hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼と上手く交際していけるでしょうか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 35

私は中1の時に長崎県の五島市から長崎市にきました。

五島にいた頃は家の近くにお寺とキリスト教会と2つあり今となれば変な感じですが、どちらにも良く行っていました。

長崎市に来てから五島には一切帰る事を許されることが無く、お盆にお彼岸に正月にと時間は過ぎていくばかりでした。
修学旅行と高校受験の時と、グループカウンセリングの時の3回だけお寺や神社にお参りした事を覚えています。

それから好きな人が出来ました。彼の仕事は僧侶で、浄土真宗という宗教だそうです。

全く分からない全く触れた事もない話しをされると頭がパンパンでした。とても不安でした。

『ごめんなさい。よく分かりません』と言うのが怖かったのです。

最近は少しずつですが彼の仕事に対してちょっと興味が湧くようになりました。
勉強とまではいきませんがネットで彼が言っていたあの言葉は何だろうって調べるようにもなりました。例えばですが、門徒さんとか。

でも彼は正月ですらお参りに行かない、宗教に関わる事も無い私を好きでいて不安にならないのでしょうか?
とても悩んでいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

世界で一番優しい彼

お坊さんは仏様の教えに従って生きています。彼もそう。
だから、彼は世界で一番優しい男なのです。安心なさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

どちらも立場を優先させなければOK

物事の本質は宗教という事が外にあるのではなく、この身心が宗教的な行動をとれば宗教的になるだけです。
坊さん夫婦がケンカしたら、それは宗教ではなく争いです。
僧侶がコメディーをやればコメディアンです。
僧侶が泥棒すれば泥棒。
仏教だキリスト教だといっても、寝てる時はただひたすらに眠る人。
彼もあなたも寝ている時に肩書きも宗派もありゃしません。
ただの人として見てあげてください。
たまたまお立場として取り扱っておられる分野がそういうお立場であって、本質的には仏教といっても思想ではなく立場や宗派ではないはずです。
あなたがそこまで見極めれば相手がどんな人でもただの人同士対等に接し合えるから安心です。
お釈迦様は「私は仏教です」とは言っていません。仏教って、そういう宗教ですから、仏教は別に思想のたぐいではないものです。
あなたも彼が好きなら相手が〇〇宗派の人だからと、相手の人間性まで肩書きや立場で決めつけないであげることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

彼は大丈夫ですよ

その不安は彼の不安ではなく、あなた自身が起こした不安です。
知らないことがあっていいのです。今の日本には熱心に宗教を信仰している人の方が少ないでしょう。そこは気にするところではありません。

彼とお付き合いする中で、気になることを素直に学んでいけばいいでしょう。
それどういう意味?教えて。 と尋ねたらいいのです。

あと一つ、お坊さんは仕事であるようですが、その人の生き方です。その彼は職業として僧侶をされているのかどうかわかりませんが、人によりその辺のスタンスが違うのも事実です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


分かり合えないことから

そうですか、好きな方ができたのですね。それはステキな事だと思います。
これは、どんなカップルでも言えると思うのですが、日本人同士だとしても、共通しているのは「双方とも日本語が使える」程度だという事です。つまり、「共通している事、お互いを繋ぐ糸は、最初それほどまでに細い」という事です。好意を寄せられたのなら、何らか共感できるものがあったのでしょう。それを増やしていく、見つけていくのが「お付き合い」なのだろうと思います。
ですので、「私はこれが分からない。教えて欲しい」と問うのは、とてもプラスの営みなのです。お寺に育つと、当然その世界観を背負った人間になります。言葉も特殊なものがたくさんあります。それを改めて人に伝えようとすることは、結果として彼の考えや信仰に肉付けしていくことになるのです。頭から疑っていなかった事を改めて問うてくれる、新しい視点を与えてくれる人は、有難いのです。
その過程では当然、あなた自身に埋め込まれている価値観と向き合う事も出てくるでしょう。そうやって、価値観のキャパを拡げていけるといいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

こんばんわ。今回、回答してくださった僧侶の皆様本当にありがとうございました。
安心し、反省し、なおかつ元気になりました。前向き考えれるようになりました。
本当に改めてありがとうございましたm(_ _)m
個人的に返信もしようかと考えましたが、今回はやめておこうと思います。
長文は目に悪いですからね(´∀`*)

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

お坊さんの彼との子どもに自由はあるのか。

お盆のお忙しい時に失礼します。 お坊さんの彼と、子どもについての考えが違いすぎて、今後のお付き合いを考えています。 私は将来自分の子どもに、「自分のやりたいことをやりなさい」と言いたいです。子どもが寺を継ぎたくないと言った時、私はその気持ちを尊重したいですが、彼氏さんやその家族はきっとお怒りになると思います。僧侶となる子どもを育てるつもりがないなら、私は彼氏さんと付き合い続けるべきではないのではと最近考えています。 檀家さんからお預かりしたお寺を守る。それはとても大切なことだとは理解しています。でも、守る方法は世襲以外にもあるのではないでしょうか。 お檀家さんも、小さい頃から知っている子どもなら信頼できると、住職の子に次代を望まれるのかなと思います。でも、優れた住職の子が優れているとは限りません。お檀家さんの「墓を守ってほしい」という思いに対して、世襲は最善策ではないのではないでしょうか。 子どもが自分から僧侶になりたいと言うなら問題は何もありません。子どもが寺を継がないと決めた時のために、お寺から出ても生活できるお金を今から貯めておくべきだと私は考えました。でも、彼氏さんは自分の代で寺を他人に譲るなど、そのためにお金を貯めるなど考えたくないと言います。 私の考えは一方的なのでしょうか。もうお別れするしかないのでしょうか。 まとまりのない質問になってしまい申し訳ありません。何かお考えをお聞かせくださるとありがたいです。お願いします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

お坊さんが好きで辛いです

先日、既婚のお坊さんが気になるという内容の相談をさせていただいた者です。その節は本当にありがとうございました! また相談したいことが出てきてしまい、長くなりますが、読んでくださると幸いです。 ㅤ 先日、法事がありました。 その時に、私が気になっている既婚で妻子持ちのお坊さんが来られてお経をあげて下さいました。 ㅤ 諸々終わり、みんなで歩いて帰っていると そのお坊さんが横にいて、、会話内容です↓ 坊「今日はお休みとられたんですか?」 私「いや、土日休みです!」 坊「へえ、いいですねえ(笑)」 私「その服装(お坊さんが来てる服)、ばり暑くないですか?」 坊「ばり暑いよ〜(笑)」 私「ですよね〜、夏用とかあるんですか?」 坊「あるある!これ夏用!それでも暑い〜」 私「わあ、、暑そうだなってずっと思ってましたw」 坊「(笑)、○○で働いてるん?」 私「あ、前そこで働いてました!今は○○に行ってます!」 坊「そーなんだ!(そう思った理由)」 私「(笑)」 ㅤ 家に着いたので会話終了(笑) (最後にそこで働いているとおもった理由をいわれたのですが、伝わりにくいので省略してますw) ㅤㅤ という、内容は大したこと話してないんですが.. この、夏用の話の時にお坊さんが腕をあげて、服の素材を見せてくれたので、私は普通にお坊さんの袖?を触りました。 ㅤ その時は、特に深い意味は無くとった行動でしたがあとあと考えると、お坊さんの大事なあの服を私が気軽に触ってよかったのかと不安です。 ㅤㅤ 諦めようと決めたのに、お坊さんを見ると 好きだなって、、次の法事までしばらく会えないと思うと寂しいのが本音です。 ㅤㅤㅤ そのお坊さんと私は20歳年の差があり さらに既婚で妻子持ちなので、、これ以上の進展を望んではないのですが、私だけ思ってるこの状況がしんどいです.. ㅤㅤ 今回聞きたいのは.. ◎お坊さんの服を檀家の私が触った行為、ダメでしたか? ◎既婚で妻子持ちのお坊さんが、20歳も年下の女から好意持たれたら迷惑ですよね? ◎私はこれからこの気持ちをどうしたらいいですか?進展したらみんなが不幸せになるのは重々承知してます。ただ、どうしたらいいのか分からなくなっちゃいました.. ㅤㅤ お言葉をいただけると嬉しいです、、 ㅤㅤㅤ 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

お坊さんとお友達になりたいです!!

初めて質問させていただきます‼︎ 私はもともと、お坊さんがお経を唱える?読み上げる?時の声が好きで、お坊さんに興味がありました。 3年前くらいに、親戚の家で法事があり、いつものように60〜70歳くらいの住職さんが来られるのかなと思っていたら、若いお坊さん(20代後半〜30代前半)の方も来られて、その方の読経が素晴らしくタイプでした‼︎ 一度、お話してみたいな〜って思ったのですが、檀家でもなければ宗派も違うので、お寺に行ってもいいのだろうか…?と思いながら三年も経ってしまい…でもやっぱり一度だけでもいいからお話とかご挨拶したいなーって思う気持ちがあり…これは行かねば後悔するかも!と思ってます! ○檀家でもない、宗派も違う人間がど田舎のお寺に顔を出すと不審に思われますか…?!(一応アポはとるつもりです)(ど田舎なんです~汗) ○お坊さん的に、読経の声が好きとか言われたら引きますか…?! ○この方に限らず、お坊さんとお喋りしてみたい、お友達になってほしい!と思うのですが、こういう気持ちで行くのは失礼ですか…?! 他の方の質問とかぶってたらすみません!ご回答お待ちしております…!(>_<)

有り難し有り難し 63
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る