お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

本当の自分の気持ちがわからない

再婚しました。
お互い幸せになろうと誓いましたが、いつからか気持ちがのすれ違いができ始めました。

父を亡くした日から、俺の成長が止まっていると言う旦那に嫌気が差すのです。
生きることに疲れ、こんな社会が悪い早く人類が滅びればいいんだと。

私は両親も他界しいません。
旦那に対して甘えるなと思うし
家計の状況や私の仕事で行き詰まってる
苦しい胸の内を話せません。
どうすれば、思っている気持ちを
話すことが出来ますか。
教えてください。

夫婦関係
有り難し 65
回答 6

質問投稿日: 2013年11月22日 7:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

るみぶーさん

こんにちは。
旦那さまが、塞ぎこまれるようになったのは、お父さまが亡くなられたのがきっかけですか?
なかなか前を向けないのは、他に原因があるのかもしれません。
るみぶーさんが、そんな旦那さまを見ているのが辛い気持ち、分かります。
一度、カウンセリングなどを受け、治療が必要かと思います。

夫婦でも、全てを分かり合えるなんて大変なことでね。(男と女の感情や考え方は、基本的に違いますから)

るみぶーさんは、大丈夫ですか?あなた自身も抱え込んでるものがあるでしょ〜。今、旦那さまに、ぶつけても 自分が辛くなるだけです。一人で抱えこまないで!
旦那さまではなく、女友達など 心許せる人に話ましょう。吐き出すことが大事です◎

旦那さまは、今は 自分の治療に専念していただいて。彼の気持ちが軽くなるのを待ちましょう。

るみぶーさん、あまり無理せず、考え込まないで。
人に話たくなければ、お付き合いある お寺様に ご相談されるのもいいし、またこちらに相談してくださればいいですよ(*^^*)

4年5ヶ月前

なくなられたお父さんはきっと素晴らしいかただったんでしょうね。でもそれで人類が滅亡してしまうのはこまります。
ご主人様はちょっと鬱になっているのかもしれませんね。もし鬱ならば「しっかりして」とか「がんばってよ」とかの言葉がけは逆効果になるかもしれません。一度専門医のカウンセリングをうけてみてはいかがでしょうか。
「しあわせになる」って皆さん良くいいますよね。でも幸せは「医者になる」「僧侶になる」というような形がある物ではありません。
幸せは自分の心の中で思うものです。美味しいものを食べた「あ~幸せだなぁ」素敵な音楽を聴いた「あ~幸せだなぁ」空が青い「あ~幸せだなぁ」...そうゆう想いをいっぱいためていってください。
あなたのためた幸せが山よりも高くつもりますように。

4年5ヶ月前

㊙男殺しの悩殺 大作戦

男性は一回バケツの中が空になると相手に満たしてもらうことを求めます。人間満たされれば自然に相手に感謝があふれます。そうすれば何事もサラリと話せるようになりますよ。
日本の人間は海外の人間に比べて愛情を表現する手段が少ないのだそうです。
でも人間そのものとしては、愛情は心の食べ物。ご主人もあなたも必要としているんです。
あなたに頼りたくても、あなたが無意識のうちにやれやれオーラを出しているから当然寄ってきません、話せもしません、むしろ恐れています。(推測)
とりあえずは無気力状態の旦那を喜ばせる行為をひたすらやってあげることです(無理!)
…(-.-)無理でしょうね、自分からは疲れてもう無理。ただでやるんじゃ人間脳みそがいうことを聞いてくれませんので、他のオイシイ目的(自分の幸せ)のために♡旦那にやさしくや・る・かぁ位が、自分の脳みその上手な使い方というもの。今日は11月22日イイ夫婦の日。
一万円あげますから、以下を参考に。
眼①きれいな格好をする
耳②やさしい言葉をかける
鼻③男性が好む香水をつける
舌④相手が好きなものを食べさせる
身⑤身体的なサービス(ご想像にお任せします)
意⑥不機嫌にさせない 安心させる
これは実は相手の六感すべてにしあわせオーラ(愛)を投げかけるというものです。
こんなごちそうはありません。
ダライ・ラマ法王のお話でもありましたが、他人を救おうという気持ちを持ってやっていれば、自分も自然に救われてゆくものである、と。救ってあげてください一応は夫ですよ?
まずは、あなたから愛を注いであげください。
相手を愛しているという気持ちが伝わればご主人もあなたも話以上に心の通い合い、語らいがあるはずです。悩みなんてサラリとお話しできるはずです。

4年5ヶ月前

分かって欲しいと思う間は、分かってもらえない。

るみぶーさん、よろしくお願いします。

 「どうすれば、思っている気持ちを話すことが出来ますか。」とのことですが、文章を読んだ感じ、るみぶーさんご夫婦は、お互いに「自分のことをわかってほしい。」と思われているのではないでしょうか?るみぶーさんも、「自分のことをわかって!」と思い、旦那様も「自分のことをわかって!」と思い、結局、お互いが自分のことを考えているので、すれ違いになる。そんな感じを受けますが、いかがですか?
 ところで、旦那様はなぜ、「父を亡くした日から、俺の成長が止まっている」と仰るのでしょうか?普通の人はそんな風に思いません。旦那様と、お父様は、よほど特殊な関係にあったのでしょうか?旦那様が、そこまでお父様に執着する原因があるはずです。まず、この事に思いを廻らせて、旦那さんの心をほどく事が、解決の道につながる様に思います。
 人間は、自分のことを考えていると、実はしあわせになれません。先日お話を伺った、ダライ・ラマ法王も、「他の人に対し慈しみの心を持つことこそ、自分の心がしあわせになる一番の方法です。」という事を仰ってました。
 是非、この投稿を機に、人生の学びを深め、しあわせになって下さい。仏様も、ご先祖様も、るみぶーさんのしあわせを願って見守ってくださっています。必ずより良く成ります。

お答えに成りましたでしょうか。
また、お会いしましょう。

4年5ヶ月前

一人で抱え込まないで

お互いに幸せになろうと誓ったのに、ご主人がそのような状況ではお辛いですね。

>家計の状況や私の仕事で行き詰まってる苦しい胸の内を話せません。
とあり、心配です。るみぶーさんが、きちんと自分の気持ちを話せる人が近くにおられればよいのですが、ご両親は既に他界とあり、難しいようですね。職場の方や、ご主人のお母様などはいかがでしょうか。

今のご主人のご様子では、自分のことで精いっぱいで、仮に、るみぶーさんの苦しみを伝えても、そのことにより、さらに気持ちが沈んでしまうのではないかと思います。
他のご僧侶もすすめておられるように、カウンセリングや心療内科に相談するのも一つの方法ではないでしょうか。どうぞ一人で抱え込まないようにされてください。

4年5ヶ月前

夫婦の形

ご主人の心の中に何かトラウマを抱えているのでしょうか?
それならば、カウンセラーに相談してみては如何ですか?
それともただ甘えているだけでしょうか?
るみぶーさんもその苦しい胸の内をご主人と話し合って下さい。
全てをぶつけて下さい。
お互いに全て気持ちを通じ合えないのなら
夫婦として生活していく上で問題です。
それならただの同居人です。
再婚という引け目でもあるのですか?
二人の問題は二人で解決し、二人でお互いを高めていきましょう。
それが夫婦という物では無いでしょうか?

4年5ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ