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ビハーラ活動とは

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ビハーラ活動というものを最近知りました。興味津々で、好奇心から勉強中ですが、もっと簡潔に、「一言で言うと!」という風に、どなたかプロの方に言い表していただけると有り難く思います。納得する一言をお願い致します。

2018年7月14日 17:16

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ビハーラって、お念仏に遇った人の生き方。

そうですか〜。私も、大切にしている活動です。

いろいろ、知ったり学んだりすると、仏教徒が医療や福祉の現場において、生老病死のいのちと向き合い、少しでもその苦悩を和らげていこうとする活動。と書いてあるかと思います。

ビハーラって、お念仏に遇った人の生き方なんじゃないかなと思います。目に見える活動もあれば、誰かを想うことも、またビハーラ。そんな私になれたのは、南無阿弥陀仏のお念仏に出遇ったから。社会貢献や地域活動を指すものではなく、み教えに生き、共に歩むってことなんじゃないかな〜(﹡´◡`﹡ )

私は、そんなビハーラの生き方を大切にしています。

2018年7月15日 8:50
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おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

「言葉の特性」と「自分の納得」に注意しつつ…

ビハーラ活動に興味をお持ちなのですね。

ズバッと言い当てて、あなたが「そういうことだったのか!納得!!」と思うような表現をしたいところなのですが、中々それは難しいというか、そこには危うさもあるということをお伝えできればと思います。

そもそも仏教では「真理は言葉では言い表せない」という原則があり、「言葉は信頼できないもの」です。言葉は「虚構」なのですね。

言葉では「名称」と「対象」を完全完璧に一致させることはできないのです。

「机」という言葉が何を指すかというと、世の中のあらゆる机に共通する要素はありません。膝も「机」になるし、イスも「机」になりますからね。

さらには、「30,000円」という「言葉」を見て高いと思う人もいれば安いと思う人もいます。「澄みきった青空」という「言葉」を見てポジティブなイメージを持つ方もいればネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。

つまり言葉とは「不完全」であり、その不完全なものを受け手が捉える内容すらも「様々」なのです。

そういう前提がある上で、あなたが「ビハーラ活動とは何か」を一言で表現することを求める時に、その基準となるのが「ビハーラ活動とは何かをよりよく表しているかどうか」ではなく「あなたが納得するかどうか」であるとしたら、あなたはその「自分の納得」をもってして「ビハーラ活動をあなたの納得とは他の言葉で表現したもの」を切り捨ててしまう可能性があるからです。

ですから、「ビハーラ活動とは何か」についてはあなたの学びと実践の中であなた自身が確かめていくことをオススメします。誰でも死ぬのですから「私の問題」なのでしょうからね。

最後にそうは言っても一応参考リンクを…

浄土真宗本願寺派ビハーラ活動の理念
http://social.hongwanji.or.jp/html/c11p3.html

ビハーラ(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビハーラ

生死を超える道としてのビハーラ活動  
http://manazasi-letter.com/index.php?%C0%B8%BB%E0%A4%F2%C4%B6%A4%A8%A4%EB%C6%BB%A4%C8%A4%B7%A4%C6%A4%CE%A5%D3%A5%CF%A1%BC%A5%E9%B3%E8%C6%B0

2018年7月15日 8:52
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有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

ビハーラの意味合いについて

御質問有難うございます。ビハーラの意味合いはインドのサンスクリット語で、「精舎・僧院」「身心の安らぎ・くつろぎ」「休息の場所」でございます。全てのいのちは、はかなくも、かけがえのないものであり、いのちのかけがえのなさに目覚め、お互いが御同朋として思いやりあうところにおいて、生きる姿勢があることだと思います。一言でいうと、人々の苦しみに共感し、本当の心の安らぎとつながりを育てる一つの活動ではないでしょうか。   合掌

2018年7月15日 8:42
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有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。

質問者からのお礼

ビハーラとは?を具体的に一言で表現することは、やはりとても難しいことなんだなぁ…というのが、今の率直な感想です。私は学生の時、ある就職活動先で「大学で一番学んだこと」を問われた際、一言「人の命の大切さ」と答え、ずらりと並んだ面接官の1人に鼻で笑われた経験があります。勿論、辞退させていただきました。言葉にならない言葉を扱う難しさは、生きている中で私が日々感じていることです。今回の皆様からいただいたお返事を大切にしつつ、また一歩前へ一歩前へと歩んでいきたいと思います。

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仏教をもっと学ぶ方法は?

こんにちは。 以前Googleで自分の悩みを検索したところ検索結果にこのサイトが出てきたことがあり、それ以来hasunohaを毎晩のように拝見しています。お気に入りのお坊さんをブックマークしているほどです。 生まれた時から仏教徒で、お盆やお参りなど特に考えずそのマナーに従って生きてきましたが、一方で神や仏、また心霊などの類は一切信じないたちです。 しかしながら倫理哲学の勉強は非常に好きで、現在もっとも興味があります。 きっかけは数年前心身共にとても傷つく出来事があり、以来リラクゼーションやアロマ、音楽など、私生活で自己を労る環境を整えていきました。しかしそれらは頭の中、つまり思想の面では自分を疲労から救ってはくれず、そのとき仏教が自分にとって非常に重要なものではないかと気づきました。(軽率な発言続いており誠に恐れ入ります。。) hasunohaをみているうち、信じるか信じないか、お祈りが届くか届かないか、極楽浄土に行けるか行けないか以前に、自分で自分を生きやすい方向に調整していく、大変学びの多い学問でもあることを理解しました。 長くなりましたが質問したかったことは、仏教を学ぶ上でビギナーの私におすすめできる学習方法を教えていただけませんでしょうか。 下記何でも構いませんので、回答いただけると嬉しいです。 ・おすすめの著書(専門用語が多すぎない、噛み砕いてある、原版の理解にふさわしい) ・近所のお寺に通うことも考えたが、用もないのに門を叩いて説法してもらうことなどはできるのか? ・合宿のような形式で学ぶ方法はあるか。どうすれば受けられるか。ある場合、実家は曹洞宗だが宗派を超えても学習はさせてもらえるか ・↑に似ているが、短期的に修行を受けることはできるか。どのお寺でもできるのか?できるお寺はどうやって探すのか ・その他いい方法があれば 可能ならば僧の方に直に毎日少しずつお話を受ける形式が望ましいですが、自分の周りでそう言った人は見かけないし難しいのでしょうか... よろしくお願い致します。

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どちらの宗派、教えを信じれば良いのか

初めて質問を投稿いたします。 るると申します。 私は学生時代うつ病を患い、生きていくことのつらさ苦しさと死への恐怖に悩み、救いとなる教えを求めて父方の宗派のお寺である東本願寺へ参りました。 そこで、どのような人間であってもすくい取ってくださる阿弥陀様の教えを聞き、何があっても必ず助けてくださる存在があるということに強い安心安堵感を得ることができ、その後は真宗の教えを聞く機会を定期的に作り心の支えとしてきました。 数年後、大学は無事卒業し就職すると私は非常に忙しい部署に配属され、激務と過労で再びうつ病の兆候が出てきて頭の中があらゆる雑音でいっぱいになっているような感覚に陥りました。 その時心の支えとなる教えをまた求めてお寺に行こうと決心したのですが、何故か今回はいつもとは異なる直感のような感覚で母方の宗派のお寺である永平寺に参りました。 永平寺で禅の一端を体験し、その後禅に関する本を読む中で、あるがままを冷静に見つめ自らの内の欲や煩悩を統御する教えを学び深く感動し、禅の教えをこれから生きていく中で実践したいと思いました。 前置きが大変長くなりましたが、二つの宗派の教えと出会いわたしは今どちらを信じたら良いのか迷っております。 煩悩を否定せず阿弥陀様が必ず救うとする真宗か、煩悩を統御し坐禅を通して自ら悟りを目指す禅宗か、全く異なる教えに触れどちらも捨てられないと悩んでいます。 両方を信じる道もあるのでしょうか。 拙い文章になりましたが、僧侶の皆様から何か教えをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

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徳について質問です。 徳を積む方法を知りたくて、動画サイトで、ある経営者さんの徳を積むことについてのお考えを聞きました。 ご本人に直接伺うことができないので、お坊さん方のお考えを聞かせて頂きたいです。 その方は、周りの人が笑顔になるように行動すればいい、周りの人を不快にさせるような行動はダメというような事を仰っていました。 故意に人に不愉快な思いをさせるのが良くないのは わかりますが、わざとでない場合はどうなるのでしょうか? 私は外斜視で、手術を受けたものの矯正できるギリギリ限界まで筋肉を切除しても治りませんでした。 電車に乗っている時など、自分では正面を見ているつもりでも、気が付くと向かい側に座っている人から凄い顔で睨まれていたりして ⁇ となり、後になって「あ、斜視で知らない間に私の方から相手の人を凝視したと思われたんだ」とわかるのですが、知らない人に「私、斜視なんです。あなたを見てたわけじゃないんです」と言うのも変ですし。 でも、人を不快にさせたのは事実なわけですから、この場合 私の徳はどうなるのか知りたいです。 人前ではなるべく下を向くようにしていますが、時々忘れて このようなことになります。

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