他の家の家族が羨ましい。

お母さんとお父さん両方がいるのは、とっても幸せなことだと思っています。
お父さんとお母さんがいるから、今私が生きていられると感謝もしています。
だけど、もう本当に嫌です。
私のお父さんは、1ヶ月に1度は大酒を飲んで、仕事もせずに寝ていて、普通の人が酔っ払うのと全く違って、夜中なのにお母さんに「酒買ってこい、酒買ってこい」ってうるさいし、
いちいち、布団直せとか、トイレに連れて行けとか、電気つけろとか、朝から晩まで呼び続けるし、この前は、家中に、ウンチを漏らして掃除するのが大変で、今日なんて、仏壇の部屋の畳の上にお漏らしして、もう限界です。
他の家の家族をみると、すごく羨ましくて、泣いてしまいます。
もちろん、家族なので、我慢しないと思うけど、その反面、なんで子供じゃないのにお漏らししないといけないの?とか、腹が立ってきます。
今日の夜も、タバコの火とかで、火事にならないかすごく心配です。
もう本当に他の家の家族が羨ましいです。
私はどうすればいいですか。

嫉妬・蔑み
有り難し 38
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

それは大変ですね

お酒を飲んでいない時はどんなお父さんですか。冷静な時に、お酒についてお話をしたらどうでしょう。もちろんお母様と二人で。

「私はお父さんのことが大好きです。でもお酒を飲んで我を忘れてしまった時のお父さんは好きじゃない。どうかお酒を控えてほしい。このままでは、お父さんを嫌いになってしまいそうです。一緒に住めなくなっちゃいます。」
と伝えてください。真剣に話しをしても変化がなければ、距離を置くことです。ウンチを漏らしても、一切無視して、自分で片付けさせてください。

娘に嫌われることは、父親にとっては堪える事だと思います。
あなたが自立したら家を出ちゃうという手もあります。

2年1ヶ月前

一生自分の事しかないから 人の事は問題にしない

いやー、そりゃー大変。きっついッスわ本当に。可哀想にねぇ(´・ω・`)ナデナデ。偉い偉い。
でも、あなた世界一強い女子になれますよ、本当。
あなたがお父さんの事をしてあげるのはあなたがやっていること。
他人様の父親にクソ親父とか言っちゃダメですが、ガス抜きのために申し上げますとそのウンチ親父がしていることは、自分でやってきたこと。
そのお父さんがしたことを問題にしてしまうのは「あなたの心の中」。
私も時々、子供のウン〇を掃除しますが、ホトケの眼、無私の目で見てますと、
❝ただ、そこにウンコがある❞だけなのですよね。(笑)
💩  👀 
私もほぼ毎日、子供のウンコ掃除をします。
小さい子を持つ親や、年を重ねた親を持つ子、介護の世界では日々これウンコです。
ウンコだらけなので、文字通りウンコが「屁でもないわい」になります。
ワンコ=犬を飼っている人なんか毎日です。いずれお父さんもお母さんも介護を必要とします。
今から始まっていると思いましょう。
それが当たり前になると苦を苦と思わない素晴らしい力、肥やしになります。
私も初めておむつ替えをした時はアタマの中がクーサイ警報でしたが、今や無心にウンコ処理をたんたんと行っています。ヒマラヤで習得した必殺無呼吸爆弾💩処理法を活用すればノープロブレムです。
ついさっきも2歳の子供のお尻を洗いながらウンコが手につきましたがマントラ「ただウンコが手に付いただけ真言」を21回念ずればオナラ(屁)でもありません。(💩ですしね)。
ウンコがただのウンコであるとみている時はウンコにニオイこそあれど、罪はありません。
さんざん、ウンコワンコ言いましたが、これはウンコの話ばかりではなく全てにおいて言えること。
思いの二度追いをしないで過ごしてみてください。
仮にウンコ親父であっても「ただのそれ」としてみている時は、好き嫌いのない状態があるものです。
ウンコが問題でなくなればあなたは最強の人間になれます。
しょうもないクソ親父であっても、あなたのお父ちゃんには変わりないのです。
みんな多かれ少なかれ親には何か恵まれたり恵まれなかったりしているもの。
それが後にハングリー精神になって将来的に結果を生み出すことだってある。
クソ親父(失礼)ならばこそ、肥やしにするしかありません。
大丈夫です。あなたは大物になれますよ。(^<^)

2年1ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

因縁です

あなたよりもっと辛い目にあっている人の話をしたところで、人は人と思うだけです。それで実際に苦しみがなくなるわけではないのですから。
----------
因縁という考えを知ることが大切です。
もう高校三年生ですから大人扱いいたします。
----------
今なってることを見て悟れ
----------
結果には原因があり、原因なく結果は生じません。
今あなたのおかれた家庭がなぜそのような家庭なのか、自分はなぜこの両親のもとにうまれてきたのか。
現状という結果を生み出した原因を前世、過去世に求めるのです。
----------
体重が増えたのは昨日ご飯をいっぱい食べたから。
今夜勉強しなかったら明日のテストは赤点だ。
みんな結果には原因があり、原因を作るとそれに応じた結果が必ず出るものです。
----------
大変にお辛いことでしょうが、あなたが過去世で作った原因が今、結果として現れたているので、誰を恨むこともないのです。
ただただ自分のやらかした後始末をしていると堪え忍ぶことです。
----------
逃げ出さずに堪え忍ぶことで必ず光は見えてきます。
----------
なぜなら「堪え忍ぶ」ことがまた原因となって良い結果を生み出すからです。
よくよくお忍びなさい。

2年1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ