お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

高校生の息子の恋愛について

はじめまして。
高校二年生の息子について、ご相談があります。
数ヶ月前から息子が御付き合いしている女性が、10歳上のシングルマザーであることを最近、知りました。
驚いて息子をきつく、咎めてしまいました。
それ以降、息子はいっさい、私とは口も聞かず、家での食事もしなくなりました。
私は以前から息子に対して過干渉で、帰りが遅くなるととにかく不安な気持ちを抑えられなくなります。
これから、どのように息子と接していけばよいのかわかりません。

どうか御指導のほど、よろしくお願いいたします。

家族親族
有り難し 64
回答 4

質問投稿日: 2016年1月8日 1:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

安国寺

佐保

本質を見つめると答えは出ませんか?

女子プロレスラー、尼僧、カウンセラー見習いの雫有希です。

高校生の息子さんについてかなりお悩みのようですね。
確かにシングルマザーが相手というと驚いてしまったのも気持ちはわかります。

いくつかお聞きしたいのですが、そもそも、何故10才上のシングルマザーの方との交際を反対されてるのでしょうか?
逆に、お子さんがいなかったら賛成できたのでしょうか?
女子高校生の彼女なら賛成できたのでしょうか?

普段から過干渉で帰りが遅くなると心配で仕方ないとおっしゃってますが、過干渉である一方「何故、そうなったか?」の理由は息子さんときちんと顔を見てお話しされてますでしょうか?

交際に反対した理由はお話されたのでしょうか?

私なら「彼女のこどもについて、今後、自分でどのような責任がとれるのかを考えなさい。いずれ結婚となったとして、ちゃんとそのこどもに、人生を責任を持って生きていけるのか。」という話をします。
もし、結婚する気はない、ただ一緒にいたいというのであれば相手の女性に失礼であることを同じ女性として、しっかり話します。

問題の本質はどこにあるでしょうか?
私は責任にあると思います。
もちろん、高校生同士のお付き合いにも形は違えど責任はあるはずです。

もし、息子さんが何でも包み込んでくれる年上の優しい女性…まさにおかあさん(実際現役のおかあさんですが)を求めているだけだったら、今の問いにいい返事はないでしょう。

もちろん息子さんに責任のとれる考えやビジョンがあるなら十分に聞いてください。

もし、責任もなにも関係なく、息子さんか何でも包み込んでくれる年上の優しいおかあさんのような女性を求めているだけだったら今こそ息子さんと向き合って話をするチャンスではないでしょうか?

もちろん旦那様と一緒にお話しされてもよいかと思います。

今こそチャンスだと思います。

2年9ヶ月前

本人の中で「学習」させてみる

「その人と付き合う事をもう責めたりしないし、公認するからよく聞きなさい。
その代り、あなたに子供ができたら自分の子供と、その人と前の人との子供の面倒を一生経済的に責任もっていきなさい。
子供一人大学に入れまで月20~〇〇万として12カ月で300万。(紙に記しておくよう)大学まで22年間で〇〇〇〇万。それプラス、その人の子供養育費、その人の生活費で最低でも月に〇〇万。
それができるんなら、私は何の文句はない。
人の子供の面倒まで見るんだか立派な行為だから、好きなようにしなさい。今からあなた、その覚悟で全部自分で稼ぎなさい。高校の費用は私の親の義務だから出してあげるけど、あなたの家族はあなたが責任を持つんだから、今から働く覚悟で仕事を真剣に探しなさい。
ちなみにあなたを育てるために父さんは毎月、家に〇〇万入れてくれて私とお前を養っている。あなたも、その彼女にそれをしなさい。」
とバッチリ言うべき事を言って突き放してみてください。
親が心配する失敗は自分で学ばないと自分の失敗にはならないのです。
もちろん、本当は失敗なんてものは誰かの都合の上の言葉であって、本質的には失敗なんてありません。
ですが、彼自身が「これはアウトだった」と思うまで好きなようにさせてみることです。
それがあなたがあなたの子供の親としての、大人の責任を持つ、持たせるという事です。
大人の眼から見ると自分の価値をつけて、自分越しに観ます。
一度、その交際を認めてあげることです。
あなたの方から、突き放すというより、責任を持たせる、認めてあげることで男の子は野放図な自由から、責任感に生まれ変わります。
認めるのです。認めてあげる代わりにきちんと親子間の話を今まで通りさせるようにするのみです。
月に一度や二度は、そういう話を報告として、きかせてくれるように働きかけてみてください。
親子のコミュニケーションがあることの方が、今は大切です。
あなたが反対し続ければどんどん反発して親への反発として危ない爆弾行為をします。
それを引き留めるためにも、まず、親子間の関係を復旧させるために、❝オトナの❞話をするべきです。

2年9ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

自由という責任の重さ

何と言っても未成年です。
親に従うべきであります。
----------
息子さんは本人の自由だと思っているのでしょうが甘い。
自由ほど責任の重いことはありません。
----------
母親としては気が気ではないでしょうが、ここは父親たる旦那さんに託してください。息子さんが男として成長する過程にあります。
家族を背負っている父親にしかわからない思いがあります。男同士の時間を作るよう努めるのが今のあなたの役割とご承知置きください。

2年9ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

人を好きになることは自由

年齢関係なく、誰が誰を好きになろうとそれは自由。
結婚を視野に入れると不安があります。高校生では、正直まだ冷静な判断ができないでしょう。
大人の女性に魅力を感じているのかもしれませんが、好きなだけでは乗り越えられない壁が現実にはあります。
どうぞ、お母様は、息子さんの気持ちは尊重してあげ、頭ごなしに叱るのではなく、気持ちはわかるけど・・・と諭してあげてください。そして、できることであれば、お母様から伝えるよりもお父様から伝えてもらったほうがいいかもしれませんね。
高校生の頃は、母親の干渉に対する拒絶感があると思います。
是非お子さんのお気持ちを尊重してあげてください。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきまして
ありがとうございます。
いただきました回答、どちらも胸に響くものがありました。
こんなお恥ずかしい質問にお時間をさいていただきましてありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
子どもを認めつつ、大人の責任を教えること。
心に刻み、そして心新たに子どもと向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
ご相談して本当によかったです。
久しぶりに前向きな気持ちを取り戻すことができました。
深く、感謝いたします。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ