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ネットのニュース

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有り難し有り難し 39

よく、ネット克服関連でお世話になっております。

ネットの書き込みやネットの百科事典は、よく嘘が多いと伺いましたが、インターネットのニュースへの対処はどうすればよいのでしょうか。

livedoor、全国新聞のネット記事etc・・・
一応、信ぴょう性がありそうなものもありますよね。

よくそれでも不安になります。見るな!というのが一番の答えだと思いますが(汗)、運悪く見てしまったら、どうしたらよいのか(汗)

毎回、同じような質問で申し訳ございません。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

面白い話があります

大学の心理学の講義で習ったのですが、上下が反転する眼鏡をかけて生活してみたという実験があるそうです。床と天井がひっくりかえるし、階段を登っても下に下に行っちゃうわけですね。すると最初のうちは酔って気持ち悪くなったり、頭痛がしますが、1ヶ月だったかな?しばらくしてくると逆さ眼鏡をかけていても普通に床が下、天井が上に見えてくるのだそうです。不思議ですね。

なぜそうなるかというと、目から入ってくる光情報は変わらず逆さのままなのですが、脳みそが「こんな世界やってらんねー!」っつって、ひっくりかえして描画してしまうのだそうです。どういうことか?要するにそもそも最初から私たちが見ている世界は、現実にそのまま存在している世界ではなく、脳みそが処理して出力したイメージなんです。ナンテコッタ!

自分の目で見た世界ですら事実かどうかビミョーなんですよ?事実なんてそんなモンです。
嘘か事実かなんて考えたところで仕方がない。事実だからって幸せとも限らないし、嘘だからって不幸せとも限らない。

日本史の教科書に載ってた源頼朝の絵は全くの別人でしたけど、それがホントかウソかなんて私の不幸せには微粒子レベルで関係無い!まぁ、こうして話のタネにできたわけですから、嘘だったからこそ幸せ方面に傾いているでしょうね。でも、これこそ私の脳みそ次第で不安にもニヤニヤにもなることです。

こういう心の方向性について般若心経に良い暗示があります。
オンリー・イッサイ・テンドウムソー

遠離一切顛倒夢想(おんりいっさいてんどうむそう)
平たく言えば、上下が逆さまになっているかのような、間違った方向性の全てから遠く離れなさいくらいの意味です。
そもそも嘘か事実かという問い自体がレッテル貼り貼りの「評価という煩悩」です。専門用語で「取」(しゅ)と言います。そういうトコではなく、嘘だらけだろうと不誠実だらけだろうと、今、目の前にある世界の中で、迷いながらでもいい、不安になりながらでもいいから一所懸命に生き抜こうと腹をくくるのが大切です。言い方を変えると、まずは不安がってばかりの自分を許してあげましょうということです。

お釈迦さまは一切皆苦とおっしゃいました。不安で良いんです。そういうモンだから。そういうモンだと受け入れることで、盲信でもなく拒絶でもない自由な安心が得られますよ。

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曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...
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公平性

ネット上に限らずテレビ、新聞など様々な媒体でも誤りや偏りがある情報が紛れ込んでいるものです。
ネット社会になりますます各自の情報精査力が求められる時代になりました。
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多数派の意見が間違っている場合も少なくありません。情報に流されないためには現実に即した信念を持つことです。
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それにはまずひとつの事に精通することです。そこに信念なるものが生まれます。
極めたい事を探してみてください。

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「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
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第一情報によって二次的脳内情報を生み出させない悩を培う

禅宗では、坐禅をしますが坐禅とは、外の出来事や情報に振り回されない頭脳を養う面もあります。
結果的に肝がスワるのです。
私も昔は閲覧注意な画像やニュースなどで心が病みそうになった時期がありましたが、今はへっちゃらです。
坐禅の功徳とでも言いましょうか、それほど難しいことではないと思いますので、ちょっとやってみて欲しいことがあります。
まず、いまのあなたのメカニズムを見てみましょう。
①ネットを見る
②ニュースなどを開く
③それを読む
④ 【  】化が起こる
⑤心がそれに支配される

私の場合は、
①ネットを見る
②ニュースを読む
③毒されない

のです。
④の【  】にはワタクシが入ります。
自分の事とさせてしまうことです。
情報を自分の土俵・フィールドに引き寄せる、手繰り寄せる、心理的距離を縮め過ぎることです。
客観的に眺める。私的見解を加えない。自分の好き嫌いを持ち込まないで読んでみましょう。
閲覧注意なニュースでも距離をもってただの情報として受け取ることができます。
そうすると電車の中の広告と同じです。
読まなくてもいい。
読んでも、増えも減りもしない。
脳内で二次的災害が起こらないのです。
その冷静な明晰ビジョンでものを観ればニュースのウソも見抜けるようになります。

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丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
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念仏すれば往生できます

南無阿弥陀仏と念仏すれば、誰でも必ず、死後に極楽浄土に往生できるのだそうです。

ネットニュースが嘘でも本当でも、念仏すれば往生できます。
ネットを見ても見なくても、念仏すれば往生できます。
○○でも○○じゃなくても、念仏すれば往生できます。
合掌、十念(十回念仏となえる)
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶなむあみだぶ
なむあみだぶつ なむあみだぶぅ。(おじぎ)

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がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

けんしょう様、ご回答ありがとうございます。確かに、何か熱中出来ることが見つけられていないため、ネットの様々な情報に左右されているのかもしれません。
しかし最近、極めたいことが見つかりそうなんです!自分を変えるため、けんしょう様のおっしゃる通り、頑張ろうと思います!

大慈様、ご回答ありがとうございます。
すごく奥が深いですね!自分の世界が事実かどうか、という部分が、特に興味深いと思いました。
不安になることは間違いだ!早く治さなきゃ!と思っていたのですが、もっとそんな自分を許し、今を強く生きて見ようと思います。

丹下様、ご回答ありがとうございます。
はい、おっしゃる通りです。ワタクシ化がよくあります(泣)丹下様のように毒されない心が大事ですね。
もっと客観的は心で行動しようと思います。

願誉浄史様、ご回答ありがとうございます。
ザ・仏教のお答えですね^ - ^
今、早速念仏しています(笑)
南無阿弥陀、南無阿弥陀・・・

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

過去の栄光に恋焦がれてしまう

お初にお目にかかります。私は最近、「過去の栄光に囚われている」と感じるのです。 そう思うようになったきっかけとして、インターネットを始めとするメディアで「地方の衰退」についてや、様々な催しごと(私はアニメやゲームが好きなのでその手のイベントと捉えて下されば幸いです)が東京に一極集中している事実をまじまじと触れる機会がありました。 (私の地元が沖縄という地方にあったり、好きなアニメの聖地巡礼として地方を訪ねる趣味があります) 触れれば触れるほどに、「東京(最先端を行く中心地、とも読み替えられます)と光を失っていく周辺」との対比に嘆きを覚え、同時に 「どうしてこうも容易く地方(地元)を捨てて東京に逃げるのだろう」という怒りも覚えるようになりました。 廃れてしまった地元にも「光り輝いていた時代」は間違いなくあったのに。そこで私は「あの頃の光を取り戻したい」という願望を強く持つようになり、その為に建てるべき道筋、先人達が通っている軌跡を調べ始めました。 ですが突きつけられたのは東京との埋まらない格差。具体例を挙げると交通インフラなどはもう、とても同じ時代の同じ国にあるとは思えないほどの開きがあります。 地方でコミックマーケット(日本最大の同人イベントです)を開催すれば良いのではと主張をしてみたものの、上述した理由から手痛い指摘を受けました。地方はもう壊滅している、と。東京にしか人は集まらない、と。 頭ではそういう現実なのだろうな、と薄いながら覚悟はしていたつもりでした。 ただ、この出来事の末に私に湧き上がってきたものは「たったそれだけの理由で東京に逃げるのか」「血も涙もない奴だ」というものでした。 「多少強引な手段を用いてでも金や人や機会といった先立つものを得られればあの頃の光が返ってくる」と思っていたのですが、どうもそれで上手くいく訳ではない上に、そういったことを望む人はあまり多くないようでした。 どうしてだろう。私はただ「あの頃の光」をもう一度見たいだけなのに。 もう一度自問した結果、「衰退することを自分でも引くくらいに嫌悪している」という自分がいることが分かり、そうさせているのは「過去の栄光に囚われている」からではと答えを得ました。 しかし答えを出したところで私は「過去の光」から逃れられない。前に進む術が見つからない。どうしたら良いでしょうか。

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どこまで人間の業を許せますか

コロナ禍の中、さまざまな意見も飛び交っていますが、私は少数の富裕層が、その他の人間の生き方や社会をコントロールできる今の世の中に疑問を感じています。 例として、ブラック企業で働く人々は、ブラック企業で働きたいと思っていないにも関わらず、そこで働かなければ生きていけないと思い込まされ、被雇用者は経営者に利用され、結局ブラック企業は淘汰されず残り、富は資本家に集まります。どこかで救ってほしいと思っていても、立ち上がることができないのです。 世の中で、また個人の人生のなかでも、全く似たようなことが起こっているのを、友人や知人を見ていてわかってしまいます。しかし、それを言葉にして本人に伝えるのは難しいことも知っております。 ですから、私は少しでも良い社会のために、と署名活動への参加や、できるだけ納得したものだけを購入するといったことを、完璧は不可能ですが実践するように心がけていますが、そういった生き方に対し、ある友人は「私はそこまでして生きたくない、世界はどうなってもいいし、責任を取りたくない」と言い、そういう方こそ生き方に難しさを感じていたりしていてよく相談されたりします。しかし「あなたの行いがあなたの人生を作っている」と正論をぶつけることもできず、難しいものだと思います。どこかで頼られていたり、羨ましがられていると思うこともあります。あなたは頑張っている尊敬する、と言われることが多いですが、その裏には彼らが何かを抱えているのが見えます。 仏教では、こうした社会的な搾取や過ちも肯定し、受け入れるのでしょうか。 最終的には、人類全ての行いとして、その集大成として私たちが絶滅する運命をたどるのだとしたら、それに違和感を感じている私も運命共同体として何もしないべきなのでしょうか。 私は社会に対して、行動をし、考えている人たちを、「やりすぎだ」などということは決してできません。きっとお釈迦様も悟りを得るまでに沢山の思考を重ねたものだと思います。 ワクチン等も強制に対し、「でもそうしないと生きていけないから」と言うのは、あらゆる強制を受け入れた先の、超支配社会を肯定することにつながりかねません。そうしたことに反対し続けるのは、無駄で、現在の人間の行いを無感情のまま受け流すのが、正しいことなのでしょうか? そこに違和感を感じてしまう私は、人として未熟なのでしょうか。

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ふと思いました

今でも昔でも、暗いニュースってよくありますよね。 例えば、強盗や殺人事件など。 犯人は当然捕まるのですが、たまにあるのが「死刑」という制度です。 この制度でふと思ったのですが、「どんな大罪人でも生きなきゃダメではないか?」と思いました。よく犯罪者に対して「しね」「生きる価値ない」などと誹謗中傷的なコメントがあったと思います。 僕は親やいろんな人から、「しんでいい人間なんていない」とよく言われてきましたがそれを思い出すと死刑制度ってかなり矛盾してる風に感じました。 もし死刑制度を無くすべきだという理由を述べるとしたら、「どんな人間でも必ず変えられる。やり直せる。」という単純な事しか思いつかないんですが、もう一つの理由ですが、もし他の人を間違って死刑にしたら取り返しがつかないというのも考えられます。昔は僕も、「犯罪者なんかこの世にいなくてもいいんじゃね?」と間違った考え方をしていましたが冷静に考えると、もしかしたらその犯罪者も「またやり直したい。必ず償う」と思っているだろうし、そりゃあしにたくないと思うのが大半だと思うので死刑制度よりも、例えば「しっかり罪償いのために、キツい訓練や労働、それに人の為になる仕事や勉強」などをし、その方が世の中的には良い方向に向かうと考えています。 あまり政治や社会に詳しくないのに書き込んですみませんでした。後これを他のサイトに書くと「こいつ偽善者だ」みたいな事を言われて叩かれそうで怖いのでここに書き込みました。

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世の中の変化

旭川市の虐め事件の記事を読んで。衝撃的でした。内容はあまりにも酷すぎて詳しくは読んでいませんが結果未成年の少女が亡くなりました。虐めた相手は10人いるそうですが学校の教頭が「虐めた10人には未来がある。」と加害者を養護するような発言をした事。 その発言にさらに驚き体が震えました。 教育に携わる人間が「人が一人亡くなっている」にも関わらず加害者の未来を語って良いのか?第三者委員会もまったく機能していない様子ですね。 私が恐れているのはこの教頭のような人間が世の中に増えているのではないかという事。身近な所で言えば偶然タクシードライバーさんから聞いたのですが「大人しそうで真面目そうなサラリーマンが会社でのストレス解消目的かタクシードライバーに難癖を付ける。」そうです。そのドライバーさんは相手に必ず言い返しすぐに「警察に行きます」と誘導するそうです。 最初の加害者の未来を優先する教頭の学校の生徒は虐め加害者が今後も増えるでしょうね。だって憂さ晴らしに人を虐めても養護してくれらるのですから。こんなまともな教育を受けていない人間が世の中に解き放たれると考えただけで私は不安でしかたがありません。 私はあと数年で高齢者の仲間入りです。歩くのが遅くなった老人を邪魔にして暴力をふるったりする人間が出てきたらもう日本も終わりですね。自分ご老人になった時のことを考えると本当に恐ろしいです。 お坊様はどう思われますか?老後になった時全く価値観の違う人間から暴力を受けたらと想像した事はありますか?

有り難し有り難し 12
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人の悪意の怖さ

再び相談させていただきます。 プロフィールの方を参照していただけると嬉しいです。 ネットには普段口にするのも憚られるような誹謗中傷や悪口で溢れています。私自身、現実でいままで人を傷つけたことがありますし、その後悔に囚われることも多く、悪口や虐めの愚かさは理解しているつもりです。(開き直るつもりは全くございません) 最近、世の中でいじめやハラスメントが大きく問題になり、色々な人が声を上げている中、そのように声をあげている人でさえも、アスリートの方々や自分とは異なる意見の方に対し、誹謗中傷や人格否定のような言葉を投げかけていることに恐怖を感じます。みんな、誰もが傷つかない世界を望んでいるはずです。なのに、どうしてこんな事が起こってしまうのでしょうか。そのような誹謗中傷を見かけると、あたかも自分が言われているような心地がして、受け取った人はどのように思うのだろうかと考えてしまい、悲しくなります。どういう気持ちで書き込んでいるのか、それを後悔したりすることはないのかと思います。 悪口の愚かさは体感しましたし、悪意のない世界への実現に貢献したいとも考えています。ですが、このままだといじめやハラスメントは無くなることはないと思います。 人を傷つけたこともある私が、このようなことを考えるなんて烏滸がましいとは思います。ですが、恐怖と疑問が絶えません。よかったらご回答よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
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人々に絶望することが多くなりました

初投稿です。よろしくお願いします。 質問といいますか、愚痴に近い内容になりますが、少々お付き合い下さい。 最近、人々に絶望することが多くなりました。世間に対し、あなた方は過去から、歴史から何を学んだんだ、同じことを繰り返してばかりじゃないか、はやる気持ちを一旦落ち着かせて思慮の深いよりよい選択をなぜ取らないんだ、と訴えたくなることがよくあります。 例えば、ネットでの誹謗中傷です。誹謗中傷の内容は感情的・感覚的に発言するものが多く、思慮に欠けますし、そもそも自分の不平不満を述べるのであれば、わざわざ人を傷つけるような言葉を使う必要はないでしょう。人を傷つけてストレスを発散しているのでしょうが、私にはそのような方法でストレス解消することに理解できません。 もちろん、誹謗中傷を行う人はごく少数の者であり、その他大勢の人間は誹謗中傷などしない、とも考えられます。しかし、誹謗中傷を行う者に目を向けると、その多くはどこにでもいるようなごく普通の一般人で、必ずしも社会になじめない人格破綻者が行うとは限らないと思いますし、そのようなことが書かれた記事も目にしたことがあります。 思えば、周囲の人間を見渡すと、親切な方(だと私が思う人)でも、ネットで暴言を吐かないにしても、それは社会的に見て正しい言動なのかと疑問に感じることがあります。例えば、偏見を生む発言を繰り返す人、多角的な視点は皆無で、自己やその周囲の人間のことしか考えていない人、目先の快楽のことばかり情熱を燃やす人などなど。そのくせ犯罪者など、反社会的行動を行った者に対しては烈火のごとく怒り狂い、執拗なまでに石を投げ続けますが、しかし、刑罰法規に触れないものの、結構悪質なことをたくさんやっている方があなた方の中でもずいぶん多いじゃないか、過去に人にはあまり言えない悪行をした人も多いのではないか、と思うことがままあります。 私は、国のため、国民のためになるよう、長い時間をかけて勉学に努めて参りましたが、最近、世間に対してそのように考えることが多くなり、勉強に身が入りません。25mプールに墨汁を一滴垂らすがごとく、私の行いで世間はそれほど変わらないでしょうし、私自身の無力さに失望しているためです。考えを改める必要があると思いますが、お坊様から見て、何かお言葉を頂けないでしょうか。

有り難し有り難し 10
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