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僧侶がお葬式をする理由

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日本のお坊さんがお葬式をするのは、もともとは儒教の影響なんでしょうか。

昔、読んだ中国史関係の本に、孔子は尼山の巫儒(祭祀を執り行う人)の一族の生まれで、巫儒は亡くなった人の魂(鬼神)を沈めるためにお葬式を執り行っていたとありました。孔子の意志とは無関係かもしれませんが、そんな流れで儒教には先祖や目上の人を尊重する思想が組み込まれていったのかも…?

日本は、神道がありながら仏教と儒教を取り入れたことによって文化のごった煮体質になったみたいなことをよく聞きますが、実は神道や仏教より、儒教の影響のほうが大きい気がします。
儀式的なところは神道と仏教だけど、根本的な考え方(○○すべき論とか)は儒教っぽいし。

寺社仏閣はごまんとあるのに、いまいち宗教が根付いてない感がするのは儒教の影響が大きいから、な気がするのは私だけでしょうか。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

歴史の教科書と同じく、仏教の教科書も変わりつつあります

昔の学者さんは「お坊さんが葬儀をするのは日本だけ」と言っていましたが、これは大嘘です。東南アジアでもインドの辺りでもお坊さんは葬儀をします。しかもインドの辺りには日本とそっくりの没後作僧(もつごさそう)という形式の葬儀があります。

先祖供養に関しても今の世代の学者さんからは「現世の両親、前世の両親、前前世の両親という数え方だが、先祖供養に当たるものは南方の仏教でも大昔からやっている」と反論されています。
年長者を敬えという教えも普通に『涅槃経』というビッグネームの経典に出てきますしね。

私が儒教的な影響を感じるのはむしろ民間信仰や一般常識レベルの意識においてです。やはり江戸時代の国学(朱子学=儒教)の影響は根強いです。ただ、お坊さんの目からは同じ葬儀の中でも、血脈(けちみゃく)は仏教、守り刀は民間信仰というように別けて見えていますので、その辺の温度差があるのでしょうね。
それにしても…私は「減点方式ではなく、加点方式で考えてください」という形で(○○すべき論)の誤解を破ろうとしているのですが…根が深いですよ…

「根付いてない感がする」のは理由がはっきりしています。日本は本来、自然宗教なのに、明治時代の西洋化で宗教学が創唱宗教(キリスト教)の宗教観を広めたためです。
つまり(創唱)宗教は根付いていないが(自然)宗教は根付いている。だから感性は自然宗教なのに、頭の中の宗教イメージは創唱宗教になった。だから何となく(創唱)宗教が怪しく感じる。でも実は習慣として自然宗教を受け入れている。という現象です。案外に宗教アレルギーな人ほど(中二病気味ですが)仏教的な発想をしていることがよくあります。

最後にお坊さんやコアなファンの方々向けに。
「お釈迦さまがお坊さんは葬儀に参加するなと遺言した」がいかに怪しいか分かる論文を貼っておきます。慣れていないと読みづらいので、精読せず流しでザッと読んで下さい。ちょっと重いかも
https://otani.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=1245&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=13&block_id=21

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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仏縁を結ぶ

稲荷様

川口英俊でござます。問いへの拙生のお答えでございます。

そうですね。。仏教における祭祀儀礼は、儒教よりか、バラモン教やヒンドゥー教による影響の方が強くあるのかもれません。

葬式(授戒・引導)の仏教的な役割の意味合いとしては、やはり、「仏縁」を正式に結ばせることにあるのではないだろうかと考えております。生前の場合では、授戒・得度、灌頂なども、その役割を担うところとなります。

僧侶がお葬式をする理由としても、その者が確かなる仏縁を結ぶことにより、仏道の清らかな流れに乗りて、やがては迷い苦しみの世界を完全に離れた悟りへと至れるようにとして調えるところであると考えています。

その仏縁を結ぶお手伝いをするのが私たち僧侶の役割としてあるのではないだろうかと存じます。

しっかりと仏縁を結んで頂きまして、清き善き仏道の流れに乗って頂きたいと願うところでございます。

川口英俊 合掌

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Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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私としては、私僧侶が葬儀をするというより、葬儀に参列させていただき、家族親族の死という事にどのように向き合うのかを儀式や法話などを通してお伝えさせていただいている、と思っています。
また、そのことが亡き人の望まれることであろうと思っています。
日本や中国の仏教はもちろん儒教の影響も受けています。例えばお位牌は儒教の習慣を取り入れたようです。そしてお位牌は日本の習慣としてしっかり根付いていますね。

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

ありがとうございます。

>今の世代の学者さんからは…
そんなことになってるんですねえ…
ちょっと論点ずれますが、こういった最前線の研究結果は、なかなか一般にまで降りてこない気がします…やって来た時には最前線の最後尾ほどに時間が経っちゃってるから、延々と追いかけっこしなきゃいけない感じ。歴史の分野では、一部の学者さんがメディア活動されていて、大分浸透してきたみたいですが…

>儒教的な影響を感じるのはむしろ民間信仰や一般常識レベルの意識において
分かります。あっちこっちで儒教的な要素を感じますよね。しかも、ほとんど無意識にやってる…変化しているのは表面的なところだけで、実はまだ前時代のものを引きずってる…?
決して儒教が悪いわけではないんだけれども、残ってるのは言葉ばかりで、肝心の捉え方が自己完遂じゃなくて自分縛りになっっちゃって苦しむパターンに陥りやすくなってるのかしら。

>日本は本来、自然宗教
それだ!宗教が嫌いなわけではないのに、感覚的に違和感を感じるのは、そこかもしれませんね。
災害の多い国だということもあって、最も分かりやすい&説得力があるのは、自然崇拝以外、あり得ないのかもしれません。

>明治時代の西洋化で宗教学が創唱宗教(キリスト教)の宗教観…
以前、Sangaという超マニアックな仏教雑誌をチラ見した時、まったく同じことが書かれていました。…ということは、明治以前の仏教は今の仏教とは違うイメージだったってことでしょうか。生存自体が困難な時代だったからじゃなくて?例えば「溺れるものは藁をもつかむ」的な。

>「お釈迦さまがお坊さんは葬儀に参加するなと遺言した」がいかに…
興味本位で覗いてみました。お釈迦さんの何気ない言葉は、周囲からすると結果的に玉虫色の発言になってました的な感じ?なんだか、言語の成り立ちを見ているようでした。「冷たい」の語源は「爪が痛い」だったみたいな。…変。

「葬儀」問答一覧

祖父の葬儀での出来事

先日祖父が亡くなり、生前からの祖父の意向もあり、家族のみ参列し、所謂直葬を執り行いました。 無宗教ということと、以前身内の葬儀の際にお坊さんの振る舞いについてとても嫌な思いをしたことがあったようで、それ以来自分が死んだら戒名もお経もいらないから家族だけで見送って欲しいとのことでした。 祖父の希望通りに直葬を執り行ったのですが、せめて火葬場ではお経を1回くらい読んで貰った方がいいのではないか、と親族の一人から声が上がり、じゃあそうしようということで、その際お世話になっていた葬儀屋さんに相談し、お坊さんを手配して下さるとのことで火葬の前に読経していただけることになりました。 お経が始まり、喪主である祖母がまず焼香し、それに続いて参列者が順番に焼香を行っていたのですが、一人ずつではなく三人ずつ焼香を行って欲しかったようで、お坊さんが読経中ですが参列者のいる後ろを振り返り、すごい目付きで睨んできました。 確かに焼香台は三つありましたが、特に何も言われなかったため、喪主に続き一人ずつ焼香を行っていました。 お坊さんの様子に気付いた火葬場の職員の方が、三人ずつどうぞと声をかけてくださったのですが、その間も時折こちらを睨みつけるように見ており、更には肩を竦めため息を吐いていました。 あまりの出来事に唖然としたと同時に頭にカッと血が登り、動悸が激しくなりました。 そのくらいの衝撃を受けました。 そのお坊さんにとっては数ある内の一つかもしれませんが、私たち遺族にとってはそうではありません。 大切な祖父を侮辱されたようでとても腹が立つと同時に悲しくて仕方ありません。 祖母も気付いており悲しがっていました。 こんなことなら祖父の言葉通り、読経してもらうべきでは無かったと後悔しております。 そのお坊さんへのお布施は一万円お渡ししましたが、お金さえ貰えれば後はどうでもいいのでしょうか? 腹の中で何を思ってようが自由ですが、それを表に出さないようたった数分も我慢できないのでしょうか、それが不思議でなりません。 上記したように、以前にもお坊さんのことで嫌な思いをしたことがあり、それに今回のこともあり、もちろんそんな事はないと分かってはいるのですが、こんな人ばかりなのですか? また、この悔しい気持ちの落ち着け方が分かりません。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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母の葬儀を神式でやりたい父を理解出来ない

2月5日に、母がガンで他界しました。まだ60代の若さでした。今、悲しみと喪失感に暮れて居ます。 そんな中でも、葬儀の準備を進めなければなりません。我が家は、代々仏教式での葬儀を行なって来ました。 しかし、何故か父が神道式にしたいと言い出したのです。 ちなみに、父は特別神道を崇拝している訳でも無く知識もほとんどありません。 神式では、代々のお墓に遺骨を入れられません。魂も輪廻転生の輪に入れず、神棚に奉られる状態になると聴きました。 私は、生前散々苦労して来た母を、極楽浄土に送りたかったのです。 生まれ変わって、来世こそは、苦労無く、幸せな人生を送って欲しい。 しかし、神式では嫌な思い出ばかりが残る我が家に、魂を縛りつける事になるのでは無いかと心配しています。 父が私に相談も無しに依頼した葬儀屋さんも、神式葬儀の事例はほとんど無く、儀式なども曖昧に形だけやっている状態です。 母の亡骸は、まだ自宅に安置されています。枕直しの儀に必要な小刀などを担当の方が置いてくれました。 しかし、刀の置く向きが違います。葬儀屋さんのスタッフさん側に、神式の知識が無いのです。 用意出来る祭壇も小さく質素で、どうにも必要な用具が足りていません。これでは、あまりにも可哀想です。 まさか、お葬式の件で父とケンカをするとは思いませんでした。 どうしても神式で葬儀を行いたいのであれば、そこは仕方がありません。 ですが、せめて今の葬儀屋さんをキャンセルして、神式の儀式に詳しい、専門の葬儀屋さんに変えて貰いたいのです。 枕直しの儀を取り行ってしまった後のキャンセルは、失礼に当たるので出来ないのでしょうか…。 逆に、儀式をしたにも関わらず、別の葬儀屋さんで2度目の儀式を取り行う事は、 母の魂が迷ってしまったりなどの影響があるのでしょうか…。 葬儀業者をキャンセルして切り替えた経験のある方。 そして、数多くの魂を送って来られた、お坊様。 もう時間がありません。何卒、救いの手を差し伸べて戴けます様、お願い申し上げます。 大切な母親が人生の最後に、主役になれる日が葬儀だと考えています。 とびきり美しく、良いお式だったと言って戴ける様なものにしたい。私が出来る、最後の親孝行です。

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檀家総代について

先日父方の祖父が亡くなり、週末にかけて葬儀等を済ませたのですが 実は父が檀家総代をしているお寺の住職の母親の四十九日が祖父のお通夜と告別式が終わった次の日にあり 父は間もなくその手伝いに向かいました。 亡くなる1ヶ月前から祖父は施設のベッドから落ちて大腿骨を骨折したのちに入院と手術をしていたのですが その際はちょうど住職の母親が亡くなったあたりのタイミングだったため 本来であれば医師からの説明のためずっと病院に居なければならないはずが 檀家総代であるという理由から葬儀をまとめなければならず あまりそばに居ることができないような状況でした 「なんとかして祖父のそばに居てやれないものか」と言っても 父は「俺が葬儀のまとめをやらなければいけない」と返され聞き入れてもらえませんでした その時でも色々と疑問に思うことはありましたが まだ祖父は生きている状態だったので とりあえずはあまり口を出さずにいました でもなんだか今回は話が違うような気がするのです 昔からお世話になっているお寺なので 色々と感謝することがあるのは間違いなく 手伝う義務のようなものがあるのは十分理解しているつもりなのですが 身内の、しかも自分の親を見送るという時に葬儀から荼毘まで最低限のことだけして それが過ぎたあとは先にひかえている他人の葬儀を優先的にまとめるというのは なんだか祖父をないがしろにしているような感じに見えてしまってわたしは納得できません。 せめて四十九日までは自分の親のために集中できないものなのかと ただでさえ葬儀の前も後も大変だというのに… 檀家総代というのは、大切な家族の時間を犠牲にしてまでこなさなければならないものなのでしょうか? 本人に言っても、まわりに相談しても 「仕方がないことだから」と言われて終わってしまいます。 自分の行いは大なり小なり必ず自分にかえってくるものです もし自分があの世に行くときでも同じようにないがしろにされても良いということなんでしょうか。 あまりに薄情な気がしてなりません。。

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ