hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ネットのニュース

回答数回答 4
有り難し有り難し 37

よく、ネット克服関連でお世話になっております。

ネットの書き込みやネットの百科事典は、よく嘘が多いと伺いましたが、インターネットのニュースへの対処はどうすればよいのでしょうか。

livedoor、全国新聞のネット記事etc・・・
一応、信ぴょう性がありそうなものもありますよね。

よくそれでも不安になります。見るな!というのが一番の答えだと思いますが(汗)、運悪く見てしまったら、どうしたらよいのか(汗)

毎回、同じような質問で申し訳ございません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

面白い話があります

大学の心理学の講義で習ったのですが、上下が反転する眼鏡をかけて生活してみたという実験があるそうです。床と天井がひっくりかえるし、階段を登っても下に下に行っちゃうわけですね。すると最初のうちは酔って気持ち悪くなったり、頭痛がしますが、1ヶ月だったかな?しばらくしてくると逆さ眼鏡をかけていても普通に床が下、天井が上に見えてくるのだそうです。不思議ですね。

なぜそうなるかというと、目から入ってくる光情報は変わらず逆さのままなのですが、脳みそが「こんな世界やってらんねー!」っつって、ひっくりかえして描画してしまうのだそうです。どういうことか?要するにそもそも最初から私たちが見ている世界は、現実にそのまま存在している世界ではなく、脳みそが処理して出力したイメージなんです。ナンテコッタ!

自分の目で見た世界ですら事実かどうかビミョーなんですよ?事実なんてそんなモンです。
嘘か事実かなんて考えたところで仕方がない。事実だからって幸せとも限らないし、嘘だからって不幸せとも限らない。

日本史の教科書に載ってた源頼朝の絵は全くの別人でしたけど、それがホントかウソかなんて私の不幸せには微粒子レベルで関係無い!まぁ、こうして話のタネにできたわけですから、嘘だったからこそ幸せ方面に傾いているでしょうね。でも、これこそ私の脳みそ次第で不安にもニヤニヤにもなることです。

こういう心の方向性について般若心経に良い暗示があります。
オンリー・イッサイ・テンドウムソー

遠離一切顛倒夢想(おんりいっさいてんどうむそう)
平たく言えば、上下が逆さまになっているかのような、間違った方向性の全てから遠く離れなさいくらいの意味です。
そもそも嘘か事実かという問い自体がレッテル貼り貼りの「評価という煩悩」です。専門用語で「取」(しゅ)と言います。そういうトコではなく、嘘だらけだろうと不誠実だらけだろうと、今、目の前にある世界の中で、迷いながらでもいい、不安になりながらでもいいから一所懸命に生き抜こうと腹をくくるのが大切です。言い方を変えると、まずは不安がってばかりの自分を許してあげましょうということです。

お釈迦さまは一切皆苦とおっしゃいました。不安で良いんです。そういうモンだから。そういうモンだと受け入れることで、盲信でもなく拒絶でもない自由な安心が得られますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

公平性

ネット上に限らずテレビ、新聞など様々な媒体でも誤りや偏りがある情報が紛れ込んでいるものです。
ネット社会になりますます各自の情報精査力が求められる時代になりました。
----------
多数派の意見が間違っている場合も少なくありません。情報に流されないためには現実に即した信念を持つことです。
----------
それにはまずひとつの事に精通することです。そこに信念なるものが生まれます。
極めたい事を探してみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

第一情報によって二次的脳内情報を生み出させない悩を培う

禅宗では、坐禅をしますが坐禅とは、外の出来事や情報に振り回されない頭脳を養う面もあります。
結果的に肝がスワるのです。
私も昔は閲覧注意な画像やニュースなどで心が病みそうになった時期がありましたが、今はへっちゃらです。
坐禅の功徳とでも言いましょうか、それほど難しいことではないと思いますので、ちょっとやってみて欲しいことがあります。
まず、いまのあなたのメカニズムを見てみましょう。
①ネットを見る
②ニュースなどを開く
③それを読む
④ 【  】化が起こる
⑤心がそれに支配される

私の場合は、
①ネットを見る
②ニュースを読む
③毒されない

のです。
④の【  】にはワタクシが入ります。
自分の事とさせてしまうことです。
情報を自分の土俵・フィールドに引き寄せる、手繰り寄せる、心理的距離を縮め過ぎることです。
客観的に眺める。私的見解を加えない。自分の好き嫌いを持ち込まないで読んでみましょう。
閲覧注意なニュースでも距離をもってただの情報として受け取ることができます。
そうすると電車の中の広告と同じです。
読まなくてもいい。
読んでも、増えも減りもしない。
脳内で二次的災害が起こらないのです。
その冷静な明晰ビジョンでものを観ればニュースのウソも見抜けるようになります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


念仏すれば往生できます

南無阿弥陀仏と念仏すれば、誰でも必ず、死後に極楽浄土に往生できるのだそうです。

ネットニュースが嘘でも本当でも、念仏すれば往生できます。
ネットを見ても見なくても、念仏すれば往生できます。
○○でも○○じゃなくても、念仏すれば往生できます。
合掌、十念(十回念仏となえる)
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶつ なむあみだぶぅ。(おじぎ)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

けんしょう様、ご回答ありがとうございます。確かに、何か熱中出来ることが見つけられていないため、ネットの様々な情報に左右されているのかもしれません。
しかし最近、極めたいことが見つかりそうなんです!自分を変えるため、けんしょう様のおっしゃる通り、頑張ろうと思います!

大慈様、ご回答ありがとうございます。
すごく奥が深いですね!自分の世界が事実かどうか、という部分が、特に興味深いと思いました。
不安になることは間違いだ!早く治さなきゃ!と思っていたのですが、もっとそんな自分を許し、今を強く生きて見ようと思います。

丹下様、ご回答ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りです。ワタクシ化がよくあります(泣)丹下様のように毒されない心が大事ですね。
もっと客観的は心で行動しようと思います。

願誉浄史様、ご回答ありがとうございます。
ザ・仏教のお答えですね^ - ^
今、早速念仏しています(笑)
南無阿弥陀、南無阿弥陀・・・

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

犯罪者はいつまでも犯罪者なのでしょうか?

芸能人や有名人が事件を起こし大きなニュースとなり新聞に載ったりニュースで報道されたりすることが度々あります。謹慎処分を受けたり引退したりする方もみえれば、一生懸命乗り越えて再復帰された方も大勢みえると思います。当時はあんなに大きなニュースになり大きく取り上げられた方でも月日が経ち世の中の人々の記憶からは薄れ、「そういえばそんな事件あったな」と思い出すことも皆さん多々あると思います。私自身が起こした事件もいつの日か周りの皆の記憶から薄れてくれるようなそんな日が訪れるのでしょうか?今の私は人目が気になり、私を知っている人と出会うのが怖く帽子やマスクを付け、うつ向いて下を見ながら出歩いています。誰かに出会ったらどういう顔をすればいいのか、そんな心配ばかりしています。今まで住んでいた所からそんなに遠くにいるわけではなく、私のことを知っている人にばったりと出会ってしまうそんな可能性はいつもあります。する気はありませんが、整形でも出来たらいいのにな、なんて思ったりもします。知り合いに会い白い目で見られ何も話しかけられず避けられる、そんな辛い思いをしたらまた絶望に落ち悲しい思いするのが怖いです。全てを失い自信もない状態で、これ以上傷つきたくありません。いつの日か帽子をとって前を向いて歩くことができる日が来るのでしょうか?いつまでも皆の記憶に犯罪者としての記憶が残り続けていくようなそんな気がして仕方ありません。うつ向いて歩かず、早く帽子を脱いで前を向いて歩きたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る