お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼と上手く交際していけるでしょうか?

私は中1の時に長崎県の五島市から長崎市にきました。

五島にいた頃は家の近くにお寺とキリスト教会と2つあり今となれば変な感じですが、どちらにも良く行っていました。

長崎市に来てから五島には一切帰る事を許されることが無く、お盆にお彼岸に正月にと時間は過ぎていくばかりでした。
修学旅行と高校受験の時と、グループカウンセリングの時の3回だけお寺や神社にお参りした事を覚えています。

それから好きな人が出来ました。彼の仕事は僧侶で、浄土真宗という宗教だそうです。

全く分からない全く触れた事もない話しをされると頭がパンパンでした。とても不安でした。

『ごめんなさい。よく分かりません』と言うのが怖かったのです。

最近は少しずつですが彼の仕事に対してちょっと興味が湧くようになりました。
勉強とまではいきませんがネットで彼が言っていたあの言葉は何だろうって調べるようにもなりました。例えばですが、門徒さんとか。

でも彼は正月ですらお参りに行かない、宗教に関わる事も無い私を好きでいて不安にならないのでしょうか?
とても悩んでいます。

恋愛相談
有り難し 35
回答 4

質問投稿日: 2016年1月13日 0:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

世界で一番優しい彼

お坊さんは仏様の教えに従って生きています。彼もそう。
だから、彼は世界で一番優しい男なのです。安心なさい。

2年4ヶ月前

どちらも立場を優先させなければOK

物事の本質は宗教という事が外にあるのではなく、この身心が宗教的な行動をとれば宗教的になるだけです。
坊さん夫婦がケンカしたら、それは宗教ではなく争いです。
僧侶がコメディーをやればコメディアンです。
僧侶が泥棒すれば泥棒。
仏教だキリスト教だといっても、寝てる時はただひたすらに眠る人。
彼もあなたも寝ている時に肩書きも宗派もありゃしません。
ただの人として見てあげてください。
たまたまお立場として取り扱っておられる分野がそういうお立場であって、本質的には仏教といっても思想ではなく立場や宗派ではないはずです。
あなたがそこまで見極めれば相手がどんな人でもただの人同士対等に接し合えるから安心です。
お釈迦様は「私は仏教です」とは言っていません。仏教って、そういう宗教ですから、仏教は別に思想のたぐいではないものです。
あなたも彼が好きなら相手が〇〇宗派の人だからと、相手の人間性まで肩書きや立場で決めつけないであげることです。

2年4ヶ月前

分かり合えないことから

そうですか、好きな方ができたのですね。それはステキな事だと思います。
これは、どんなカップルでも言えると思うのですが、日本人同士だとしても、共通しているのは「双方とも日本語が使える」程度だという事です。つまり、「共通している事、お互いを繋ぐ糸は、最初それほどまでに細い」という事です。好意を寄せられたのなら、何らか共感できるものがあったのでしょう。それを増やしていく、見つけていくのが「お付き合い」なのだろうと思います。
ですので、「私はこれが分からない。教えて欲しい」と問うのは、とてもプラスの営みなのです。お寺に育つと、当然その世界観を背負った人間になります。言葉も特殊なものがたくさんあります。それを改めて人に伝えようとすることは、結果として彼の考えや信仰に肉付けしていくことになるのです。頭から疑っていなかった事を改めて問うてくれる、新しい視点を与えてくれる人は、有難いのです。
その過程では当然、あなた自身に埋め込まれている価値観と向き合う事も出てくるでしょう。そうやって、価値観のキャパを拡げていけるといいですね。

2年4ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

彼は大丈夫ですよ

その不安は彼の不安ではなく、あなた自身が起こした不安です。
知らないことがあっていいのです。今の日本には熱心に宗教を信仰している人の方が少ないでしょう。そこは気にするところではありません。

彼とお付き合いする中で、気になることを素直に学んでいけばいいでしょう。
それどういう意味?教えて。 と尋ねたらいいのです。

あと一つ、お坊さんは仕事であるようですが、その人の生き方です。その彼は職業として僧侶をされているのかどうかわかりませんが、人によりその辺のスタンスが違うのも事実です。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんばんわ。今回、回答してくださった僧侶の皆様本当にありがとうございました。
安心し、反省し、なおかつ元気になりました。前向き考えれるようになりました。
本当に改めてありがとうございましたm(_ _)m
個人的に返信もしようかと考えましたが、今回はやめておこうと思います。
長文は目に悪いですからね(´∀`*)

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ