反応でやっと気付きます。
何度もやらかします。

なんでもいいはなんでも話していいってことじゃないんだ!と思うようになり、

ほんとうに話したいことは、
モゴモゴして言えなくて、
君はハッキリしないね!といわれます。
言っていいのか、いわないほうがいいのか、考えて、
思い切って言ったことは、
相手を困らせる発言で
関係がかなり気まずくなります。

でも、言わないでウジウジ考えてたことを何日も考えてから言ったことは、
なんで、もっと早く言ってくれなかったの?といわれ、

ほんとうに基準がさっぱりわかりません。

ネガティヴ発言で、
みんなの空気を壊してしまいます。
わたしは、ただ話して、そうなんだね、
くらいに受け取ってほしいことなのに、
けっこう本気で受け取られで、引かれます。

子供の頃は直接注意して言ってくれる人もいましたが、
大人になると、こういう人は相手にされない、または、存在をスルーされるので
悲しいです。

本気でどうにかしたいですが、
ほんとうにわからないです。

ちなみに、わたしが一番悩むのは、
グループLINEがすごーーく苦手です。

みんな既読になっても
なんも返事くれないし、
みんなスルーされます。
他の人はみんなスルーしないでスタンプとか押すのに…。

フェースブックのグループも
わたしの発言は、本音なんですが、重くて暗いのか、みんな既読なのに、いいねがつかないです。
気にしなければいいのですが、
明らかに他人と極端なので凹みます。
これが一番堪えます。

人に相談するのも、
怖くなります。
発言がこわいし、
でも言わない のは、イライラするし、
相手とは良好な関係を築き続けたいです。
何か助言ください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

前置きの省略

うーん、これは男女のすれ違いの時によく出る話なのですが。
人は、その脳のキャパシティに差がある。大きく分ければ男性と女性なのですが、言葉の容量に差がある。どういう事かといえば、長い話・飛び飛びになっても付いていける人。要点だけ言ってもらわないと全体がつかめない人。聞いて欲しいだけなのか、答えが欲しいのかを読めない人。そして、受け取り同様に話し手としても、スタイルは様々です。
そこで、少しでもギャップを埋める方法。それは、「前置き」です。
「まだこれ、考え中なんだけど…」「何かいいアイデアがないかって思うんだけど…」「ただ聞いて欲しいんだけど…」といった具合で、相手に何を望んでいるか明示するのです(普段の会話では省略されるのですが)。英語では結構明示されますよね?Can you?で問われたらcanで答える、みたいな。なので、ちっとその「答えの受け取り方」の指定を意識してみては如何でしょうか。
日本語は、その辺りの表示が微妙なのですが、イマドキその辺りが結構いい加減に扱われているので、読み取りにくくなっているのは確かだと思います。ですから、その辺りを意識的に表明する事で、「分かりやすい話ができる人」になるのではないかと思います。
あとは、常に有効な話として、「話し上手は聞き上手」です。相手の言わんとする事を予測しながら聞き、相手の反応を見ながら採点する。それを繰り返す事で、話し上手への道は開けてくると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

空気読めないもKY 言葉やさしくもKY

こんにちは。辛口で容赦ない 空気読めない 回答やめてよ トリプルKYのハスノハ一の空気読まない僧侶丹下ともうします。
辛いタイカレーもココナッツミルクによってまろやかになります。
ただ辛いだけではポンポンが痛くなります。
辛くても担々麺やエビチリ、マーボーのように「ウマくまとめられた辛さ」であればOKでしょう。
丹下のふり見て我がふり直せで早いうちから路線変更しましょう。
人気のある辛口派は辛さだけではなくコク、うま味もあり、香りもあり、まろやかさもあり、隠された甘みもあったりします。
ちなみに友人はタイカレーのお店でグリーンカレーを食べて本当に死にそうになり、以来食べられなくなったそうです。
いくらココナッツオイルでマイルドにしても辛さ、毒レベルが本人の許容範囲を超えていればやはり受けつけないもの。早めに甘め路線へ変更しましょう。
給食のカレーは万人受けする甘め設定です。
同じ様に言葉の表現も刺激よりもマイルドさの方が無難なのです。
だから刺激が強いものは大多数を相手にする場では難しい。
人によっては真実はカラすぎるからです。
特に今の日本は甘めカレーにボケすぎて真実、本当のコトですら隠されるおかしな風潮があります。
確かな真実であってもそれをいうこと自体が悪であるかのように洗脳されてしまっているのです。
それは「日本」という全体和を重んじる独特の風土だからです。先日日本で人気のミランダ・カーが雑誌の表紙でスッポンポンになって話題になっていましたが、海外ではとっくに御開帳です。隠すことすらありません。
日本ではオブラートか手ブラートか安村のパンツのように包み隠さなければアウトです。
公の場で真実をポロリしてOKなのはお約束条件がそろっていないとダメなのです。
露出度の高い安村氏よりも萌え萌えキャラの方がセクハラになってしまうのも日本の❝空気❞の一つ。
「おおやけの場においては…」的な心理が人間にはあるのですね。
本尊様もご神体もポロリも御開帳せずにしまっておくぐらいの方が日本人にはちょうどいい美徳なのでしょう。
本当のことが分かる人限定での辛口トークはOKですが、相手によっては刺激が強すぎるのです。
他の人を参考にソフトな言葉優しくの方が無難なのです。
キワドイ真実は覆いを隠した方が「安」でしょう。間違ってもこの男を参考になさってはいけません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

惻隠の情

真実を正直に口にする人を不快に思う、それが今の世の中です。
----------
仰る通り大人になると誰も注意してくれません。その結果、ちょっと注意されただけで不快に感じるような人間になってしまうのです。
----------
思ったことはそのまま言動にあらわしたらいいのです。自分を誤魔化さず正直に生きる。他の反応が悪ければ『ああ、可哀想に』と哀れむことです。
----------
ただし『惻隠の情』は持ちたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

基本的に空気は読む必要はない

空気というものは読む必要のないものです。一般的に 相手のことを考えすぎる=自分自身を守りすぎる 事をしてコミュニケーションに困っている方はたくさんいます。

しかし、思ったことは何でも言っていいというわけでもありません。ご自分の判断の中で、これぐらいはいいだろうという事を口にしたりメールしたりするわけです。しかし、ここまでは許されるという範囲は人によって違います。

最近アスペルガー症候群という発達障害を持つ方が多くいらっしゃいます。
その辺の人間関係の判断がしっかりできず、集団生活が上手く送れないという方がたです。
そういった診断をくだされない、軽度の方もたくさんいられます。

いい悪いではなく、一つ一つ覚えていくしかないそうです。自分の性格を周りの人によく理解してもらい、かつ、自分を責めず堂々と生きていくことが大切なのでしょう。

あなたも、既読スルーされても、それをスルーできるようになりたいものです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

気にしない


いろいろ言う人もいますが、あなたはあなた。

気にしない、気にしない。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

質問者からのお礼

ありがとうございます

佐藤さま、
ありがとうございます
相手の言わんとする事を予測しながら聞き、相手の反応を見ながら採点する。それを繰り返す事で、話し上手への道は開けてくるんですね。
まずは聞くことを心がけます

四次元 法華塔

ありがとうございます。
自分に嘘をつくのが一番だめなのですね。
自分には嘘をつかないようにします。

邦元さま
ありがとうございます。
私はアスペルガーの人がきもちがよくわかります。
自分もそうなのかとしれません。堂々と生きていくことが大事なんですね

(四次元 法華塔さま。すみません。「さま」が消えてました。申し訳ないです。)

長谷雄蓮華さま
そうですね。
気にしないのがいちばんですね。
ありがとうございます。

丹下さま
ありがとうございます
だれにでも心を開くべきではないのですね。変な言い方ですが相手を見定めないとだめなんですね。

「弱い心・自分の弱さと向き合う」問答一覧

自我

お世話になっております。久しぶりに質問します。 最近、人間の自我の悲しさに思うことがあります。僕が異常なのか、皆そうなのかは分かりません。 僕はよく毛嫌いされることがあります。これはあくまで例の一つですが、ここで二人の自分が出てきます。 一人は、「まあ、この見た目(ちょっと不健康な見た目をしています)だから仕方ないな」と許す自分。 二人目は、「は?なんやねん、こいつ。(酷い時だと殺意が湧く時もあります」と思う自分です。 悪い思考が原因で不幸になることは承知しているので、前向きな思考をするように意識していますが、おそらく本心は二人目の悪魔のような心だと思います。 親鸞は「表面上は賢人の仮面を被っているが、内面はおぞましい心にまみれている(超訳)」という言葉を残していますが、まさにこのような感じです。 優しいのは表面だけで深層では自分勝手な思考ばかりです。 人間はこのような存在なのでしょうか?僕だけですか? このような、人間の自我に対して苦しんでいるわけではありません。ただ、悲しいです。 それに、どう生きていけばいいのか分かりません。正直に生きるとおぞましい心で不幸になるのは目に見えています。賢人の仮面を被って生きると本来の自分を見失うことになると思います。 どのような心構えで生きていけばいいのか、ぜひアドバイスをいただきたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分の弱さと向き合うこと

今までなんとなく普通を装って生きてこられたので、身の回りの色んな問題から目を反らして生きてきました。 その結果が未婚での妊娠中絶(以前、こちらで相談させて頂きました)です。 私の考えの足りなさ、弱さ、情緒の不安定さ(11週での中絶だったため、妊娠による不安定さもあったかもしれません)によるもので、今までそれらと向き合って来なかったために、一つの命を奪いました。 父以外の身の回りの人もこちらでご相談を聞いて下さったお坊様も応援して下さったのに、です。 そこの理由に周囲への迷惑という言い訳、産まれた子が人生を悲観するという、自分勝手な被害妄想で行ったことです。 だというのに、また機会があれば同じことをしかねない自分がいます。 中絶する際は健康に気をつけ、献血と写経を趣味にしようと考えていたのに、です。 今後私がどういう人生を歩むにしろ、私の弱さ、不安定さ、依存心の強さ、自分も他人も大切に出来ないといった、今まで目を反らしてきたことは改善しないと私も周囲の人々も幸せになれません。 また、中絶へ至った理由が私の弱さであるため、そこを改善することが子の供養になるのではないかと考えています。 今現在、行政によるもの含めて様々な窓口で相談させて頂いており、精神科への受診を始めるところです。 先日も一ヶ所受診してみたのですが、他の病院へ行ってくれ、当院では対応できないと言われてしまい、それにもまたショックを受け、自死が頭を過りました。 来週にもまた別の病院へ行こうかと考えております。 しかし、生来の自分への甘さのため、何か理由をつけて行かない、安易に自死を選ぶということが考えられます。 また、妊娠中から仕事が手につかず、現在も仕事に集中出来ていません。 中絶へ至った理由の一つがまだ身体が軽いのに、仕事が頑張れなければこれから子とやっていけないと思ったのも一つだったというのに、やはり頑張れないのです。 子のため、私のために、どうすればいいか、上記で正しいと思うか、アドバイス頂けないでしょうか。 また、執着心、依存心が異常に強くそれも改善が必要です。 仏教的に、執着心、依存心から離れる考え方についてもお教え頂きたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

欲望や不安との付き合い方

私は現在、ウェブでイラストなどを投稿しています。 幸いなことに、最近たくさんの方から作品への反応をいただくようになりました。 今後は、人に楽しんでもらえるような作品制作に励みたいと思っております。 ただそれに当たって、精神的な面でいくつか不安な点があり、どのような心構えを持つと良いか、ご教示いただけないでしょうか。 ・いつか炎上してしまうのではないか 最近は些細なことでもネット上ですぐ拡散され、袋叩きにされるような事案が多発しており心が重くなります。明日は我が身と感じます。 なるべく絵を描く事に徹するようにして、トラブルを起こさないようには気を付けていますが、不安です。 それは自分自身に後悔や罪悪感を感じている過去がたくさんあるからでもあります。 いつかそれらを掘り起こされて炎上してしまうのではと思ってしまいます。 ・SNSはギャンブルのように感じる。欲に飲まれそうで怖い。 評価依存になるのが怖いです。 TwitterなどのSNSは、拡散力もあり、多くの方の目に留まります。 一方で誰が、何人ぐらいの人が、その絵にどのような反応をしているかなど、視覚的にすぐわかるため、つい絵に対する感想を探して長時間眺めてしまったり、嫌な気持ちになるコメントを見てしまうこともあります。(特に知名度が上がるほどそういったコメントは増えるだろうと不安) また、SNSでの評価はその時の旬や誰が拡散しているかなどで、大きく変わるため、こうした評価に捉われると、自分を見失ってしまいそうで怖い。でも、人の反応はどうしても気になってしまいます。 ・義務感に押しつぶされないか不安 昔精神的な理由で、絵が描けなくなった時期があります。 ふたたび、絵を描けない時期が来たとき、描けない自分はダメな人間だと思いつめてしまいそうで怖いです。 このようなは自分の欲望や不安をうまくコントロールして、活動を続けていくためのアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

この先、生きていける気がしないです

生きたくないです。 現在高3なのですが、何をやっても長続きしません。ちょっと嫌なことがあればとことん逃げて、諦めて、避けての繰り返しです。色んな人が応援してくれてるのに、手を貸してくれるのにいつも期待を裏切ってしまいます。そんな自分が中学生の頃から大っ嫌いでした。変わろうと決めてもあれこれ余計な事を考えてなかなか行動できなくて一向に嫌いな自分から変われませんでした。なりたい自分に程遠くて毎日自分に嫌気がします。 私にはなんの取り柄もありません。色んな人を巻き込んで心配させて、困らせる、存在してるだけの無意味な人間です。 親にも仲のいい保健室の先生にも死にたいと相談しましたが、理解して貰えませんでした。叔母からは家族を納得させてから死んでと言われました。学校のカウンセラーの先生に相談したところどうやったら死ぬ事をみんなに認めてもらえるか一緒に考えようと言われました。 私は死が悪い事だとは思いません。自分の人生ですしその先、生きる意味がないのであればそこで終わらせていいと思います。でも私の性格上みんなを納得させてから死にたいです。死はなぜいけないことなのですか?生きなければなりませんか? 高3まで来ましたが全然学校に行かずに、家にこもってばっかりです。大学に行くにしろ、職に就くにしろ、バイトするにしろすぐ辞めるのが目に見えているので行動できません。こんな人間、この先の人生やっていけないと思うんです。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

成功する意義を疑い始めてしまいました

私は元来失敗した時の事を考える人間でした 多くの事で失敗への不安を感じ、失敗するかもしれないから、失敗した場合のプランも用意しておく それは私の不安を和らげてくれるもので、悪い事ではなかったと今でも思っています ですが、最近になって成功した時の事を考えると、成功する意義がわからなくなってしまいました 9月28日からセンター試験の出願が開始されましたが、書類に必要事項を記入するのも気が重かった 大学に合格しても、大学の勉強に付いていけるのか、自分に一人暮らしできるのかという不安があります それを乗り越えて卒業・就職できたとしても、その大学の卒業生として期待される仕事をこなせるのかという不安があります 一つの不安を乗り越えると、新たな不安が現れます 私より少し下の世代は、小学校から実用的な英語や論理的思考力を養うためにプログラミングなどの授業を受けるようです もうじき多くの仕事をAIがこなせるようになるようです 今はそういった、様々な変化の時代だと思います コロナウイルスの影響でこれまで誤魔化せていた様々な問題点が浮き彫りになり、行政の方々も無視できなくなって更に変化は加速するかもしれません そんな先の読めない未来を思い浮かべて、果たして私の目指してきた成功が意味のあるものなのか、疑ってしまいました 失敗した時の対処をあらかじめ考える事で、私は失敗を乗り越えてきました 乗り越えられないような致命的な失敗は未だ経験したことがありませんが、変化の時代の中にいて、何がいつ致命的な失敗に繋がるのかもわかりません 私には、成功が致命的ではない失敗と同じ事のように感じてしまいます 失敗をポジティブに捉えるのではなく、成功をネガティブに捉えてしまうのです 目標の正しさを見失ってしまったような気がします

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る