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三縁の慈悲

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おはようございます。先日、慈悲について教えていただいた者です。あの時初めて聞いた仏教の慈悲の種類 - 衆生縁、法縁、無所縁の慈悲について、ずっと考えていました。これでちゃんと理解できたか(勘違いしていないか)、よかったらお暇な時に教えてください。あれこれ訊いてごめんなさい。

衆生縁の慈悲 - 自分の身の回りの人への慈悲、友達への思いやりとかでしょうか。

法縁の慈悲 - わからないです…ご説明お願いします。できれば今回3つの慈悲を一緒に理解したいんです。

無所縁(無縁?)の慈悲 - 対象がないと言われているところがわかりにくいのだけど、縁がないということは全然知らない人に対する慈悲、相手を選ばなくて無償で無限という意味でしょうか。これが仏様の慈悲かなと思います。

ハスノハで初めて仏教を知ったのは先月、仏教は神に奇跡を祈ったりするものではなくて苦しみを減らす考え方を学ぶものなのかな、と何となくわかってきました。少し前まで私は大きな大仏の神様がいて仏教徒の人達はその神様に祈っていると思っていましたが、この世に生きているうちに法則に気づいた人(お釈迦さま)が説いた教えが仏教だったのですね。それなら菩薩とか如来と呼ばれている神様達は何だろうとか、もっと知りたい欲求が出て来て煩悩が増えてしまった気もするけれど、仏教を知ることができてよかったと思います。

2018年5月4日 7:26

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ここらで一冊入門書などの本を読む時期ですかねえ

L.Mさんおはようございます。hasunohaを通じて仏教に縁をもっていただきましたこと大変有難く思います。知識も増え、専門語に触れる機会も増え、混乱も生じてきたところでしょうか。
ここらで仏教辞書や専門書を購入してまずは読んでみる時期なのかなとも思います。

私の手元にあるのは法蔵館の仏教学辞典ですが、ここでは

慈〔悲〕
慈は(梵)マイトリーの訳。悲は(梵)カルナーの訳。
衆生を愛し、いつくしんで楽を与える(与薬)のを慈、衆生を憐れみ傷んで苦を抜く(抜苦)のを悲と称し、合わせて慈悲という。仏の悲が衆生の苦を自己の苦として同心同調する姿を同体の大悲といい、その悲の広大さを表して無蓋の大悲(その上を蓋うものがない最上の悲)という。また広大な慈悲を大慈大悲、大慈悲と称する。
大智度論巻四〇などによると慈悲に三種がある。
(1)衆生縁の慈悲。それぞれの衆生に対して起こす慈悲で、これは凡夫の慈悲である。しかし三乗(声聞・縁覚・菩薩)も初めの間はこれに属する。これを小悲という。
(2)法縁の慈悲。諸法は無我であるとの真理をさとって起こす慈悲。これは無学(阿羅漢)の二乗および初地以上の菩薩の慈悲で、中悲という。
(3)無縁の慈悲。あらゆる差別の見解を離れ、縁慮するものさえない所に起こる平等絶対の慈悲で、これは仏の大悲をいう。以上の三種を三縁の慈悲、三種慈悲、あるいは三慈という。

とあります。ここからあとは感じながら触れていくことでしょうかね。

「縁慮」については「対象をとらえて思いはからうこと」ですから、今現在ご理解いただいた内容でそんなに外れていることはないのかなと思います。

私たちは自分の周りの有縁の人にたいし「可愛いそう」とか「愛おしい」という心をもちますが、それで思うがごとく助けることはできません。対象も限定されるし、その思いも徹底されない不完全な慈悲です。
だからこそ、思うがごとく助ける存在である仏、そして仏の教えによって「共に助けられる者」として有縁の方々と出会っていきたいものです。
自分が慈悲を持つ側、助ける側に立って考えてしまうと分からなくなるかもしれません。

L.Mさんはこれから専門的に踏み込むかどうかの岐路にあるのかなと。私としては用語を抑えなくとも仏教のエッセンスに触れる事は十分に可能だとは思いますが…踏み込むなら広大な世界が待っていますよ。

2018年5月4日 9:34
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有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

入門書はこんなにスパルタではありませんが…

ご自分で思っていらっしゃるより遥かに難しいご質問ですよ。入門書にこんなワード出てきません(笑)本がお手元に届いたら「んっ?」となるでしょう。川口師が
>「空性」を理解した上での功徳が求められ…
とおっしゃっていますが、これは「般若(はんにゃ)経典の教えを体得してようやく実践できます」と同義です。吉武師の「諸法は無我であると…」も同義です。
例えると誰々の福音書を1つ丸ごと講義できるくらいです。ぶっちゃけそこまで頑張らなくていいですよ。

が、聞かれた以上は書きます(鬼)。「やっぱり無理だったか、とがっかり」なんかしません。種を蒔くくらいのつもりで回答していますので、数年後、あるいは50年後にでも、いつかピンと来てもらえるといいなくらいの感覚です。ヘビーユーザーな読者さん方も視野に入れてますし。

さて、あくまで私の読み方ですが…
①は常識的にパッと思いつく思いやりです。

②は前回も貼りました『繋がり』のことです。同じの貼っても仕方ないので昔の貼りましょうか。専門用語のオンパレードは印象で押し切るスタイルなのでテキトーに読み流してください。
https://hasunoha.jp/questions/3160

③これは仏教語で言うところの『言語道断』でしょう。俗語では「あまりにも酷い」の意ですが、元々は「言葉で言い表せない」の意です。
悟りって、本当に悟っている時は悟りなんか無いんです。
「赤色だ」と言った瞬間、赤そのものではなく、赤色という概念になってしまう。悟りも悟りと言った瞬間、悟りという概念を頭の中に持ってしまう。そういうことをしていない所です。最近、丹下師がおっしゃっていました。「知覚以上・認識未満」。名言です。
https://hasunoha.jp/questions/26599

んで、あらゆる概念を落とし切った時、自分も他人も第三者も無いんですから、席を譲ることからこの呼吸の一息一息に至るまで、自分もあの人も山も川も草も木もみ〜んなブチ抜いて森羅万象が救われ抜いているんです。

と言われても困るでしょうから教科書的にまとめて締めます。
②は「無償」という概念に基づいて行動しているわけです。
それに対して③は「無償」という理解すら無くホントに無償。
慈悲って何?という概念ではなく、L.Mさんが「あっ、ごめんね」と感じたその瞬間が慈悲なんです。

2018年5月5日 2:10
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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

質問者からのお礼

吉武文法先生
これ以上進むと広大な世界に入ってしまうのですか….先に聞いていても多分私は踏み出したと思うけれど、実はもう本を注文した後なんです。三縁のご説明ありがとうございます、そしてごめんなさい。本に書いてあるかもしれないのだけどまだ届いていなくて待ちきれなくて、訊いてしまいました。いきなりはじめる仏教生活という本で、この本を紹介してくださったのは曹洞宗のお坊様なのですが、お書きになったのは浄土真宗の方らしいです(わかり易ければ私は宗派にはこだわらないです)。

今までの私の考えでは人が仏になって拝まれるイメージがどうしてもできなくて、成仏の考えを飲み込むのが最初の難関でした。初めにつまずいた問題を乗り越えさせてくださって、ありがとうございます。これからまたあんな難しい問題が出て来るなら進まないほうがよかったかな…いや、それでもやっぱり知りたい気持ちが勝つと思います。

大慈先生ありがとう!
これからは先生とお呼びしてもいいでしょうか。色々教えてくださって先生のようだし、それに自分が様づけで呼ばれるのは似合わない感じがして私は自分が呼ばれる時はさんのほうがいいと思っていました。でも先生より様のほうがよかったら言ってください、直します。

わかりやすく説明しようとすると難しい質問だったのですか….すみませんでした。でも、誓って言うけれど私にはこの質問は説明が難しいから先生を困らせようとか考える知恵や意図はないです。今まで自分が疑問に思った事を次々訊いていたけど、もっと本格的に知りたいと思ったから本を買いました。その本が届いて今読んでいます。三縁については書かれていないみたい。これはこれできっと良い本だと思うし、ちゃんと読んでから次に読む本を考えます。

①は私も経験したことがあるかもしれない。でも②から③にいくにつれて難しくなって、頭で理解しようとしても、それこそもう仏様に悟らせてもらわないとわからない感じです。
繋がりの考え、そういうものだと思うようにしているけれど、いまだに自分が無になるとかすべてが繋がっている感じがどうしてもイメージできません。例えば具合の悪い人を見つけたら助けようとするけど、それは本当の慈悲じゃなくて、人助けはするものだと教わってきた刷り込みみたいなもので私は反射的に行動しているんだと思います。まだみんな繋がっている世界観が理解できているわけではないです。それに、知覚以上・意識未満なんてもう全然わからないし….。でも、ごめんねの気持ちの瞬間私にも小さな慈悲の心が芽生えていたのですね。それを聞いて少し安心しました。

(仏教の難しさ)
私は子供の頃から聖書の絵本を読んで育ったけど、その後、環境や付き合う仲間の関係でカトリックに入ってCCCという教理本をもらって勉強しました。神父さんもアメリカ人だったからすべて向こうの考え方で教わって今の私が出来上がった感じです。だから日本語で宗教を本格的に勉強するのは仏教が初めてです。空とか無我とか今考えても全然わからないし、仏教自体が手におえない大きなものに見えます。広大な世界と聞いて一瞬後戻りしようかと思ったけど、興味のほうが勝って1冊目の本を読み始めました。知りたい事たくさんあるし、このまま進みます。わからない事が出てきたら質問するけれど、私のは切迫した相談事ではないので、そういう相談事に答えてあげた後にもし余裕があったら教えてください。

「仏教における慈悲」問答一覧

「慈悲」は人によって全く違うのか

慈悲について質問です。 あるお坊さんの問答にて1 「私は仏様の存在を感じることが出来ます。けれど、周囲にこの話をしても誰も信じてくれません」という人に対し、お坊さんはこう言いました。「それはとても悲しいことですね。その人はかわいそうな人です。地獄に落ちるように祈ってあげましょう。それも慈悲なのですよ」と。 別のお坊さんの問答にて2 「過去に人からされたことで苦しんでいます。どうすればいいでしょうか」という人に対し、お坊さんはこう言いました。「自分は遥かに優れていて、相手は可愛そうなのです。そのように見てあげる慈悲の心を持ちなさい」と。 どちらも実在するお坊さんの問答です。 慈悲とは何でしょうか。 仏教用語だそうですが、一般的な言葉として私は「思いやりの心」のことだと思っていました。お互いに思いやること、ひいては至らぬところがあると認め合うことかと思っていました。 調べてみると、ブリタニカに 「慈」は「あらゆる人に平等に注がれる最高の友情、友愛」 「悲」は「あわれみ、同情」 とありました。 とても抽象的な言葉ですね。 だからでしょうか。 相手のためではなく、自意識を満足させるためだけの考え方も慈悲になり得るんですね。 みなさん、どちらで慈悲の意味を学ぶのですか。 教えてください。

有り難し有り難し 23
回答数回答 3

優しさと慈悲はどこが同じでどこが違いますか?

私には結婚予定で遠距離恋愛が20年目の彼(30代後半)がいます。その彼の仕事中の出来事についてです。 彼が職場で仕事中、50代の女性の同僚(既婚者)と二人きりになった時のことです。突然その女性が泣き出し「今とても辛いから、あなた(彼)にハグしてほしい。」と彼に言いました。彼はその女性に請われるがまま、ハグしてあげたそうです。(ちなみにその女性は、彼に結婚予定の彼女(私)がいることを知っています。) 私が彼に、その女性にハグしたと理由を聞いたところ「相手が辛いって言ってるんだからできることなら優しく接してあげたいし、自分に出来ることをしただけ。年齢も離れているし特別な好意はない。」と答えました。 私が狭量だからかもしれませんし、外国ではハグが当たり前の文化圏もありますが、私は好意のない相手に身体接触をされたりするのが苦手です。なのでなぜ好意のない相手にどうしてハグができるのかが分からず複雑な傷ついたような気分です。(これは自分の考えからの一方的な押し付けかもしれませんが。) 慈悲とは他者に慈しみや情けをかけ、思いやることだと思っていますが、彼の特別な特別な好意のないハグは慈悲や優しさになるのでしょうか? 私は、そのハグのことを考えるとモヤモヤした嫌な気持ちになるのですが、私の心が狭いから感じるものなのでしょうか。ある人への優しさや慈悲の心が別の誰かが傷つけることがあるものなのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

お金を貸すのは「慈悲」と言えるのだろうか?

ご質問させて頂きますハルソラと申します。 最近、立て続けにお金を貸して欲しいと、知人の三人から頼まれました。 その理由… 一人目は、父親が急病で倒れたが、手術費用が捻出できない。 二人目は、新たな土地で、仕事を始めるが引っ越し費用が足りない。 三人目は、母親が重病で入院しており入院費用が高く、給料日までの生活費がない。 …それぞれに理由が深刻、また他に頼る人がいないというので、きっちり借用書を作成した上で貸しました。 困っている人、苦しんでる人を助ける「慈悲の心」のつもりで貸し、また貸したお金は返ってきたのですが、感触として不愉快で人に良い事をした清々しさがあまりなかったのです。 その三人はギャンブル、お酒、浪費癖などの話も聞いていたので、はっきり言って自業自得な部分もあると思います。 お金の貸し借りはトラブルにも発展しやすく、返ってきたとしても、その後の人間関係に悪影響を及ぼしかねません。 お金を貸す事は「慈悲」と言えたのでしょうか?次に貸してくれと言われた時に、なんと諭すのが正しいのでしょうか? すっきりしない気持ちがあります。お坊さまのご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 29
回答数回答 3

慈悲とは人に強いるものですか?

数ヵ月も前の出来事なのですが、あれからずっと心に引っかかっていたので、僭越ながら質問させてください。 仕事で疲れ、一刻も早く休みたいと考えていました。明日は友人と久々に約束があったこともあり、余計に休みたいと思っていました。 自室で一息ついていると、私の父に会いに来た近所の子が、私に会いたいと呼びました。 私は一度顔を見せれば良かったのですが、その時は疲労から、感情的な、あまり余所の子供の前に出せないような気分だったので、無言でやり過ごそうとしてしまいました。 するとそれを父が怒り、私を咎めました。 「お前は子供の言うこと一つ聞かないで自分の部屋に閉じ籠るなんて!"慈悲"がない酷い奴だ。」と。 父は熱心な仏教徒なので、私は本当にいけないことをしてしまったと感じると共に、疲れているのだから本当に、本当に勘弁してほしいと泣きながら言い返してしまいました。 私は自分の家でもある空間に、他人が来て私物を弄られることに慣れていません。残念ながら好みもしません。 田舎は子供を近所の人達で育てることなど普通なのだから、慣れていなくてもそれが当たり前なのだと返されました。 その後は大喧嘩でした。 今は落ち着いていますが、なぜかあの時に言われた"慈悲"という言葉が気になっています。 慈悲とは何でしょうか。 人に強いるものなのでしょうか? 人は形振り構わずに慈悲に答えなければいけないのでしょうか? また感情的になってしまったので、もしかしたら文章が乱れているかもしれません。 読みにくかったらすみません。 良ければ回答をよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
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